2022年10月の日記

マイナンバーカード申請
日曜日も良く働いた10月。
昨日の日曜日は朝からスタスタの片付け。
夕方からマイナンバーカードを申請しようということで、背景が無色でないといけないので、スタンドフォーで撮影することに。
張り切る長女と次女のメイクの時間が長すぎで、だんだんめんどくさくなる僕。
結果、僕が出発しようと言い出してから1時間の待機。
店で携帯でパチリ。その後携帯から次女、僕、妻、長女と申請。
バリバリにメイクした写真がOKなのかは分かりませんが、大事なカードであることは間違いないです。
さあ、明日から勝負の11月。
毎年のボージョレーヌーヴォーなどの新酒が入荷が500本ぐらい少なくなるので、その分他にたくさん仕入れてあるものをバンバン売りたいと思います!

10月31日月曜日 74.0s 18.5%
マイナンバーカード、メイクしてないときに誰ですか?とならないのかなあ。
(2022.10.31[Mon])

第24期ガリガリクラブ
昨日から半年で5s痩せようという伝統と歴史ある企画、ガリガリクラブの第24期がスタートしました。今回から2名新しい方を加え、総勢18名のイベントです。
毎月第4木曜日に集まって体重を計り、飲んで食べるというなんともいえない企画ですが、長年継続する方が多く、僕自身も2005年から増えたり減ったりとはしていますが体重は変わっていません。
ただ、今月はあまりの激しい仕事量とスタスタの朝の下見が多く、全く走れず、2カ月連続の体重増加でまさかの初日から罰金5000円・・・。
11月はワイン魂もないので、頑張ってトレーニングしよう。


10月28日金曜日 74.0s 18.5%
最近寒くなってきて炭治郎が妻の布団に入ったり、出たりで妻は寝不足。
僕のところには入ってこないので、猫のせいで寝不足ではありませんが、仕事の疲れで寝不足です。
(2022.10.28[Fri])

長女中間試験終了
長女の中間試験が終了。
先週から徹夜などもして、不規則な生活になっています。
徹夜をすれば覚えるような気がしているようですが、ちゃんと赤点を取らず、進級してくれると良いぐらいでみています。
今朝も起こしたのですが、なかなか起きてこず。
結果、妻と僕が家を出るぐらいに起きてきたので、8:10ぐらい。
高校は8:35から。
スタスタの仕事を終え、走ろうといったん帰宅すると写真のような食卓。
食パンの食べかけが、ギリギリ感半端ないっす。

10月25日火曜日 74.0s 18.5%
その後、長女に間に合ったのかとメール。
8:33に着いたよと返信。
起きてから30分後には高校にいるという何とも恐るべし荒業。
(2022.10.25[Tue])

おしの・2日目
先週の疲れと眠気に年齢を感じる今日この頃。
同じような仕事の仕方をしてたら体がついてこなくなってくるよと妻に指摘されていたことがなんとなく分かる今日この頃。
いやいや、飲んで肉を食べれば回復するんだと言い聞かせる今日この頃。
ということで、昨日の日曜日は朝7時起床。次女とスタスタ久屋の床掃除を。次女アルバイト代520円ゲット。
そのあとスタスタ名駅を開け、ワンピースを観て、10時〜14時まで昼寝。
買い物に出かけ、スタスタ名駅を閉め19時から夕食。
21時就寝。
朝4時に猫がビー玉を転がし、起こされるも、全体的にはぐっすり寝て体力回復!!
今週は疲れも眠気もなく仕事できるはず・・・。

10月24日月曜日 74.0s 18.5%
先週土曜日は、ボクシング・ファイトクラブを開催。
ボクシングの練習は近くの名古屋大橋ボクシングジムで。18時からスタンドフォーにて食事とワインを楽しむ会。
妻が、儲けもないし、大変なだけだからやりたくないと言いながらも、前日から頑張って料理を仕込み、6月25日以来の、おばんざい・おしのをオープン。
参加していただいた8名の方には喜んでいただき、4名からは、奥さんにとチップもいただき、ありがとうございます。
もしかしたら、このチップの影響で気分を良くして、1月21日もオープンするかもしれません(笑)。
(2022.10.24[Mon])

眠気
暑かった金シャチ横丁ワイン魂、発送業務、一年に一度の大商談会と激しすぎる一週間で寝てもさすがに疲れが抜けず、あっという間に土曜日。
午前中、すでに思考が低下してきたので、スタスタとキッチュエビオさんの仕事をこなしたあと、一度帰って昼寝しようと思ったのもつかの間。
またスタスタに行くことになり、そのまま店へ。
お昼ご飯を食べ、現在、急激な眠気に襲われています。
今日はお魚の会、ボクシング・ファイトクラブ、スタスタのお片付けコースと続きますが、乗り切れるのだろうか・・・。

10月22日土曜日 74.0s 18.5%
長女と次女。白川郷のお寺で瞑想。
おそらく、考えているのは、どうやったら親父のお小遣いから自分たちの洋服を買ってもらえるかなあというぐらいのレベルでしょうなあ。
2022.10.22[Sat]

パーカー
朝から忙しく動き回り、溜まっていた店の雑務もひと段落。
今年は価格の高騰から、ほんの少ししか扱いませんが、新酒の案内も作成。
日曜日は休めるよう、明日頑張って残りの仕事をしよう。

10月21日金曜日 74.0s 18.5%
先日の朝の出来事。
僕:俺のお気に入りのグレーのパーカー知らない?
妻:知らないよ。洗濯もしてない。
長女:そんなの、なくなるの?
僕:いやー、この狭い家でなくなることはないだろうね。あれ?もしかして、ぶーちゃんが気に入ってるのが俺のでは?
妻:私の。
僕:そうだよね。それは前から敷いてあるやつだもんなあ。匂いがして落ち着くんだろうねー。子供部屋にあるのかなあ。探してみよう。
・・・・なんと、長女のベットの下で発見。
僕:おい!親父のパーカーを枕にして寝るのやめてくれ。
長女:するわけないじゃん。
僕:親父の匂いが落ち着くJKとかきもいぞ。
長女:だから、知らないし。
僕:でも、じゃあなんで君のベットの下にあったんだい?
長女:そ、それは・・。
・・・多分、僕が酔っぱらってポイっと下に置いたパーカーを間違って持っていったんでしょうね。
ちゃんと片付けうように心がけよう。
(2022.10.21[Fri])

名古屋まつり金シャチ横丁ワイン魂
先週末15日土曜日、16日日曜日は秋の金シャチ横丁ワイン魂を開催しました。
初めて2日間ともに天気に恵まれ、前売りチケット購入の120名の方に30種のワインを楽しんでいただけました。
昨日ようやく発送業務も終え、夜は一年に一度の大商談会があり、4軒はしごして最後はウイスキーを3年ぶりぐらいに飲み撃沈・・。
夕方になってようやく竹鶴が抜けた感じぐらいの激しい大商談会でした。
さあ、明日からは溜まっている店の雑務を片付けよう。

10月20日木曜日 74.0s 18.5%
暑くてむちゃくちゃ疲れたけど、たくさん売れたから心地良い。
次回の金シャチ横丁は3月の最終土日、桜ワイン魂です。
(2022.10.20[Thu])

妻の誕生日
先日は妻の誕生日。
毎年、家で僕と娘たちで晩御飯を作るのが恒例行事。
今年は次女が習い事があったため夕方不在に。なので、僕と長女で準備。

2022年誕生日メニュー
➀いちじくと生ハムのサラダ(長女作)
➁妻の好きな魚介刺身盛り合わせ
➂鰻
➃ネギトロ丼(長女、米を炊く)
➄レニエの中津川モンブランホールケーキ

プレゼント
次女:GUの白いワンピース
長女:頭皮マッサージグッズと黒猫のハンカチ
僕:ノート型パソコン

今年も一年、元気に明るく優しくお願いしますね。

10月14日金曜日 74.0s 18.0%
明日からの金シャチ横丁ワイン魂の準備がようやく完了。
今日は今からぎふ中日文化センターでのワインスクールに行ってきます。もうヘトヘトだけど居眠りせずに名古屋まで帰ってこれるだろうか・・・。
(2022.10.14[Fri])

白川郷
先週の連休は何年ぶりかの家族旅行で世界遺産巡り第2弾・岐阜県の白川郷へ1泊で行ってきました。
ぶーちゃんはペットホテルに預け、炭治郎はお留守番。
10時に出発。途中、ひるがの高原でソフトクリームを食べ、13時に到着。雨の中の白川郷探検はなかなか趣があり良かったです。
蚕から火薬製造の話も聞け、仏教と戦国時代のつながりも見えてきて面白かったです。
今度はいつか冬の雪の白川郷も訪れたいと思います。

10月12日水曜日 74.0s 18.0%
世界遺産と名物をテーマに臨んでいるので、飛騨牛を提案しましたが却下され、朴葉味噌を食べました。
(2022.10.12[Wed])

パーカー
昨日から寒くなったので、Tシャツから一気にパーカーの冬モード。
今週もありがたいことに忙しい一週間でした。
明日、明後日は連休で店は休み。
ゆっくり英気を養います。

10月8日土曜日 72.5s 18.0%
次女のクラス新聞。
9月のMVPを選ぶ投票で第3位に。その理由が❝枝豆をくれた❞
・・・投票してくれたクラスメイトに抜群のセンスを感じます(笑)。
2022.10.8[Sat]

クルーズワイン魂
昨日の日曜日は行政と初めての仕事である船の上でワインセミナーを楽しむ❝クルーズワイン魂❞を開催しました。
告知からあっという間に30名の方で満席になりました。初めての試みだったので、妻、長女、次女も連れて準備に。妻が受付とお弁当を取りに行く係。長女と次女も黄色いワイン魂Tシャツで乗船場までの案内係。
遅刻者もなく、時間通りに14時出航。16時寄港。モルドバワイン6種とキッチュエビオさんおつまみを食べなら、皆さんとても楽しそうに飲んでました。
参加者からは、また開催して欲しいとの声が多かったですが、名古屋市さん、東急不動産さん、また是非よろしくお願いします!

10月3日月曜日 72.5s 18.0%
疲れて21時にはバタンキュー。
(2022.10.3[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta