2015年11月の日記

初二人旅
この連休を使って、長女と次女が二人で初めて新幹線に乗りました。
今、無事に九州の妻の実家に到着したとの連絡があり、一安心です。
僕自身もそうでしたが、旅は人を大きくします。二人とも成長して帰ってくれることを望みます(笑)。
さて、明日は長野ワインフェスタがあります。今日のうちにできるだけ準備をして、明日に備えたいと思います。

11月21日土曜日 71.0s
二人で新幹線に乗り込む姿を撮りたかったのに妻が・・。
2015.11.21[Sat]

ボージョレーヌーヴォー解禁
本日、ボージョレーヌーヴォー解禁。解禁日前からの激しい3日間が終わりました。
入荷、発送、当日の3日間は休まることがありません。今年は妻も次女の幼稚園のPTAのイベントで忙しく、ヌーボー商戦はほぼ一人でやり切りました。
長野ワインフェスタと重なっていたこともあり、10月から気合いを入れて予約を取ったので、残り店頭売りは30本ほどでした。例年に比べると当日の気持ちが軽いです。一年ぶりの方や、久しぶりにご来店される方もいて、疲れ切っていますが、楽しい一日でした。
あと20本、土曜日までの完売に向けて頑張ります!

11月19日木曜日 71.5s
次女、幼稚園から急いで楽しみにしていた、樽分けワインの仕事。たくさんこぼしました・・・(笑)。
来年は一年生だから、今年が最後かな〜。
(2015.11.19[Thu])

振替休日
土曜日に小学校があったので、長女は本日パパ小学校です。
朝、次女を幼稚園に送り、保健所、キッチュエビオ、銀行、高島屋と午前中フル回転。
11:30に店に入り、たこやきを食べてから、スクールの資料作り。
途中、接客もこなしながら、おやつも食べて帰りました。
今までは口ばかりで、あまり役に立ちませんでしたが(笑)、10歳になり、少しずつですが戦力になりつつあります。
が、将来はワイン屋にはならず、鳥類学者になるそうです。
今週は一年で一番忙しい週ですが、楽しくスタートできました。
さあ、ヌーヴォー商戦、頑張ります!

11月16日月曜日 72.0s
長女、お姉さんらしくなってきました。
(2015.11.16[Mon])

生活発表会
今月はイベントが目白押しで、仕事もむちゃくちゃ忙しいのに週末も大忙しです。
今日は2年に一度の長女の小学校の生活発表会がありました。4年生は色の話で、何色が一番良いかという劇でした。黒、赤、黄、白、青とみんながそれぞれの色になり演技。長女は白色。
本当は黒色になりたかったのですが、一生懸命に白色を演じていました。前回が2年生だったので、みんな大きくなったなあとしみじみ。
次回は2年後。長女6年生。次女2年生です。朝ドラのヒロインになれるよう頑張ってね(笑)。

11月14日土曜日 72.0s
10月末から体調不良でしたが、ようやく復活。
来週はボージョレー商戦。この週末で体力つけておこう。
2015.11.14[Sat]

初陶芸完成
10月中旬から激しい仕事量で、心も体もテンパってます。
11月22日の長野ワインフェスタ、11月19日木曜日解禁となるボージョレーヌーヴォーを同時進行で進めているので大変です。
長野ワインフェスタのチケットは当店割り当て分は本日完売しましたが、他から回してもらうので大丈夫です。早めの購入をお願いします。
仕事が終わらないけど、頭が回転しないのでもう帰ります。

11月7日土曜日 71.5s
瀬戸の陶芸教室の作品が仕上がってきました。
長女と次女が作った猫。どちらも可愛らしく出来ていますが、どちらが作ったのが長女か次女かということは、今回は内緒にさせていただきます(笑)。
2015.11.7[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta