2019年05月の日記

釣りと潮干狩り
ゴールデンウイークは次女と二人で4時起きで釣りにも行きました。
まだ5月初旬だったので、周りの人たちは誰も釣れていなかったのですが、5時から釣り始めて9時までで10匹。仕掛けが良かったのでしょう。
イワシと思っていたのですが、なんと稚鮎でした。
釣りの後は、地元の人が教えてくれた、潮干狩りスポットへ。
なんとか20個のアサリをゲット。
帰りに知多の実家に、稚鮎4匹おすそ分け。野菜と物々交換。
ほぼ、次女のリクエストを叶えた充実したGWでした。

5月31日金曜日 72.0s
さあ、6月からトレーニングも頑張ろう!
(2019.5.31[Fri])

中間テスト
家に帰ると長女が勉強中。
聞けば、先週の中間テストあとの提出物が終わってなかったらしい。
2年生からは学年順位が出るらしく、塾にも行っていない長女の成績がどんなものなのかは親として楽しみでもあります。
必要性を感じず、勉強したくなければ高校も無理に行かなくていいよと言ってあります。
伊勢志摩で海女さんになるのが良いともアドバイスしています。
レンタルスタジオ・スタスタもあるからお片付けの仕事もあるよと勧誘もしています。
でも、高校に行きたいなら勉強頑張れよ、2年生が勝負だよとも言ってあります。
そして遅くまで妻の指導の下、宿題をして、今朝、起きれず遅刻という・・・。
僕は妻のように数学は教えられないけど、商売のことは教えます。
長女、中学2年生。アオハル。
がんばれ、がんばれ。

5月30日木曜日 72.5s
夜中の暴飲暴食の結果・・。
(2019.5.30[Thu])

フォレストアドベンチャー新城
ゴールデンウイークに、長女と次女が熱望していた新城市にあるフォレストアドベンチャーに行ってきました。
自然の森をロープで進んでいくというスリリングな施設です。
前から気にはなっていたのですが、申し込み資格が4年生以上ということでようやく行けました。
高所恐怖症の僕にはどうかと思いましたが、怖かったですが楽しかったです。長女は度胸満点。次女も思いのほか度胸があり、むちゃくちゃ楽しんでました。
・・・が、いつもは度胸満点の妻が恐怖のあまり、まさかのリタイア・・・(笑)。
かわいそうなぐらい娘たちから罵られ、しょんぼりの妻。
慰めるべく、妻の好きな道の駅に2か所も寄って帰ってきました。
泣きながら進んでいる子供もいたので、高いところが苦手な方にはお勧めしませんが、いろいろ村や町にあるみたいなので、今度は違うエリアにも行ってみたいと思います。

5月29日水曜日 72.0s
仕事の予定を間違えていて、今日はたまっていた事務仕事が進みました。
(2019.5.29[Wed])

バッシュー
次女の運動会も終わり、次女のバスケ部も本格始動です。
基本的には火曜、水曜、金曜の週3回が練習日だそうです。
長女の使っていたバッシューで良いかと思っていましたが、靴底が滑るようで、アシックスの新しいバッシュ―をゲット。
さあ、頑張って練習してね。

5月28日火曜日 72.0s
さあ、次女に負けず、僕もエンジンをかけてトレーニングに励みます。
(2019.5.28[Tue])

ゆっくり日曜日
昨日の日曜日は体を休める休養日。
妻は7時から学区の体育委員の仕事でソフトボール大会へ。
ご苦労様。

7:30 起床
8:00 次女とスタスタ久屋、スタスタ名駅のオープン。
9:30 グローバルゲートワイン売り場へ品出し
10:30 帰宅 スラムダンクを読みながら昼寝
13:00 妻帰宅
13:30 次女の友達が遊びにくる
14:00 妻と長女と買い物 スタスタ名駅閉め
16:00 帰宅
18:00 スタスタ久屋閉め
19:00 マンションの総会・今年も議長の仕事
21:00 終了
21:30 夕食
22:30 就寝

さあ、5月の最終週。トレーニングも頑張ろう!

5月27日月曜日 71.5s
土曜日の運動会。白組だった次女が、麦藁の一味に・・。
(2019.5.27[Mon])

熱い運動会
今日は34度の中、次女の小学校の運動会でした。
今年から熱中症対策ということで、運動会は昼までとなり、お弁当もなし。ということで、毎年の場所取りもありません。
それはそれで少し寂しい感じもしますが、時代の流れでしょうか。
さて、今年は白組の次女。現在1勝2敗の戦績です。
まずは、短距離走。頑張りました3位。
次はキッズソーラン。上手に踊れました。
そして赤白対抗競技は3勝3敗で4年生の台風の目に託されることに。
盛り上がる4年1組。チームワークで見事に勝利しました。
暑く、熱い金城小学校の運動会も終わりました。
この運動会もあと2回と思うと、なんだか寂しいです。
さあ、戦績は2勝2敗に戻しました。
来年に向けて、次女、頑張れよ!

5月24日土曜日 71.0s
次女、代表委員として白い大旗を振り、6年生の騎馬戦と1年生の玉入れを応援。
2019.5.25[Sat]

母の日
5月12日日曜日の母の日は、夕飯を娘たちが作りました。
長女は、マヨネーズを使ったレシピというので覚えたという、キャベツとベーコンとマヨネーズの炒め物。
それとバンバンジー。鶏むね肉を茹で、キュウリを切り、クックドゥーのバンバンジーソースをかけて出来上がり。
次女は大きなボールにゼラチンとオレンジジュースを入れ、巨大フルーツゼリー。二人とも上手にできました。
楽しい母の日になりました。
さて、来月の父の日は何かな〜。

5月23日木曜日 71.0s
意外と言っては失礼かもしれませんが、長女の料理が意外と美味しかった。味付けはマヨネーズだけなのに(笑)
(2019.5.23[Thu])

次女10歳誕生日
昨日は次女の10歳の誕生日でした。
我が家ではいつまでもチビっ子と思っていても、4年生の中では大きいほうでびっくりします。
そして今日からバスケ部へ入部。
入部の時に一言目標を言わないといけないというので、“目標は全国制覇です”と言いなさいとアドバイスしておきました。
長女には桜木花道のようなリバウンド王を目指しなさいとアドバイスしましたが、次女には三井寿のような3ポイントシューターになってほしいと思います。
10歳も楽しく元気に過ごしてね。

5月21日火曜日 71.0s
僕と妻からのプレゼントは次女が欲しがっていた色鉛筆のセット。
次女、絵をかくのが好きなので、将来は漫画家になるそうです。
(2019.5.21[Tue])

キッチュエビオいなべヒュッテオープン
5月18日土曜日、19日日曜日は、三重県いなべ市に新しくできた、にぎわいの森キッチュエビオいなべヒュッテで、ワインを販売してきました。
ワインショップ・スタンドフォーの5つ目のワイン売り場となるキッチュエビオいなべヒュッテでは、土日ともに、むちゃくちゃたくさんの方が訪れ、買い物を楽しんでくれていました。
そんな中、たくさん仕入れていただいたイタリアワイン6本10000円セットの完売に向け、朝10時から試飲販売。
当然のことながら車でのご来店の方がほとんどで、ご夫婦のどちらかに飲んでいただく作戦で休むことなく声がけ。
テレビの取材も数局入っていましたが、自分の使命を全うすべく見向きもせず接客。(一局は5月26日日曜日放送のスタイルプラスで特集予定)
そして無事に20日日曜日15時にすべて完売!
前もってスタンドフォーの生徒さんたちからたくさんのご注文をいただいたこともありますが、ご来店いただいた方がたと顔を見て話ができ、購入いただき、完売できたことが2日間の店頭試飲販売の意義だったと思います。
ご購入いただいた皆さん、ありがとうございます。

7月からは第4土曜日でいなべワイン部を設立し、いなべワインスクールも展開予定です。

遠い場所にも関わらず、篠原が店頭試飲をしているということだけで、来ていただいた方が4人もみえました。
こういう方々に応援していただいているんだなと感謝です。
ありがとうございました!
地元の方々に愛されるワイン売り場にしていきたいと思っているので、今後ともキッチュエビオいなべヒュッテをよろしくお願いします。

5月20日月曜日 70.5s
日曜日はさすがに疲れて、19:30就寝・・・。
(2019.5.20[Mon])

たらい舟
5月1日〜6日にまで、スタンドフォーはしっかり休みをもらって、気力、体力ともにしっかり充電できました。今日から令和時代の仕事初めです。
新時代もよろしくお願いします。

さて、GW第企画第一弾。
ここ数年、行ってみたいなあと思っていた、岐阜県大垣市のたらい舟。
今年はうっかりせずに予約をして家族で行ってきました。気づいた時点で、ほとんど予約で埋まっていたので、朝8時のJRで出発。娘たちとは車で遊びに行くことが多かったので、電車の旅も新鮮です。
たらい舟は3人乗りなので、長女と次女ペア。僕と妻でどんぶらこ。長女と次女のペアは清水さんという名人が船頭さんだったので、いろいろな話を聞けてすごく楽しかったようです。
GW中しかないので、良い体験になりました。そのあとは大垣城も見学。・・が、娘たちは歴史に興味なく、早々と退散。
大垣名物・水まんじゅうもお土産に。
名古屋から40分の楽しい旅でした。

5月7日火曜日 71.0s
GW中、毎晩、飲んで食べて楽しい結果は当然のごとく、数字に表れます・・とほほ・・。
(2019.5.7[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta