2023年03月の日記

人生初アバラ骨折
激しかった3月も今日で終了。
妻と次女の頑張りで桜ワイン魂の発送業務も50件終了。
ようやくひと段落です。
また今週末日曜日はグローバルゲートワイン魂があるので、来週はバタバタとなりそうです。
右目の青タンは消えたのですが、アバラの痛みが治まらないので、病院へ。
結果、左のアバラが3本も折れていました。胸にコルセットを巻き、普通の生活をしながらくっつくのを待つという感じです。
痛いランキング
➀くしゃみを➁寝返り➂自転車の段差の振動
まあ、仕事にはそんなには影響なさそうです。

4月も色々と忙しいですが、アバラの痛みと向き合いながら、コツコツとこなしていきたいと思います。

3月31日金曜日 75.0s 21.0%
先日、夜桜を観に歩いて名古屋城へ。
満開で綺麗でした。
(2023.3.31[Fri])

次女の覚醒
昨日は部活が休みだった次女。春服をなんとか親父の財布から買ってもらいたいと昼からワイン魂の発送業務のバイトを妻に変わり志願。
久しぶりにワイン屋の娘として覚醒。8時間ひたすら梱包、発送業務、ダンボールの解体と働きました。おかげで桜ワイン魂の発送業務は昨日火曜日で終了。
次女:いや〜よく働いた。部活よりきつかったなあ。1時間で1着だから8着買ってもらえるね。
僕:いや。部活の方がきついと思うよ。よく頑張ってくれたけど時給計算だよ。
次女:でも、春物は5着は欲しいんだよね。
僕:いや。最初から時給っていう話だったよね・・。
次女:でも、どうしても5着はいるんだよなあ。
僕:まあ、3学期頑張ったし、今日は良く働いてくれたから特別に親父のこずかいから時給1000円で8000円渡すよ。それで買いなよ。
次女:お〜ありがとう!でも、それだと2着しか買えないんだよ〜。
僕:・・じゃあ、もっと働きなよ。
次女:じゃあ、4月2日のワイン魂もバイトしよっかなあ。
僕:・・2日は人数が少なさそうだから必要ないよ。3日の発送業務だったらバイト雇うよ。
次女:よっしゃあ。バリバリ働くぜ〜。
・・・・途中、3時のおやつにケーキとか食べてる分、バイト代から引かせてもらいます。

3月29日水曜日 75.0s 21.0%
ケーキを食べながら過去のロティ日記を見直す次女。
それ、俺の日記だから。
(2023.3.29[Wed])

金シャチ横丁桜ワイン魂2023
25日土曜日、26日日曜日は、100名の方が桜ワイン魂に参加してくださいました。
雨の中ありがとうございました。
毎年、どちらかは晴れる桜ワイン魂ですが、まさかの両日ともに雨・・。テントを6つ持っていき、土砂降りの中で輸入元さんたちと設営。
その結果、皆さん楽しそうに飲んでいただけ、大きなトラブルもなく終わってホッとしています。
金シャチ横丁でのワイン魂は次回は名古屋まつりの10月21日、22日です。そのころは人数制限せずにできると良いなあと思います。
そして来週4月2日日曜日はグローバルゲートワイン魂です。
こちらは室内のため雨の心配はありません。
皆さんのご参加、よろしくお願いします!
さあ、発送業務頑張ろう!

3月27日月曜日 75.0s 21.0%
雨がどうやったら止むのかを腕を組み考える妻。
二日間ありがとね。
(2023.3.27[Mon])

自称名誉の負傷
先週の土曜日に負傷して、右目が真っ青に。
左胸の肋骨も痛め、満身創痍の月曜日です。
とは言え、自業自得の結果のため、仕方ないのですが、対外的なコメントとしては、チンピラに絡まれた婦人を助けた際に、一発いいのをもらっちまった。ということになっています。
そんなわけで、お岩さんみたいな顔で店にいるのですが、今日はのんびりしていてお客様も少なく、良かったのか悪かったのか(笑)
明日は祝日で休みなので、水曜日には目の腫れもひいていると良いなと思います。

3月20日月曜日 75.0s 21.0%
ねこTシャツを購入。
満身創痍の僕の気持ちを表しています。
にゃにもしたくにゃ・・。
長女と次女から狙われています。
(2023.3.20[Mon])

本気トレーニング再開
ようやく落ち着いたので、昨日からランニング再開。
スタスタ久屋にあったベンチプレスもスタンドフォーに移設。
遂に、本気のトレーニング再開のスイッチが入りました。
ご来店いただいたときに店主がウエイトトレーニングをしているかもしれませんが、本業はワインショップなので気にせずお入り下さい。

3月16日木曜日 74.9s 20.6% 朝ラン10q
朝ランから帰ってくると、オムツも脱げて、小屋からはみ出し、爆睡するぶーちゃん。
平和だなあ。
(2023.3.16[Thu])

全国制覇に向けて
役所でのイベントの手続きも今日の午前中で終わり、ようやく落ち着いて通常の仕事ができます。
さて、昨日の夜の会話
妻:8月27日日曜日って予定ある?
僕:第1日曜日じゃないから、今のところ何もないよ。
妻:じゃあ、空けておいて。
僕:何の日?
妻:全国大会。
僕:何の?
妻:ダンス。
僕:あれ?次女、全国大会行くの?
妻:いや。選抜メンバーに選ばれたらしい。
僕:へ〜。それは良かったね。でも、地区大会とかあるんでしょ。
妻:それが来週21日。全国大会に見に来なかったと一生言われるから、予定空けておいて。
僕:了解。っていうことは21日も観に行くのかな。
妻:まあ、そうだねえ。
僕:了解。
ということで、来週21日は次女、ダンスで全国大会出場をかけた地区大会に臨みます。
まずは全国大会出場目指して頑張ってね。
ペッパーミルを持って応援しよう。

3月14日火曜日 76.0s 21.0%
日曜日の昼寝中、妻がぶーちゃんを連れてきて布団に寝かせてパチリ。
(2023.3.14[Tue])

名古屋ウィメンズマラソン2023
激しい一週間で疲れ切った日曜日。
今年もこの日がやってきました。
マラソンの交通規制で動けなくなる前に、8時にスタスタ久屋、スタスタ名駅をオープン。
帰宅して、先週見れなかったどうする家康を鑑賞。
そのあとマラソンを観たらすでにチェプンゲティッチが独走状態。
これはこのままいっちゃうだろうね〜と言いながら、今年は応援はいいかなと思い、そっと布団へ。
9:30〜13:30まで昼寝。
異臭で起きる。
気づくとぶーちゃんが布団に。どうやら妻が連れてきたらしい・・・。
まだ寝ている長女を起こし、いつの間にかマラソンの日の恒例行事となった和菓子屋さんへ次女と長女と。
買い物にも行けないので、和菓子を食べてまた昼寝。
17:30に妻から起こされる。どうやら交通規制は解除されたようだ。
スタスタ名駅を閉め、買い物をして、19時から夕飯を食べながらWBCを応援。
21:00には勝負あった感だったので、就寝。
体力が限界を超えていたようでしたが、むちゃくちゃ良く寝て、美味しい御飯も食べて疲れも取れたので、今週も激しいスケジュールをしっかりこなします!

3月13日月曜日 76.0s 21.0%
今朝から走ろうと思ったのに、雨に負ける。
(2023.3.13[Mon])

次女の臨時休日
今日は中学校の卒業式で次女は臨時で休み。
そんな朝8:00の会話。
次女:もう6:20に起きる癖がついて、休みなのに目が覚めて困る〜。
妻:あれ、さっき私が起こしたよね。
次女:目は覚ましてたんだよ。あ〜、今日は休みだけど自宅学習だから遊びに行けないなあ。
僕:まあ、しっかり勉強しなよ。さあ、布団たたんで仕事行こう!
次女:ちょっと待った〜。(ついてきてサッと布団に入る次女)パパの枕を半分に折って頭の下に置いて。
僕:親父の枕を?
次女:それで、ゴールデンカムイの11巻がそこにあるから取って。
僕:これかい。
次女:あ〜。こりゃ、幸せだ。
僕:自宅学習は?
次女:ぎゃはは。(漫画を読みながら大笑い)
僕:・・・じゃあ、仕事に行ってきます。
次女:お土産よろしく〜。
・・・・・・配達、品出しを終え11:30に車を置きに帰宅。
次女:あ〜、今、起きたとこ。寝ちゃったわ。
僕:・・・・・・。
次女:暇だなあ〜。
僕:自宅学習は?
次女:パパの店に行こっかな〜。
僕:自宅学習の日だろ。勉強しなよ。
次女:は〜、暇だな〜。
僕:はい、俺はもう行くよ。
次女:お土産よろしく〜。
・・・・・次女、今日は自宅学習はしなさそうです。

3月7日火曜日 75.0s 21.0%
猫は僕の椅子で丸くなってます。
もちろん猫も自宅学習はしていません。
(2023.3.7[Tue])

3月5日グローバルゲートワイン魂
昨日はグローバルゲートワイン魂50人以上の方が参加してくれて、ワインもたくさんのご注文をいただきました。
新しい方も多く、イベントもかなり前のように戻ってきた感じを受けました。
今日は昼から妻と発送業務。二人で行うとすぐに終わります。
店も片付いたので、ここからは次の3月25日土曜日、26日日曜日の桜ワイン魂の準備です。
右腕が先月からテニス肘で痛いのですが、口に出さず頑張ります。

3月6日月曜日 75.0s 21.0%
ガスヒーターの前はぶーちゃんvs炭治郎。
(2023.3.6[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta