2020年04月の日記

藤棚
働き方改革に反して、日曜日も祝日も休まず働いた4月。
にしても、ワインスクール、ワインイベント、もぐもぐワインクラブ、スタスタのお片付けコースがないとこんなに体か楽だと知った4月でもありました。
今朝は18:30起床。ぶーちゃんの散歩。
7:00から家族で名城公園の散歩に出かけました。
名古屋城横の藤棚もきれいで今週末から来週が見頃な感じです。
名城公園の中のチューリップも満開でした。
久しぶりに家族4人で歩いた名城公園は懐かしく、昔話に花が咲いた素敵な朝でした。

4月29日水曜日 72.5s
今週のジャンプ・鬼滅の刃のイメージで、藤に手を伸ばす炭治郎役の妻。
その足にしがみつく無残役の長女。
そしてカマキリ拳法のような次女は・・・誰の役なんだろう・・。
(2020.4.29[Wed])

ゾーン
4月も残り4日間。ラストスパートです。
毎日ポチッとセットの注文をいただき、ありがたいことです。
ただし、店へのご来店のお客様は先週末からさらに少なくなっています。
飲食店さんを始め、ワイン業界も大変な状況ですが、明るく楽しく元気よく働くことを心掛けていきたいですね。
そんな週明けの静かな月曜日はまたもや、長女、次女と3密。
店内は全く静かではなく、明るくにぎやかです(笑)。
中3の長女は先週から急に勉強をし始めました。
長女曰く、この勉強に入り込んでいる状態を“ゾーン”と呼ぶそうです。
ゾーンが長く続くことを願います。

4月27日月曜日 72.1s
長女、理科の勉強。
次女、体積の勉強。
もう、僕には質問しないで欲しい・・。
(2020.4.27[Mon])

NFLドラフト会議
昨日から始まっているNFL2020ドラフト会議。新型コロナウイルスの影響でいつもと違う形で行われています。
今年になってから仕事の間にユーチューブで何人か注目選手をピックアップしました。
それぞれ選ばれたチームで活躍してくれると嬉しいですが、自分の好きなチームに入ってくれればさらに良いです。
僕の一番の推しチームはシーホークス。
その次はブラウンズ。そして今年はドラフト僕の注目選手2名が入ったパンサーズのディフェンスをしっかり応援したいと思います。
9月にはシーズンが開催されることを願います。

4月25日土曜日 73.0s
お客さんもほとんどみえないので、娘たちも店に出勤。
それに加え、ぶーちゃんと炭治郎も出勤。
ぶーちゃんのベットに入る炭治郎。それに顔をうずめる次女。
まさに人、犬、猫の3密(笑)
店は身内のみでとても賑やかです。
2020.4.25[Sat]

卓球フォー
今日もポチッとセットのご注文をいただき、娘たちも送り状書き、発送の箱作りと働きました。
しかし、そんな仕事も14時には終了。
3年前に購入したスタスタ久屋の倉庫に置いてあった卓球セットを店に持ってきました。
次女は大喜び。
早速、ラリーの練習。最初は続かなかったですが、10回、20回と続き、一気に51回まで!
5月6日まで、来年の東京オリンピックの代表になれるよう特訓します(笑)

4月22日水曜日 72.5s
長女、残念ながら卓球ではオリンピックは難しそうです・・・。
(2020.4.22[Wed])

揚げ物
我が家では妻が揚げ物をするときに床に油が飛ぶのを防ぐため新聞紙を引きます。
ただ必ずと言っていいほど、ぶーちゃんと炭治郎がその新聞の上に座ります。
そうなると料理を作るのが進まず、晩御飯が遅くなるということになります。
なんとかしてよと言われても、普段から妻がおやつを与えるのが原因だと考えられるため、見えない、聞こえないことにしています。

4月20日月曜日 72.5s
静かな日が続きます。仕方ないですね。
(2020.4.20[Mon])

昨日の夕方から名古屋は激しい雨と風です。
天気の影響と不要不急の外出は控えるようにとのことで、今日は店の前も人が全然歩いていません。
ポチッとセットも発送し終わり、事務仕事に入ります。
最近は“家で準備されている晩御飯は何かなあ”と楽しみにしながら働いています。

4月18日土曜日 72.3s
昨日、よく確認もせず載せた写真は次女でした。すいません。
長女はポチッとセットの送り状も書くようになりました。
奥で次女が配送用の箱を組み立てています。
安心して任せられそうなので、僕の引退も予定より早まるかもしれません(笑)。
2020.4.18[Sat]

休業要請
昨日、愛知県からの休業要請により、延期を決めていたワインスクールとワインイベントに加え、レンタルスタジオ・スタスタ久屋、スタスタ名駅の利用ができなくなりました。予約をいただいていた方たちにはご迷惑をおかけしますが、5月6日までスタスタの利用はできません。
それに伴い、スタバーンも5月6日まで20日間お休みです。
酒屋は休業要請の業種に入っていないため、店は営業です。
どんどん大変になってきましたが、明るく楽しく元気よく頑張ります。

4月17日金曜日 72.3s
不要不急の外出は控えているもの、娘たちの有り余る体力を消費させるべく、妻がサイクリングに連れて行きました。
あまりに楽しくはしゃぎ過ぎたせいか、今朝は長女は調子が悪そうでした(笑)
まあ、あまりに長い休みで体力が落ちているんでしょうね。
そんなはしゃぎすぎた長女の写真。
大きくなったなあ〜。
(2020.4.17[Fri])

山付き一軒家
こんな状況下ですが、ワインスクールの生徒さんや物販のお客様が“大丈夫ですか?”と心配して車でワインを買いにきてくださいます。
“大丈夫じゃないですよ”と言いながらも、“本当にありがたいなあ”と感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなお客さんも一日に何人かなわけで、あとは非常にのんびりとしています。暇だといろいろなことを考えてしまうのですが、現在は山付きの一軒家を買って、秋田犬、黒パグ、うずらなどを放し飼いで飼いたいなあと長女と次女と妄想しています。
ワインショップ・スタンドフォーが名古屋駅前のため、妄想の候補地は愛知県新城市、岐阜県中津川市、岐阜県関市などなど。
そんな盛り上がる中、昨日、次女が妻にネットで物件を見せましたが、軽く却下されて僕たちは現在しょんぼりしています・・。

4月16日木曜日 73.0s
新しい楽しいことを見つけて頑張ろう。
(2020.4.16[Thu])

緊急非常事態宣言
先週末に愛知県も緊急非常事態宣言が発令され、スタンドフォーも新型コロナウイルス感染拡大防止のためワインスクール、ワインイベントもすべて5月6日まで延期、中止の決定をしました。
4月に入ってからは、店は休まず12:00〜18:00で営業しているものの、不要不急の外出を控えるようにとのことなので、店へのご来店お待ちしていますとも言いづらくなりました。
なので、篠原おすすめ6本セットのポチッとセットの販売に力を注いでいます。
どの業種も大変な状況ですが、心優しい方からのポチッとセットのご注文をお待ちしています。

4月13日月曜日 73.0s
お客さんも少ないので、土曜日は長女と次女と歩いて店へ。
名古屋城の桜も葉桜になりかけできれいでした。
今日の雨で散っちゃうかな〜。
(2020.4.13[Mon])

新学期
コロナウイルス感染拡大防止のため、4月19日までのワインスクール、イベントの中止、延期の生徒さんへの連絡がようやく今日終わりました。
明日は緊急事態宣言が出されるとのことで、状況次第では4月20日以降のワインスクールも延期の可能性が出てきました。
ワイン販売だけで営業するのは開店以来初めてなので、どうなるのかドキドキです。
どんな時にでも“人にやさしく”をモットーにワインを売っていきたいと思います。
スタンドフォー頑張れと思う方は、ポチッとセットのご注文、よろしくお願いします。

4月6日月曜日 73.0s
今日から中学生の長女は新学期がスタートです。
小学生の次女は明日が始業式。
僕:おはよう。
長女:グッドモーニング!
僕:あれ、英語?
長女:まあ、九州にいる間は英語の勉強ばっかりしててね。つい英語が。
僕、へー。それは中学3年生は楽しみだね。
長女:まあ、英語だけね。
・・そんなに英語に自信がつくほど勉強したんだろうか・・。

出勤6日目。
オムツが脱げかけのブーちゃん。くっついて寝る炭治郎。
(2020.4.6[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta