2015年06月の日記

釣果報告
日曜日も釣り吉かんぺい、のんぺいを引き連れ知多半島方面へ。
今回は前回釣り場で出会った名人よりも先に到着しようということで3:30起床。3:40出発には出発し、4:40到着。しかし、すでに名人は到着して、釣りの準備を済ませ車で仮眠中(笑)。
5時の日の出とともにスタート。
すると早速次女のんぺいがヒット。おっ!豆アジです。これは嬉しいですね。かんぺいも釣り上げます。名人も隣でどんどん豆アジを釣り上げます。
名人曰はく、こんなに豆アジが釣れることも珍しいというぐらい、今年初の大量豆アジだったそうです
7時にはかんぺい、のんぺいともに飽きてしまい、朝寝(笑)。
そのあいだに、名人から竿や仕掛けのことを教えてもらいます。
10時まで釣ってみたものの潮の流れもあり、後半はあまり釣れませんでしたが勉強になる2時間でした。
帰りに知多の実家に豆アジ10匹をおすそ分け。七夕の笹ももらいました。
夜は妻が唐揚げにしてくれたのですが、むちゃくちゃ美味しかったです。スタンドフォーの新しいアイデアも生まれてきました。
来週行ければ3回目の挑戦ですが、釣り吉たっぺい、かんぺい、のんぺいトリオで新しい竿と仕掛けで100匹越えを狙いたいと思います。

6月28日の釣果
豆アジ40匹
豆アジ10匹(名人からのいただきもの)
イワシ20匹(名人からのいただきもの)
カサゴ1匹(知らない人からのいただきもの)
・・31匹がいただきもの・・。
(2015.6.29[Mon])

今年初キャンプ
雨が降って、決算月というのに店はのんびりとしています。
困るなあ〜。明日の土曜日12:00〜18:00は営業しているので、皆さんのご来店お待ちしています。
さて、先月、次女が“キャンプに行きたいと”いうので、まだ夜は寒い中、駒ケ根まで行ってきました。
このたび我が家もついにバーベキューセットを購入。炭で火を熾しての本格的アウトドア家族に仲間入りです。
このバーベキューセットをスタンドフォーのイベントにも導入できると楽しいなあと考えています。
明日は次女が幼稚園ということで、釣りは日曜日に行くことになりそうです。釣果を楽しみにしていてくださいね(笑)。

6月26日金曜日 70.3s
昨日のB型の会で飲みすぎて、今朝は二度寝・・。
(2015.6.26[Fri])

ロティの新恋人
今週は事務仕事をバリバリこなしています。
決算の30日までにすべて終わらせて、新しい期を迎えたいと思います。
さて、近所に可愛らしい4カ月のゴールデンの女の子がやってきました。
おむつをはいて、恥ずかしながらおじいちゃんもご挨拶。
人間でいうと80歳と8歳ぐらいでしょうか(笑)。
末永く仲良くお願いします。

6月24日水曜日 70.7s 朝ラン8q
あ〜、暑くてタイムが全く上がりません・・。
(2015.6.24[Wed])

ジャガイモ堀り
日曜日は釣りのあとに昼から知多の実家へ。
次女はおじいちゃんとジャガイモ堀り。大きいのから小さいのまでたくさん取れて大満足です。
大好物のキュウリも収穫。ナス、トマト、ピーマンも収穫。最後はビワまで脚立に乗って収穫。
釣ったイワシも15匹ほど渡して、ブツブツ交換。
収穫の多い一日となりました。

長女は、畑にいる間ずっとアリの巣の発掘・・。
あ〜、まったく役に立ちません(笑)。

6月23日火曜日 71.0s
野菜と魚でお腹一杯です。
(2015.6.23[Tue])

爆釣
昨日は早朝から娘たちと夜のおかずを求めて海釣りへ出かけました。
昨年から始めた釣り。たまに碧南海釣り公園へでかけていましたが、残念な結果が続いていたので、今回は中部国際空港手前のりんくう公園に釣り場を変えてみることに。
たまごかけご飯を食べて、小雨の降る中、5時半に出発。
6時半に到着すると、雨の中結構たくさん釣り人たちがいます。さっそく情報収集ということで、釣り人に尋ねると、子供連れならあっちのほうが釣りやすいよと教えてもらい、そちらの釣り場に移動。
移動した釣り場は5人ぐらいしかいなく、不安を抱えながらのスタート。
すると一投目で次女がさっそくイワシを釣り上げます。
長女もイワシを釣り上げます。おお!すごい釣り場だ!
隣にいた釣り人から、また情報取集。次女と長女が名人”と呼ぶこの男性が、むちゃくちゃ上手で、いろいろとコツを教えてくれました。
その通りにいやると本当に釣れるから面白いです。
名人が釣りあげた魚は魚が空から降ってきた〜”と二人が喜ぶのでどんどん釣ってくれて、我が家のクーラーボックスへ(笑)。
7時〜11時で3人で40匹、名人30匹のイワシ、サバ、サッパが連れました。
夜はイワシの揚げ物で祝杯。雨の中の釣りでしたが、たくさん釣れると楽しいですね。
今度の日曜日も行けるように頑張ります!

6月22日月曜日 71.3s 朝ラン8q
天ぷらの食べすぎか・・。
(2015.6.22[Mon])

決算月
3月からの4カ月にわたる伏見地下街を元気にするプロジェクト“ワイン魂マルシェ”も6月6日を終え、一休みです。
参加していただいた1200名の皆さん、協力していただいた飲食店輸入元の100名の皆さん、ありがとうございました!
のべ1300名の方に伏見地下街に足を運んでもらい、レトロな空間の中でワインを楽しんでいただけたと思います。
伏見地下街の空間の新しい使い方も見えてきたと思います。
秋以降の予定は、伏見地下街とも話し合い、ワインを通してどのような商店街の活性化ができるのかをもっと深く考えた上で進めていこうと思います。
政治家ではないのですが、街を動かしていく難しさも感じました(笑)。
参加していただいた皆さんには、”毎月やって欲しい”という声を多くいただきましたが、僕もスタンドフォーの仕事がたくさんあるので、そのあたりの仕事量も踏まえて方向性を定めていこうと思います。

ワイン魂マルシェとは別ですが、11月22日日曜日に長野ワインのイベントを仲間と企画しています。詳細が決まったらお知らせしますね。

さあ、今月はワインショップ・スタンドフォーの決算月です。
毎日がセールですから特に決算セールとかないですが、明日20日〜30日まで、ご来店いただき、3000円以上お買い上げのお客様には、ロチップス一袋差し上げます。
皆様のご来店、ロティと心よりお待ちしています!

P.S 皆さんに可愛がられ、6月17日でロティも12歳となりました。人間でいうと75歳から80歳ぐらいでしょうか。お腹の毛も白くなり、すっかりおじいちゃんです。粗相もあり、オムツをはいての生活ですが、僕の足元の冷たいマットの上で看板犬として、生涯現役を口ずさみながら毎日元気に働いています。
最近は馬肉ジャーキーがお気に入りです。皆さんからの誕生日プレゼントお待ちしています。

6月20日土曜日 70.5s
さあ、明日は釣りに行くぞ〜!
2015.6.20[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta