2022年09月の日記

知多半島
あっという間に9月も最終日。
なんだか忙しかったなあ。
先日、知多半島の先まで行ってきました。
僕は5歳から18歳で半島の知多市で育ったのですが、あまり南へ行くことはありませんでした。
次女は友達と買い物。長女も出かけるというので妻と二人でレッツ知多半島!
➀豊浜のお魚広場で刺身の買い物(第1目的)。
➁814年に弘法大師が尾張に海から上陸した最初の土地として知られる大井聖崎で海に建つ弘法大師像を見学。
➂漁港近くの食堂でお刺身定食。
➃岩屋寺訪問。
➄つくだ煮街道で娘たちが好きなとろさんまをお土産に購入。
と知多半島を知る楽しい旅第1弾でした。
また、第2弾に出かけたいと思います。

9月30日金曜日 72.5s 17.5%
昨日の夜22:00の話。
次女:今日凄く嬉しいことがあったんだよ。
僕:なに?
次女:今日ダンス部で練習の時に、先生から踊っているときの篠原が表情が一番よくて、みんな見習うようにって。
僕:ほー。それは良かったね。
次女:2年生、3年生もいる全員の中で一番だって。
僕:ほー。それは嬉しいね。
次女:もう嬉しくて羽がはえたみたいな感じでふわふわと帰ってきたのよ。
僕:良かったね。
次女:3年生の先輩たちからもすごいじゃんってなでなでされてさあ。
僕:それは、明日からの練習にも気合が入るね。
次女:そう、ふわふわとね。
僕:ふわふわとは気合が入らないね。あはは。
次女:いやー。嬉しいなあ。それでさー・・・・。
妻:早く寝なさい!

表情だけではAチームにはなれないでしょうから、技術面の向上、頑張ってね。
(2022.9.30[Fri])

牛コロうどん
昨日23日金曜日は祝日で店は休み。スタスタの予約もなく、お正月休みから9カ月ぶりの完全オフ!
やっほー!せっかくだからどこかに出かけようと思っていましたが、大雨で断念・・・。
5:30 ぶーちゃんの散歩。
9:00 朝ごはん
9:15 テレビでNFL観戦
14:00 牛コロうどんを食べに
15:00 買い物
16:00 昼寝
19:00 晩御飯
21:00 テレビでサッカー観戦
11:30 就寝
あー、のんびりした完全オフでした。

9月24日日曜日 73.0s 18.5%
最近、朝の御飯のコーヒーを入れてくれる次女。
ありがとうと言って飲むのですが、無茶苦茶、苦い日があった朝の会話。
僕:なんか今日の苦くない?コーヒー何杯入れた?
次女:4杯。
僕:そりゃ、入れすぎだよ。1杯か2杯でいいんだよ。
次女:そんなの分かってるよ。でも、パパがいきってるからさ。
僕:いきってる?
次女:この間、砂糖の入っているコーヒーとかもう飲めないんだよなあって言ってたよね。あれ、聞いて、パパいきってるなって思ってさ。
僕:はー・・。
次女:いきってるから、どれくらい入れたら苦いと言うかなと思ってさ。
僕:はー・・。
次女:で、昨日は3杯。今日は4杯入れてみたわけ。
僕:・・・なんで?
次女:いきってるから。
次女には、コーヒーに砂糖を入れないで飲む僕が大人びたフリをして粋がっているように思えたようです。
でも、僕、年齢だけでいうともうすぐ50歳の立派な大人かと・・(笑)。
ですからそれは志向の問題であり、決して粋がっているわけではないのです。
❝いきってる❞という言葉は学校で流行っているようです。
2022.9.24[Sat]

台風一家
世の中のシルバーウイークは台風14号の影響で大変だったと思います。
初日土曜日は店は通常営業。なんだか忙しかったです。
日曜日はサポートスポンサーになっているアメリカンフットボール・名古屋サイクロンズの試合の応援に大阪へ。
大阪万博跡地にスタジアムがあり、太陽の塔も初めてゆっくり見ました。
試合結果は残念でしたが、久しぶりの現地でのアメフト観戦は心熱くなるものがありました。残り5試合頑張って欲しいです。
観光もしたかったのですが、台風も近づいているので、たこ焼きだけ食べてサクッと名古屋へ。20日の新幹線が朝から運休と言う発表もあり、大阪駅もなんとなく混乱気味でワサワサしてました。

9月20日火曜日 72.5s 18.5%
日曜日の夜。
寝ようと布団に入ったところ、なぜか次女が❝飛行機❞をしてくれと。
そう、小さい時に寝転がって足で骨盤を抑え、手で肩を持ち、ブーンというやつです。よくしてやったなあとしみじみしながらも持ち上げることができるのか心配でしたが意外とできるもので、楽々と持ち上がりました。
久しぶりであまりに楽しかったのか、❝ママもやってもらいなよ!ねーちゃんも呼んでくるわ!❞と次女。
いや、ママは持ち上がらんし、ねーちゃんは高校2年生。なんなら君も、もう中学1年生(笑)。
寝させてくれ。
(2022.9.20[Tue])

二コラ
今週もレストランの会やイベントなど激しい一週間でした。明日、明後日は店は連休なのでゆっくりします。
先週の9月11日日曜日は久しぶりに長女と知多の実家へ。
長女の近況も聞け、両親も嬉しそうでよかったです。
しかし、8個買っていった和菓子を長女が3個も食べるという暴挙に(笑)。
僕の口には1つしか入りませんでした・・。
帰りに畑の野菜をたっぷりもらい帰宅。

9月17日土曜日 72.0s 18.6% 朝ラン10q
久しぶりの朝ラン。来週の木曜日ガリガリクラブ最終日までに残り2s減らせるのだろうか・・。
最近の次女のバイブル、ファッション雑誌二コラ。
これを買ってくれ、あれを買ってくれとせがまれるのですが、今月は長女の誕生日があったので、おこずかいがもうありません。
でも、そんなに服を買って、どこかに出かけるんだろうか。。
2022.9.17[Sat]

激しい月初
長女の誕生日やワイン魂、月初の入荷と怒涛の10日間が終了。
忙しく仕事があるのはありがたいことですが、昨日もぎふ中日文化センターからの帰りに、危うく名古屋駅を寝過ごしそうに(笑)。
今日は初の試みとなる❝ワインを飲みながらのカラオケ大会❞です。
参加者の皆さんに楽しんでいただけたら、定期的に近くのアンジェロさんで開催したいと考えています。
さあ、久しぶりに歌うかなあ。

9月10日土曜日 72.0s 18.0%
夏の間は家が暑くて、涼しい店に来ていたぶーちゃん。涼しくなってきたので、今後は家でのんびり。オムツも脱いでリラックス。
2022.9.10[Sat]

しるお
昨日のグローバルゲートワイン魂の発送業務を一人黙々とこなし、ようやくひと段落。
10月2日のクルーズワイン魂、10月15日、16日の金シャチ横丁ワイン魂の予約も開始。
今週も予定がぎっしりで忙しいですが、頑張ります!

9月5日月曜日 72.0s 17.5%
先日、野良猫の仔猫がスタンドフォーを覗きにやってきました。
シルバーなので❝しるお❞と命名。
外に出ると逃げてしまいました。きっと母猫がいるのだと思われます。
(2022.9.5[Mon])

長女17歳誕生日
昨日の9月2日は長女の17歳の誕生日でした。
まあ、もう家族での誕生日会もさすがにしなくてよいだろうと確認したところ、してくれと(笑)
本来開催するはずだった、三重県いなべの仕事をお休みさせてもらい、昨晩は盛大な誕生日会を家族4人、犬、猫で開催。
長女からリクエストのあった和菓子・大きな練り切りに蠟燭を立て、歌を歌い19時スタート。
シャンパンで乾杯、美味しい芋尽くしの御馳走を食べ、メインとなる誕生日プレゼント。
次女:パスケース
妻:長女が欲しがっていた下着、ガウン。
僕:スタンドフォー19周年記念ボールペン、大人っぽいバッグ。せっかく渡したマラカス坊やは返品・・・。
長女も大満足した誕生日会も21:30終了。
さあ、寝ようとしたところ、もう寝るんか!と家族からのパッシング。
いや、今週はもぐもぐの4連投と今日は月初でむちゃくちゃたくさんワインの入荷があってヘトヘトなんだよとそーっと寝室に入ったところ、次女の浣腸攻撃(笑)
結局すぐには寝させてもらえず、家族でプロレス。
あー、おしりが痛い誕生会翌日です。

9月3日土曜日 72.4s 18.0%
さあ、大きな家族イベントも終わったので、おしりの痛みを堪えながら、明日のワイン魂でも頑張ってワイン売ります!

炭治郎、鮪の山かけを狙うも僕と次女から怒られ、2階へ上がる。
2022.9.3[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta