2022年01月の日記

岩村城
最近、妻がそば粉のガレットを朝食に作ってくれて、それが娘たちにも大好評なので、そば粉を仕入れに岐阜県恵那市の道の駅・らっせいみさとそばの郷に行ってきました。
長女は検定試験のあと友達と遊びに行き、次女はしつこく誘ったのですが行かないというので妻と二人で車でブーンと一時間。
お目当ての天ぷらそばをお腹いっぱい食べて、そば粉を購入。
そのあと岩村城に行ってみようということで15q。
最後は道が凍っていて滑って車で上れずに、途中で車を置いて本丸へ。
日本三大山城への道は険しかったです(笑)
よくこんなところに城を築いたなあと感心し、資料館で岩村町の歴史を勉強。
そのあと城下街でカステラや甘酒を購入。
寒かったけど楽しい休日でした。
さあ、2月も頑張ろう!

1月31日月曜日 74.0s 21.0%
岡山と奈良にある山城にも行ってみよう。
(2022.1.31[Mon])

おもち
少し前に妻が餅つき機を買いました。
早速、つきたてのおもちを、醤油砂糖、きな粉砂糖で美味しくいただきました。
でも、まだ1回しか使っていません。
もっと多様して欲しいと思います。

1月29日土曜日 74.0s 21.0%
ぶーちゃん、よだれは入れないでね。
2022.1.29[Sat]

緑色の目をした少女
今日は久しぶりに会うお客様がたくさん来てくれて、昔話や近況報告に楽しい一日となりました。
18年も店をやっていると色々な仕事をされている方たちに会えて、色々な話が聞けて楽しいです。
その方の生き方やこれからの夢も聞けて、刺激になります。
ネットでどこかに楽しそうな古民家はないかなあと探すより、もっとしっかりワインを売ろう、と思う今日この頃です。

1月28日金曜日 73.5s 21.0%
次女が先月から月1回ですが絵を習いに行きはじめました。
先生から構図や色など教えてもらってるそうです。
なんだか急に大人っぽい絵を描くようになったので記録としてロティ日記に載せておきます。
タイトル:緑色の目をした少女
(2022.1.28[Fri])

最後の旗当番
今日は学区の旗当番。3か月に一度ぐらいのペースで回ってきて、妻が忙しいときに年に一度ぐらい僕が担当しました。
長女の小学校入学から次女が6年生までの10年。今日が最後のお努めでした。
次女が班長で率いる分団も、❝おはようございます!❞とみんな元気に挨拶。
コロナで小学生も2年前とは違う生活になっていますが、明るい声の挨拶は気持ちが良かったです。
次女もいよいよ4月からは中学生。
10年間お世話になった小学校にも行かなくなると思うと、少し寂しい気持ちもします。
次女よ、小学校生活も残り2か月。
楽しんでね。

1月26日水曜日 73.6s 19.5%
なんだか忙しくて全然走れず。そして明日はガリガリクラブ測定日・・・。
(2022.1.26[Wed])

週末の晩御飯
昨日は夜の仕事がなくなったので、久しぶりに金曜日に自宅で晩御飯。スタスタの閉めの仕事もなかったので、19時から飲み始め、妻の気合の入った晩御飯を家族4人で美味しくいただきました。
その後、金曜日に家にいる親父とおしゃべりがしたい長女と次女がヒートアップしてきたので、21時にそーっと布団へ。
するとすかさず次女と妻が❝ウッキー!何寝とるんじゃ―!❞と乱入。布団をはがされ、冷たいものを背中に入れられ起こされることに。
僕はいつも寝るのは0時過ぎなんだから、たまには早く寝させてくれというものの、ぶーちゃんの小屋をどんなのにするのか一緒に考えるんだと。
うん。まあ、確かに段ボール小屋は崩壊寸前だね。

1月22日土曜日 74.0s 21.0%
2022.1.22[Sat]

まん防、再び
明日1月21日から2月13日まで名古屋もまん防となります。
が、この2年でバタバタしない体制を整えてきたので、感染対策をしっかりしながら、通常業務を粛々とこなしていきたいと思います。
そんな中、資料作りや来客、電話と忙しいのに、またもや次女から、ロティ日記を早くあげろと、あげろという、しつこいしつこいメールが・・。
そんなに暇なら品出しの手伝いに店にきてくれれば良いのに(笑)

1月20日木曜日 74.0s 21.0%
1階ぶーちゃん、2階炭治郎の二段ベッド。
もうじき1階がつぶれそうです・・。
ぶーちゃん、ピーンチ!
(2022.1.20[Thu])

49歳プレゼント
今月の入荷もようやくひと段落。
ここからは落ち着いて仕事ができると思っていたのですが、まん防も出るようで、レストランでのワイン会などの調整に追われています。
49歳プレゼントのまとめ
妻:電気毛布と枕(すぐに絨毯で昼寝できるように)
次女:家族のロケットの絵(前澤さんみたに宇宙に行けるぐらいワイン売ってね)
長女:なし・・・(17歳の誕生日プレゼントはなし決定)

ということで、バタバタとしていますが、現在17時。
プレゼントをくれなかったケチな長女が店に来て僕のおやつのチョコレートを食べています。
後日、高額のチョコレート代を長女に請求予定です(笑)

1月17日月曜日 74.0s 21.0%
さあ、今週からランニングを再開しよう。
寒いけど・・。
(2022.1.17[Mon])

祝49歳
昨日1月12日に49歳になりました。
昨日はスクールやイベントがなかったので、誕生日当日に家族に恒例の❝篠原達誕生日エビフライ祭り❞でお祝いしてもらいました。
49尾のエビフライですが、さすがに30尾ぐらいしか食べられず・・妻からは、今年でエビフライも終わりだねと宣告を受けました(涙)。
49歳、仕事の目標は❝YouTubeでワインセットを売りまくる!❞。
プライベートの目標は、❝体脂肪1桁!❞にしました。
最強の50歳になれるよう、新しいことに挑戦しながら、明るく、楽しく、元気よく、今まで以上に働きたいと思います。
心ある皆様からの誕生日プレゼントは、昨日アップした、しのワインちゃんねる第7弾ニュージーランドワイン6本セットのご注文でよろしくお願いします(笑)。

さあ、やるぞー!

1月13日木曜日 74.1s 21.1%
体脂肪1桁まであと−11%・・・
(2022.1.13[Thu])

2022年スタート
遅くなりましたが、ワインショップ・スタンドフォーも今日から仕事初め。今年もよろしくお願いします。
さて、年末年始は妻の実家・九州は北九州市門司港に初めて犬と猫を載せ車で10時間。
門司港では4日間ゆっくりさせてもらいました。
日帰りか最長でも2泊しかしたことがなかったので、今回は近場へプチ観光。
門司港から本州と九州を結ぶ関門海峡の下の人道という700mのトンネルを初めて歩き下関へ。
源平の合戦の源氏側から門司港を眺め、源義経と平知盛の銅像の前でパチリ。
安徳天皇を祀る赤間神社でおみくじを引き、日清戦争の講和条約で伊藤博文と李鴻章との調印の場に使われた日清講和記念館を見学。
その時歴史は動いた感を短時間でしっかり楽しめました。
2022年は壇ノ浦の戦いで源義経の八艘飛びのようにぴょんぴょんぴょーんと軽やかにワインを売っていきたいなあと思います。
さあ、今年も頑張ろう!

1月5日水曜日 74.5s 21.0%
さあ、体もぴょんぴょんなるように頑張ろう!
(2022.1.5[Wed])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta