2022年12月の日記

2022年最終営業日
2022年もたくさんのワインをご購入いただき、ありがとうございました!
来年2023年もワインを通して皆さんの笑顔をたくさん見られるよう頑張ります。
また、2023年は社会人アメリカンフットボール・名古屋サイクロンズのメインスポンサーの1社として地域スポーツの活性化にも力を注いでいきます。
ワイン以外のスポーツを通してもたくさんの方とお会いできるのも楽しみにしています。
2023年もワインショップ・スタンドフォー、篠原をよろしくお願いします!

ワインショップ・スタンドフォー(大篠原ビルヂング)
12月30日〜1月4日まで休み 1月5日木曜日から営業
ナゴヤキッチュエビオ(久屋大通)
1月1日〜1月4日まで休み 1月5日木曜日から営業
キッチュエビオグローバル(笹島)
12月31日〜1月2日まで休み 1月3日火曜日から営業
キッチュエビオいなべヒュッテ(いなべ市)
12月27日〜1月3日まで休み 1月4日水曜日から営業
るるビオエピスリー星が丘(星が丘)
1月1日のみ休み 1月2日月曜日から営業
(2022.12.29[Thu])

メリークリスマス2022 其の二
冬休み3日目。今日は長女はバイトが休みで爆睡。
次女は部活のメンバーで朝からカラオケ大会ということで張り切って9時に出かけていきました。
僕は8時からスタスタを開け、久屋とグローバルゲートの品出しのあとは、年内最後の発注を済ませ一度帰宅して朝ごはん。
ちょっと疲れがたまってきましたが、例年に比べれば体調も良く元気に最終日まで働けそうです。
ワインスクールも今日を含めてあと2回。
さあ、頑張ろう!

12月26日月曜日 75.0s 20.0%
僕からのクリスマスプレゼントは今年は、アウトドアメーカーの機能的なライトダウンジャケットにしました。妻は赤。長女は青。次女は黄色です。
長女は軽くてあったかいとご機嫌。
次女はこんな黄色と合わせる服がないよとブツブツ。
妻はまだ袋から出していません。
まあ、今年で昨年から始まった篠原家クリスマスプレゼント交換会も一区切りですかね。
来年からはプレゼントは誕生日だけに送ることにしよう。
(2022.12.26[Mon])

メリークリスマス2022 其の一
今日は日曜日ですが、クリスマス&年末。
ワイン屋としてはさすがに休むわけにはいかず、張り切って営業しています。
が、あまりお客様もみえず、事務仕事がバリバリとはかどっています(笑)。
三河の方にバイトに行った長女も、暇だというメールが頻繁に。
家にいる次女からは、ロティ日記を早く更新しろというメールが頻繁に。
妻からは、大掃除がはかどらんというメールが頻繁に。
あのですね。僕はお客様がみえなくてもやることがたくさんあるので、暇ではないんですよ。
ということで現在17時。今からご来店のお客様が何人かみえるそうなので、18時までしっかり働きます!

12月25日日曜日 75.0s 20.0%
昨日は長女は20:30までバイト。次女も19:00まで友達と遊びに行くというので、プレゼント交換だけすることになりました。
僕と妻と次女は19時から御飯を食べ、僕は20時に一度昼寝?
22時に起こされ、プレゼント交換スタート。
妻からダウンジャケット。あー。あったかいなあ。
長女から目を温めて疲れをとるもの。あー。あったかいなあ。
次女からは新しいアイマスク。あー。まっくらだなあ。
どれも昨日からすぐに僕の即戦力として活躍しています。
ありがとね。

他の家族のプレゼントは?
・・・続く。
2022.12.25[Sun]

ホワイトクリスマスイヴ
まさかのクリスマスイヴの大雪警報。

5:30 ぶーちゃんの鳴き声で目を覚まし散歩へ。少し降ってる感じ。
7:00 目覚めるとドカ雪。
犬も猫も喜んでいないのですが、次女だけが大はしゃぎ。
8:00 店に行き配達。次女、店の前にアートを作成。スタスタを開ける。
9:00 7:30に家を出た長女が東三河のバイトから久屋大通の仕事に変更になったということで、ピックアップしてコンビニで朝御飯。なぜか昼ご飯分も長女は購入。
10:00 長女を矢場町で下ろし、家に一度帰宅。雪は止む。朝ごはん。
11:00 車で出勤。店の駐車場の雪かき。ちりとりが壊れる。
12:00 無事にオープン。

12月24日土曜日 75.0s 20.0%
雪かきで靴が濡れて冷たい。
妻の言う、バスマットの気持ちが少しわかったような気がします。
2022.12.24[Sat]

TKG
昨日は夜の仕事がなかったので、18:30に帰宅。
そこから次女の❝ねえ、ねえ、聞いてよ❞攻撃。
晩御飯を食べながら、学校生活のほとんどを聞かせてくれます(笑)
食品サンプルを作る授業で賞をもらったというので、見せてもらうと確かにリアル!
TKG(たまごかけごはん)というタイトルです。
2年生や、3年生の間でも誰が作ったんだと噂になっているらしく、知らない先輩からも❝篠原さんって、あの卵かけ御飯の子?❞と言われるようになっているらしいです。
まあ、そのうち❝たまごちゃん❞というあだ名になるんでしょうね。
そして、家では猫がいて危ないので、店に飾ってくれと。
はあー、クリスマスキャンペーンのワインセラーの中が違和感出まくりです。
購入希望の方は1120円で販売します。

12月21日水曜日 75.0s 20.0%
長女が伸ばしていた髪を昨日15pぐらいバッサリ切りました。
身だしなみを気にし始めたのは恋の予感か・・?
(2022.12.21[Wed])

スポーツ観戦DAY
昨日の年内最後の日曜日休みはスポーツ観戦の一日でした。
8:00 次女と一緒にスタスタ久屋を開け、キッチュエビオの品出し(次女は車に乗っているだけで駐車料金の代金をもらえるという楽なバイト)。
9:00 配達業務。
10:00 朝ごはん
12:00 スポンサーになっている名古屋サイクロンズの入れ替え戦をYouTube配信で妻と応援。見事勝利し、来期もX1エリアに残留。目指せ、X1スーパー!
14:00 甲子園ボウルをBSで視聴。
16:00 買い物へ。
18:00 スタスタを閉める。
19:00 晩御飯。
19:30 昼寝?。
23:30 ワールドカップ決勝でアルゼンチンを応援。
4:00 就寝

YouTubeを観ながら応援してる最中に炭治郎が携帯に飛び乗り、そのたびに見えなくなるというストレスのたまる昼中。
僕の椅子にホットカーペットをひいてやると遊び疲れて昼寝。
ようやく落ち着いて応援できました。
寝てるときは可愛らしいんだけどなあ〜。

12月19日月曜日 75.0s 20.0%
さあ、ここから12月29日まで休みなし。売りまくろう!
(2022.12.19[Mon])

断捨離
次女が年末に向けて断捨離を行っています。
着れなくなった服やその他もろもろ。
次女:うわー。懐かしいー。こんなの捨てられないわー。店に飾っておいて!
というものばかりで困ります。
次女よ、ワインセラーは君のアトリエではないのだよ。
まあ、確かに君が作ったものは可愛らしいけど・・・。

12月17日土曜日 75.0s 20.0%
店は年内最終入荷。
外での夜の仕事も年内終了。
あとは店で売りまくるのみ。
明日は最後のお休み。有意義に過ごそう。
2022.12.17[Sat]

クリスマスセール
昨日からご来店お買い上げのお客様に、ワインボトルにかぶせる、サンタ帽子をプレゼントするクリスマスキャンペーンがスタートしました。
意外に皆さんが喜んでくれるのでこちらも嬉しくなります。

家では、あまりの寒さに耐えきれず、ぶーちゃんの小屋に炭治郎が入って一緒に寝るようになりました。
さあ、今週もあと二日。
頑張ろう。

12月16日金曜日 75.0s 20.0%
昨日の朝、スタスタの仕事を終え、使ったタオルを洗面所に置いて店に出勤したあとの妻とのメールのやりとり。

妻:さっきさあ。使用済みタオル持って帰ってきたね?
僕:はい。
妻:それを乾いたバスマットの上に置いたね?塩素臭いやつ。
僕:はい。
妻:もし今日パジャマが冷たかったらどういう気持ち?
僕:つらいです
妻:布団に入って足元が濡れてたら気持ちいい?
僕:悲しくなります。
妻:バスマットもそういう気持ちだと思うよ
僕:すいません・・・。

これからはバスマットの気持ちにもなれる人間になれるよう、努めたいと思います。
(2022.12.16[Fri])

長女の決意
今日も朝からスタスタのモップ掛けとキッチュエビオの品出しをして、配達。
昼から2件のアポをこなし、一休みと思ったらバタバタとお客様が来店。
入荷のワインも片付けられず、17時。外を見ると長女が。
またしても社長室から僕のおやつのチョコとグミを持ち出し、ムシャムシャと食べながら学校での話をベラベラとし始めたので、❝そのおやつ分働け❞と明日からのワインスクール資料のホッチキス止めを言い渡し、僕は2階で夜のワインスクールの準備に。
その後、君の個性を生かし、こんな仕事が良いのではないかという話にもなり、本人もちょっと本気に。今日が転機にその道に進んでみるのも良いかなあと。
まあ、ものすごく勉強しないとなれない仕事ですが(笑)

12月14日水曜日 75.0s 20.0%
昨日が年内最後のもぐもぐの会で、こちらはひと段落。
買いためてあった店頭のワインがなんとなく少なくなってきた感じで一安心。
さあ、明日も頑張ろう。
(2022.12.14[Wed])

クリスマス2週間前
昨日の日曜日は篠原家クリスマスの合戦ということで、朝からMOZOへ。
妻も一緒に行くということで次女のテンションは一気にダウン。
到着後別行動するということで、次女のテンションアップ。
一人10000円ずつ好きなものを買っていいよという僕の言葉に次女❝パパ最高!!❞
次女のテンションはマックスに!(笑)
それに比べ❝たくさんは買えないなあ❞と冷静な長女。
次女の買いたいものが多すぎて、僕はもうヘトヘト。
結果、次女はREPIPIの欲しかった黒いブーツ、スカート、短いトレーナー。
長女は、ZARAの黒いズボン、青いカーデガン、白いニット。
一人10000円のはずがなぜか30000円の僕のおこずかいはすべてなくなり、財布の中身はスッカラカ〜ン。
でも昨日は16時〜19時まで起こされず昼寝。晩御飯のカレーうどんを腹パンになるまで食べ、21時に布団に入っても起こされず、ぐっすり眠れてむちゃくちゃ元気になりました。
満足した二人からはプレゼントのことも言われなくて済むし、これでクリスマスのストレスなく年末まで突っ走れそうです。
さあ、残り営業日17日。頑張ろう!

12月12日月曜日 75.0s 20.0%
イベント感のない店に妻がクリスマスっぽいものを買ってくれました。
セラーの中で動き出しそうです。
(2022.12.12[Mon])

携帯ケース
今朝はスタスタの掃除とキッチュエビオの品出し、グローバルゲートの仕事と朝から盛りだくさん。
昨晩は岐阜での仕事で疲れて体力と時間に余裕がなかったので、バイトのない長女を雇用。
8時から店でワインを5箱積み、久屋へ。
スタスタの掃除を長女に任せ、キッツエビオで品出し。
9時にグローバルゲートへ。途中、お腹が空いたという長女にコンビニでおにぎりとピザまんなどを購入。
グローバルゲートで品出しのあとは、スタバでドリンクを購入。
結果、アルバイト代1000円よりも高い2500円の食べ物が長女の腹に朝から入ることに。
まあ、おかげで2時間で片付いたので良しとしよう。

12月10日土曜日 75.0s 20.0%
長女が買ったマックポテトの携帯ケース。
要らないからあげるよと言われたものの、俺もいらんし。
2022.12.10[Sat]

日向ぼっこ椅子
今日は朝のスタスタとキッチュエビオの仕事を終え、家に戻り久しぶりにランニング。
10q走って戻ってくると、僕の椅子に猫が毛布を敷いてもらって日向ぼっこ。
もう仕事のやる気がなくなります・・。

12月9日金曜日 74.0s 20.6%
ランニングから戻り、シャワーを浴び、猫を見て仕事の気力がなくなり、お腹が空いたので妻がおでんをだしてくれたら、眠気がきてさらに働く気力がなくなりました。
猫をどかした日向ぼっこ席で眠りそうになりましたが、気合で出勤。
今日は来客があまりなかったので、たまっていた仕事が一気に終わりました。
さあ、今からぎふ中日文化センターの仕事です。名古屋駅を寝過ごさないように頑張ります!
(2022.12.9[Fri])

クリスマス商戦
毎年12月23日までが激しいスタンドフォー。
今年も激しく働いています。
シャンパンもたくさん入荷しました。他の売り場もしっかり補充してクリスマス、年末にたくさんワインを飲んでもらえるよう頑張ります。

12月8日木曜日 75.0s 20.0%
我が家の娘たちも親父に対し、クリスマス商戦開始。
昨晩は久しぶりに早めの21:00帰宅。
晩御飯を食べながらの篠原家クリスマス商戦の会話。
次女は牛乳にハチミツをたっぷりと入れ、それを飲みながら。

次女:ねえ、パパ〜。白いブーツか黒いブーツかどっちがいいかな〜。
僕:どっちでもいいんじゃない。でも黒の方が服に合わせやすいんじゃないかな。
次女:でも、白もいいよね〜。
僕:まあ、白がいいなら白にしたら。
次女:でも、パパにクリスマスプレゼントで買ってもらいたいと思ってるのよ。
僕:でも、クリスマスプレゼントは俺がプレゼントしてもらいたいのを送るし、もう決めてあるし。
次女:そうだよね。でも最近全然服とか買ってもらってないしなあ。
僕:別にどこも行かないからいらないじゃん。
次女:白か黒かどっち買ってもらおうかなあ。
僕:・・・・
次女:今度の日曜日ってひま?
僕:店は休みだけどスタスタの仕事があるねえ。忙しいなあ〜。
次女:じゃあ、スタスタを朝開けたら時間あるよね〜。
僕:・・・
次女:そうだ!MOZOにママ抜きで買い物に行こうよ。
長女:お!じゃあ私も一緒に行くよ!
僕:バイトしなよ。
長女:偶然、バイトのない日だねえ。
僕:・・・
長女:買ってもらいたいこのがたくさんあるねえ。
僕・・・
次女:クリスマスっていうのはウキウキするねえ。私だけかなあ〜。
長女;いやいや、私もウキウキするよ。
僕・・・
長女:いや〜、日曜日が待ち遠しいねえ。
次女:ほんと、早く日曜日になって欲しいねえ。
僕・・・おやすみさい。

日曜日が来ないで欲しいと思ったのは、何年ぶりだろうか・・・。
(2022.12.8[Thu])

年内ラストワイン魂
昨日の日曜日は2022年最後のグローバルゲートワイン魂でした。
60名ほどの参加で、皆さん楽しんでいただけて良かったです。
連日のもぐもぐの会やイベントでさすがに疲れがたまってきました。
今朝は3時40分にぶーちゃんの散歩。さすがに起きられず、8時まで爆睡。
朝の配達の仕事を終え、昼からは発送業務。明日足りないワインが入会してほとんど発送も終わる感じまで頑張りました。
さあ、今晩も日本の応援があって睡眠不足になりそうですが、頑張ります!

12月5日月曜日 75.0s 20.0%
ジーパンがきつくなってきた・・・。
(2022.12.5[Mon])

祝 日本代表グループリーグ突破
昨日はもぐもぐの会で酔っぱらったのあと、スタスタ久屋を閉めてバスで帰宅。
べろべろの0時就寝。
4時に試験期間中の長女に叩き起こされる。
長女:サッカー応援するんじゃなかったの!
僕:応援はしたいけど眠い・・。
長女:この非国民が!
僕:明日も三重で仕事だし・・。
長女:起きろ!こっちも徹夜じゃあ!
僕:それは普段勉強してないから一夜漬けだろ・・。
長女:なんでもいいいけど起きろ!
布団をはがされる・・・。
まだアルコールが抜けてない中、テレビ観戦。
長女は試験勉強・・。
結果、テレビの前で妻とむちゃくちゃ盛り上がって大満足。
長女よ、無理やり起こしてくれありがとう(笑)。
さあ、12月5日も応援するぞ!


12月2日金曜日 75.0s 20.0%
朝の仕事を終え、10:30に帰宅。
1時間ぐらい寝ようとしたら、猫が僕の布団でスヤスヤと。
どいてくれ。
(2022.12.2[Fri])

工事
移転して1年8か月。
9月の台風によって破損していた2階の店のガラス工事、エアコンの排水工事が無事に終了。お客様からは見えない部分ではありますが、大篠原ビルヂングの所有者として、気になっていた案件が片付き、これで年末に向けて気持ちよく仕事ができます。
工事の途中に期末テスト初日の長女が店に。
社長室に籠り、高級お菓子をたくさん食べていきました。
今日のテストはよくできたそうですが、明日のテストは捨てているそうです。
❝あきらめたらそこで試合終了ですよ❞とそっと言っておきました。

12月1日木曜日 75.0s 20.0%
朝からビー玉で遊べという猫。
うるさいなあ、寝かしてくれという犬。
(2022.12.1[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta