2021年08月の日記

次女の帰還
先週、長い夏休みから次女が帰還しました。
背も伸びて大きくなりました。

次女が帰還したことによる変化
➀夏休みの間はぶーちゃんの朝の散歩にいくことに
➁よくしゃべるので家の中が賑やかに
➂テレビが僕の席から観にくくなることに
➃日曜日に昼寝しようとすると、猫を連れて邪魔をされることに
➄僕の財布の中身を全部使おうとすることに
➅週刊少年ジャンプを買いにいかされることに
などの変化がここ数日でありました。

8月31日火曜日 71.8s 18.7%
さあ、明日から9月。
イベントがほぼ中止になったので、また頑張って走ろう!
(2021.8.31[Tue])

ワクチン接種
今日から愛知県も緊急事態宣言に入りました。
その影響でここ数日、イベントやワイン会などの延期の対応に追われる日々でバタバタしていましたが、ようやくそちらの対応はひと段落。
それと並行して、今週末から販売するYouTubeしのワインちゃんねるの世界のぶどう畑から第4弾ドイツワインセットの動画チェックもありこちらもようやく準備完了。
そして今日は2回目のワクチン接種に行ってきました。
ワインがコロナウイルスに効果的という検証がされると、むちゃくちゃ売れるんだろうなあ。1990年代後半のポリフェノール効果みたいに。

8月27日金曜日 71.0s 17.0%
僕の唯一の趣味。NFL観戦。いよいよプレシーズン(オープン戦)が始まりました。
家に帰って、お風呂に入り、ご飯を食べながらワインを飲み、NFL観戦。これが僕の最高の時間なのですが、そんな僕の最高の楽しみをこのように猫が邪魔します・・。
あっちへいきな!
(2021.8.27[Fri])

ダンゴムシ
愛知県も今日から緊急事態宣言ということで、外でのイベントなどが延期、中止になったりもするのですが、ワインスクールはそのまま継続していくことに決めています。
さて、今朝もぶーちゃんが5:40からなくので、起き上がると横に黒い塊。
炭治郎がダンゴムシ状態で眠っていました。
こういう姿を見ると、あどけない仔猫のようでかわいいなあと思ってしまい、朝から魚をたくさんやってしまいました。
完全にダメオヤジです(笑)。

8月25日水曜日 71.0s 17.0%
今月は一回も走れなさそう・・・。
(2021.8.25[Wed])

現物支給
アルバイトの面接に行ったけど、まん防の影響で採用されなかったという長女と朝から忙しく仕事。
8:00 妻を仕事に送り、スタスタ久屋の掃除
9:00 店に戻ってきて、スタスタ名駅の掃除、窓掃除
10:30 グローバルゲートへ配達
11:00 名駅地下街の熊ちゃんラーメンに行くも、火曜日定休
11:30 高島屋地下街でフォションのパン1300円とミックスジュース700円をおねだり
12:00 開店
13:00 スクール情報のホッチキス止め

アルバイト代2000円はすべて長女のお腹の中に入りました。

8月24日火曜日 71.0s 17.0%
有限会社ワインショップ・スタンドフォーは給料は基本現物支給です。
(2021.8.24[Tue])

ムツゴロウさん
昨日は昼寝もしてゆっくりできた日曜日でした。
が、昨日も、今日もぶーちゃんが朝早く泣くので5:00から散歩。御飯をやってから寝ようとしたのですが、今度はキュンキュン泣くので、リビングにヨガマットを敷いて、一緒に寝ることに。べったりとくっついて寝るぶーちゃん。
するとさっきまで僕の布団で寝ていた炭治郎までヨガマットに。
先週の生き物係の一週間で、動物たちのべったりは嬉しいですが、ちょっと困ってます。
早く次女が戻ってきて、土日の朝のぶーちゃんの散歩に行ってほしいと思う日曜日の5:30でした。

8月23日月曜日 71.0s 17.0%
(2021.8.23[Mon])

セミのその後
今後のイベントの打ち合わせなどでバタバタとしています。
昨日、家に帰ると妻と長女が東京リベンジャーズという漫画を観ていました。
とても面白いから是非みるようにと、長女。
そして終末のワルキューレというのも単行本で漫画から、是非読んで欲しいと、長女。
明日の仕事は何?よし、午前中に買いに行こう!と、長女。
何とか僕に買わせようという作戦だったようですが、朝8時に家を出るときは、起きる気配は全くありませんでした。
昨日の盛り上がりはなんだったんだろうか・・・。

8月20日金曜日 71.0s 17.0%
今朝、寝室にセミが転がっていました。
セミがいるけど、これどうするの?と妻に尋ねたところ、捨てといてと。
可燃ごみに僕が入れて捨てるという、生き物係の修業は続く・・。
(2021.8.20[Fri])

セミ
昨日は夜の仕事がなくなってしまったので、19時には帰宅。
すると炭治郎が、ドヤ顔でこちらを見ている。
なんと、セミをベランダで捕まえたらしい。
❝オヤジ、凄いだろ!❞という感満載(笑)
・・・でも、それ最後どうするの?

8月18日木曜日 71.0s 17.0%
雨で全く走れず・・・。
(2021.8.19[Thu])

アクリル板
大篠原ビルヂング1階ワインショップ・スタンドフォーの2階にスタスタ名駅はあります。
スタスタ名駅には感染対策用の大きなアクリル板を設置し、ワインスクールを行っていますが、汚れてきたので、長女が掃除しています。
今朝はスタスタ久屋のお片付け。グローバルゲートの品出し。そしてスタスタ名駅の掃除と忙しく働いております。
僕はそんな中、のんびりとスクールの資料作りです。

8月18日水曜日 70.8s 17.0%
もうじき、僕のスタスタのお片付けも長女に託すことになりそうです。
(2021.8.18[Wed])

生き物係交代
今日も激しい雨の名古屋市西区です。
今日の夜に妻と長女が戻ってくるということで、この2匹とメダカちゃんたちとの密な一週間も終了です。
次女はまだ帰ってこないということで、寂しくもあり、僕のおこずかいが減らないので嬉しくもあり(笑)
緊急事態宣言やらまん防やら延長やらと色々と外の仕事が延期になり大変ですが、バタバタせずにどっしり構えて商売に励みたいと思います。

8月17日火曜日 70.8s 17.0%
君たちのお世話でハードな一週間だったよ。
僕の盆休みを返しておくれ・・。
(2021.8.17[Tue])

実家飲み
独身生活五日目の昨日の日曜日。
6:30 ぶーちゃんの散歩
7:00 猫のトイレ掃除
7:10 メダカの餌やり
7:15 植物の水やり
7:30 朝ごはん
8:30 スタスタの開錠、キッチュエビオさんの品出し
9:30 ワンピース
10:00 トイレ掃除、洗面所掃除、網戸修理、掃除機かけ
12:00 メダカの餌やり、
12:10 昼寝
17:00 メダカの餌やり
18:00 スタスタ施錠
18:30 風呂
その後、車で一人知多の実家へ。父、母ともにワクチン済み2週間たったので、久しぶり3人でワイン4本飲みました。
良く飲んでよくしゃべった楽しい夜でした。
そして今朝7時には家に戻ってきて、ぶーちゃんの散歩。メダカの餌やり、猫のトイレ掃除。
篠原家生き物係は大変です・・。

8月16日月曜日 70.8s 16.7%
今朝、店開けるまでちょっと寝ようと思い、昼寝。
起きると横で寝ている炭治郎が凄い寝相(笑)
(2021.8.16[Mon])

泥棒猫
篠原家生き物係篠原達。独身生活四日目。
大雨の影響で静かな店ですが、ありがたいことにYouTubeセットのご注文やら、スタスタの問い合わせなどもいただき、なんだかバタバタとしています。
スタスタのご利用はありますが、明日15日日曜日は店は休みです。雨が止んだら、ランニング、家の掃除などをしようかなあ。

8月14日土曜日 71.5s 17.5%
妻が作りおいてくれている惣菜を食べながらの一人飲み。
正確には一人ではなく、足元でくれくれとなく犬1匹と泥棒猫1匹と飲んでます。
今朝はあまりにくれくれ言うので、チュールを2匹にやりました。
2021.8.14[Sat]

赤ワインメダカ登場
次女、長女、妻と順番に九州に旅立ち、篠原家の生き物係として、犬、猫、メダカ、植物の世話を任された独身生活三日目。
ぶーちゃんも二日間店に連れてきましたが、落ち着かないので、涼しい今日は家で炭治郎と留守番。
7月にリフォームしたスタスタ久屋の問い合わせが少しずつ増えてきました。まだ鏡が全部貼れていないのですが、今月中には完成予定です。
完成したら、ダンス、ヨガ、ウオーキングなど幅広く使えるようになります。皆さんご利用よろしくお願いします。

8月13日金曜日 71.5s 17.5%
赤ワインメダカ6匹を店に連れてきました。
可愛いですよ。
(2021.8.13[Fri])

18周年
8月8日でワインショップ・スタンドフォーも18周年を迎えました。
ありがとうございます。
毎年恒例のスタンドフォー周年パーティーは昨年、今年と開催できませんでした。
20周年は盛大に行えるようになっていると良いと思います。
ということで、今週はスクールやイベントなどの予定は入れずに店売りに専念しているので、皆さんの18周年おめでとうご来店をお待ちしています!

8月12日木曜日 71.4s 17.4%
先日、岐阜県関市板取のモネの池を見に行きました。
妻の池の管理人感が半端ない(笑)
(2021.8.12[Thu])

アルバイト
長女がお金がないのにバイトしないので、仕方なくスタンドフォーの仕事を分け与えています。
昨日の夜はスタスタ久屋の片付け。今朝は朝8時からキッチュエビオさんの品出し、スタスタ久屋に新しく取り付けた鏡磨き、配達。
そして今は隣で資料作り。
花の女子高生活夏休みは全く家にいないものだと思っていたのですが、いつもいます。
ということで、いよいよ明日は長女のアルバイト面接があるそうです。
どうか採用されて、父離れしますように。

8月5日木曜日 71.0s 17.0%
配達を終え、11時に丸亀製麺に並ぶ長女。
注文は❝冷やしワカメうどん特盛に半熟卵ととろろのトッピングで!❞
常連か!
(2021.8.5[Thu])

8月ワイン魂
昨日1日日曜日に、グローバルゲートワイン魂を開催しました。
暑さとコロナとオリンピックの影響で、30名ほどといつもよりは少ない人数でしたが、皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。
来月は9月5日日曜日の予定ですが、もし緊急事態宣言が愛知に発令された場合は中止になります。ご理解よろしくお願いします。
そして、今日は朝から注文いただいたワインの配送業務を一気に行い、今、ようやく店も片付きました。
明日、明後日でも頼んであったワインが一気に入荷してきます。
皆さんのご来店お待ちしています。

8月2日月曜日 70.0s 16.5%
走行距離30,000kmをカメラに収めようと思っていたのに痛恨のミス。
次は33,333qを狙います。長女が常に気を付けてみておくそうです。
まあ、そんなこと気にしなくて良いから、早くバイトしなさいと言っています。
(2021.8.2[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta