2021年11月の日記

ひと段落
ヌーヴォー商戦、秋のグローバルゲートエンジョイワインデイも無事に終わり、ひと段落。
ここからは年末商戦のワインが一気に入荷してきます。
新型コロナの感染も落ち着いているので、久しぶりに知多の実家へ次女と行ってきました。
畑で大根やブロッコリー、柚子などを収穫。野菜のお土産をたくさんもらいました。
その後、家でコタツに入ってお土産で持ってきた和菓子をもぐもぐ。
お土産なのに、次女がほとんど食べるという食いしん坊ぶりを披露(笑)。
まあ、父、母も次女の成長が楽しそうだったので良しとしよう。


さあ、12月に向けて準備しよう!

11月26日金曜日 71.8s 20.0%
大根を抜く次女
(2021.11.26[Fri])

6年ぶり
今日はボージョレーヌーヴォー解禁日。
今年は久しぶりにヌーヴォーの樽分けをしたいと娘たちが言うので、その準備。
残念ながら長女はバイトで間に合わず、結果、2021年の樽分けは次女が全て行いました。
過去のロティ日記を遡ると、2015年11月が次女が樽分けをしている写真が載っているのが最後。
なんと、次女、6年ぶりの樽分けの仕事となりました。
すっかり大きくなって、椅子も使わず、ダンボールを引き、その上に膝まずいての作業。大きくなったなあとほほえましく作業を見守り、集中してやりなよと言った7本目。
ダンボールが滑り、蛇口から瓶が外れ、店がボージョレーヌーヴォーまみれに。あーーー。。
4月3日のオープンから、一度の破損もなくきれいだった新店も、次女のおかげでワインの香りが漂う一人前のワインショップになりました(笑)。
樽分けは15リットルで20本分なのですが、19本と1/3で終了。

次女:パパの飲む分が少なくなっちゃったね。
僕:いやいや、1本分3500円の損失だよ。

来年は、ちゃんと20本取れるようにお願いします。

11月18日木曜日 72.6s 19.8%
当日の店頭在庫が13本だけという奇跡と引き換えに体重と体脂肪増加。
(2021.11.18[Thu])

ボージョレーヌーヴォー解禁日前日
毎年のことながら11月第3木曜日解禁のボージョレーヌーヴォーというのはワインショップにとって一年で一番激しく集中する日です。
しかし、スタンドフォーは解禁日当日よりも、ヌーヴォーが入荷、発送する火曜日と水曜日が激しく、一度に何百本ものワインが入荷し、一日で店から一気に発送する二日間なんです。
そんな体調を万全にし、気合を入れるべき16日火曜日。
4:30 炭治郎が冷たい鼻を僕の鼻にピタとつけて布団に入れてくれとおねだり。
5:00 ぶーちゃんが鳴きはじめる。
5:10 暗い中、ぶーちゃんの散歩へ。
5:30 ぶーちゃんにエサをやり、ぶーちゃんに添い寝。なぜか炭治郎も一緒に添い寝。
7:00 朝食
7:30 出勤
19:00 次女、6年ぶりのボージョレーヌーヴォー樽分け作業。
21:00 帰宅・夕食
21:20 仮眠
21:50 スタスタのお片付け
23:00 帰宅
23:10 アメフトを観ようとしたら長女がテレビと僕の間で踊りだし、全く観れず・・。
0:00 就寝

17日水曜日
7:00 起床・朝食
7:50 出勤

現在17日水曜日17:00 発送業務完了。
激しい二日間を乗り切ったものの、娘たちと犬と猫のかまってっちゃん攻撃ですごく眠たい・・・。

11月17日水曜日 72.0s 18.0%
先日、家に帰ると妻が段ボールでブーちゃんの小屋を作っていました。僕が家に帰っても、段ボールの小屋から爆睡しているぶーちゃんは出てきません。
そのくせ、早朝から鳴く・・。
(2021.11.17[Wed])

さらば、佳作の女
日曜日のワイン魂マルシェ、その発送業務と久しぶりにワインを飲まずに布団に倒れこむような毎日。
肉を食べてもルフィーのように100%回復する年齢ではなくなったことを痛感する48歳。
10月30日のイタリアの新酒ノヴェッロ。11月11日解禁のオーストリアの新酒ホイリゲ。そして来週18日木曜日解禁のボージョレーヌーヴォーと忙しさはピークを迎えつつあります。
しかし、一昨日、そんな疲れた心と体を癒す出来事が。
なんと次女の絵が来週開催の運動会のプログラムの表紙に選ばれました!
夏休みの友やほかのコンクールなども佳作どまり。学校では❝佳作の女❞というあだ名も(笑)
まあ、親からすれば佳作でも凄いと思うのですが、小学校の中とはいえ、ついに最優秀賞に!
漫画家を目指す次女。
これを機に、今後はワインショップ・スタンドフォーでも次女の作品の販売を始める予定です。
ご興味のある方は、さっそく明日から1点販売を開始するので、画廊・スタンドフォーご来店お待ちしています(笑)

11月12日金曜日 72.0s 18.0%
(2021.11.12[Fri])

ゾロ目
ありがたいことに今週もバタバタと忙しく、あっという間の一週間。
忙しいと予約の受付ミスなどうっかりもあり、あるべき売り上げがなくなってしまったりするので、全集中で激しい11月を乗り切りたいと思います。

さて昨晩の会話
長女:最近、私のことがロティ日記に載ってないねぇ。
僕:まあ、今までたくさん載せてきたし、もう高校生だからねぇ。
長女:載せて欲しいっていうわけではないんだけど、載ってないっていうのはねぇ。
僕:え?載せて欲しいの?親父の子育て日記に?高校生なのに?
長女:いや〜そういうわけではないんだけどねぇ。載ってないっていうのはどうかねぇ。

次女のように❝私をドンドン載せて!❞と言えばいいのに・・。

11月6日土曜日 72.7s 19.0%
遂に車が33333qに!
今回は忘れずに写真が撮れました。
2021.11.6[Sat]

稚児の岩
昨日の日曜日は9時からスタスタの見学。選挙に行って、そのあとは岐阜の土岐に行ってみました。長女は栄のハロウィン(さかはろ)に行くというので、妻と次女との3人旅。
最初は土岐アウトレットモールに行く予定でしたが、新そばを食べたら、お腹いっぱいになったので、道の駅・どんぶり館へ。
次女と僕はお茶碗とカップ。妻は蕎麦猪口を購入。
帰りに天然記念物・稚児の岩というのを地図で発見。天然記念物、名物好きの僕はこれは是非行かねばと提案。
迷って違う岩を稚児の岩だと思い込むハプニングもありましたが、本物の稚児の岩は長さ18mの大岩で圧巻でした。
帰りの車では、誰かが話すたびに❝ちごのいわ〜❞と言うおかしな現象に(笑)
帰ってきて、昼寝をしたあとは、石坂浩二主演の犬神家の一族を鑑賞。次女が観たがっていたにも関わらず、次女ほとんど観ず・・。
そして、22時からはスタスタのお片付けへ。
ありがたいことにスタスタの予約状況も回復してきて、店の定休日もスタスタの仕事があるため、遠くへは行けませんが、近場を色々と探索してみるのも楽しいなあと思った日曜日でした。
長女はさかはろで一日28000歩、友達と歩いたそうです。
さかはろ、歩け歩け大会か!

11月1日月曜日 72.0s 18.0%
天然記念物なのに、草ボーボーでなんだか雑な扱いの稚児の岩。
(2021.11.1[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta