2021年07月の日記

早いもので7月も最終日。
オリンピックも連日盛り上がっていますね。
さて、なぜか昨晩は鰻。
8月も元気に働けそうです。

7月31日土曜日 68.5s 15.1% 朝ラン10q 7月走行距離174q
朝食を食べ、スタスタを開け、猛暑の中朝ラン後に測定すると体脂肪15.1%に。
午前中ですでに疲れきり、今は涼しい店でのんびり仕事中。

妻の買ったばかりのビーチサンダル。炭治郎が噛みまくり、購入後5日後に廃棄。
なんだか悪い猫になってます。
2021.7.31[Sat]

次女夏休みの一人旅
9:10の新幹線で九州に向かう予定の次女。
いつも新幹線を待つので、今日は8:45に家を出て、待ち時間を少なくしてみようということに挑戦。
それが名古屋駅新幹線口に着いたのが9:00。これは駐車場に入れてからだと間に合わないかもということで、妻と次女は地上で車から降りて、ダッシュ!
僕は名古屋駅地下の駐車場に入れてダッシュ!!
入場券を買い、階段を駆け上がる途中、すでにホームから人が下りてくる。まずい、間に合わない。
ホームを上がると12号車までダッシュ!!!
動き出す新幹線。
窓越しにいってらっしゃーい。素敵な夏休みを!!!!
はあ、名古屋駅構内を1q3分ぐらいで走った気がします。

7月28日水曜日 71.2s 16.3% 早朝ラン10q
6日ぶりの朝ラン。オリンピックの影響なのかランナーが増えている名城公園です。
僕の体重も増えちゃってます。
(2021.7.28[Wed])

初捌き
今朝は明日から九州の妻の実家に遊びに行く次女と一緒にあっちこっちへバタバタ移動。
まずは妻を仕事に送り、ワインの配達。キッチュエビオさんの品出し、スタスタの開錠。
明日のお土産を買いに行き、そのあとは久しぶりに近くの菊井ストアーでお値打ちなお寿司を昼ご飯にと買い物。
そして工事をしたスタスタ久屋を確認しに行き、閉めてから店へ。
なんだか、狭いエリアを行ったりきたりの3時間でした。
明日から次女は九州に行ってしまうので、寂しくなるような、静かになるような・・。そのおかげで8月の僕のお小遣いは溜まりそうです(笑)

7月27日火曜日 71.1s 17.1%
釣ってきたニジマスを初めて捌く次女。
なかなか上手でびっくりです。
漫画家を目指す寿司職人というのが良いのではないかと。
(2021.7.27[Tue])

ニジマス釣り
連休二日目の23日は次女リクエストの川釣りへ。
まあ、体験ということで、美濃フィッシュエリアへ。ここは川を仕切った感じで、そこにニジマスを入れてくれて、餌のイクラで釣るというスタイルです。
上級者はルアーもありましたが、初心者なのでイクラで。
長女も誘ったのですが、学校の課題があるということで行かず。妻は嫌々感満載で一緒に(笑)。
僕と次女だけ釣り竿を頼み、妻は見学、最初に10匹ほどのニジマスを放流。
イクラを付けて早速開始。開始早々に次女が1匹目を釣りあげました!続いて2匹目も。そして3匹目。
そのあと僕も1匹ヒット!
次女は途中から、すぐにイクラを付けられるように妻を餌持ちに任命(写真)。
2時間ほど楽しみましたが釣果は次女5匹、僕2匹の合計7匹でした。
帰ってきてから、妻にさばき方を教えてもらい、二人でさばき、香草焼きにして食べました。いや〜、美味しかった。
楽しく美味しい連休でしたが、僕の今月のお小遣いも底を尽きたのであります。

7月26日月曜日 71.1s 17.1%
5日間走らず、飲んで食べたらやっぱり太る。
さあ、また頑張ろう。
(2021.7.26[Mon])

オリンピック開会式
昨日7月23日金曜日はオリンピックの開会式でした。
ちょっと長かったですが、個人的には素敵な開会式だったと思います。
さて、ワインショップ・スタンドフォーの定休日は日曜日と祝日。
おいおい連休じゃないか!
ということで、22日の海の日は美味しい魚でも食べたいなあと話していたのですが、暑いから山へ行こうという妻の一言で、まだ行ったことない山の方の岐阜県美濃加茂の道の駅へ。途中、飛騨川の渓谷がとてもきれいでした。
41号線沿いにカツ屋が何軒かあったこともあり、次女の昼ご飯は名物でもない味噌カツ定食(笑)
僕は名物・白川ハムカツ定食、名物・抹茶ソフトクリームを食べ、妻が買い物の間に次女と川に下りて写真をパチリ。
キッチン付きレンタルスタジオ・スタスタ久屋を閉め、キッチュさんで刺身を買い、白ワインと楽しんで連休初日は終了。

7月24日土曜日 71.0s 16.5%
3年後のオリンピックは何の種目で出場しようかなあと飛騨川の流れを見つめながら考える次女。
うん、まず走ろう!
2021.7.24[Sat]

佳作の女
次女、6年生夏の生活の絵がまたしても佳作。
佳作って凄いと思うのですが、本人は名古屋市で表紙になる最優秀賞を目指しているので、不満だそう。
すでに先日、小学校生活最後となる冬の生活を提出。
最優秀賞がもらえるといいね。

7月21日水曜日 69.9s 16.3% 早朝ラン14q
暑い中のランニングか効いているのか、昨日から強烈な眠気に襲われて、今も相当眠たいです。
そして、バンドの練習を終えた長女がまた店に来ています。
もう店番を任せて、僕は2階でお昼寝できるようにワインのことを教えようと思います。
(2021.7.21[Wed])

クーラー
梅雨明けして暑さが厳しくなってきた名古屋です。
さすがに冷房を入れないと、ぶーちゃんが心配なので、昨日はリビングは冷房を入れっぱなし。
炭治郎はちょっと寒いみたいで、違う部屋で寝ます。
夜も暑かったので、冷房を入れて寝ると、明け方にドアが開き、炭治郎が布団に。
寒いのでくっついくるのですが、こちらは暑い。
嬉しいような嬉しくないような(笑)
そして5:30には、ぶーちゃんに起こされ、僕の布団は炭治郎のものに。
寝たような寝てないような火曜日の朝。

7月20日火曜日 69.3s 16.1% 早朝ラン10q
早朝ランでも暑くて10qで終了。
走ったあとは体脂肪も15%以下に。
今月中に13%まで落としたいなあ。
(2021.7.20[Tue])

夏休みの宿題
次女が夏休みの宿題を全集中、のんのこの呼吸を使い、すごい勢いでやっています。
夏休みの友も残り10ページほど。絵なども昨日かなり進めています。
そして朝ごはんを作るという宿題も写真の朝食で終了。
明日20日が1学期の終業式ですが、明日には全部終わるんではなかろうか。

7月19日月曜日 69.4s 16.1% 早朝ラン10q
昨日は朝7時に10qラン。スタスタを開けて、昼寝。
買い物に行き、また昼寝。
19時にまた10qラン。晩御飯を美味しく食べて、スタスタを閉めて、22:30就寝。
そして今朝は5時からぶーちゃんが鳴き始め、散歩のあと早朝ラン10q。
12時間おきに名城公園を10q走ってます(笑)
(2021.7.19[Mon])

カンナの花
今朝グローバルゲートからの帰りに、那古野の旧ワインショップ・スタンドフォー前を通りました。
旧スタスタ名駅だった2階はメンズ脱毛サロンに。
1階はこれからチーズケーキ屋さんになるみたいです。
そして、店の前では今年もカンナの花がきれいに咲いていました。
うちのカンナは今朝7:50に次女と一緒に家を出るときには、まだ起きていませんでしたが、高校に間に合ったのでしょうか・・。
まあ、我が家のカンナもそのうち咲くでしょう。

7月16日金曜日 70.1s 17.1% 早朝ラン10q
昨日21:30に家に帰って、ワインを飲もうとしたら、妻と次女からまた飲むのかと文句を言われたので、じゃあ飲まないです、と。
速攻で晩御飯を食べて、22時に布団へ。
5:20にぶーちゃんが鳴き始め、散歩の後、早朝ラン10q。
飲んでいなかったからか、飲ませてもらえなかった不満からか(笑)、1q4分23秒の過去最高ペースで10qラン終了。
(2021.7.16[Fri])

ぶーちゃんのパンツ
一年半ぐらい前からオムツ生活のぶーちゃん。
すぐに外れてまうので、妻が10枚ほどオムツカバーを作って、オムツの上からはかせています。
平日の朝は僕が5:30から。夜の散歩は長女が行うのですが、昨晩、お片付けコースを終えて家に帰ってくると、ぶーちゃんのオムツカバーがされておらず、オムツカバーしてやれよと言っても、猫と遊んで知らんぷり。
そのうちオムツがずれて、完全に脱げてしまいました。脱げても知らんぷり。
僕が怒ったので、急いでやろうとしましたが、もう触らなくて良いと。僕がオムツ、オムツカバーをはかせました。
ぶーちゃんを保護したときにきちんと世話をする約束だったのですが、それも自主的には全くできないので、僕も長女の世話を自主的にしないことにします。
毎朝、遅刻したらいけないと思い、起きてこないときは起こしていましたが、もう起こしません。
店に寄れば、お菓子を食べさせてやっていましたが、それももうありません。
まあ、高校生だから当たり前といえば当たり前。
来週の三者面談では、卒業後の進路はどうお考えですか?と先生に聞かれたら、はい、寺に入れます。と即答するつもりです。

7月15日木曜日 70.1s 17.1% 朝ラン13q
大雨があがり、蒸し暑い中の朝ラン。筋トレもスタート。
さあ、絞り込もう!
(2021.7.15[Thu])

虫歯
3ヶ月に一度の次女の歯医者さんでの定期健診。
今回、なんと8本も虫歯になる可能性があるという診断が!
いつも僕にお土産買ってきてねとねだるもので、ついつい甘いものを買ってきてしまうのですが、それのせいだと。
いやいや、歯磨きをちゃんとしてないからだろ(笑)。
とうことで、今日からはお土産禁止令が妻から出ました。
次女、ショボーン。。

7月14日水曜日 70.2s 17.1% 朝ラン10q
昨日から朝ランを再開。今日から筋トレも取り入れ、東京オリンピックに向けて体を絞り込んでいこう。
(2021.7.14[Wed])

フォレストアドベンチャー湯の山
昨日の日曜日は天気が良くなったので、次女と約束していたフォレストアドベンチャー湯の山へ。高速道路も空いていて、家から45分であっという間に到着。
2年前の新城で、途中リタイアした妻は行かず。長女も友達との約束があるということで行かず。次女と楽しく二人旅。
梅雨時期なので予約があまり入っておらず、当日でもすぐに入れました。
今回は僕が最初に行き、あとから来る次女を動画で撮るという、次女専属カメラマンに任命されました(笑)。
緑のきれいなカッコーの鳴く森の中、アスレチックで2時間しっかり汗をかき、むちゃくちゃ楽しみました。2年前はちょっと怖かったような想い出もありますが、今回は全然怖くなかったです。
終わってから、アクアイグニスでお土産のパンを購入。そのあとは地元の茶々というお店で自然薯料理を堪能。
いやー、次女も大満足な激しく楽しく美味しい休日でした。

7月12日月曜日 70.4s 16.3%
次女撮影の自然薯料理。
(2021.7.12[Mon])

キッチン付きレンタルスタジオ・スタスタ久屋
今月初めから改装工事を行っていたキッチン付きレンタルスタジオ・スタスタ久屋。
本日朝7時、ようやく可動式の180p×60pのテーブルが6本入りました。
昨年の3月から新型コロナの影響で、今までの飲み会、パーティー需要がなくなりました。
まだまだ飲み会需要は戻ってこないと考えられるので、今後はウオーキング、ダンス、ヨガ、ズンバなどでも利用ができるように、トレーニングルーム、固定のテーブルを壊して、空間を広く使えるようにし、床もきれいに木目調の塩ビタイルに張り替えました。
あとは正面一面に鏡を張り、更衣室用のカーテンを取りつければ完成です。
今月中にはすべて工事が終わるので、新しくなったスタスタの見学などお待ちしています。

7月10日土曜日 70.8s 16.2%
昨日はぎふ中日文化センターでのワインスクールの仕事のあと、何か月ぶりかの二次会。名古屋に帰ってきてスタスタ久屋を閉めて、
そして今朝は7時にスタスタを開ける。
夜は店で生まれ年の会があり、そのあと久しぶりに久屋のお片付けコース。
明日も朝からスタスタ久屋の見学。
よく働くなあ、俺。
2021.7.10[Sat]

次女シェフ
今日も朝から改装したスタスタ久屋をより使いやすくするために手直し、下見もあり、バタバタな午前中。
昼からはすでにチラシで注文をいただいているYouTubeしのワインちゃんねる・世界のぶどう畑から第3弾!モルドバ共和国セットの発送業務、そして今、ワインスクールが終わったところです。
明日からは少し落ち着くはずなので、天気が良かったら走ろう。

7月7日水曜日 70.8s 16.5%
昨日は、夜の仕事がなかったので配達を終え、19:30に帰宅。
長女は友達とご飯を食べてくるというので、妻と次女とワインを飲みながら夕食。
食べ終わり、まだお腹が空いていたので妻に何かある?と聞くと何もないという冷たい返事・・。
すると次女が❝今日、家庭科で作った野菜とハムの炒め物でいい?❞と。
おー!そ、それだよ。父が嬉しいのは!次女よ、ありがとう!
そして美味しい一品を追加してもらい、飲みすぎたのであります。
(2021.7.7[Wed])

炭治郎2歳
朝7時30分からフル稼働で働いて、ワイン魂マルシェの発送業務、店の片付けも終えてひと段落。
と思ったら、もうずく販売を開始するYouTubeしのワインちゃんねる・世界のぶどう畑から第3弾!モルドバ共和国のワインが到着。
はー、今月はたくさん入荷するなあ。

2019年7月6日
ワイン魂マルシェを終え、疲れた体を引きずり家に帰ると、長女と次女が保護した黒い仔猫がいました。篠原家の家族になって今日で丸2年です。
家族みんなに甘えて、チュールや鰹節、サバの塩焼きなどもらいたい放題。遊びたいときに遊び、寝たいときに寝る。
へとへとの親父と比べると、全く疲れておらず、ストレスもなく、とても幸せに暮らしていると見受けられます。

あー、そんな猫に私もなりたい。

7月6日火曜日 70.5s 16.5%
次女に伸ばされる炭治郎。大きくなったなー。
(2021.7.6[Tue])

第19期スタート
7月1日から有限会社ワインショップ・スタンドフォーも第19期に突入しました。
月初から怒涛の入荷、そば道場、いなべワインスクール、マグロの会、そして昨日日曜日のワイン魂マルシェ、今日はワイン魂マルシェご注文の発送業務と激しい5日間が終了。
今期も激しくワインを売っていくので、皆さんよろしくお願いします!

7月5日月曜日 70.4s 16.5% 
炭治郎はどうしても長女に勉強してほしくないようで、必ず邪魔しに行きます。
(2021.7.5[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta