2022年04月の日記

爆睡
昨日の祝日はスタスタ久屋を開けて、キッチュエビオさんの仕事をしたあとは9時からNFLのドラフトを観て、走ろうと思ったら雨が降ってきて昼寝。
起こされて昼ご飯を食べて買い物へ。
帰宅してまた昼寝。
そして夜は生徒さんの実家から送ってくれた山菜、こしあぶら、こごみの天ぷらを食べて大満足で21:00に就寝。
が、23:30に家族全員からぶーちゃんの夜中の散歩に行けと起こされ、眠たい目をこすりながら散歩。
0:00に就寝。
今朝はスタスタの予約がなかったので、なんと9時まで爆睡。
疲れが一気に飛んで、気力体力充電完了。
明日のグローバルゲートワイン魂は元気に頑張れそうです。

4月30日土曜日 71.0s 17.0% 4月月間走行距離183q
雨と忙しさに負けて走れなかった4月・・。
5月は気持ちを切り替えて頑張ろう!
マットにはぶーちゃん。箱には炭治郎。雨の祝日も平和です。
2022.4.30[Sat]

長女の遠足
今日は長女の遠足。
朝5:45に起きて❝おはよう❞と。
こっちはまだ寝てるわ!
高校2年生。遠足がそんな楽しみなんでしょうか・・・。
そして僕のなけなしのおこづかいで購入したZARAの服を全身にまとい、いけてるお姉さんコーデで颯爽と出かけていきました。
伊勢のおかげ横丁に行くのに、その服装が必要あるのかは分かりませんが、楽しそうで何よりです。

4月28日木曜日 70.3s 16.7% 朝ラン16q
新聞紙が好きなぶーちゃん。妻が毎日敷いてやるのですが、寝相が悪く、いつもぐちゃぐちゃに。
一枚、上からかけても気づかず爆睡(笑)
(2022.4.28[Thu])

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
昨日の日曜日は次女がはまっているハリーポッターの前作となる映画ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密を観に行くことに。
朝、スタスタ久屋と名駅を開け、キッチュエビオ久屋の品出しを終え帰宅。疲れをいやすために、昼寝をしようとするも、かまってちゃん高2長女が寄ってきて、眠れず。部屋を片付けなさい!と一喝。
映画を楽しく観た後、3月の桜ワイン魂を手伝った報酬としての前から欲しかったという黒い靴を長女に購入。
するとなぜか中1次女が❝ねえ、パパ。コンバースかニューバランスのどっちがいいと思う?❞と。
いやいや、どっちって、君は全く手伝わなかったよね、と僕。
う〜ん、どっちがいいかなあ、と全く聞いていない次女。
そして最終的には紺色のハイカットのコンバースを選択・・・。
そのあと、長女が、❝28日の伊勢への遠足の洋服買わなくちゃ❞、と僕をZARAへ強制連行。おかげ横丁にそんな服着ていくの?、Gパンでいいんじゃないという提案も全くの無視・・・。
結果、楽しい映画を家族で観に来ただけなのに、なぜかなけなしの30000円のお小遣いを娘たちに使わさせられ、スッカラカンの僕・・・。
もう、娘たちとは映画に来ないぞ!と強く誓う日曜日でした(笑)。

4月25日月曜日 70.6s 16.8% 朝ラン21.1q(一人ハーフマラソン)
今朝は、時間があったので久しぶりに走れました。
もう暑かった・・・。
(2022.4.25[Mon])

覚えのない写真
昨日、家に帰ると妻から❝私のことをロティ日記に載せないでくれ❞と。
その横で長女が❝私のことが全然載ってないじゃん❞。
そして次女からは毎日のように仕事中に❝ロティ日記早く書け〜❞とメール。
僕の日記なんだから、本当に自由に書かせて欲しいと思います。
そして忙しい時は書けないし、特に書くことがない日は書かないし、長女も次女も毎日のように面白いネタを提供もしてくれなければ、小さい時に比べれば、そんなに書くこともないかと思われます。
そんな中、なんか載せる写真ないかなあと携帯のアルバムを見ていたら、一昨日の写真に知らない写真が。
どうやらYouTube撮影の仕事のあと、酔っぱらってぶーちゃんと寝てしまった様子を長女か次女が撮影したようです。
こんなに倒れるまで❝家族のために❞働らく僕は、本当に頑張り屋さんだと思います(笑)

4月23日土曜日 71.0s 17.0% 
今日も朝が忙しく走れず・・・。
2022.4.23[Sat]

お灸
今週はもぐもぐワインクラブ、ユーチューブの撮影など飲む機会が多く、へとへとです。
昨日の朝から首が痛くて、今朝は朝の仕事を終えた後に、妻の強烈マッサージとお灸をしてもらいました。
おかげでかなり楽になって、ありがとう!よし、店に行ってきます!とお弁当を持って出かけようとしたところ、お会計は?と妻。
????
やさしく献身的な妻だと思っていたのですが、これからはなんとストレッチやマッサージ、それにお弁当までお金をとるそうです。
マッサージ代200円、お弁当代300円で500円渡したら、こんなけか!
と(笑)。
いやいや、僕のおこづかいではなく、君はスタバーンでしっかり働いて外貨を獲得しておくれ!
今日から有料になった300円のお弁当。1000円払ったらステーキ弁当になるのだろうか?
記念に載せておこう。

4月22日金曜日 70.5s 17.0%
なんか忙しいぞ。
(2022.4.22[Fri])

こむら返り
今朝、何年かぶりに左ふくらはぎのこむら返りが起き、いててて、と飛び起きました。
栄養が足りないのか脱水しているのか、寒暖差に対応できていないのかというのが原因らしいので、もっと肉をたくさん食べて、ワインをもっとたくさん飲もうと思った朝6:30。
さあ、今日ももぐもぐワインクラブでたくさん食べて飲むぞ〜。

4月20日水曜日 70.4s 16.8% 朝ラン21.1q(一人ハーフマラソン)
朝の仕事が久しぶりに少なかったので、9時前から朝ラン。新緑が眩しく、気温も快適な名城公園。
ただ、朝の左ふくらはぎのこむら返り後、左膝がカクカクする違和感があり、2qぐらいで心が折れかけましたが、ギアを入れ替えてなんとか一人ハーフマラソン完走。
さあ、今日も頑張ろう。

ぶーちゃんのベットスペースに陣取る炭治郎。なんとか距離を置いてぶーちゃんも横になれました。パチリ。
(2022.4.20[Wed])

妖刀・村正
・・・続き。
桑名市博物館を後にして、妻が行きたがっていた村正の屋敷跡へ。
桑名城跡近くでしたが、狭い道をくねくねと走る難しい場所にありました。
このあたりで、刀を作るのに良い軟水が出ていたことで村正はこの地を選んだらしい。
今はマンションが建っているあたりに本当はあったらしいなど、ふむふむと妻。
徳川家と戦う武将が村正の刀を使っていたことが多く、そのことから妖刀と名付けられたらしいと妻からの講釈をありがたく聞き、いやあ、勉強になるなあと僕。
次女と、長女は全く興味なく、車の中から一歩も出て来ず(笑)
眠たくなってきたので、帰ろうと僕。
高速道路の途中で、安永餅を食べ忘れた!と妻。
また、今度来よう、と僕。
ちくしょう!と悔しがる妻。
まあ、今日は君だけが十分満足した桑名だったと思うんだけどね、と心の中で呟く僕。

4月19日火曜日 71.0s 17.0%
今日も昼からワインスクールがあり、朝ランできず。
明日は頑張ろう!
(2022.4.19[Tue])

刀剣乱舞
昨日はスタスタを開けたあと、妻、長女がはまっているゲーム❝刀剣乱舞❞の話から、桑名市博物館で開催されている刀剣幻想曲に行ってみようとうことで、久しぶりに4人でブーンと三重県桑名市へ。
お腹が空いたということで博物館の近くでラーメンと餃子をチャージして、いざ桑名市博物館へ!
1階には桑名にあった刀工・村正の作品を中心に多くの刀が展示されていました。
刀とかに全く興味のない僕と次女はあっという間に見終わってしまい、桑名の町の探検に(笑)
柿安本店はこんな場所にあったのか、など楽しい発見もありました。

4月18日月曜日 71.0s 17.0%
桑名市博物館で僕が一番感動したのは、刀ではなく、こちらの桑名の千羽鶴。
1枚の紙から97羽の鶴まで折れるそうです。
こういう発見、いいね!
(2022.4.18[Mon])

祝40000q
長女高2、次女中1の怒涛の一週間がようやく終わります。
長女はむちゃくちゃ楽しそう。
次女も楽しそうですが、緊張と興奮状態が続き、ハイテンション。
妻は二人の興奮状態の話を延々と聞くのに、ややうんざり(笑)
次女は今日から部活説明会。
さあ、何部に入るのか楽しみです。

4月15日金曜日 71.2s 17.0% 朝ラン10q
今週は朝の仕事が忙しく、ほとんど走れず。
スタンドフォー号も本日3年目で車検。
ちょうど40000q走行。
(2022.4.15[Fri])

棚作り
昨日の日曜日は次女が2段ベットに上がるときに使っていた箱が壊れてしまい、新しいものを調達に。
長女と同じ部屋なので狭いのですがそれもあと2年。いつの日か良い想い出になるでしょう(笑)
なるべく効率よくスペースを活用するために既製品ではなく自分たちで作ることに。
カーマ―ホームセンターの2階で作業スペースがあり、サクサク作成。一応次女も作業しているところをパチリ。
なかなか良いのができました。

4月11日月曜日 71.4s 16.9% 朝ラン5.0q
昨日は3回目のワクチン接種。
生徒さんたちから3回目はむちゃくちゃきついですよと脅されていたのですが、熱も全く出ず。むちゃくちゃ元気。
過度の運動や飲酒は控えるようにとのことだったので、さすがに昨日は走らなかったですが、夜は控えめに飲んで、今朝は軽めのラン。
やはり僕の立てた仮説、タンニンがウイルスに効果的なのではと実証できるような自身3回目のワクチン接種でした。
(2022.4.11[Mon])

コンタクトレンズ
高校2年生になった長女。
前々からメガネからコンタクトレンズにしたいしたいと言っていたのですが、なぜか僕がコンタクトレンズ代を出すということに。
雑な性格なので、2ウィークではなく、ワンデーアキュビューを提案。
とりあえずお試しで1週間つけてみて、購入するそうです。
1枚80円。1日160円。365日だと58400円。
とりあえずなけなしの僕のお小遣い20000円を妻に渡しました。
長女よ、ここから先は自分でバイトして買ってくれ。

4月9日土曜日 70.4s 17.0% 朝ラン21.1q(一人ハーフマラソン)
昨日に引き続け、今朝も気合のハーフマラソン。今週は3度目ですが足も問題ありません。
ただ。、お腹がペコペコです(笑)
昨晩は岐阜中日文化センターさんでのワインスクール講師の仕事で、メインの楽しい二次会の後、危うく名古屋駅で寝過ごすところで飛び起きて下車。
そんなアルコールの残る中、朝ラン12qぐらいからスイッチが入り、21q。よく走りました。
今月は9日間のうち5日しか走れていないですが、月間走行距離は90q。
このまま今月も300q走れるよう頑張りたいと思います。
2022.4.9[Sat]

次女コーヒーデビュー
入学式を終え、今日から中学生デビューの次女。
6:30に目覚ましをかけたつもりだったそうですが、6:20に目覚ましが鳴り、予定より10分早く起きました。
そして昨日まではココアだったのに、なぜか今日からコーヒーを飲むということで、4月8日コーヒーデビュー。
気持ちが大人になったのでしょうか(笑)
大人になったと思ったら1万円札を見て❝福沢栄一だね❞と。
どうやら福沢諭吉と渋沢栄一が混じったようです・・。偽札ではありません。

4月8日金曜日 69.9s 16.9% 朝ラン21.1s(一人ハーフマラソン)
今朝は時間に余裕があったわけではなかったのですが、昨日走れなかったので気合の一人ハーフマラソン。
中一日でも足も痛くなく、なんか結構走れる体になってきたような気がしています。
(2022.4.8[Fri])

次女中学入学式112
今日は次女の中学校入学式。
天気も良く桜も散らずに良かったです。
急いで朝一番でスタスタを開けて、家に戻り、スーツに着替えて次女と妻とレッツゴー。
小学校までは10分でしたが、中学校は30分かかります。
平坦な道ではありますが、重たい荷物や部活の荷物があると結構なトレーニングになるね〜と言いながら到着。
6クラスあるので何組かなあと見ていたら1組12番。
なんと僕の1月12日の誕生日と同じではないですか!
これは中学生活最高のスタートを切ったと言っても過言ではありません。(笑)
さあ、新しい仲間と部活と勉強と、楽しい中学校生活を送ってね。

4月7日木曜日 71.0s 17.0%
ママが着物を着るのが遅い!と、行きはブーブー怒っていた次女。
帰りは仲良く帰宅です(笑)
(2022.4.7[Thu])

ロングスプリングバケーション終了
今日から長女は新学期スタート。
一年前は私だけ携帯持ってないから誰とも友達になれないと入学式から泣いていた5日間。
今朝は❝一年前とは違い健やかに楽しく新クラスにゆきました❞とメールがきていました。2年生からは国際ビジネスコースに進むそうです。食べていくためには国際ビジネスよりも、たこ焼きを上手に焼けるようになった方が良いよと的確なアドバイスをしています(笑)
楽しい高校2年生を送ってね。

4月6日水曜日 70.3s 16.9% 朝ラン21.1s(一人ハーフマラソン)
今朝は昨日のお酒が残りながらも、桜散る名城公園を気合の一人ハーフマラソン。
家に帰ると次女が絵の練習。
コツコツ続けて毎週アップするのんのこ小話もついに100話!
そんな次女もいよいよ明日から中学生!
いいね!
(2022.4.6[Wed])

ピアノ発表会
日曜日は次女のピアノの発表会がありました。
今まで3回出演していますが、僕が観に行けたのは2回目。
エントリーメンバーの中ではもう大きい方です。
曲はベートーヴェンのエコセーズ。
2週間前ぐらいまでは練習を聞いていても大丈夫かなあと心配でしたが、本番はミスもあったようですが、僕の感想では上手に弾けました。
中学生になってもピアノは続けたいと言っているので、部活と両方頑張って欲しいと思います。
終わった後は、❝寿司を腹いっぱい食わせてくれ〜❞というので、回転寿司で次女、そしてなぜか僕も腹パンになりました(笑)

4月5日火曜日 70.9s 17.0% 朝ラン11q
今月の月初は入荷が多く、朝の仕事がむちゃくちゃ忙しいのですが、なんとか走った感じです。
(2022.4.5[Tue])

スタンドフォー移転1周年
昨日4月3日で移転して1年を迎えました。
名古屋駅前から1200mも離れた名古屋市西区菊井に移転して、これからどうなるのかと思っていた1年前。
物販の新しいお客様は隠れ家的なワインショップとして訪問していただき、今までのお客様も駐車場があるので車でご来店いただき、ワインスクール、イベントも地下鉄やバスで今まで通りご参加いただけて、ありがたいことに本当に忙しい一年でした。
スタンドフォーを応援いただく皆さんに感謝の気持ちを忘れずに、また、ここから一年も、新しいアイデアと瞬発力ある行動力で多くの方にワインを楽しんでいただけるよう頑張ります。
本日4月4日から移転1周年の感謝の気持ちとして、ご来店いただきワインをご購入いただいたお客様に、スタンドフォーオリジナルポテトチップス(ロチップス)を1袋プレゼントします。
数に限りがあるので、お早目のご来店お待ちしています。
大篠原ビルヂング1階ワインショップ・スタンドフォーの2年目も1年目以上によろしくお願いします!

4月4日月曜日 71.0s 17.8%
一年あっという間だったなあ。
さあ、2年目も頑張ろう!
(2022.4.4[Mon])

篠原の野望
4月になりました。
顔は白くなりましたが、黒パグ・ぶーちゃんも元気です。
実は僕、前々からいつかは秋田犬を飼いたいという野望があるのです。
虎毛のメスを❝流れ星・ギンコ❞。白いメスを❝白い戦士・ヤマコ❞という名前で飼いたいのです。
仕事が暇なときはネットで検索しているのですが、昨日むちゃくちゃ可愛らしい仔犬を発見。
珍しいミルクティー色のメスです。僕と次女の中では、ミルクティーのようなので、❝みるてぃ❞にしようと盛り上がっていたのですが、妻から❝飼わないよ❞という一言で篠原の野望は途絶えたのであります・・。

4月1日金曜日 70.0kg 17.0%
酒屋は3月31日に在庫のリッター数を税務署に提出しないといけないので、この年度末は大忙し。
昨日は店の棚卸。今朝は8:00から長女と次女を引き連れて久屋のキッチュエビオさんとグローンバルゲートで在庫確認。
途中、車の中では、森山直太朗のさくら(独唱)を二人が大合唱。長女が❝もりやまちょくたろうのさくらどくしょう❞と言っていました。
確かこの春から高校2年生だと思いますが、小2レベルのような(笑)
(2022.4.1[Fri])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta