2021年12月の日記

2021年最終営業日
本日12月29日がワインショップ・スタンドフォーの2021年最終営業日となります。
ようやく棚卸も終了。
移転もあり激動の毎日でしたが、素敵な生徒さん、お客様、輸入元さんたちに囲まれて、終わってみれば楽しい想い出がたくさん残る一年となりました。

皆さん、ありがとうございました!

新年は1月5日水曜日12:00からの営業となります。
1月5日から4月以降のワインスクール、ワインイベント、お魚の会などのスケジュールを店頭にお配りします。
予約が取れないというご意見も多いのですが、1月5日にご来店いただければ、予約できると思います。2週間は店頭のみの配布。そのあとはline@、ウエブサイトには2月1日にアップ予定です。
おそらく1月5日12:00のオープン時には浅間町駅まで長い行列ができているんだろうなあと楽しみに、休みの間は英気を養います。

2022年も❝食卓にワインと笑顔❞をコンセプトに、明るく楽しく元気よくワインをバンバン売っていきたいと思います。

では、良い年をお迎えください。

*疲れきって倒れこむ主人の上に座る猫。来年は虎になって活躍しておくれ(笑)
(2021.12.29[Wed])

レジ台占拠
今日も朝から忙しいのに、妻が仕事、長女がバイトのため、オヤジストーカー(次女)が9:50から合流。
店に来てから、菊井ストアーのお寿司を食べ、ポテトチップスを食べ、チョコレートを食べ、じゃがりこサラダを食べながら冬休みの宿題。食べてばっかり・・(笑)。
2階のスタスタへ行きなさいというものの、ここがいいと言い、居座るオヤジストーカー。狭いレジカウンターのため、二人入ると僕のパソコン作業が全くはかどらず、現在17:00。ようやくオヤジストーカーも帰ってくれました。
オヤジストーカーにレジ台も占拠され、彼女の冬休みの宿題ははかどったようですが、オヤジの事務仕事は全くはかどらず、明日の年内最終営業日に終われるのか不安を抱えています。
さあ、今から明日の棚卸の準備をしよう・・。

12月28日火曜日 74.0s
かなり疲れが溜まっていますが、年内あと2日。
頑張れ俺。
売るんだ俺。
(2021.12.28[Tue])

雪だるま
今朝起きると雪が積もっていました。
僕:おーい、雪が降ってるよー。
次女:よっしゃー。ねえちゃん、雪だるまつくろー。
長女:嫌。寒い。
次女:さあ、パパ、つくろー。
僕:嫌。ご飯食べて、スタスタの下見の予約があるから。
次女:ちくしょー。いってきまーす!
30分後に朝ごはんを食べ、マンションの下に降りると、雪だるまと道路に次女の名前。むちゃくちゃ楽しそう(笑)
そのまま一緒にスタスタ久屋へ。
下見をが終わり、配達があったのでそのまま店へ。
するとまたもや。
次女:雪だるまつくろー!
僕:嫌。寒いし、早く配達に行きたい。
次女:ちくしょー。娘と一緒に雪だるまを作らない父親がどこにいるか!
僕:もう6年生の娘と一緒に雪だるまを作るオヤジはいないと思うよ。
次女:学校が始まったら、みんなに聞いてやるー!
そして、ぶーちゃんと炭治郎の雪だるまバージョンを作成。
小学6年生女子。まだまだ親離れしてくれません・・。
はー・・・。

12月27日月曜日 74.0s 21.0%
次女から、しつこくロティ日記をあげろ!というメッセージが。
返信しないと電話まで。お客さんがみえるので出ないと、折り返したらなんで出ないんだ!と。
もう、オヤジストーカーにとしか思えません。
冬休みは始まったばかり。
はー・・。
(2021.12.27[Mon])

日曜出勤
激しく忙しい毎日で、食べないと疲労で倒れるので、たくさん食べてたくさん飲んで太るという12月。
もう、毎年恒例になりつつあります。
さて、今日は日曜日ですが、年末用にワインを買いに来る方のために、店は通常営業です。
朝、久屋のキッチュエビオさんで品出し。スパークリングワインがたくさん売れていました。
グローバルゲートも高いワインが売れていて良かったです。
ここからは店にあるワインを他の売り場に持っていき、年末まで棚が空かないように努力していきます。
さあ、あと4日。頑張ろう!

12月26日日曜日 74.0s 21.0%
クリスマスイヴに妻の焼いたジンジャークッキーに次女が絵を描く。
右上がぶーちゃんですが、なぜか猫型(笑)
2021.12.26[Sun]

メリークリスマス2021
昨晩は家族でクリスマス会。
毎年、クリスマスイヴはワインスクールやイベントだったので、19年で初めてイヴに家でのクリスマスパーティー。
妻の気合の入った料理とシャンパンで楽しんだ後は、いよいよプレゼント交換。
まずは、自分に誰が何をプレゼントしてくれるかのブラインド。
そして妻、長女、次女からプレゼントをもらいました。
僕のもらったプレゼント
妻:金色のリュック(40代最後を輝かせてね)
長女:顔のテカリ防止化粧品(YouTubeでテカリ過ぎないようにね)
次女:トトロのお箸とスプーンセット(店でお昼ご飯に使ってね)

サンタさんは来なくても、楽しい2021年クリスマスイヴでした。

12月25日土曜日 74.0s 21.0%
プレゼントブラインドが正解したのは、妻から長女、僕から次女でした。
僕からのプレゼントは、2022年もしっかり歩いていこうという意味合いも込めて、ニューバンスの靴、色違いを贈りました。
さあ、残り5日間頑張ろう!
2021.12.25[Sat]

未来の私
今日はクリスマスイヴ。
毎年23日までが忙しいスタンドフォーですが、今年は、昨日も今日も忙しい。
いよいよスタンドフォーも19年目にしてブレイクするのかとドキドキしています(笑)
今朝は次女とスタスタを開け、キッツエビオさんの品出し、るるビオさんのワインの配達を済ませ、高島屋へクリスマスケーキを買いにGO!
しかし、あまりの人の多さに、予約しておいてくれれば良かったのにとプンプン怒りだす次女。
じゃあ、自分で予約しておけば良かったんじゃないか!と逆切れする僕(笑)
結果、人が並んでいないエクレア屋さんの美味しそうな限定ケーキを購入。

長女と同じく次女も6年生になり、今年からサンタさんは篠原家に来ないという手紙が昨年ありました。
結果、妻からの提案で、家族みんなでプレゼント交換をするということに。みんな頭を悩ませて今日を迎えているのですが、これはこれで楽しみ楽しみ。

12月24日金曜日 74.0s 21.0%
先日の❝にゃんこスマッシュ❞は作品展のものではなく、こちらの❝未来の私❞というのが、作品展に出展されたものでした。次女からは、訂正しておくようにと厳しく怒られました。
未来の次女は5000万部売れた漫画家になるようです。
未来のことですが、楽しみ楽しみ。

そして、もし次女が5000万部売れた漫画家になれなかったときために、念のため、さきほど年末ジャンボ宝くじも購入しておきました。
これも楽しみ楽しみ。
(2021.12.24[Fri])

にゃんこスマッシュ
年内営業も残り9日。
今日は朝からキッチュエビオさんの品出し、昼間のワインスクールを終え、店で打ち合わせ。そこから入れ替わり立ち代わりお客さんが。なんだかむちゃくちゃ忙しく、あっというまに現在17:45。
そんな忙しい中、次女が学校で作品展に出展した❝にゃんこスマッシュ❞をロティ日記に出してくれというしつこいメールが。
俺は忙しいんだよと言いながらも、今、日記を書いているあまい親父(笑)
箱の外の棒を回すと猫の手が上に上がり、バレーボールのスパイクのような動きになります。なかなかユニークな作品で、猫っぽさがよくでています。
でも、また店に飾ってくれとか言い出すのではと心配もしています。

12月21日火曜日 73.0kg 20.0%
次女:今日は楽しみにしていた明治村への遠足。
❝張り切って、行ってきまーす!❞。テーブルの上に弁当を忘れる(弁当が楽しみなのに)。
長女:学園祭2日目。
❝いけてる女の音楽を聴きながら学校へ行ってくるぜ!❞
しわしわのクラスTシャツを持っていく。(いけてない女かと)
妻:首の寝違え二日目。
大丈夫かい?と心配する僕の一言に妻。
❝心配するなら布団たためやー❞(うん、その通りだね)

篠原家も年末でバタバタとしています。
(2021.12.21[Tue])

半畳の攻防
連日のワイン会、店の忙しさ、スタスタの掃除で疲れ切った昨日の日曜日。
7:00 起床。
7:30 ぶーちゃんの散歩
8:00 スタスタ久屋とスタスタ名駅を開ける
9:30 朝ごはんを食べながら、ワンピースを観る
10:00 妻が押し入れの中で炭治郎が使っている半畳のクッションベットを持ってきてくれる。
10:30 昼寝。ぶーちゃんが添い寝。炭治郎は足の間に。なぜか次女も入ってきて、僕は絨毯へコロン・・。
12:00 妻と次女と買い物へ。
13:30 法政と関学の甲子園ボウルをTV観戦しながら、また昼寝。ぶーちゃんがまた添い寝。炭治郎がまた足の間に。また次女も入ってきて、また僕は絨毯へコロン・・・。
16:00 次女とスタスタ名駅を閉め、ドラッグストアで店で必要なものとカイロを購入。
17:00 またクッションベットでゴロリ。
18:00 ぶーちゃんの散歩
19:00 晩御飯。僕が大好きな鯛の蕪蒸し。美味しかったなあ。
20:00 またまたクッションベットへゴロリ。ぶーちゃん添い寝。
22:00 スタスタ久屋を閉めに。ついにクッションベットを片付ける。
23:00 帰ってきてお風呂に入って、長女の学園祭準備の大変さをコンコンと聞きながら、鯛の蕪蒸しの残りを食べる。
24:00 就寝
こう見ると一日中クッションベットで昼寝していたように思われますが、2匹と1人のせいで、ほとんど絨毯に追いやられ、寝苦しい一日でした。
でも、疲れは抜けて体力は回復。
さあ、残り10日間、売りまくります!

12月20日月曜日 73.0s 20.0%
今日から3日間の学園祭の長女。生徒会役員になっているので準備や進行など大変そうです。昨晩、イライラで妻と激突!!
その後、絶対に謝らない長女が、妻に❝さっきはイライラしてごめんね❞と。
これには妻も首が痛くなるほどの驚き(寝違え)!
12月19日。篠原家では❝ごめんね記念日❞として認定されました(笑)。
(2021.12.20[Mon])

地球外生命体
ありがたいことに朝から夜まで忙しい毎日です。
入荷のなかった今日はキッチュエビオさんの新商品の定価表もようやく作り終え、来週からのワインスクールの資料も作り終え、先週までの入荷でパンパンだった店のワインも減ってきたので明日の入荷で今月分入荷はひと段落。
さあ、ここから後半戦が12月の本番。鬼の形相でワインを売りまくります!


12月16日木曜日 73.0s 20.0%
絨毯を引いたら、ぶーちゃんは段ボール小屋に入らず、絨毯の上で寝ることもしばしば。
コロンとひっくり返して、ヨガマットで固定。
もう、家族の誰もパグには見えません(笑)。
吊りズボンをはいた地球外生命体を発見!という感じです。
(2021.12.16[Thu])

二段ベット
昨日のぎふ中日文化センターの二次会も楽しく終了。
またもやウトウトしてしまい、危なく名古屋駅を乗り過ごすところでした。
そのままスタスタ久屋を閉め、帰宅。
帰ると長女が、うちは貧乏だとか、一戸建てに住みたいとか、ごちゃごちゃ言うので、18歳になったら一戸建てに住めるように、手に職つけて、早く働きなさいと言っておきました。
僕の考えは、家族は狭い家で同じ空間にいた方が楽しいと思っています。
そして今朝、スタスタのモップ掛けをして戻って狭いリビングでゴロンと一休みしていると、妻、長女、寝起きの次女、犬と猫が集まっていました。
これが一番幸せだと思うんだけどなあ。

12月11日土曜日 72.0s 19.0%
ぶーちゃんの段ボールベットの上に炭治郎専用ベットも載せて、2匹は仲良く寝ています。
2021.12.11[Sat]

イチョウまみれ
今週は、日曜日のワイン魂からの月曜日、火曜日、木曜日ともぐもぐワインクラブ、そして今日は、ぎふ中日文化センター講師後に二次会と、久しぶりに毎晩激しい飲み会の日々で、やや弱っています(笑)
妻:自分で予定を組んでいるのに何やってるの!
僕:新型コロナの影響もあって、やれるときに一気に飲食店さんも紹介しようという漢気なんだよ。
長女:トイレも汚して!
僕:掃除しといて。
次女:毎晩、酔っぱらって帰ってきて!
僕:これはつらい仕事なんだよ。

さあ、おやつを食べて、岐阜に出発するまでにもう一仕事済ませよう!

12月10日金曜日 72.0s 19.0%
先日の雨の午前中。キッチュエビオさんの品出し、スタスタ久屋のモップ掛けを済ませてパーキングに戻ったら、車がイチョウまみれに。
嬉しいような嬉しくないような。
(2021.12.10[Fri])

フォレストアドベンチャー栗東
11月最終日曜日は次女とフォレストアドベンチャー栗東へ。
12月からは冬季休業になるとのことで、ギリギリセーフ。
途中、道を間違えて11:30の予約時間に間に合わず、近くの道の駅でうどんを食べて、お土産を買ってから午後一番で受付。
新城、湯の山を経験している我々は、そんなに怖くなく、楽しめました。
次女も満足。
フォレストアドベンチャーが終わってから、看板を見つけて有名なお寺のような金勝寺へ。
途中、誰もいないので、千と千尋の神隠しのようになるのではないかと心配しましたが、無事に到着。
1本の檜から作られたという日本最古の木造の軍茶利明王立像を観て感動。
紅葉も綺麗でした。
帰りは二人でなぜかラピュタを熱唱ながら帰宅(笑)。

12月9日木曜日 72.0s 19.0%
11月は日曜日も仕事の日が多く、休みが3日しかなかったのに、あちこち行けて楽しかったなあ。
今週の日曜日も2週間ぶりの休みだけど、どうしようかあ。
(2021.12.9[Thu])

師走・怒涛の入荷
あまりに激しすぎる入荷のワイン、そして日曜日のワイン魂とようやく発送も終わり、怒涛の一週間が終わり、店に積みあがっていたワインもきれいに片付きました。
久しぶりに自分に鞭を入れるべく、高額ワインも大量に仕入れた12月。
さあ、ここから年末までに店のワインをすべて売り切るような気迫あふれる接客をしていきたいと思います。

さて、長女、次女から早くロティ日記を上げろとメールがくるのですが、僕の日記だし、時間に余裕があるときしか書かかないし、そもそもオヤジの子育て日記を16歳と12歳の娘たちが毎日楽しみにしているというもどうかと。
さあ、気合いを入れなおして、ここからはガンガン売るぞー!

12月7日火曜日 72.0s 19.0%
先月、犬山城に初めて行きました。観光地で若い人たちがたくさんいてびっくりしました。
そんな犬山城の天守閣の一コマ。
次女:わー、きれいだなあー。
僕:わー、結構遠くまで見えるねー。
妻:わー、怖い、怖い!廊下が傾いてるー。
と言い、まるで忍者のように塀にへばりついて、半周だけして、忍者のようにサッ!と天守閣の中に入ってしまいました。
まあ、後ろから見ていると妻の足はガクガクと震えていたので、忍者ではないですね(笑)。
(2021.12.7[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta