2014年09月の日記

ニューヘルメット
昨日の日曜日は午前中は次女の新しいヘルメットを買いに長女と自転車さんへ。
次女の最近は水色らしく、今回も水色ヘルメットを即決め。
それからコメダでかき氷を食べた後は、僕は夏の疲れをとるために、久しぶりの昼寝。
そのあとは朝からリクエストのあったスポーツセンターのプールでたっぷり遊びました。
夜はクタクタのまま、21:30就寝。
そして今朝起こされたのが7:15。朝ランもできませんでしたが、少し疲労が抜けた気がします。
今週は忙しくなりそうなので、気を抜かずに頑張ります!

9月8日月曜日 72.0kg
こりゃまずいね。明日こそ走ろう!
(2014.9.8[Mon])

お父さんと遊ぼう会
今朝は、次女の幼稚園の“お父さんと遊ぼう会”があるよと妻に言われ、次女と二人で行ってきました。
が、お父さんは3人のみ。あとはお母さんたちでした。
どうやら、お父さんの会ではなく、“土曜日に遊ぼうの会”だったようです(笑)。
次女がプールで楽しそうに友達と泳ぐのを見ていましたが、顔をつけて泳げるのは次女だけだったのでちょっとびっくりしました。
小さいころからプールに連れていったことや長女のお風呂での潜水の指導で、顔に水がつくことが全く怖くないようです。
“あの子凄いわね〜”とお母さんたちが話しているのを聞いて、少し鼻が伸びた午前中でした。

9月6日土曜日 70.90s
潜る次女。もう水とプールと同化しています(笑)。
2014.9.6[Sat]

疲労
昨日はスタンドフォーのすぐ近くにオープンしたレンタルスペース345での諏訪英子氏による“ワインのおつまみセミナー”でした。素敵なメンバーで1月以降も違うバージョンで行うことになりました。簡単に作れておいしいワインのおつまみを僕も作ってみようと思います。
今週は前半は比較的に早く帰れましたが、ここから来週末までは忙しくなりそうです。虫の声もきこえてくるようになり、赤ワインがおいしく楽しめる季節がやってきた感じです。

9月5日金曜日 70.95s
僕 4000m 19分31秒
体に8月の疲労がたまっているのか、今朝は体がむちゃくちゃ重たかったです。が、自転車の長女に励まされて、なんとか20分をクリアー。
今朝は雨だと思って油断していたのがいけなかったのか・・。
日替わりで白、赤、黄色のワイン魂Tシャツを着て走ってます。
(2014.9.5[Fri])

朝ラン再開
今日から長女との早朝ランニングを再開。
しかし、今日は長女の仕事は僕のランニングに自転車でついてタイムを計るのみ。自分は走らないそうです。
努力をしなければ、努力した人間に抜かれるということは、3年生ではまだ分からないようです。
まあ、いずれ分かるときが来れば頑張るでしょう(笑)。
ということで、これからは平日は朝6時起床。ランニング。7時朝食です。でも雨の日はお休みします。明日は雨かなあ〜。

9月4日木曜日 71.15s
僕 4000m 19分17秒
長女の誕生日に心の優しい次女が作ってプレゼントした“折り紙のピンクと水色のお花”。
デジタル時計なんかよりもずっと素敵なプレゼントです。
(2014.9.4[Thu])

長女誕生会
昨日の夜は家族で長女の誕生会をしました。
誕生日ケーキも長女の好きなタルトに大満足。
僕からの今年のプレゼントはランニングの時に使う、デジタル腕時計。とても気に入ったようで、なぜか朝ごはんの時もしていました。機能がたくさんついているので、説明書をよく読まないと使いこなせそうもありませんが。
さあ、今朝からランニングを再開!と言っていたのですが、昨晩の長女の生まれ年シャンパン“クリスタル2005”が効いたようで、昨晩は早々に撃沈・・。
2歳の時は“クリッタル”と言っていた長女を懐かしく想い出しました。
いつの日かこのシャンパンが、今日の中では一番高級なプレゼントなんだよと気づいてもらえれば嬉しく思います。まあ、誕生日という大義名分のもと、僕が全部飲んでいるのでプレゼントではないのですが(笑)。

9月3日水曜日 71.50s
腕時計とクリスタル2005。
さあ、しっかり働いて痩せよう!
(2014.9.3[Wed])

長女9歳
今日9月2日は長女の9歳の誕生日です。
3日前ぐらいから“プレゼントは用意してくれたのか””何は用意してくれたんだ”などと質問攻めです。
昨年は写真左の文鳥の“モン太郎”が誕生日プレゼントでした。が、まったく世話もせずの一年で。今や完全に妻の文鳥となっています(笑)。
そんな経験から今年の僕からのプレゼントは、世話をしなくてもよいものので、長女のやる気が起きるかもしれないというものにしました。
さあ、夜が楽しみです。
ということで、今日は17:00閉店となります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

9月2日火曜日 71.30s
写真右は次女の幼稚園のセキセイインコの“しろちゃん”。夏休みの間、我が家で預かっていました。
モン太郎と仲良くおしゃべりする姿は可愛らしかったので残念です。
冬休みにはまた預かりたいと思います。
(2014.9.2[Tue])

激しかったね夏
6月の決算、7月のブルゴーニュ弾丸ツアー、8月のワイン魂と激しい夏も終わりました。
結局、8月は昨日も大きな仕事があり、休めたのは2日間のみでしたが、忙しく充実した夏だったなあと振り返っています。
今月は落ち着いて仕事ができるように、先々に手を打ているようにしていきたいと思います。
明日は長女の9歳の誕生日。月日の流れの早さを感じるとともに、親が思うようには成長しませんが(笑)、人にやさしくできる人間になるように育てていきたいと思います。
さあ、今月も頑張るぞ〜!

9月1日月曜日 71.0s
5歳の次女が知多のおばあちゃんから教わった、チンジャオロースを作ってくれました。
次女の初手料理に感激です!
(2014.9.1[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta