2017年12月の日記

大晦日
ふ〜。店の棚卸終了。
皆さん、今年も一年ありがとうございました!

2017年はキッチン付きレンタルスタジオ名駅のオープンから始まり、グローバルゲートのワイン売り場となんだかむちゃくちゃ忙しかったのですが、大きな怪我や病気もせず、楽しい一年でした。

2018年はもう一勝負しないといけないのですが、❝食卓にワインと笑顔を❞をモットーに、楽しく働きたいと思います。

伏見の地下街の活性化から始まったワイン魂マルシェも、1月よりグローバルゲート1階エントランスで第一土曜日に行うことになりました。
あまりに多くの方が参加された場合は、準備してあるワインの都合もあるので、人数制限します。なるべく早い時間帯の参加をお勧めします。
このイベントが笹島エリアの活性化につながれば嬉しく思います。

年始のお知らせ
➀ワインショップ・スタンドフォー(名駅)1月5日金曜日から営業
➁キッチュエビオ久屋(久屋大通)1月5日金曜日から営業
➂グローバルゲート(笹島)1月3日水曜日から営業
➃キッチン付きレンタルスタジオ・スタスタ久屋、スタスタ名駅は1月5日金曜日から貸し出し開始

来年は戌年なので、二代目看板犬ぶーちゃんがブレークするといいなあと密かに企んでいます(笑)

では、2018年も2017年以上にワインショップ・スタンドフォーをよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。

12月31日日曜日 72.0s
骨を離さないぶーちゃん。
来年はその強い気持ちで店でも看板犬として頑張って欲しいです。
2017.12.31[Sun]

サンタさん
いや〜、よく働きました。
クリスマスも終わり、あとは29日金曜日までのんびりとした営業となりそうです。
スタンドフォーは毎年12月は23日までに勝負が決まります。年末年始のワインもほとんどの方が23日までに買いに来ていただく感じです。
でも、今年はキッチュエビオ久屋は31日まで、グローバルゲートは30日までの営業です。
と考えると、まだまだのんびりできません(笑)。

12月26日火曜日 72.0s
次女、サンタさんにクッキーを焼く。
一つ味見させてもらいましたが、年々上手になってます。
(2017.12.26[Tue])

クリスマスイヴ
今日はクリスマスイヴ。
ワインが日常生活に溶け込んできたのか、クリスマスにシャンパンを。というのは、もうひと昔前のことのようにも思えます。
日曜日、祝日が定休日のワインショップ・スタンドフォーにとって、日曜日にあたったクリスマスイヴは、ものすごく静かでした。
何年か前は休んでいたのですが、お客様からクリスマスにワイン屋さんが休んでちゃだめだよ!と言われ、じゃあ、働きますかと23日の祝日も開けたところ、その年はものすごくたくさんの方が買いに来てくれました。
それに味をしめたのですが・・
本日ご来店いただいたお客様は3人・・(笑)。
ありがとうございました!
来年12月24日は祝日の月曜日。休もうかな〜。

12月24日日曜日 72.0s
日曜日に僕が仕事に行ったことに激怒しているらしい次女。
あとで仕返しするそうです。
どんな仕返しだろう。怖いなあ。
2017.12.24[Sun]

億万長者
朝早くから夜遅くまで働いて、流石に体もきつくなってきましたが、強い気持ちで年末まで乗り切りたいと言い聞かせる木曜日の夕方です。
さて、今朝、妻から臨時のお小遣いをもらいました。
店からグローバルゲートまで名古屋駅の地下街を歩いていると、年末ジャンボ明日までですという声が。
これは、何かのご縁ではと思い込み、連番10枚、バラ10枚を購入。
さあ、これで2018年は僕も億万長者の仲間入りです(笑)

12月21日木曜日 72.0s
昨日は1:30までスタスタのお片付け。
ここから30日まではスタスタもパンパンです。
(2017.12.21[Thu])

定価表
寒くてお客さんもあまりみえず、ようやく12月の入荷も落ち着いたので、キッチュエビオ久屋の定価表作りに励んでいます。
今までのものからもう少しシンプルに分かりやすくグローバルゲートと同じタイプで作成中です。
全部新しいものに変えるには時間がかかると思いますが、年内にやれるように頑張りたいと思います。
デスクワークは暖房を入れていても底冷えして足が寒いです。

12月19日火曜日 72.0s
次女はなぜかぶーちゃんのベットに入り、算数の勉強。
(2017.12.19[Tue])

クリスマス一週間前
昨日の日曜日はゆっくりできました。
と言っても、8:30に起きて、スタスタを開け、久屋のキッツエビオの品出し、グローバルゲートの品出しを済ませて11:00に家に戻ってきました。
すると、長女、次女共に勉強しているではありませんか!
クリスマス前になると、急に良い子になるようです(笑)
そのあとは、買い物に行き、毎年恒例の家族写真も無事撮りました。

さあ、今日から29日金曜日まで休みなく店頭販売です。
クリスマス、年末年始のワインが必要な時期です。
皆さんのご来店、お待ちしています!

12月18日月曜日 72.0s
さあ、気合が入ってきました。
店の入荷はほとんど終わったので、あとは売るだけです!
よろしくお願いします!
(2017.12.18[Mon])

フーバーマグナム36本入荷
今週は激しい入荷が続いていて、片づけてはまた入荷。ようやくセラーが広くなったと思えば、また入荷。
まあ、自分で仕入れしてるわけですが、たくさんきます。
今日はフーバーのシュペートブルグンダー(ピノノワール)のマグナムボトルが36本入荷しました。10000円です。年末年始のワインとして、皆さんによろしくお願いします。

12月14日木曜日 72.0s
最近、長女がロティ日記に出演していないという妻。
昨日載せというたよと言うと、そんなの載せないでと長女。
全く、僕の子育て日記ですから、とやかく言わないでください。
そんなわけで、長女。今朝はヨガマットで写らないようにして、時間通りに行きました(笑)。
(2017.12.14[Thu])

最強寒波
昨日からむちゃくちゃ寒い名古屋駅前です。
暖房にしても店が全然暖かくなりません。
さて、ギックリ腰もどきだった長女も元気になりました。
長女、学校が好きなのですが、毎朝、7:55分の集合時間に、なかなか間に合うように準備ができません。
いつか自分でできるようになると信じて、教えていくのが親の務めなのだ。と自分に言い聞かせて6年間です。
小学校も残り3か月。卒業前には、親に言われずとも、準備ができて学校に行けるようになって欲しいものです。
今朝はマンションの廊下に長女のバスケの靴下が落ちてました・・・。
リバウンド王、今日は寒いのに裸足で練習したのかなあ(笑)

12月13日水曜日 72.0s
年明けからの打ち合わせが多くて、毎日忙しいっす。
(2017.12.13[Wed])

佳作
次女の描いた冬の生活の表紙絵が名古屋市教育協議会で佳作に選ばれました。
いつも楽しそうな絵を描く次女。
もしかしたらこちらの才能があるのかなと親馬鹿になります(笑)。
でも、これを機に、店に飾ってある絵がどんどん増えないかと心配にもなります。

12月12日火曜日 72.0s
お片付けコースを終え、佳作のお祝いという名目で0時半過ぎから一人飲み始め、うたた寝・・。
(2017.12.12[Tue])

レゴランド
疲れた体に鞭打って、家族で行ってきました初レゴランド〜。
が、長女が前日にまさかのギックリ腰状態になり、志半ばでダウン。
休憩する長女と妻を置いて、次女とよく遊びました。
小学生低学年までは楽しめると思いますが、6年生の長女には物足りなかったようです。
USJに比べれば待ち時間も全然短かいので、次女もご機嫌でした。
そのあとは2時間昼寝。起きて晩御飯、うとうとしながら次女を寝かしつけて、スタスタ久屋を閉めて、アメフト見て、就寝。
仕事も挟みながらですが、楽しい日曜日でした。

12月11日月曜日 72.0s
さあ、今週から体力勝負の2週間です。
気合を入れてワインの販売します!
(2017.12.11[Mon])

全身筋肉痛
昨日は2か月半ぶりにボクシングのプライベートレッスンへ。
やはり体がなまっていて、動きも悪く、息も上がります。
継続は力なりという言葉が身に染み、そして今日は全身筋肉痛です(笑)。
今からフーバーワイン15Lの赤と白(合計40本分)を25名で飲み干す会です。この筋肉痛だとボトルが持ち上げられないだろうな〜。

12月9日土曜日 72.0s
ちょっと前の深夜0時。帰宅すると次女が作ってくれたハンバーグが。
疲れも吹き飛びます。
美味しかったよ。またお願いします!
2017.12.9[Sat]

かつや
日曜日は釣りを楽しんだ次女と、近くに見つけたかつやへ。
前から“あ〜、かつやに行ってみたいなあ〜”と話していた次女。
夢が叶いました。
二人で、カウンターに座り、かつ丼並みを注文。
うまいうまいと食べました。
次女は半分食べて、もう食べられないと。結局、僕が1.5人前食べて腹パン状態に。
眠くてしょうがなかったのですが、帰宅後、買い物に連れ出され、16:00からようやくお昼寝。
久しぶりの休みをしっかり楽しんだので、今週は気合を入れて働いています!

12月6日水曜日 71.5s
次女の得意ポーズ“にゃい〜ん”をかつや前でパチリ。
(2017.12.6[Wed])

フィッシングパーク清州東
日曜日は久しぶりの休み。
次女とフィッシングパーク清洲東という、未開の釣り堀に行ってきました。
ここは海の魚がいけすに入っていて、ひっかけ釣りをして、釣れた魚をその場で食べたり、持ち帰りもできる釣り堀です。
まずは、一発大物狙いで、次女、ブリ釣りに挑戦。
一度ひっかけたのですが、針を取られて終了。
これは難しいので、鯛釣りに挑戦。2匹釣り上げました。
次は鯵釣り。次女、5匹ゲット!
その間に、僕もブリ釣りに挑戦。2回ひっかけましたが、残念ながら針をとられました。かなり難しいです。
鯛は3枚におろしてもらい、刺身用に。鯵は絞めてもらい、塩焼き用に。
晩御飯にみんなで美味しく食べました。

12月5日火曜日 71.5s
久しぶりの休みで一日遊んだので、次女、上機嫌。
(2017.12.5[Tue])

ぶーちゃん誕生日
ぶーちゃん、篠原家にもらわれてきて今日で丸一年です。
育児放棄になっている黒いパグの女の子がいます。篠原さんどうですか?と先代ロティのトリマーさんから連絡があり、我が家にやってくることになったぶーちゃん。
長女もよく面倒をみています。
何歳かも分かりませんが、獣医さんの見立てでは、おそらく9歳ぐらい。もらわれてきた12月4日を誕生日にしました。
看板犬としての意識は本人も僕もうすいため、たまにしか出社しない会長職です。
誕生日プレゼントは、ホットカーペット。
篠原家ではおやつ。スタンドフォーでは昼寝と、楽しく幸せに長生きしてくれれば良いと思います。
ぶーちゃん、誕生日おめでとう!

12月4日月曜日 71.5s
昨日は久しぶりに爆睡して、元気満々です。
(2017.12.4[Mon])

NAGANO WINE フェスタ in 名古屋 2017
激しかったイベントの残務処理も終わり、ようやく店は平常通り営業です。
先日11月26日日曜日は、円頓寺商店街でNAGANO WINE フェスタin名古屋2017を開催しました。
朝6時から準備を始め、12時に河村名古屋市長と小口塩尻市長オープニングセレモニーで幕を開け、1000人以上の方に長野ワインをたくさん楽しんでいただきました。
力いっぱい頑張りましたが、残念ながらイベントとしての利益はほとんどなく、現在、店に買い取ったワインだけがたくさんある状況です(笑)。
まあ、大きなトラブルもなく、皆さんの笑顔がたくさん見れて、僕自身も楽しかったので全体的には良しとします。
参加いただいたお客様は勿論、今回、ボランティアでこのイベントを支えてくれた皆さん、また、20名の名城大学の学生の皆さん、本当にありがとうございました!
実行委員を代表して御礼としたいと思います。
疲労困憊していて来年以降のことは何とも言えませんが、実行委員で話し合い、前向きには検討していきます。
来年も是非とも開催して欲しい!という方は、スタンドフォーにある長野ワインを買いにきてくださいね(笑)。
また、下記の名古屋にある飲食店さんでも、今回の長野ワインが楽しめます。
カモシヤ、wine&cafe non、Magokura、クワトロワインバー、波へい、Materia、凡才
さあ、師走。
ここから年末までは、本来のスタンドフォーの店頭での対面販売で、12月もワインをたくさん動かせるよう頑張ります!

12月2日土曜日 71.8s
イベント続きで8時〜0時まで働いて2か月。
朝ランもボクシングもできずに、0時から飲んで食べて、7時起床。そして太ります(笑)
グローバルゲートの仕事も落ち着いてきたので、時間を作って頑張ります。
2017.12.2[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta