2021年10月の日記

板チョコブラインドテイスティング
昨晩は前々からやってみたかった板チョコの比較テイスティング。
店の近くの菊井ストアーで8種の板チョコを購入。
僕が疲れた時に栄養補給として一番美味しいと思うチョコレートを探すため、一人で比較テイスティングしようと思っていたのですが、なぜか家族行事に(笑)
マスクで目隠しし、ひとかけらずつ8種類を順番に食べて、5点満点で評価しました。
ロッテのクランキーは食感が違うのでおまけとして、実際は7種の板チョコで一番得点が高かったもの。
僕:明治 ホワイトチョコレート
妻:ロッテ ガーナ ブラックチョコレート
長女:ロッテ ガーナ 焦がしミルク
次女:ロッテ ガーナ ミルクチョコレート
という結果になりました。
ホワイトチョコが一番なめらかで余韻が長かったのは面白かったです。
こういうのをもっと色々とやっていこうよと盛り上がる長女と次女。
いやいや。僕が疲れた時に食べるチョコを決めるだけですから・・。

みんなちがってみんないい(たつし)
2021.10.30[Sat]

イオンモール名古屋ノリタケガーデン
本日10月27日水曜日、町内のイオンモール名古屋ノリタケガーデンがオープンしました。
渋滞が予想されていましたが、今のところ問題なさそうです。
そのイオンにほど近いワインショップ・スタンドフォー前も全く渋滞しておらず、人も通りません(笑)
イオンモール名古屋ノリタケガーデンにお越しの際は、ワインショップ・スタンドフォーにもお立ち寄りください。

10月27日水曜日 72.0s 18.0%
昨日も、もぐもぐワインクラブで腹パン。
(2021.10.27[Wed])

腹パン
昨日は久しぶりのもぐもぐワインクラブ・茶居庵さんでした。
常連さんたちの中に新しい方も増え、楽しい会でした。
うにしゃぶの後にお寿司という腹パンコース。
まだ腹パン状態ですが、今日の夜も延期になっていたルボ飯さんで
のもぐもぐワインクラブ。
今月は一回も走れず、ただ太るのみ・・・。

10月26日火曜日 72.5s 18.0%
日曜日に寝不足解消のため昼寝をしようと思ったら、ベランダでにゃーにゃー。
どうやら炭治郎が隣の家に入ってしまい戻れなくなっています。
次女を呼び、チュールとおもちゃで必死の救出作業。
が、結果、隣の家でお昼寝をするという大胆不敵な行動に次女も呆れて救出断念。
そのうち戻ってくるよという妻の言葉通り、10分後には無事に泥だらけで帰還。
そして風呂場で次女に洗われることに(笑)
(2021.10.26[Tue])

名古屋サイクロンズ
昨日は2年前からサポーターに加盟している東海地区のアメリカンフットーボールの名古屋サイクロンズの公式試合がありました。
名古屋港サッカー場で13時キックオフ。
試験期間中の長女は置いて、妻と次女と参戦。
12:50に着いたのですが、関係者以外は駐車禁止で、近くのコインパーキングを探し、歩いて20分ぐらいのところに駐車。
小走りでスタジアムに到着。
第1Q途中で古豪アサヒビールシルバースターと0vs0。
お!頑張ってるぞと応援しましたが、残念ながらそこからは点をとられて、得点も奪えず負けてしまいました。
来年は、僕もフィールドに立ちたいという熱い気持ちが芽生えています。

10月25日月曜日 72.0s 18.0%
試合中、次女は爆睡。
まあ、そうだろうなあ。来年は眠くならないような僕の活躍を見に来ておくれ(笑)
(2021.10.25[Mon])

激しかった土曜日
今日はなんだかバタバタと忙しい一日でした。
寒くなって赤ワインが飲みたくなったという方や、YouTubeオーストリアワインセットを買いに来られる方、贈り物にワインを選びにきてくれた方など、移転してから過去最高の来客があったような気がします。
2階ではビストログルートンさんの秋刀魚の会もあり、1階では角打ちフォーもありでこちらも忙しかったのですが、皆さんの笑顔が見れて嬉しい気持ちになりました。
今週はワイン魂から始まり、発送業務も忙しかったですが、ワインがたくさん売れた素敵な一週間でした。
スタスタ久屋も予約が詰まってきて、休むことなく働くことになるのですが、ありがたいなあと感謝して頑張ります。

10月23日土曜日 72.0s 18.0%
熱田神宮でお参り。
ものすごくたくさんのお願い事をしたようで、頭がどんどん下がる次女(笑)。動画にとっておきたかったなあ。
2021.10.23[Sat]

ワイン魂発送業務完了
激しかった3日間の発送業務も無事完了。
段ボールに埋もれていた店がようやくきれいになりました。
疲れましたが、とても気持ちの良い疲れと達成感。
そしてありがたいことに、今週はスタスタの予約や問い合わせの電話が多く11月もかなり埋まってきました。
こちらも日々気持ちよく使ってもらえるように掃除も頑張ろう!

10月20日水曜日 72.0s 18.0%
ワイン魂の注文集計をしているとき、ふと下を見ると炭治郎が注文用紙の上にチョコン。
こら!おりなさい!
(2021.10.20[Wed])

金シャチ横丁ワイン魂発送業務
16日土曜日、17日日曜日の金シャチ横丁ワイン魂も、心配された雨も降らず、無事に終了しました。
参加いただいた100名の皆さん、ありがとうございました。
また、前売りチケットを買えなかった皆さん、すいませんでした。
11月7日日曜日のグローバルゲートワイン魂も前売りチケット70名のみで開催するので、そちらを早めにご購入ください。
目標までは届かなかったですが、たくさんの注文をいただきました。昨日から発送業務を淡々と一人で行っていますが、19日夕方現在、いまだに店がワインで埋もれています。
まあ、ワイン屋ですから当たり前といえば当たり前なのですが・・(笑)。
もう疲れて思考能力がなくなりかけ、腕も上がらなくなってきました。
さあ、ワインを飲んで、また明日頑張ろう。

10月19日火曜日 72.0s 18.0%
昨日は寒くなって炭治郎が夜中3時頃に布団に入ってきました。
そしてぶーちゃんは4時から鳴きはじめるという暴挙に。
もう、完全に寝不足です・・。
(2021.10.19[Tue])

お土産
次女の修学旅行は雨にも降られず、とても楽しかったようで良かったです。お土産はこんな感じ。
想い出話の中で一番面白かったのは、寝相の悪い次女が7人部屋のすべての同級生の布団で寝ていたという話。
普段は二段ベットの上で寝ていますが、大きな部屋で寝るとコロコロと転がっていくようです(笑)
こういうのを動画で撮っておきたいなあ。

10月15日金曜日 72.0s 18.0%
なんだか今週むちゃくちゃ忙しいぞ。
(2021.10.15[Fri])

次女の修学旅行
今朝6:50に次女が楽しみにしていた京都・奈良の修学旅行に出発。
昨日の夜はなぜか一緒に寝るというので、やめてくれと(笑)。
そして20:30に就寝。6時に元気よく起床。
天気も良くて、新しい服を着て出発しました。
さあ、去年の分まで楽しんでおいで〜。

そして、その後の長女の一人っ子アピールの甘えぶりが凄い・・。
君はもう高校生だぞ。

10月11日月曜日 72.0s 17.0%
次女、ロティ日記用に妻に無理やり写真を撮らせる。
猫背を治しなさい。
(2021.10.11[Mon])

ワクチン2回目
昨日は長女と次女のワクチン接種2回目でした。
何かあったらいけないので、念のため夜は飲まないでおこうと思っていました。
月初の激しい入荷と品出しで疲れ切り家に帰ると、長女が歌番組を観ながら洗い物。

僕:副反応出た?
長女:今のところ何もないよ。
僕:それは良かったね。じゃあ、アメフト観てもいい?
長女:ダメ。
僕:じゃあ、寝よ。

速攻ご飯を食べて、久しぶりにワインを飲まずに布団へ。
眠れないかと思っていましたが、結果、速攻爆睡(笑)。
6時にブーちゃんが鳴くまでぐっすり。
疲れてるんだな、俺・・。

10月5日火曜日 71.0s 17.0%
次女も今朝は腕が痛いと言っていましたが、元気に登校。
そして先日購入した次女の大きなバッグに最初に入れられたのは、黒猫でした。
来週、一緒に京都、奈良に連れていってやってくれ。
(2021.10.5[Tue])

修学旅行準備
来週に迫った次女の気合の入った修学旅行の準備の買い物へ。
新しい洋服2日分。
新しい大きなカバン。
新しいパジャマ。
新しい下着2日分。
新しい洗い物入れ袋。
新しい靴下2日分。
新しいウインドブレーカー。
新しい財布(なぜか僕のおこずかいで)。
すべて新調して行くそうです。さすがに靴は普段のにしなさいと。
鹿に汚されちゃうのになあと思いながらも、去年の林間学校もコロナで中止だったので、まあいいかなあと。
まだ出発まで一週間あるから、おそらくおねだりは続きます(笑)

10月4日月曜日 71.0s 17.0%
月曜日の篠原家の朝はNFL観戦があるため早い。
今朝は妻の推しチーム・シーホークスが勝利し2勝2敗。これで篠原家の一週間は平和です。
僕の推しチーム・ブラウンズも接戦を制し、3勝1敗。ディフェンスが仕上がってきた感じです。
(2021.10.4[Mon])

松茸
一昨日9月30日のガリガリクラブ達成のための一人ハーフマラソンと昨日からの激しい月初の入荷でへとへとの週末です。
今から歯医者さんの予約があるため、この大量の入荷ワインは来週片付けよう。

10月2日土曜日 69.6s 16.4%
長野県のお客様からたくさんの松茸とシャインマスカットなどのブドウをいただきました。
ありがとうございます。
ぶーちゃんに嗅がせてみたら、ペロンと舐めました。来年からは松茸犬としてキノコ採りで活躍できるかもしれません(笑)。
2021.10.2[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta