2014年05月の日記

運動会
今日は長女の運動会がありました。
僕は12:00から仕事のため、残念ながら10:30までしか応援できませんでした。
最初の種目、3年生短距離走は最終組。スタートはバタバタとしていましたが、中盤からは伸びのある走りで見事一着でゴール!
周りのお母さんたちからも、“あの子、速いわね〜”というコメントに少し鼻高々な僕。
次は4年生と一緒にキッズソーラン。リズム的にはやや遅れていましたが(笑)、上手に踊れました。
きっと今頃は妻と次女とお弁当を食べて、14時ぐらいには遂に代表に選ばれている学年対抗リレーがあります。帰り際に“スタートダッシュが大事だぞ!”とアドバイスしてきました。
家に帰っての結果報告が楽しみです。
今日は30度を超える暑さなので、みんな熱中症にかからないか心配です。

5月31日土曜日 71.50kg
昨日のもぐもぐワインクラブでもたくさん食べてお腹パンパン。
2014.5.31[Sat]

特訓最終日
昨日は、試験対策講座ロティ塾の懇親会をしました。楽しくたくさん飲んだあと、無性にラーメンを欲し、さらに一人でラーメンと餃子、ビールという久しぶりの午前様酔っ払いお腹パンパンコースで午前2時就寝。
しかし、半分酔っ払いながらも、気合の6時起床。昨日と同じように、気合の“ワイン魂Tシャツ赤”を着用し、長女は70m×15本ダッシュ!僕は腕の振り方、地面の蹴り方などを熱血指導。
さあ、今日でリレーの朝練は最後です。明日土曜日は僕が講師のスクールなので、午後にあるリレーは仕事で見れませんが、午前中の短距離走は応援に行ってきます。長女の一生懸命走る姿を見られるのが楽しみです。

5月30日金曜日 71.5kg
ああ〜。真夜中ラーメンの結果・・。
そして、今、激しい睡魔に襲われております・・・。
(2014.5.30[Fri])

特訓二日目
今日もなんだか忙しく、お弁当を食べてから、座る時間がありませんでした。
昨日も3年生選抜4人中3位だったということで、今朝も長女のリレーの特訓。今朝は長女も気合の“ワイン魂Tシャツ赤”を着用(笑)。
6時30分から名城公園グランドで、70m走×15本のダッシュ!
何回か本番をイメージして一緒に走ってみたのですが、見ているよりも意外と早いので驚きました。本人も“速くなってきたような気がする”と自信がついてきたようです。
土曜日の運動会に向け、明日はリレー特訓最終日。
今晩も飲むので、僕が起きれるか心配ですが、明日も早起き頑張ります!

5月29日木曜日 70.8kg
リレー特訓のため、早朝ランニングはお休み。
(2014.5.29[Thu])

特訓初日
今週末にある小学校の運動会の学年対抗リレー選手に長女が選ばれました。
代表を決めるトライアルでは、男子を含めてもクラスの中で一番早かったタイムに興奮していた長女。が、先日のリレー練習では3年女子4人の中で3位に・・。
スターターを任されているだけに、星一徹ばりに僕もやる気がでてきました。
これは練習が必要ということで、今朝の早朝トレーニングはランニングをやめて、名城公園のグランドでスタートダッシュ、カーブの走り方、ラストスパートの三段式走法を伝授。
長女、70mを15本走りこみました。
僕は長女と次女を送り出したあと、9時からはいつものコースをランニングという星一徹ばりの朝でした(笑)。

5月28日水曜日 71.0kg
僕 4000m 19分15秒

先日、次女の幼稚園の近くに名古屋市の職員の人たちと花の種を植えました。今日はすでに芽が出ていました。楽しみです。
(2014.5.28[Wed])

碧南釣り広場
昨日の日曜日も5時半起きで、長女と次女と碧南釣り公園へ行ってきました。
地元の釣具屋さんで餌を購入したのですが、“この仕掛けがよく釣れるよ”と教えてくれたので、仕掛けも一緒に購入。
8時に到着すると前回の場所にはすでに釣り人が・・。
20mほど離れた空いてる場所で、はりきって開始。
・・・が全く連れずに2時間経過。長女と次女は隣の釣り人からいただいたハゼ、カレイなどをバケツに入れ、それに釣り糸を垂らすという飽き具合・・。
父はただ一人、もくもくとサビキでアジを狙います。
11:30 仕掛けを前回のものに変えて、最チェレンジ。“今日は坊主のまま帰ろうかね〜。もう餌もなくなるし・・”と話していたら、ヒット。
見事、大きめのサッパを釣り上げました。良かった、良かったと最後の餌を入れて、片づけをしていたらまたヒット。結局、僕が2匹、長女と次女のいただきものが4匹という結果でした。
近くの常連の釣り人に色々と聞いたので、仕掛けもアレンジして、次回はその研究の成果も発揮したいと思います。お楽しみに。

5月26日月曜日 71.4kg
僕  4000m 20分40秒
長女 1000m 8分40秒(途中から歩き)
今朝は頑張って起きた長女ですが、途中で脇腹を痛め、歩き。

次女、九州のおじいちゃん、おばあちゃんからの誕生日プレゼントの積み木ビー玉転がしを楽しんでます。
(2014.5.26[Mon])

次女誕生日報告
今週は入荷、販売、資料作りなど、時間に追われる一週間でした。
20日は次女の誕生日会を家族でしました。
夫婦の会話の少なさからか(笑)、僕も妻も次女のリクエストのチョコレートケーキを購入するというハプニング。篠原家初のダブルケーキでの誕生祝いとなりました。
次女、5歳の誕生日はボランジェRD2002でお祝い。
次女5歳の誕生日プレゼントリスト
@腕時計 A妖怪図鑑 Bコップ C積木 Dリュックサック
なんといってもBの長女がおこずかいで初めてプレゼントしたピンクコップが一番でした。次女は、嬉しそうに幼稚園に持っていっています。

5月24日土曜日 71.20kg
今週は雨、そして長女が起きられず、僕も二度寝の日々・・・。
来週から気合を入れなおして走ります!
2014.5.24[Sat]

次女5歳
月日のたつのは早いもので、今日5月20日で次女も5歳になりました。
大きな病気や怪我もなく、素直に元気に5歳になりました。
4月から通い始めた幼稚園も楽しそうで、充実した毎日を過ごしているようです。
今日は家族で次女の誕生会です。朝、妻が次女に食べたいものを聞いたところ“お豆のてんぷら”とリクエストしていました。
さあ、シャンパン飲むぞ〜!
ということで、本日は18:00閉店です。ご理解よろしくお願いします。

5月20日火曜日 70.40kg
僕  4000m 19分32秒
長女 根性なく、起きられずに早朝ランニング欠席。

日曜日の午後は、3人で栄の街を探検に。
前から乗りたがっていたサンシャインの観覧車に挑戦。むちゃくちゃ恐かったので、もう、二度と乗りません!
(2014.5.20[Tue])

防災訓練
日曜日は学区の防災訓練がありました。
昨年は理事長に就任したばかりで、参加者が僕一人という寂しい訓練だったのですが、今年は新理事さん3人と篠原家4人の7名で参加しました。
バケツリレー、消火器での消化訓練、担架、三角巾の使い方など暑い中でしたが、楽しい訓練でした。
こういうことの大切さも、理事長を経験しなかったら、分からなかったことだと思います。
学区や地域とのイベントには時間のある限り、なるべく参加しようと思います。

5月19日月曜日 70.40kg
昨日は20時から寝たのに、起されたのは7時でした・・・。
最近、気持ちも体もたるんでます・・・。
(2014.5.19[Mon])

夏服
次女の幼稚園の制服も夏服に変りました。
可愛らしいです。
今日は、午前中はキッチュエビオさんの品出し、昼からワインスクール、14:00から片付けきれていない入荷ワインの品出し、夕方は配達、夜は陶芸とワインセミナーと大忙しな一日でした。
ようやく店も片付き、明日からバンバン売っていきます!

5月16日金曜日 71.20kg
長女が6時に起きず、妻の“もう一回寝れば”の言葉に負け、ニ度根・・。
来週からは、気を引き締めて長女ともども頑張ります!
(2014.5.16[Fri])

理事長退任
何だかんだと忙しくて、品出しできずにワインがセラーに積まれる状態になっています。
5月10日の総会で、無事に理事の2年の任期を終え、マンション理事長の仕事も、今日でほぼ引き継ぎが終わり、これからはただの住民として生活していきますようになりました(笑)。
厄年で受けた仕事でしたが、その土地で暮らすことの大切さを本当に勉強させてもらった一年でした。
大きな改革をしたので、今後はスムーズな流れができるように新理事さんたちを応援していきたいと思います。

5月15日木曜日 71.2kg
今朝は雨の予報だったので、うっかり寝坊・・。
長女も休みの日は、風呂掃除などお手伝い。
(2014.5.15[Thu])

キャラメルセミナー
2月から始まったキャラメルセミナーも好評で、今日で4回コースが終了しました。
9月からも第2水曜日にキッチュエビオさんで4回コースで行うことになりました。
毎回違うキャラメルと諏訪さんの作る料理が楽しめるので、興味のある方9月から是非参加してください。
クノタカオキャラメルはスタンドフォー、キッチュエビオさんで販売しています。
キャラメルではないですが、レストラン“かんのん”のパテシエの次女。上手にケーキの飾りつけができました。


5月14日水曜日 71.2kg
僕  4000m 17分59秒(自己ベスト)
長女 風邪のため自転車応援のみ。
飲まないとついに17分台に突入。目指せ15分!
(2014.5.14[Wed])

オムライス
毎日のワイン会の資料作りに忙しく、今週の荷物の入荷に全く手が付けられません。このままでは、ダンボール箱が山積みのままワインスクールの時間になってしまう〜急がねばと思っているのですが、こんな日に限ってキャンセルの電話が相次ぎ、さらに集客に時間をとられているおやつタイムです。
さあ、ここから今日のスクール、明日のキャラメルセミナー、15日のビストロルボルさんでのもぐもぐワインクラブと皆さんにどんどん電話します!

5月13日火曜日 71.0kg
雨で早朝ランニングはお休み。
長女のフライパンさばきも様になってきました。
朝起きられなくなってきたので、東京オリンピックの選手は諦め、料理の鉄人への道を進んだほうが良いかも(笑)。
(2014.5.13[Tue])

母の日
昨日は母の日だったので、夕食は子どもたちが作るレストラン“かんのん”がオープン。
昼から仕入れに行き、15時30分から仕込みに入りました。
ケーキは長女のアイデアで次女の作品。妻得点100点。
オムライスは、長女の初のレシピでしたが、バターをたっぷり使ってとてもおいしくできました。これも妻得点100点。
ホタルイカとイクラのサラダ 柚子の風味は僕が。これが一番不人気・・・。妻得点60点・・・。
オムライスの副菜に、ボイル海老とカイワレの和風味。辛いけど妻得点100点。
昨年は長女が命令ばかりするので、僕と次女が怒った母の日でしたが、今年は準備も楽しい、おいしい母の日でした。

5月12日月曜日 71.0kg
僕 4000m 18分37秒(自己ベスト更新)
長女は鼻水と咳で早朝ランニングはお休み。
(2014.5.12[Mon])

総会前日
マンションの理事長の任期も残すところ、あと一日となりました。
明日の総会で新理事さんと交代となるのですが、色々と勉強させてもらった一年でした。明日は議長も勤めるので、スムーズに進行できるよう資料作成中です。

5月9日金曜日 71.0kg
小雨のため早朝ランニングは昨日に引き続き中止。
知多の実家の父親がホウレンソウを出荷している大府の“元気の郷”での流しソーメン。400人が流しソーメンをムシャムシャ食べました。
(2014.5.9[Fri])

大量入荷
ゴールデンウイークが空けて、今月のワインがどんどん入荷してきます。午前中はキッチュエビオさん、午後はスタンドフォーという入荷なので、かなりの本数の品出しです。
ワインショップって肉体労働だなあ〜と実感する午後です(笑)。

5月8日木曜日 70.50kg
長女が風邪気味のため、今朝の早朝ランニングはお休み。
6時に起きたのですが、二度寝・・。
(2014.5.8[Thu])

釣り吉一家
ゴールデンウイークは、娘たちと釣り三昧でした。
3日は釣具の上州屋に行き、欲しかった竿とリールをゲット。長女の青色の竿は“オーシャンエース”。次女の黄色い竿は“イエローキング”。僕の赤い竿は“レッドドラゴン”と名前を付けました。早速、午後から土地勘のある知多の実家近くの池で練習。坊主・・。
4日は碧南の釣り広場へ行き、ゴカイで狙うも坊主・・・。
5日は再度、碧南の釣り広場で、さびきで挑戦。
前日の反省、研究を元に、作戦を練り直したのが見事に成功。
長女5匹、次女3匹のサッパ(ママカリ)をゲットしました!
2匹は長女の意向で、知多のおじいちゃん、おばあちゃんへおすそ分け。
残り6匹は家に持ち帰り、妻が酢漬けにしました。明日ぐらいに食べれそうです。
初の釣りに大奮闘、大興奮となった今年のゴールデンウイークでした。
当分は釣り吉一家となりそうです(笑)。

5月7日水曜日 70.00kg
早朝ランニングも再開。
僕  4000m 20分23秒
長女 1000m 6分46秒
(2014.5.7[Wed])

ゴールデンウイーク
気がついたら明日から連休です。
プライベートで5日の夜にワイン会があるだけで、あとはのんびりとした連休になりそうです。
昨日も書いたように、この連休は“釣り”をテーマに篠原家に新しい趣味を増やしてみようと考えています。
明日、午前中はキッチュエビオさんや配達などの仕事もありますが、そのあとは釣り吉親子の写真をアップできたら楽しいと考えています。
全くの予定なしのため、どうなるかは分かりませんが、楽しみです(笑)。

5月2日金曜日 70.4kg
僕  4000m 18分15秒(自己ベスト2分更新!)
長女 1000m 5分46秒
今朝は2日間飲んでいないので、スタート前に長女に“今日は記録狙うよ!”と。
結構本気で2分ほど自己ベストを更新!

次女、店の周りやセブンイレブンを観察。
(2014.5.2[Fri])

5月スタート
今日から5月がスタートです。
気持ちを切り替えて、ガンガン飛ばしていきたいと思います。
今年のゴールデンウイークは、お値打ちに楽しめることを娘たちと考えたいと思います。現在、長女、次女ともに“釣り”に非常に興味があるので、お値打ちな釣堀などを探して挑戦してみようと思います。
近場で楽しい釣場などありましたら、情報お待ちしています。

5月1日木曜日 70.80kg
僕  4000m 20分10秒(自己ベスト更新)
長女 1000m 6分38秒
早朝ランニングの途中、“ワイン魂”Tシャツを着た人がいる!と長女。
赤いTシャツの人でした・・。いつの日か、名城公園中が“ワイン魂”Tシャツになる日を夢見ています(笑)。
(2014.5.1[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta