2013年02月の日記

ほうれん草のピーナッツあえ
日曜日は知多の実家へ行ってきました。
風の強い中、畑で凧揚げをし、大府のげんきの郷へ僕の母親が出荷しているほうれんそうを見に行きましたが、16時過ぎだったので、無事完売していました。
長女が“ほうれんそうのピーナッツあえが食べたい!”というので、母親が畑で取れたピーナッツをペンチで割り、次女が豆を取り出し、長女が擂鉢で摺りました。
当分、食卓に並びそうです(笑)。

2月26日火曜日 69.80kg
次女、おばあちゃんと一緒にピーナッツ割り。
(2013.2.26[Tue])

キラキラお姫様
今日は寒い!底冷えのする名古屋駅前です。
今朝は配達も兼ねて、東区徳川にある美容室“ヘアーホール ダリ”さんに次女と行ってきました。
髪の短い次女はカットはしませんが、セットとキラキラのスプレーをかけてもらいお姫様に変身したと大喜び。
僕がカットしてもらっている間、次女の相手をしてくれる伊藤さん。いつもありがとうございます。きっとダリさんの長いお客になりますから(笑)。

2月21日木曜日 69.90kg
う〜ん、ここからは、やっぱり運動が必要だな〜。
(2013.2.21[Thu])

学校開放
先週からなんだか時間に追われる毎日です。
16日土曜日は長女の学校開放というのがあったので、朝一番で行ってきました。
ちょうど一時間目の算数の授業が始まるところで、いきなり長女が手を挙げてバシッと答えました。あまりにハキハキとした授業態度に、横で見ている父としては嬉しいような驚いたような(笑)。
いつもはこたつの中で亀のようになっている長女。学校では活発にしているようです(笑)。
3学期は“黒板係り”ということで、授業が終わると、すばやく仕事。こっそりパチリ。

2月20日水曜日 69.80kg
さあ、一気に絞っていきますよ!
(2013.2.20[Wed])

胃腸風邪
土曜日からの激しい胃腸風邪も、ようやく回復してきたようで、なんだかお腹も空く様になってきました。
ありがたいことに今日も忙しく、店でもパソコンの前に座る余裕もなかったぐらいで、あまり食べていないこともあり、もうヘトヘトです。
あ〜、明日もたくさん売れますように(笑)。

2月14日木曜日 70.40kg
長女が次女のヘアーコーディネーター。
(2013.2.14[Thu])

お雛様
楽しい楽しい3連休・・のはずが、土曜日夜から激しい寒気で突然体調が悪くなり、日曜日は夕方まで寝て、そして夕方から京都・祇園・川口さんでの食事&ワイン会へ。深夜に帰ってきて月曜日も10時まで寝て、19時には就寝。今朝も10時まで眠って、ようやく元気になりつつあります。
季節の変わり目なので、皆さんも気をつけましょうね。
昨日の僕が起きていた短い時間で、お雛様を出しました。長女、次女とも仲良くお手伝い。

2月12日火曜日 70.05kg
食欲もなく、いよいよ60kg台へ突入か・・・。
(2013.2.12[Tue])

長縄大会
昨日の朝、長女の学校の長縄大会があったので、妻と次女と応援に行きました。
3学期に入ってから、クラスで練習して5分で跳んだ回数を競います。1クラスを2チームに分けての合計回数となります。
練習では、なかなかうまくいかなかったようですが、本番当日は、過去最高の80回以上跳べました。
長女も、朝は不安だったようですが、一度も引っかからずに上手に跳べていました。
隣の6年生になると、中国雑技団みたいなスピードで縄をまわし、500回ぐらい跳んでいました。あと5年すると、こんな風になるのかと考えるとビックリです。
来週からはなわとび週間です。練習して、たくさん跳べるようになってもらいたいものです。

2月9日土曜日 70.60kg
慎ましく、慎ましく(笑)。
2013.2.9[Sat]

スーパーボウル
2月に入ってから、夜中の暴飲暴食を慎み、昼ご飯もカロリー計算しながら食べると、運動しなくても体重が減ってきました。
ガリガリクラブ4期目も残り2ヶ月なので、そろそろクリアー体重69.0kg、目標体重65.0kgに向かって頑張ります。
先日、アメリカンフットボウルNO1を決めるスーパーボウルを見て、久しぶりに大学時代の熱い気持ちがよみがえってきました。大学入学時は55kgしかなく、ベンチプレスはチーム最低のMAX35kg。プロテインを飲み、筋トレに励み、最後はMAX100kgを持ち上げることができました。それでも63kgまでしか増えずに試合では対格差に苦労しました。
腰の状態も良くなったので、あの頃の引き締まったボディを取り戻すべく、寒いですが、熱い気持ちのうちに走りこみも始めます!

2月6日水曜日 70.75kg
恵方巻きは一子相伝?妻から長女へ。次女、抱っこで眠る。
(2013.2.6[Wed])

運転免許
今日は運転免許の更新に平針へ行ってきました。
無事故無違反のゴールドカードだったのですが、おや?平成22年7月2日 幼児用補助装置使用義務違反 という違反が載っています。
あ〜、そういえば、次女が1歳2ヶ月の時、一緒に配達に連れて行った時のこと。ベビーシートに乗せていたらあまりに泣くので、かわいそうでおんぶ紐でおんぶして運転していたら検問で止められた記憶が・・。あれか〜・・。おまわりさん、無違反だったら3ヶ月で点数も戻るし、違反の記録も消えるよ、と言ってくれたのに。記録は残るんですね・・。
でも、そんなチビだった次女も、店の掃除をするぐらい大きくなりました。
よし!またゴールドカードに戻れるよう、今日から心新たに安全運転に努めます。

2月5日火曜日 70.90kg
夜中の暴飲暴食を慎んでいます。いいぞ!自分。
(2013.2.5[Tue])

節分
前厄の僕。昨日は節分ということで、今年の恵方である笠寺観音へ家族で行ってきました。初めて豆まき祈祷というのをしてもらい、本殿で厄を落としてきました。
凄い人でしたが、今年も健康で家族仲良く過ごせるよう、ワインがたくさん売れるようにお願いしてきました。
夜は妻と長女の作った恵方巻きをかぶり、豆まきもして鬼も追っ払いました。
さあ、元気に頑張ります!

2月4日月曜日 71.75kg
長女のやっつけたい鬼は“おしゃべりおに”だそうです。
確かに、おしゃべりな鬼っていうのも困りますよね(笑)。
(2013.2.4[Mon])

ショコラ会
今日は、一年に一度のショコラの会。今回は“名古屋で売られていないチョコレート”をコンセプトにしました。キャラメル職人のクノタカオさんに東京で買ってきてもらったチョコ。これで13種類70000円分です(笑)。クノタカオさんとのコラボ“ロティキャラメル”も今日から販売で、おかげさまですでに122個売れました。本日お買い上げの皆様、ありがとうございました。6日水曜日はまた150袋入荷しますが、4日、5日は在庫が28袋しかありません。水曜日までに欲しい方は予約をお勧めします
来年2014年2月8日土曜日のショコラ会も無事満席です(笑)。
毎年思うことですが、チョコレートって高いな〜。

2月2日土曜日 71.35kg
おお!夜中に食べないだけで減ってきたぞ。
2013.2.2[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta