2022年03月の日記

桜満開
今日のために一年間この古いマンションに住んでいると言っても過言ではない桜満開絶景の朝。
次女の入学式に桜が散っているといけないので、写真撮影に。
家ではいつまでも一番チビのポジションの次女ですが、制服を着るとグッとお姉さんらしくなってしみじみ。
中学生になったら、私が一番年下なんだから!とか言わないで、なんでもやって欲しいと願います(笑)

3月31日木曜日 69.8s 16.8% 朝ラン15q 
月間走行距離324q 21日ラン
2月1日からスタートした飲んでもやせるしのワイン式ダイエット
体重−4.8s 体脂肪率−5.2%と順調です。
4月も継続して朝ランできるよう頑張ります!
(2022.3.31[Thu])

桜ワイン魂2022終了
3月26日土曜日、27日日曜日の金シャチ横丁桜ワイン魂も土曜日は雨に打たれ、日曜日は晴天に恵まれ、疲れましたが無事に終了。
僕の本当の仕事は月曜日からの発送作業なのですが、月曜日は妻が。昨日の火曜日は長女がフルパワーで手伝ってくれて、本日73件470本の発送業務、配達業務も無事に終了。
土曜日から今日までむちゃくちゃ疲れた5日間でしたが、なんとか月内に終わらすことができてホッとしています。
さあ、4月からの準備にとりかかろう!

3月30日水曜日 70.6s 16.7%
昨日、発送作業をむちゃくちゃ手伝ってくれた長女。
アルバイト代はお金ではなく、❝靴を買う❞という約束だったのですが、激しい発送業務が終わってみると❝靴も買う❞と言い始めています。
きっと疲れすぎて、❝を❞と❝も❞の使い方が分からなくなってしまったんでしょうね。
(2022.3.30[Wed])

ピカチュウ
昨晩の第22期ガリガリクラブもなんとかクリア―してホッとしています。
飲んでも痩せるしのワイン式ダイエットが実証できているので、ここからは体脂肪を落とせるようにしていければと思います。
今日現在、月間走行距離は285q。ただ、明日、明後日は名古屋城金シャチ横丁桜ワイン魂のため走れそうもありません。
月曜日からは発送作業もあるし、ちょっと時間が足りない感じですが、自分に負けず頑張りたいと思います。

3月25日金曜日 70.4s 17.7%
最近、炭治郎が妻や次女の腰や背中に乗るようになりました。
どうやら自分のことをピカチュウと思い込んでいるようです。
ただ、ピカーとは言わず、ニャーと言います(笑)
次女とピカチュウ。
(2022.3.25[Fri])

悪夢
最近、朝方に苦しい夢を見て起きると猫が布団の上に載ってます。
炭治郎の深夜から朝の一日
0:00 次女のベットへ
4:00 起きてカリカリご飯を食べる
4:10 僕の布団の中へ
5:00 妻の布団の中へ
6:30 起床
10:00 まだ寝ている長女のベットへ

昼間は一人で寝ていますが、夜寝るときはぶーちゃんの近く以外は、みんなの近くで寝たいようです。

3月24日木曜日 70.0s 17.7% 朝ラン13q
本日、第22期ガリガリクラブ最終測定日。際どい感じですがマイナス5s、クリアーなるか?
(2022.3.24[Thu])

お小遣い値上げ交渉
昨晩、次女と晩御飯を食べていると4月からのお小遣い値上げについての考えを聞きました。
次女:ねー、パパ。中学生になると友達と遊びに行くことも多くなるからお小遣い値上げしてくれない?
僕:スタスタの掃除のバイトしたらいいじゃん。
次女:それは決まったお金じゃないでしょ。中学生で月に1000円ってかなり少ないと思うんだよね。
僕:そうかなあ。でも、ねーちゃんも1000円だったからそこを基本に何かしらお手伝いをすることによってお金をもらえるように考えたら。例えば俺の朝のぶーちゃんの散歩とかさあ。
次女:お!そうしたら2000円もらえる?
そこに妻がスタバーンの仕事から帰ってくる。
次女の交渉スタート。
妻:なるほど。じゃあ日割り計算の月末払いで、ぶーちゃんの朝の散歩はパパの担当だからパパのお小遣いからもらいな。そうなると1回70円だね。
自分で学校の文房具も買いそろえるという条件で月1500円!
次女:よっしゃー!

見事に交渉が成立し、次女の基本お小遣いは1500円にアップ。プラスぶーちゃんの朝の散歩出来高制70円×日数を僕が月末払い。
ということで、今朝から次女のぶーちゃんの散歩がスタート。
どうか長く続きますように(笑)

3月23日水曜日 70.0s 17.7% 朝ラン21.2q
次女、ぶーちゃんに❝待て❞、❝お座り❞を教えるも失敗。
(2022.3.23[Wed])

次女、春服大量ゲット
世の中は三連休でしたが、スタンドフォーは二連休。
日曜日は次女の小学校卒業&中学校入学祝に僕のお小遣いから春服を買いに。
次女、5着ゲットで大満足(笑)。
夕方から走ろうと思っていたのに、昼寝をしたら19時・・・。
走れず22時就寝。
昨日の月曜日は朝からスタスタを開けて、前日の昼寝分を取り返すべく気合の26qラン。
昼からは行きたかった中村区に新しく出来た富山県のスーパー・アルビスへ。ホタルイカのお刺身がむちゃくちゃ美味しかったので、リピート決定。
ホタルイカとスパークリングワインで幸せの中布団に入るものの、22時に帰ってきた長女が絡んできて起こされる。
1年生の時の仲良し5人組とのサヨナラカラオケパーティーだったらしい。
でも、そんなことを親に逐一細かく話さなくても良いから寝させてくれという僕。
疲れが取れたような取れていないような連休明け。

3月22日火曜日 71.1s 17.7% 月間走行距離253.8q 
雨で朝ランできず。
ぶーちゃんと炭治郎が代わる代わる水を飲む姿は可愛らしいです。
(2022.3.22[Tue])

次女小学校卒業
今日は次女の小学校の卒業式でした。
天気も良く暖かい中、体育館で時間も短縮された良い式でした。
朝6時に起こされ、ぶーちゃんの散歩、ゴミ出し、朝ごはん。
7時からはスタスタ久屋とキッチュエビオさんの仕事を済ませ8時に一時帰宅。
着付けの師範代の資格を持つ妻が、張り切って次女の袴をセット。
妻も着物を着て、僕も急いでスーツに着替え学校へ。
9時着席。次女の希望の場所よりは少し後ろ目・・。
卒業生入場前の想いでの映像で、まさかの妻が涙腺崩壊(笑)。
この後はどうなるんだとドキドキしましたが、途中、嗚咽もありがなら式は無事終了。
式が終わって、クラス最後のミーティングで次女も号泣。
楽しかった次女の6年間の小学校生活も今日で終了。
あっという間だったなあ。
❝次女、小学校卒業おめでとう!
さあ、今度は中学校生活をもっと楽しく過ごしてね。❞

3月17日木曜日 70・5s 17.0%
今日は朝ランできず。
長女の入学から次女の卒業まで10年間お世話になった小学校ともお別れ。もう来ないと思うと少し寂しいですね。
あ、選挙で来るか。
(2022.3.17[Thu])

ラストランドセル
明日は次女の小学校卒業式。
なので、ランドセルで登校するのも今日が最後となりました。
なんだか次女の小学校生活はあっという間だったなあとしみじみ。
そんなしみじみしている親父に❝最後の日なんだから写真や動画をたくさん撮ってよ!❞と注文をつけてくる次女(笑)
はいはい、パチリ。

3月16日水曜日 70.0s 16.5% 朝ラン12q
飲んでも痩せるしのワイン式ダイエット。
まずは第1目標70s達成。最終目標体脂肪率一桁に向かってあと10ヶ月頑張ろう!
(2022.3.16[Wed])

チェプンゲティツチ
13日日曜日は名古屋ウイメンズマラソン2022が開催されました。
家の近くを通るので、9時〜16時は通行止め。
毎年、家でのんびりする日となります。上位の応援にコースへ。
金曜日、土曜日と名城公園で練習していたルース・チェプンゲティッチ選手が世界歴代2位の記録で優勝。
なぜが勝手にチームメイトのような気分で嬉しかったです。
僕も頑張ろう!

3月15日火曜日 70.5s 16.8% 朝ラン16q
今朝の会話
僕:あれ?早いね。化粧なんかしてデートかい?
長女:今日は一年で一番大事な日。
僕:へー、何の日?
長女:生徒手帳の写真を撮る日だよ!
僕:ふーん・・・。
そこから長女が今日の大切さを熱弁。
どうでもいい感じで対応の僕。
長女:そういう感じの娘の話を聞かない親の娘が非行に走るんだよ!
僕:ふーん。だったら君以外の同級生たちは全員非行に走ってるね。
長女:キー!!
さあ、仕事しよう。
(2022.3.15[Tue])

チームS
スキーの時に被るニット帽を購入。
ワイン屋ということでエンジ色のボンボン付きを家族4人分頼みました。篠原家スキー部❝チームS❞誕生。
よし、これを4人でかぶってスキーを楽しむんだ!と張り切る僕。
妻:もう、べちゃ雪だから行かないよ。
長女:お!可愛いじゃん。普段かぶろう。
次女:こんなのもう暑くてかぶれないよ。
来シーズンまでかぶることはなさそうです・・。

3月12日土曜日 71.5s 18.0% 朝ラン13q
昨夜の会話
長女:あれ?ロティ日記に私のことが書いてない。
僕:3日も連続で載せたじゃん。
長女:でも、今日は載ってない。
次女:私は今日から10日間連続で載せてよね。
僕:頼むからオヤジの日記を楽しみにするのはやめてくれ〜。
2022.3.12[Sat]

一人ハーフマラソン
昨日はスタスタの下見や品出しなど朝の仕事が忙しく、3月に入り9日間連続朝ラン記録も途絶えてしまいました・・。
今朝は朝の仕事が少なかったので、9:40からランニング開始。走っていると明後日行われる名古屋ウイメンズマラソンの招待選手たちが走っていたので、なぜか勝手に気合が入ってしまい、一人ハーフマラソン。自分は明後日の大会に走るわけでもないのに、気合が入っていたのか体も動き、1q4分19秒ペース。トータル1時間31分7秒でフィニッシュ。ラスト3kmはスパートしたものの、1時間30分は切れませんでした。これまではタイムはあまり気にして走っていなかったのですが、少し意識してランニングしていこうと思います。

3月11日金曜日 71.4s 17.4% 朝ラン21q
最近帰ると、玄関にワニが口を開けて待っています。歯を1本ずつ押して、指を挟まれるという黒ひげ危機一髪と同じおもちゃなのですが、なぜか開いた口の歯が1本だけ残っています。僕が押せば指を確実に挟まれます。
どうやらこれは次女の仕業のようです(笑)。
(2022.3.11[Fri])

地下鉄中刷り広告
地下鉄の中刷り広告に昨日から14日まで、3月26日、27日開催の桜ワイン魂が載っています。
チケットは残り少ないので、ドンドン問い合わせがきたらどうししょうとビクビクしています。
その影響か、今日はやたらと電話が鳴ります。桜ワイン魂のこととはみんな違いますが(笑)

3月8日火曜日 71.6s 17.8% 朝ラン12q
高校受験休みの長女。
今朝はスタスタの掃除もあり、忙しいから仕事を手伝ってくれと昨晩頼んであったのですが、起きず。
一人で仕事を終え、ランニングして11:40に家を出るときも起きず。
まさに三年寝太郎です。
(2022.3.8[Tue])

鬼ラン
諸事情で車がなかった土曜日と日曜日の午前中。
土曜日は18時に閉店後、家に戻り車で次女とスタスタ久屋の片付けをする約束でしたが、車が無くて、店を閉めた後に長女と歩いて久屋へ。
長女は張り切って床掃除。そのあと僕は地下鉄かバスで帰りたかったのに、自転車に乗る長女に突き合わされ、無理やり歩いて家まで。
家に戻ると次女が激怒りでした(笑)

3月7日月曜日 71.9s 17.6% 朝ラン10q
3月1日〜7日の一週間は毎朝走って週間ラン98.6q。昨日は一人ハーフマラソン21.1q。土曜日、日曜日と晩御飯は妻のごちそうとワインで腹パン。21:00就寝で元気な月曜日です。
さあ、今週も頑張ろう!
(2022.3.7[Mon])

掛け持ちバイト
ありがたいことに今日の土曜日はたくさんのお客様がご来店いただきワインを購入いただきました。
また、2階ではビストログルートンさんによるホタテの会があり、にぎやかな一日でした。
さて、学年末テストも終えた長女。朝からバイトに行き、15時ぐらいに店にやってきて、僕のおやつ箱からカプリコと大量のグミを盗み食い。
そして、現在17:20。長女は2階の掃除とグラス洗いをしています。
先におやつを大量に食べているので、スタンドフォーでのアルバイト代はその食べたおやつということになります。
安くて助かるなあ。
おかげで僕はコーヒーを飲みながらゆっくりとロティ日記を書いています(笑)

3月5日土曜日 71.4s 18.5% 朝ラン15q
もう一個カプリコこ食わせろと言いながらグラスを片付ける長女。
集中しないとグラス1脚割ると1000円だよ。
2022.3.5[Sat]

雛祭り
今日は3月3日雛祭り。
ということで、今日は我が家で雛祭りパーティーがあるそうで楽しみです。
昨夜はハンバーグパーティーで娘たちの予備分も食べ、200gを3個も堪能し、赤ワインを飲んで21時に就寝。
夜中の2:30に目が覚め、眠れなくなりました。
結果的にはまた寝たのですが、ハンバーグ効果でしょうか(笑)
今日もまん防で夜の仕事がなくなったので、早く家に帰って、たくさん食べて飲みたいと思います。
今日は白ワインかなあ。

3月3日木曜日 71.9s 19.0% 朝ラン15q
いつの間にか家中にお雛様が。
手前の小さいのは次女作。
奥の背の高いのが長女作。
(2022.3.3[Thu])

篠原の一日
今日、明日は頼んであった月初の荷物が一気に届きました。
7:30朝ごはん
8:00次女小学校へ
8:30キッチュエビオさんで品出し
9:30名城公園13qランニング
10:30妻からスタスタの鍵を忘れたと電話
10:40家に戻ってきた妻を店に送り、また家に戻りシャワー
11:00またキッチュエビオさんに戻り品出し
11:30配達
12:00店オープン
12:30怒涛の入荷
15:00ようやくひと段落して昼ご飯のメカブ3パックを食べる
16:00長女が学校帰りにまた来て僕のメカブとチョコレートを食べる
17:00長女はまだ店にいる
今日はまん防で夜の仕事がなくなったので、18:00に閉店して家でゆっくり飲もう。

3月2日水曜日 71.9s 18.4% 朝ラン13q
次女のお雛様。こちらは2人なので広々。
(2022.3.2[Wed])

3月突入
早いもので今日から3月。
日曜日は娘たちのお雛様を押し入れから出しました。
今年は小さく出すことになり、僕の活躍の場も少なかったです。
長女のお雛様とお内裏様。
三人官女も一緒に出してワインルームマンション的な感じに(笑)

3月1日火曜日 72.2s 18.6% 朝ラン14q
2月は20日ランで月間走行距離249qでした。
さあ、3月は300q目指して頑張ろう!
(2022.3.1[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta