2017年01月の日記

1月終了
毎年のことですが、12月のあとだと、比較的のんびりと感じる1月も今日で終了。
昨日はスタスタ名駅の片づけを済ませ、23:30からもつ鍋を食べたら、一日、胃がもたれてます。
内臓を食べて内臓から鍛える作戦、失敗です・・(笑)。
さて、2月は寒いですが、気合を入れ直し、ランニング、筋トレを本格的に再開しようと思います。

1月31日火曜日 73.6s
長女、10日間朝起きれず。ぶーちゃんの散歩は夜のみ。
長女、ぶーちゃんの散歩に行っている間に、次女が風呂掃除。
さあ、長女。父と同じく、2月から気合を入れなおしていこう!
(2017.1.31[Tue])

七五三
昨日は、昨年にバタバタしてできなかった、次女の七五三の写真撮影でした。
普段はあまり思いませんが、長女と同じ着物を着ると、7歳だった長女と本当によく似てます。
やっぱり姉妹なんだなあと、大きくなったなあとしみじみ。
笑顔のかわいらしい写真もたくさん撮れて良かったです。
さあ、ここからも元気に大きくなっておくれ。

1月30日月曜日73.5s
写真館で、どんなアルバムにしようかなと妻と相談する次女。
(2017.1.30[Mon])

散歩
ぶーちゃんの散歩。
今週は長女が起きられず、毎朝、次女と僕の二人で。早起きが得意な次女。
戻ってくる途中で、長女も合流。
昼は妻が散歩。
夜は長女が散歩。

このように、毎日、みんなと散歩のぶーちゃん。
おしっこやうんちをするとおやつをもらえるまで、動きません(笑)
食いしん坊はパグの性分なんでしょうね。

娘たちが学校に行くと、朝日を浴びて、ホットカーペットの上で朝寝。
ぶーちゃん、篠原家にもらわれて良かったかなと。

1月27日金曜日 73.5s
スタスタ見学の予約があり、ランニングできず。
(2017.1.27[Fri])

ボクシング
24日火曜日に4か月ぶりのボクシング。腕と肩が筋肉痛。
ギックリ腰から体がなまっているのが、骨身にしみて分かります。
昨日、今日と無理ない程度にランニング再開。
名城公園内の池が氷が張っていて綺麗でした。
さあ、今月も残り5日。ラストスパート頑張ります!

1月26日木曜日 73.4s 朝ラン6.3s
誕生日に次女が描いた絵。
本当に楽しい気持ちにさせてくれます。
(2017.1.26[Thu])

スタスタ掃除スタッフ
日曜日は朝食後、自転車でスタスタ久屋の掃除へ。
僕が食器を洗い、次女がゆすぎ、長女が拭き上げ、運びという流れ作業で、あっという間に片づけ終了。
そのあと次女はトイレ掃除も覚えて、二人とも200円をゲット。
スタスタ名駅も稼働してくると、2スタジオで一日400円、一カ月で1600円、一年で20000円ぐらい溜まるぞ〜と二人で張り切っています(笑)。
皆さん、週末のお片付けコースのご利用、よろしくお願いします!
賄い付きということで、帰りに名城公園で500円のぜんざいとアイスクリームを強請られ、700円のバイト代に・・。
まあ、いつの日か二人で掃除が完璧にできるようになる投資と思うことにします。

1月24日火曜日 72.5s
いつもは大雑把な性格の長女ですが、拭き上げのお皿が‟まだ、汚れてるよ”などと言い僕に洗い直しの要求。
まあ、君の部屋もそれぐらいの勢いで、いつも綺麗にしてくれればなと思う父でした。
(2017.1.24[Tue])

日曜日の朝食
長女の自立への一歩として、日曜日の朝食の担当を任せることになりました。
昨日の初日はイングリッシュマフィン。
ハム、トマト、レタスを挟んで出来上がり。おいしくいただきました。
でも、後片づけは、僕と次女・・。

1月23日月曜日 72.8s
今日のお昼は知り合いの方が経営している、中国料理シルクロード名駅店へ。ラーメンセットをお願いしたら、普通盛りのタンタン麺と中華飯でお腹パンパン。値段は税込み800円。むちゃくちゃお値打ちです!また行くけど痩せなくなるなあ〜。
(2017.1.23[Mon])

海老フライ
店はのんびりしているのに、なんだか忙しいという一週間がようやく終了です。

先週の1月12日に44歳の誕生日を迎えました。
その中でも、恒例となっている海老フライを心配していただく方が多かったのでご報告しておきます。
二日遅れでしたが14日に無事に44尾の海老フライが食卓に上がりました。今年も大きめの海老だったので、家族で分けて食べました。
妻と娘たちに感謝して、来年の45尾まで気持ち新たに頑張りたいと思います。

43歳は後厄を抜けたので、勢いだけでキッチン付きレンタルスタジオ・スタスタを2店作りましたが、44歳は、本業のワインショップはもちろんのことですが、スタジオ運営もしっかりできるように、頭と体をフル回転で働きます。

新しい仕事の話も幾つかあり、これまた忙しい44歳になりそうですが、‟やっちゃえ、篠原”をキャッチフレーズに、人に優しく、皆さんの笑顔のために(笑)、元気に楽しく生きたいと思います。

皆さんのご来店、スタスタのご予約、よろしくお願いします!

1月21日土曜日 73.0s
まだ筋肉痛・・。足が痛い・・。
2017.1.21[Sat]

筋肉痛
昨日の10qランニングから、膝が痛く、今朝になっても足を引きずりながら階段の上り下りです。
妻からはストレッチが足りない、太り過ぎだと言われ、悔し涙を流しています(笑)。
いつまでも学生時代のアメフト選手の体でいるつもりですが、そうはいかないと痛感した44歳のランニングとなりました。
はぁ、痛みがひいたら、少しづつ体を動かすことにします。

1月20日金曜日 73.0s
次女、一番の早起きでぶーちゃんの散歩に行く。
父、急いで着替えて次女を追いかける。
長女、二度寝して、ついに、ぶーちゃんの散歩に行けず・・。
明日は土曜日だけど頑張って早起きしなよ。
(2017.1.20[Fri])

ランニング再開
10月のギックリ腰の痛みもほぼなくなったので、寒いけど今日からランニング再開です。
名城公園をゆっくりと10q走ったのですが、現在すでに膝がガクガク筋肉痛です。
3か月走らなかっただけで、相当弱くなったなあ。
自分に負けることなく、寒さにも負けることなく、ただ、前を向いて走り続けたいと思います。

1月19日木曜日 72.8s
先週の14日土曜日の雪で大はしゃぎの長女と次女。
ぶーちゃんは雪は嫌いなようです。
(2017.1.19[Thu])

44歳
今日、明日と大寒波襲来ということで、雪の舞う名古屋駅前です。
まだ積もってはいませんが、ここから明日の朝にかけて積もりそうです。
さて、1月12日で44歳になりました。両親、家族に感謝です。
後厄も抜けたし、ここからは一気に勝負に出ようとギアを入れ替えて働きます。
昨日は、ぎふ中日文化センターの講師の仕事でした。生徒さんたちがサプライズでお祝いしてくれました。ありがとうございます。
皆さんにもっとワインを楽しんでいただけるように、44歳も頑張ります。よろしくお願いします!

1月14日 73.2s
44歳は大盛を頼まないという目標を掲げました(笑)
さあ、正月太り解消に力を注ぎます!
2017.1.14[Sat]

初荷
今日から年明けの荷物の入荷が多くて、店がバタバタです。
毎年1月は12月のイメージで買い過ぎちゃうので、今年は冷静に仕入れしようと思います(笑)。

ぶーちゃんも篠原家に来て1カ月以上経ち、すっかり慣れてきました。
ここまで、一番世話をしているのが長女。よく面倒をみています。次女は寒いと散歩に行かないときもありますが、頑張っています。時間があると次女もこのようにくっついています。
ぶーちゃん、みんなから可愛がられ過ぎて眠れません・・。
(2017.1.11[Wed])

初詣
今年のお正月は娘たちは妻の実家へ帰省していたので、昨日、毎年恒例の近所の神社へ初詣。
娘たちも家族が元気になるようにとお参り。
長女はお小遣いが5000円溜まりますようにと。お賽銭も入れずには、なかなか神様も聞いてくれないと思うけどと指摘(笑)。
僕は1月1日に、ぶーちゃんと来ました。
恒例のだるまおみくじは末吉でしたが、商売:利益相当あり と。
レンタルスタジオ・スタスタへの投資が実を結んで、どんどん利益が出ちゃうのかなあ〜。

1月10日火曜日 72.5s
利益相当ありのわりに、のんびりした1月前半です(笑)。
さあ、今日からワインスクールもスタート。頑張るぞ!
(2017.1.10[Tue])

勝負の2017年スタート
今年もよろしくお願いします。
昨日から通常営業のスタンドフォーです。
今年の正月は実家にも行き、朝は駅伝、昼から店に来て事務仕事、夜はぶーちゃんとビデオを見ながら宴、酔っぱらって23時頃ぶーちゃんと添い寝して寝落ち。1時ごろ布団に入るという規則正しい生活でした(笑)
2017年は勝負の年。体力、気力ともに充電できた正月休みでした。
皆さん昨年以上に、ワインのお買い上げ、レンタルスタジオのご利用、よろしくお願いします!

1月6日金曜日 72.0s
月初で忙しいというのに、店に来てドラえもんボードゲームで勝負を挑む長女。父、惜敗・・。
その後、従兄弟3人と対戦すべく、ドラえもんボードゲームを抱え、名鉄で知多の実家へ一人旅。
大きくなったような、なってないような・・(笑)
(2017.1.6[Fri])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta