2020年06月の日記

楊貴妃
昨日は頼んであった赤メダカ“楊貴妃”が入荷したとの連絡を受け、次女と大須フィッシュさんへ。
オス5匹、メス5匹、水をきれいにしてくれるミナミヌマエビ10匹を購入しスタンドフォーへ。
一週間前から準備してあった青い鉢へ。
赤いメダカは目立つのでかわいらしいです。
ヤマトヌマエビは、5匹ずつ黒メダカと楊貴妃の鉢へ。
次女が黒メダカの卵をいくつか発見し、自宅でふ化させることになり、さらにホームセンターへ。今月のメダカ経費はおこづかいから15000円になりました・・。
楊貴妃は1匹500円なので、30匹ふ化させて販売すれば元が取れる計算になります。
妻よ頼むぞ!

6月29日月曜日 72.9s 朝ラン10q 今月合計150q
走ってもがっつり食べるので痩せず。
7月は筋トレもして、食事も気をつけよう。
(2020.6.29[Mon])

青色の陶器
今週も店はとてものんびりとしていて、左隣で眠るぶーちゃんのいびきが心地よく聞こえます。
真っ黒なメダカ❝オロチ❞は家族の反対にあい断念。
今回は赤メダカの❝楊貴妃❞を育てることに決めました。
現在左側青色の陶器には心の綺麗な人だけが見えるメダカが入っていますが、土曜日か日曜日には赤いメダカが入る予定です。
夏は道路が50度とかになるので、ホームセンターで台を購入。
出費がかさみます・・・。


6月25日木曜日 72.4s 朝ラン10q 今月合計140q
小雨の中、今朝は娘たちを送り出して8時からキッチュエビオ、星ヶ丘テラスと忙しく回り、10:30に一度帰宅。そのまま妻に店まで乗せていってもらうおうと思ったら、走るの?と。
僕:・・もちろん!
湿度90%の中、今日は厳しい朝ランでした。
今週は4日連続朝ラン。でも痩せない・・・。
(2020.6.25[Thu])

ハイキュー
ここ何日か長女が異常なハイテンション。
理由を聞いてみると、ハイキューという漫画に推しの男子を見つけたとのこと。
朝も6:30前に起きて、漫画を読んでます。
まあご機嫌なのも良いのですが、勉強も全くせず、高校には行くのだろうか?(笑)
とりあえず、僕も読んでみよう。

6月24日水曜日 72.4s 朝ラン10q 今月合計130q
3日連続朝ランにも関わらず、減ってない・・・。
今朝、ぶーちゃんの散歩から帰ってくると、僕の席に炭治郎が。
紅鮭を狙っています。
(2020.6.24[Wed])

メダカはじめました
昨日の日曜日。
次女から2か月間ブーブー頼まれていたメダカを飼育することになりました。
家や店でも5年ぐらい前にメダカをやっていたのですが、今回は家では猫がいるので店だけで買うことに。
大須にあるショップに行き、色々と教えてもらいました。
僕は本当は❝オロチ❞という真っ黒なメダカを飼いたかったのですが、店にいなくて、通常の黒メダカを10匹購入。オロチは後日電話しますとのこと。
次女がちゃんと自分で準備をして、10匹のメダカを放流。
心配してましたが、一晩たった今日も10匹元気でした。
朝店に来たら外に出してやるのですが、閉店と同時に店に入れるので温度差で寒く、前は繁殖ができなかったことを思い出し、今日からはダンボールで囲ってやろうと思います。
店から電話があり、オロチ1匹1980円です。と。
黒メダカの繁殖に成功したら、給付金で挑戦したいと思います(笑)。
当分は、緑色の陶器にのみ黒メダカが入ってます。

6月22日月曜日 73.4s 朝ラン10q 今月合計110q
父の日だったのに、娘たちからは何もなし。
妻からは晩御飯で肉祭り。満足。
さあ、感謝の気持ちのない娘たちのことは忘れて、メダカに愛情を注ぎ、今月もラストスパート頑張ろう!
(2020.6.22[Mon])

ZOOM
今日は7月18日土曜日、19日日曜日に名古屋城・金シャチ横丁で開催される異国のワインまつりのプロモーションを行いました。
ZOOMを初めて使っての、しかも生配信。
16時スタートで準備していたら、続々とお客さんが。
焦る僕。
忍者:では、ワインアドバイザーの篠原さんお願いでござる!
僕:こんにちは、今日はよろしくお願いします!
店の鳩時計が鳴る(笑)
・・・・(ワインの説明など)15分後。
忍者:それで今はどこで撮影しているのでござるか?
僕:実は店で撮影していて、今も横でお客様が待ってくれていてお待たせしているんです。
忍者:あー。そうでござったか。すいません。では、当日よろしくでござる。
僕:いえいえ。こちらこそすいませんでござる。
お待たせしていたお客さんにも申し訳なかったですし、忍者さんにも申し訳なかったです。
なので、来月の金シャチ横丁のイベントには皆さん来てくださいでござる。

6月20日土曜日 72.5s 
芸能人のような帽子を妻に買ってもらい喜ぶ次女。
2020.6.20[Sat]

朝ラン100km
昨日は緊急スズメ救出隊として呼び止められてしまったたため、できなかった朝ラン。
今朝は9時にスタスタの下見、キッチュエビオさんの品出しを済ませ10時からスタート。
昨日のラターブルさんで食べ過ぎ、飲みすぎもあり、体が非常に重い。
それに加え雨が降ってきて心が折れそうになりましたが、なんとか60分以内に10q完走。
今月のトータルが100qになりました。雨の日も多いので大変ですが、200qに近づけるよう頑張ります。

6月19日木曜日 72.6s 朝ラン10q 月合計100q
ぶーちゃん、ひんやりマットをフル活用。
(2020.6.18[Thu])

パナップ
今日は少しずつ街が動き始めている気がする水曜日です。
7月からはワインスクール、ワインイベントも再開していきます。
しっかりと対策をしながら進めていきたいと思うのでご予約お待ちしています。
7月4日土曜日、5日日曜日 グローバルゲートワイン魂マルシェ
7月18日土曜日、19日日曜日 金シャチ横丁異国のワインまつり
こちらもご予約よろしくお願いします。

6月17日水曜日 72.4s 
次女がアイスのパナップを見て、ダウンタウンの浜ちゃんだと。
確かにオカッパ浜ちゃんに似てる(笑)
今朝、朝ランに出発しようとしたら、近所の人から呼び止められました。家の飾りの150pぐらいの高さの円柱にスズメが入り込んでしまったと。
20分かけ、お玉を棒にくくりつけて無事に救出。空高く元気に飛んでいきました。
今朝は予定が詰まっていたため、朝ランは断念することに・・。
スズメの恩返しを楽しみに待っています。
(2020.6.17[Wed])

くちなしの花
昨日から朝ランしていると金木犀のような香りが。
あれ?こんな時期だったなあと妻に聞くと、くちなしの花でした。
ゲヴェルツトラミネールとは少し違い、ヴィオニエのような香りなんだなと認識。
日々の生活の中で香りとワインの品種を結び付けていくのはとても面白いです。

6月16日火曜日 71.9s 朝ラン10q
今日も雨が降っていなかったので朝ラン。
久しぶりの体重にニッコリ。
(2020.6.16[Tue])

厚底シューズ
昨日の日曜日は雨だったので家でのんびり。
8:00 起床。
8:30 スタスタ久屋、スタスタ名駅を開ける
9:00 次女のブーちゃんの散歩に合流
9:30 朝食
10:00 昼寝
12:00 昼寝から起きる
13:00 買い物
15:00 昼ごはん
16:00 スタスタ久屋、スタスタ名駅閉め
17:00 昼寝
18:00 風呂
19:00 晩御飯
20:00 次女と人生ゲーム
21:00 就寝
究極の日曜日で有り余る体力。今週も元気に頑張ります!

6月15日月曜日 72.6s 朝ラン10q 今月合計80q
雨じゃなかったので久しぶりの朝ラン。
湿度が高くて苦しかったけど1q6分を切るそこそこのペースで終了。
先日購入したナイキの厚底シューズが力を発揮しています。
明日も頑張れるかなあ。
(2020.6.15[Mon])

旗当番
昨日は半年に一度ぐらいまわってくる小学校の旗当番。
体力的には非常に余裕があるので❝よし、俺が行こう❞と。
7:45から通学路の横断歩道に立ち、子供たちに元気に挨拶。8:10には無事に任務完了。
次女は不愛想に通っていきました(笑)。
今も店にくっついてきていて家でもくっついてくるのに外では恥ずかしいんだなあと面白かったです。
そうやって少しずつ親離れしていくものなんですね・・。
さあ、今月の入荷は今日で終了。
ここからは月末まで売りまくります!

6月13日土曜日 74.0s
雨で走れず。
2020.6.13[Sat]

ユーチューバーへの道
ワインスクールもなく、イベントもほとんどないため、この開店休業期間にユーチューブを勉強しています。
ただ、機械音痴なので理解度が低く、なかなか大変です。
とりあえずは基本的なことからのんびりと理解していくつもりなので、皆さんが見るまでには時間がかかりそうです(笑)。
ユーチューブを使って、新しいワインの売り方がきると楽しいなあと想像しながら勉強します。

6月10日水曜日 73.7s 朝ラン10q 今月合計70q
あらら。昨日の晩御飯のチキンカツカレーが効いてる・・・。
美味しかったからなあ。
炭治郎、そこに君が寝るとテレビが見えません。
(2020.6.10[Wed])

ハリーポッター
昨日から本格的に名古屋市の小学校、中学校ともに授業が5時間、6時間と始まりました。休んだ3ヶ月分を進めていくので大変そうです。
が、中学3年生の長女はとても楽しそうに学校生活を送っています。
先週も学校から帰ってくるとハリーポッターをずうっと読んでいました。
僕:お!受験生なのに余裕を感じますなあ。
長女:いやあ、全巻読み切らないと、気になって勉強が手につかないんだよ。
僕:まあ、今年は3ヶ月間休んでた間に、勉強した子としてない子の差が出るんだろうね。
長女:そんなに出ないと思うよ。
・・・来年の4月からはホグワーツ魔法魔術学校へ進学することになりそうです。

6月9日火曜日 72.7s 朝ラン10q 今月60q
22時には寝てしまうので、非常に体調も良く、朝ランも継続中。
(2020.6.9[Tue])

昨日はコロナ感染拡大防止のため行けなかった実家に次女と行ってきました。
両親も元気に畑仕事に汗を流していて安心しました。
妄想中の新事業も進められるようにベストを尽くしたいと思います。

6月8日月曜日 73.0s 朝ラン10q
実家の母と同じぐらいの背になった次女。
おみやげに持っていったチョコレートケーキを半分以上食べるという暴挙。
そのあとは畑でトマトもたくさん食べる(笑)
(2020.6.8[Mon])

メロンシャーベット
小学生の時すごく好きだったメロンアイス。
妻がファミリーパックという小さめのを見つけて買ってくれました。
美味しかったのですが、昔食べたときのような美味しさではありませんでした。
人は変わっていくのですね・・・。

6月5日金曜日 73.6s 朝ラン10q 月合計40q
毎朝、黄色いワイン魂Tシャツを着て頑張って走ってます。
今月は200qランに挑戦。
膝がガクガクですが、頑張れるだけ頑張ります!
でも、全く痩せないのは美味しい夕食のおかげです(笑)
(2020.6.5[Fri])

入荷ラッシュ
6月になり、ワインが一気に入荷しています。
スカスカだった店内もかなり充実してきました。
土曜日までにほとんどの入荷を終わらせて、来週からはに売りに全集中していくつもりです。
ワインスクールは6月は休みですが、イベントは来週から少しずつ再開していきます。
今月は決算月です。
己を鼓舞して頑張ろう!

6月4日木曜日 73.2s 朝ラン10q 今月30q
5月に一か月行った篠原家ストレッチクラブ。
暇があればストレッチしていたら、結構やわらかくなりました。
数字は後日報告しますが、後ろでつかなかった右手と左手もつくようになりました。
太ると柔らかくなるのだろうか・・。
(2020.6.4[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta