2018年05月の日記

夢の国
先週は次女の誕生日、メーカーズディナーもあり、振り返れば、今日が5月最終日。ゴールデンウイークもありましたが、運動会もあり、あっという間の忙しい一ヶ月でした。
そんな忙しい中、次女の誕生日のお祝いにディズニーランドへ行ってきました。とても楽しかったのですが、次女も長女もミッキーなどにはあまり興味がなく、パレードも見たくない。スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンなどの絶叫系乗り物が一番楽しかったそうです。
だったら、ナガシマで良かったのになあと思いながらも、3年間住んでた浦安の街を見ながら、またもやしみじみとしながら京葉線に乗り、新幹線で帰ってきたのでした。
さあ、明日から6月の決算月。売りまくります!

5月31日木曜日 74.0s
人形が踊ってるのなんか面白くないと、80分待ちの列でだだをこねる次女。長女と僕ですぐに甘いお菓子で機嫌を直し、イッツアスモールワールドの中。
見終わった後は、すごく楽しかったねと次女。
これがディズニーランドのメインです。覚えておいてね。
(2018.5.31[Thu])

次女9歳の誕生日
昨日5月20日で次女も9歳になりました。
娘たちの誕生日を迎えるたびに、時間のすぎる早さを感じます。
スタスタを開け、ワンピースを見終わると、どこかに遊びに行きたいとおねだり。
来週、誕生日プレゼントで出かける予定になっていたので、当日は夜の誕生日パーティーだけの予定でしたが、じゃあ出かけるか!ということに。が、妻は家の片づけ。長女は中間テスト週間のため、次女と二人でレッツゴー。一度行ってみたかった大高緑地公園へ。
これが、今の次女の年代までなら大当たり。
ゴーカートを4周、歩いて竹林を探検。遊具も充実。最後は白鳥の足漕ぎボートで、滞在時間3時間。ちなみにゴーカートは3年生から一人で運転できます(2年生以下は保護者と二人のり。ちなみに大人が一人乗りは乗れません)
すっかりゴーカートにはまった次女。今度は鈴鹿サーキットも攻めてみようと思います。
いつも長女と3人で遊びに行っていたので、次女と二人だととても新鮮ですが、なんだか姉ちゃんがいないと寂しいねと。
9歳も思いやりのある、やさしいままの次女で大きくなって欲しいと思います。

5月21日月曜日 72.0s
あと9年たつと18歳かと思うと、しみじみ・・。
なんだか最近、しみじみとばかりしています(笑)
(2018.5.21[Mon])

次女運動会
今日は夜の雨も上がって、次女の運動会でした。
朝7:50に小学校に着くと、すでに30人ほどのお父さんたちが並んでいます。
開場8:15には100人以上が並んでいました。
赤組の次女の後方、日陰の場所をゲット。運動会の場所取りも6年目になり、かなり要領がよくなってきた感じです。
3年生の最初はデカパン競争。二人で大きなパンツを履き、リレーで走ります。次女が私たちのチームは無茶苦茶早いよと話していた通り、見事に1位。結果、赤組の勝利となりました。
次は徒競走。50mのカーブをはじめて走りました。速い子と一緒だからなあと話していましたが、ほぼ同時。結果2位となりました。
結果、僅差で見事に赤組の勝利。3年生は赤組の完勝でした。
3年1組、よく団結して頑張っていました。
お昼ご飯を楽しく食べ、3,4年生合同の演技を見てから、先に帰って仕事してます。
去年、一昨年は、長女と次女の二人が小学生だったので、ずっと見ていた感じでしたが、今年はのんびりとした運動会。
そう考えると、運動会の場所取りもあと3年だな〜としみじみします。

5月19日土曜日 72.0s
今年は、次女のデジタルカメラ撮影を依頼され、ほぼ自分のカメラで写真をとれず・・。
2018.5.19[Sat]

モットカンナ第2弾
試験週間で部活のない長女。
この期間は早起きして、弁当を作り、アルバイト代をもらおうと張り切っています。
今朝も、いつもより少し早起きして、朝食の準備に忙しい妻の邪魔をしながら、モットカンナ開店。
ハムとレタスとマヨネーズの耳つきサンドイッチ。
卵とマヨネーズの耳つきサンドイッチ。
薄味風卵と人参の炒め物とブロッコリー。
(耳なしのサンドイッチは妻作。)
マヨネーズパンを6枚も食べて腹パンです。

5月18日金曜日 72.0s
長女、妻からお片付けコース3000円を請求されていました(笑)
(2018.5.18[Fri])

ニューシャッター
昨日はぎふ中日文化センターのワイン講座体験レッスンへ。新しい方もみえて盛り上がり、終電まで飲んでたので、現在、眠気との戦いです。
そんな中、今朝は5月から再開した名古屋大橋弘政ボクシングジムのプライベートレッスンへ。
4ラウンド目は、初めて大橋さんとのスパーリング。といっても大橋さんは受けるだけ。
まったく当たらず、1分でヘトヘトに。元東洋太平洋チャンピオンは、やはり凄いです!
夏に向けて痩せたい方にはお勧めします。

5月17日木曜日 72.0s ボクシング
新しいシャッター完成です。
これで2階のレンタルスタジオ・スタスタ名駅をたくさん借りてくれると嬉しいなあ。
(2018.5.17[Thu])

シャッター
昨日の朝ラン10qで左ひざ下を痛め、坂道を自転車で上れない痛みに襲われています。今朝になって痛みもひいてきましたが、年を感じる今日この頃です(笑)。

ゴールデンウイーク中4月29日、30日に店のシャッターを12年ぶりに綺麗に塗りなおしました。
2年前にビルの外壁も塗りなおして綺麗になっていたので、スタンドフォーのシャッターだけがくすんでいましたが、ピカピカになりました。
大家さん、ありがとうございます。

5月16日水曜日 72.0s
お金の欲しい長女。
今朝はモットカンナ弁当を作ると張り切っていたのですが、6:45に起きて台所へ行くと、すでに妻が弁当を完成させていました。
あ〜と言いながら、そこからまたベットに潜り込むという荒技。
こんな感じですから、毎朝が遅刻との戦いです。
さあ、明日からテスト週間で部活も休み。来週末は初めての中学校中間テストに臨みます。
(2018.5.16[Wed])

母の日
ゴールデンウイークから忙しかったですが、ようやく今週は落ち着いて仕事ができる状況になりそうです。
昨日13日日曜日は母の日。
ということで、次女はケーキを作りました。
前日にスポンジを焼き、クリームとフルーツを乗せて出来上がり。
僕は夜はマンションの理事会があったので、21時に戻ってくると、すべて食べられていました・・。
母の日とはいえ、ちょっとぐらいは残しておいてくれてもいいのになあ。
そして、50円は払うからと言って僕が買ったカーネーションを自分からのプレゼントのように渡した次女。
多分、50円は払わないつもりだろうな。
だんだん悪い子になってきました(笑)

5月14日月曜日 72.5s
反抗期来たー!の長女。
ありがとうという感謝の気持ちを、その人に言葉で伝えることは大事なことですよ。
(2018.5.14[Mon])

青春
忙しかったゴールデンウイーク明けのあっと言う間の時間に追われた一週間。
昨日は7:00発のしなの1号に乗って塩尻へ。長野ワイン協会の菊池会長と対談。
11:03のしなの8号に飛び乗り13:00に名古屋着。夜は、ぎふ中日文化センターのワイン講座講師の仕事へ。帰りのJRでは一宮で完全に寝落ち。気づくと名古屋駅で出発5秒前。急いで飛び下りて、ギリギリセーフ。
アイドル並みのタイトなスケジュールで、昼ご飯を食べて普段なら睡魔に襲われる13時過ぎ・・。
そこへ同級生の合唱を見に、ひとりで自転車で名駅まで来た長女。
ずっとしゃべっていて、ありがたいことに睡魔に襲われることなく16時からのワインイベントに臨めます。もうじきワインイベントが始まるのですが、長女、全く帰る気配がありません(笑)

5月12日土曜日 72.0s
今日は早く寝よう!
2018.5.12[Sat]

NO!GW
ゴールデンウイーク前半のワイン魂マルシェデラックスの片づけがようやく終わりました。
3日から妻が九州の実家へ戻っているため、久しぶりに、料理、洗濯、掃除と家事に奮闘しています。

3日木曜日 
長女:午前中部活。午後からスタスタの掃除。品出しのバイトで300円ゲット。
次女:午前中は一緒に配達。午後から友達とプールへ。
夜は3人で手巻き寿司パーティーをしながら、君の名はのDVD鑑賞会。非常に盛り上がる。

4日金曜日
長女:午前中部活。午後から友達と遊ぶ。
次女:横浜のいとこが来たので、知多の実家へ。午後は畑仕事。トマトの苗を植えて300円のバイト代+モンシロチョウを捕まえてさらにボーナスゲットとの情報。そのまま宿泊。
夜、僕と長女は、チンジャオロースを作って(僕が作る)食べながら、ミッションインポッシブル祭り。1と2の途中まで干渉。

5日土曜日
長女:7時に起きたものの、片づけず、着替えず、10時に友達2人が遊びに来る。そのまま篠原家で自分たちで昼ご飯も作って食べたらしい。片付けも友達二人がしたらしい・・。
次女:おじいちゃん、おばあちゃん、一つ下のいとこと潮干狩りに行ったらしい。あさりを大量に採ったらしい。
僕:長女の友達が来たので、ぶーちゃんを連れて店で仕事。溜まったデスクワークをこなし中。

さあ、まったく休んでいないゴールデンウイークですが、明日はゆっくり休めるように、デスクワークを早く片付けよう!

5月5日土曜日 72.0s
3日の昼ご飯。
長女、大好きな丸亀製麺でトロ玉うどんの得盛!
育ち盛りの中一女子。モリモリ食べて大きくなってきました(笑)。
小さい頃は、全然食べなくて心配してたのになあ。
2018.5.5[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta