2015年10月の日記

ノヴェッロ2015
昨日10月30日に解禁になったイタリアの新酒ノヴェッロ。
スタンドフォーでは残り10本ほどになりました。
昨晩、帰ってからウマニロンキ社のノヴェッロを飲みましたが、甘味と酸味のバランスがとれていて美味しかったです。
肉じゃがと良く合いました。
まだ飲んでいないという方は、明日にでもキッチュエビオでお買い求めください。
さあ、明日から11月です。ボージョレーヌーヴォー、長野ワインフェスタと大きなイベントが続くので、気合いを入れて頑張ります。
今年はボージョレーの予約数も多いので、まだ予約していない方は、早めの予約をお勧めします。

10月31日土曜日 73.0s
2015.10.31[Sat]

ゲゲゲののたろう
昨夜、帰ると妻がミシンをカタカタ。
何を作ってるかと思えば、次女のハロウィン衣装。
朝起きると鬼太郎の衣装が完成していました。左肩にはピンポン玉で作った目玉のおやじも(笑)。
鬼太郎の街で買った下駄も履いてみました。似合ってます。
今日は土曜日の振り替え休日で、次女は幼稚園が休み。朝から一緒に仕事していますが、高島屋でも写真を撮られそうになりました。
本日ご来店のお客様は、ゲゲゲののたろうが接客します。

10月27日火曜日 72.0s
にしても、トイレに行くとき以外は全く衣装を脱ごうとしません・・。目玉のおやじが妙にリアルです(笑)。
(2015.10.27[Tue])

学区運動会
昨日は学区の運動会がありました。
朝8時半〜16:30まで小学校の運動場にいたので、こんな時期なのに日焼けで顔が痛いです(笑)。
さて、2年前とは違い、今年はたくさんの人が参加してくれたので、のんびりした運動会でした。
結果発表
アベック二人三脚:僕と妻で今年も一着!
4年生80m徒競争:長女、後半の差し足でぶっちぎち一着!
幼児かけっこ:次女、ちびっ子たちの中、余裕の一着!
パン食い競争小学生の部:長女、パンを落として無念の5着。(落としたパンもなぜか口でくわえなおしてゴール)
パン食い競争一般の部:僕と次女でこっそり出場。次女がなかなかパンが取れずに僕が手で取ってくわえさせてゴール。
地域の人たち、子供たちとも色々と話せて楽しい一日でした。
2年後は地域対抗リレーに出られるよう、頑張りたいと思います。

10月26日月曜日 72.0s
次女が作った指人形。不器用な父からは想像もできない器用さです。ちゃんとロティもいます。
(2015.10.26[Mon])

勾玉
激しい一週間もようやく終わりです。
来週は入荷は少ないですが、10月ラストスパートでたくさん売れるよう、みなさんのご来店お待ちしています。
また、11月22日日曜日の長野ワインフェスタの前売りチケット購入もよろしくお願いします!
26日月曜日、29日木曜日は19:00閉店です。

10月24日土曜日 72.0s
島根で仲良く勾玉作り。有名な産地なんですね。
2015.10.24[Sat]

スモールフォレストメーカーズディナー
先週17日土曜日にオーストラリアでワイナリーを立ち上げた小林敦子さんのメーカーズディナーを行いました。
東京農業大学の先輩にあたる敦子さんを今後も応援していきたいと思います。
参加していただいた19名の皆さん、会場となったグルートンさん、二次会のカモシヤさん、たくさん買っていただいてありがとうございました。
次回もたくさん買ってくださいね(笑)。
スモールフォレストのワイン、スタンドフォーで絶賛販売中です!

10月23日金曜日 72.0s
今週は疲れたな〜。あと一日がんばるぞ〜。
(2015.10.23[Fri])

目玉のオヤジ
今日は日中のイベントがないので、来月のボージョレーヌーヴォーの雑務に励んでいます。
鳥取にあるゲゲゲの鬼太郎の街にも行ってきました。妖怪好きの次女は大喜び。写真もたくさん撮りました。
家族のために高い目玉のおやじ饅頭を4本購入したにも関わらず、気持ち悪がって誰も食べず・・・。
結局僕が全部食べて、またもやお腹パンパン。

10月17日土曜日 73.0s
長女、ダブル目玉のおやじ。
2015.10.17[Sat]

シニアパワー
今日は昼から20名のシニア世代の方のワインスクールを行い、今からスタンドフォーでのワインスクールのスクールダブルヘッダーです。
65歳から85歳までの方が参加しての昼間の会なのですが、皆さん本当に元気で、よく食べてよく飲みます。
僕が講師なのですが、逆に刺激と元気をもらいます(笑)。スタンドフォースクールにもシニアパワーをフィールドバックしていきたいと思います。
楽しい仕事の話があるのですが、長野ワインフェスタとボージョレーヌーヴォーでそちらの仕事の話に頭がまわりません。
う〜ん、とうしようかな。

10月16日木曜日 73.0s
夜の日本海を見ながら、風呂上がりに踊る姉妹。
(2015.10.16[Fri])

鳥取砂丘
先週末に人生初となる鳥取・島根県へ行ってきました。
渋滞を予想して朝5時出発。やっぱり大阪で渋滞。鳥取到着は11:30でした。遠かった〜。しかし、そんな運転の疲れを吹き飛ばす“鳥取砂丘”。
日本にこんなところがあったとは!という感じです。娘たちも大はしゃぎで、靴を僕に持たせ、砂の中をあっという間に遠くまで走っていきました。
馬の背と呼ばれる頂上まで、よいしょよいしょと上ると、そこからは日本海の荒波が。
楽々上れると思っていましたが、次女が一番早く、長女、妻、僕の順番でした。またまた体力の低下を感じた一日でした(笑)。
いやあ〜、ただ歩くだけなの、こんなに楽しいとは思いもしませんでした。遠くて疲れたけどまた行きたい砂遊びでした。
今度はサウンドボードというのにも挑戦してみようと長女と約束しました。
馬の背を上る3人。後ろから追いかける父。

10月15日木曜日 73.0s
旅行、夜中のカレーうどんで、お腹パンパン。
(2015.10.15[Thu])

次女運動会
先週は次女の幼稚園運動会がありました。
かなり気合の入っている次女。綱引きでは1勝2敗と苦敗。
リレーはチーム“龍の魂”のアンカー。頑張りましたが次女で逆転はできませんでした。
運動会が終わり、先生が“勝敗にこだわらず、頑張ったことを褒めてあげてくださいね”という言葉が、ラグビー日本代表と同じで印象的でした。
さあ、しっかり休んだので、ここから年末まで飛ばしていきます!

10月13日火曜日 73.0s
次女、先生から金メダルをもらう。嬉しそう。
(2015.10.13[Tue])

長女の農園
昨日の日曜日は午前中はのんびり。
午後から次女が名城公園へ行こうというので、長女はスケボー、次女は自転車、僕はランニングで出かけました。
よし、鬼ごっこしよういうことで、名城公園の森の中で鬼ごっこ。
これが、思いのほか二人とも足が速く、すばしっこく、連係プレイもできるようになっていて、僕がすぐにつかまってしまうようになりました。
長女はバスケットの練習の成果、次女は運動会のリレーの練習の成果でしょうか。
にしても、僕としては体力の低下が激しく、父親のタフさを教えるべく、また鍛えなおさねばいかん!と感じた日曜日の鬼ごっこでした。
もちろんそのあとは昼寝です・・・。

10月5日月曜日 71.5s
長女がベランダに農園を作りました。
早速、人参の種をまきました。楽しみ、楽しみ。
(2015.10.5[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta