2020年05月の日記

断捨離
のんびりとしたこの5月は、長女、次女も手伝い店の大掃除と断捨離をしました。
昔のワインスクール資料、ワイン雑誌などはほとんど処分。
だいぶすっきりとした店になりました。
ワインスクールやワインイベントは当分は店内で行わないので、色々と使いやすいように改造していこうと考えています。

5月29日金曜日 73.2s 朝ラン10q
昨日10q走っておしりの筋肉が痛くなったのですが、負けずに今朝も朝ラン。
いつもよりはペースを落としてのんびり走ったのですが、暑さと湿度でぐったりしています。
来週は6月入荷分のワインがたくさん届くので、ご来店お待ちしています。
次女に赤ちゃん抱っこされるぶーちゃん。
赤ちゃんじゃなくて、おばあちゃんですが(笑)
(2020.5.29[Fri])

次女の決意
6月1日からの小学校、中学校再開に向けて篠原家も準備が進んでいます。
今日は長女が中学校の登校。
明日は次女が小学校に登校。
手洗いなど気をつけながら、楽しい学校生活が再開することを願っています。
スタンドフォーは6月もワインスクールはないため、12:00〜18:00の営業となります。
昨晩の食卓。
妻:“ねえ、いつまで晩御飯が必要?”
僕:“え、ずっとだよ”
妻:“6月からは通常の生活に戻るから、もういらないんじゃない?”
・・・楽しくおいしかった僕のコロナ太り生活も終わりを告げようとしています(笑)

5月28日木曜日 74.0s 朝ラン10q
休みの日は毎朝ぶーちゃんの散歩に行く!と宣言した次女。
日曜日から4日間は続きましたが、本日で終了・・
また土曜日から頑張ってほしいものです。
(2020.5.28[Thu])

次女11歳
5月20日で次女も11歳になりました。ここ半年でグングンと背も伸びて大きくなっています。
11歳は@学校を休まないA部活のバスケを頑張る、だそうです。
6月から5年生が始まるという今までにない状況ですが、元気に明るく楽しい一年になるとよいなあと思います。
誕生日プレゼントは、前々から希望していた大人用の自転車。
26インチのネイビー色の素敵な自転車を選びました。
妻からは30000円を預かり一緒に買いに行ったのですが、次女が選んだのは36800円。
残りは僕のおこずかいから・・。
高校生まで大切に乗ってね。

5月22日金曜日 73.3s 朝ラン10q
新しい自転車の名前は“ネイビーネイビーパワーラボ”です。
長い名前だな〜(笑)。
(2020.5.22[Fri])

プリン
昨日の休日の日曜日。
8時:起床。
10時:次女と誕生日プレゼントの大人用自転車を買いに。
そこから家でゴロゴロ。
その間に長女が初プリン作り。
いちいち写真を撮ってくれと言う(笑)
14時:完成したプリンを美味しくいただく。
16時:なぜか長女と次女に和菓子屋さんに連れていかれる。
17時:こんなダラダラではいけないとランニング。
19時:晩御飯。お好み焼き。米焼酎シロも飲み腹パン。
21時:そうだ、ストレッチしよう!と言い残し、こっそり布団へ。
22時:寝てるじゃないか!とみんなから起こされる。
朝4時:目が覚める。
4時半:猫が布団に入ってくる。
5時半:猫が布団から出ていく。
6時:起床しようとしたが、二度寝。
7時半:長女から起こされる。

全くもってダラダラした南の島の大王のような一日。
さあ、5月も後半戦。
頑張ります。

5月18日月曜日 74.1s 朝ラン5q
いよいよ南の島の大王の体型に・・・。
(2020.5.18[Mon])

パンク
木曜日の午後、妻から車がパンクしちゃったと。どうやら左前輪がバーストしたようでしたが、幸いひどくなく近くのガソリンスタンドで修理。
そして昨日金曜日の朝、僕が出勤するときになんか変だなと思ったら今度は左後輪がパンク。同じガソリンスタンドで見てもらう。二日連続で違うタイヤがパンクすることなんかあるのかなと聞いたら、おそらく走行中に前輪、後輪とも同じものを踏んでタイヤに穴が空いたんでしょうと。
念のため右前輪、右後輪も確認。こちらは問題なし。
同じタイミングで踏んでも前輪に力がかかるので、そちらから先に空気が抜けたのではなかと説明を受ける。
妻よ、いったい君は何を踏んだんだ?

5月16日土曜日 73.1s
木曜日の朝、規則正しい生活を取り戻すために、早起き。朝ランしようと準備していたら、長女と次女も散歩ならついていくと。
僕:いや、走るからついてこなくていいよ。
長女:散歩ならいいよ。
僕:いや、ついてこなくていいよ。
次女:いや、ついてく。
ということで、走れずに3人で名古屋城と名城公園を4q散歩。
そして今日も店へ長女、次女、犬、猫と出勤。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、密すぎます・・(笑)
2020.5.16[Sat]

規則正しい生活
昨日は規則正しい生活に戻すようにしようということで、朝6時に起きるようにしようと家族会議で決定。
それに伴い、僕が21時に寝て3時や4時に目が覚めてトイレに行くのを防止するという妻の作戦で、昨夜は23時までストレッチ。
5時半に長女の目覚ましで起床。が、妻、長女、次女、猫は起きず。
着替えて、寝ているぶーちゃんを起こし、朝の散歩へ。
6:30に戻ってくるものの、猫しか起きず。
マスクをつけて名城公園をランニング。高地トレーニングのようで5qランで終了。
7:30に戻ってくると妻が朝ご飯づくり。
シャワーを浴び、長女と次女を起こす。
8:00朝食。
9:00にキッチュエビオさんへ品出し。その後スタスタで筋トレ。
10:00に戻ってくると長女と次女の3密攻撃。なんとかかわしてストレッチ。そしてちょっと昼寝。
11:00に店へ出勤。
今に至る。
通常の朝時間に戻っていない篠原家ですが、明日も僕だけは頑張りたちと思います。

5月13日水曜日 73.6s 朝ラン5q。筋トレ。
昨日のすし人・酒伊さんのテイクアウトを食べさせてもらえず、ふてくされてはし箱を枕に寝る炭治郎。
ちなみに回転ずし以外の寿司を初めて食べた長女と次女が美味しい美味しいと言いながらほとんど食べてしまい、僕の口には一貫も入らず・・・
(2020.5.13[Wed])

テイクアウト
ワインショップ・スタンドフォーは何軒か懇意にしている飲食店があります。休業要請などでその期間店を閉めたり、テイクアウトで頑張っています。
スタンドフォーもワインスクール、ワインイベント、スタスタの貸し出しなど休止していますが、心優しいお客様のポチッとセットご注文や店頭販売でなんとかかんとか乗り切る方法を考え、行動しています。
僕自身は少しでも懇意にしている飲食店さんに協力しようと、テイクアウト商品を購入して家で食べるようにしています。
もちろんその時にワインも一緒に写真を撮らないといけないということで、ワインも開けるのですが、妻、長女、次女から飲みすぎだと非難されています。
飲食店さんたちに支えてもらっている、ありがとうという気持ちがないんだな!と厳しく叱ります。
いつも支えてくれる飲食店さんのため。
家族よ、僕は決して飲みたいから、ワインを開けているのではないんですよ。
さあ、今日は何を開けようかな〜(笑)

5月12日火曜日 73,5s
そんなごちそうの毎日で、体重アップ!
(2020.5.12[Tue])

母の日2020
昨日は母の日ということで、夕方からは妻にゆっくりしてもらい、われら3密トリオで晩御飯づくり。
長女は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
次女はデザートのココアミルフィーユ。
僕はほうれん草とベーコンのカレー風味。
ちょっと品数が少なかったですが、長女と次女のはとても美味しくできました。
僕のは、ほうれん草を茹でずに炒めたので、水が出て薄味に・・。
時間があるので料理やお菓子作りもチャレンジしていこうと少し思ったりした、3密トリオでした。

5月11日月曜日 73.5s
さあ、そろそろ走ろうかな。
(2020.5.11[Mon])

新オムツカバー
半年前からオムツ生活のぶーちゃん。
妻が新しいオムツカバーを作ってくれました。
前回の黒は男の子みたいだったのですが、今回はピンク色で可愛らしく、女の子っぽいです。
妻はこの犬用のオムツカバーで特許を取り、ぼろ儲けしようと秘かに企んでいます。

5月9日土曜日 73.0s
今日は長女、次女、犬、猫とフルメンバーでの出勤。
うるさくて仕事になりません・・。
2020.5.9[Sat]

篠原ストレッチクラブ
ゴールデンウイークも終了。が、非常事態宣言延長を受け、5月31日までのワインスクール、ワインイベント、スタスタの貸し出しを延期しました。さらに娘たちも31日までは学校が休みなので、なんだか4月半ばからずっとゴールデンウイークなような・・・。
もちろんワイン販売は12:00〜18:00で元気に行っています。
なかなか名古屋駅に買いに来てくださいと言いずらいので、ポチッとセットのご注文よろしくお願いします。

5月7日木曜日 73.5s
篠原家では5月中に体を柔らかくしようという企画のもと、ストレッチクラブが開校しました。まずは項目別に体の柔軟性をチェック。一番柔らかいのは、スタバーンの講師を務める妻。さすがです。
2位は次女。妻に追いつけそうです。
3位は長女。思ったよりも柔らかく、頑張り次第でトップになれそうです。
そしてダントツ固いのが僕。
毎日、柔軟頑張ります。
(2020.5.7[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta