2023年04月の日記

第25期ガリガリクラブスタート
週末からのゴールデンウイークの入荷の荷物が運送会社の休みやら、倉庫の休みやらで、スーパーの売り場に穴をあけないよう、なるべく明日までに段取りをつけたいとあちこちに注文しています。
さて、今日から第25期ガリガリクラブスタートです。アバラ骨折から全く運動もできなかったので、今期は9月まで気合を入れなおして体作りに励みたいと思います。
頑張ろう、俺。

4月27日木曜日 75.0s 21.0%
次女、猫と犬をかつぐ。
犬は気にせず、猫は嫌がる。
(2023.4.27[Thu])

記念写真
色々な観光地にある、顔をはめる写真撮影場所。
これまでは、長女と次女が顔をはめて撮っていたのですが、最近は一緒についてこなくなったので、自分が写ることに。
敢国神社の駐車場にもあったのでパチリ。
今後はロティ日記でシリーズ化していこう。
でも、なんだかさみしいなあ。

4月26日水曜日 75.0s 21.0%
連日のもぐもぐ続きでやや飲み疲れ。
飲んで食べて。きつい仕事だ・・。
(2023.4.26[Wed])

伊賀上野城
昨日の日曜日は長女は推しのライブ、次女は友達と遊びに行くというので、妻と三重県伊賀を攻略。
道の駅いがと思ったら、ドライブイン伊賀でびっくり。
その後、道の駅いがで伊賀牛肉うどんで腹ごしらえ。妻は亀山名物・みそやきうどん定食。
伊賀は忍者意外にも組紐が有名ということで、組紐伝承館へ。
長女と次女に組紐のウサギのキーホルダーをお土産に購入。なぜか妻の帯留めも購入。
すると近くに上野城があるということに気づき、探索。
これがむちゃくちゃ立派なお城で、石垣は日本で1,2の高さらしく、上から見たらむちゃくちゃ高くて怖かったです。
松尾芭蕉の生家を見て、服部半蔵と藤堂高虎が再興したという敢国神社へ。これが黄昏時だったこともあり、神様がいる雰囲気を感じる素敵な神社でした。
実際に足を運ぶことで東海地区の歴史や名物にも詳しくなってきました。
休みがあまりないのですが、行けるときにどんどん色々な街を勉強していきたいと思います。

4月24日月曜日 75.0s 21.0%
石垣の上から下を見ようとするへっぴり腰の妻。
怖いんだったら見なければいいのに(笑)。
(2023.4.24[Mon])

ぜんぺい
成績が優秀だとアピールしてくる次女。
まあ、確かに中学1年生は僕は見たこともないような通知表でした。
が、私、凄い!アピールが凄すぎて困っています。
そんな次女の今朝の朝食での会話。
次女:学校に鏡の法則という本があって、凄く泣けるっていうから読んだのよ。
僕:ふーん。で泣けたの?
次女:それが、全く泣けないのよ。
僕:ちゃんと読んでないんじゃない?
次女:いやいや。ちゃんと読んだよ。ぜんぺいが泣いたって書いてあったんだけどなあ。
妻:ぜんぺい?(笑)
僕:ぜんぺい君って誰?クラスメイト?
次女:違うよ。アメリカだよ。
妻:それ、ぜんべいのこと。
次女:あ!そうそう。
僕:それすらも間違えてるから、そりゃあ泣けないよ(笑)

凄い凄いアピールよりも基本的な間違いを直してください。

4月21日金曜日 75.0s 21.0%
❝小豆❞は❝あずき❞。
まあ、ある意味、❝おまめ❞でもありますが・・・。
(2023.4.21[Fri])

レディボーデン
昨日帰ると妻が。
妻:見てこれ。何にも入ってない。
僕:あれ。俺が買ったレディボーデンじゃん。
妻:食べようと思ったら、ない。
僕:でも、俺食べてないよ。
そこに次女が現れる。
妻:あんた、これ食べた?
次女:半分はママと食べたじゃん。そのあとは知らないよ。
妻:じゃあ、長女か!
そこに長女現れる。
妻:あんた、これ食べた?
長女:食べたよ。一口残しておいたよ。
妻:自分のお金で買いなさいよ!
長女:じゃあ、ママも自分のお金で買いなよ!
と言い合いに。
でもよく考えたら、僕は幼い時にレディボーデンをいつか一人で一度に全部食べたいという夢を大人になって叶えたのですが、娘たちはそんな夢は抱かないだろうなあ。それも寂しいような幸せなような・・・。
そして計算してみると、長女が半分。妻と次女が1/4。僕はゼロ。
さあ、幼き頃の夢である大きなレディボーデンをまた買えるように頑張って働こう!

4月18日火曜日 75.0s 21.0%
今日はお昼からシニアの方のワインスクール。
夜の仕事は予定を入れなかったのでなんとなくのんびりの午後。
(2023.4.18[Tue])

多度大社
昨日の日曜日は初の三重県桑名の多度大社へ。
上がり馬の催事も5月4日に控え、馬が駆け上がる斜面の整地を職人さんたちがしていました。
思ったよりも小さかったのですが、神聖な山の神という雰囲気は感じることが出来ました。
白馬伝説もあることから、馬の錦山(きんざん)号もいました。
妻が1000円も使ってニンジンをやっていたところに、係の方が来たので、手で直接エサを与えないでください!と叱られると思っていたら、急いでエサのニンジンを追加したところに係の方の商魂を感じました(笑)

4月17日月曜日 75.0s 21.0%
自業自得の怪我からちょうど一ヶ月。
くしゃみをするとまだアバラは痛むものの、ようやく元気になってきた気がします。
さあ、4月の後半戦も上がり馬の機運に乗って売りまくろう!
(2023.4.17[Mon])

次女の2o
ようやく激しかった月初の仕事もひと段落。今日から事務仕事ができそうです。
星が丘テラスのるるビオさんも4月25日火曜日からグランドオープンします。
さて、娘たちの新学期。
長女はスタスタの片付けで携帯をシンクに落とし、ションボリ。修理の対応に追われています。
次女は身体測定で目標まで2o足りない結果。
❝三苫の1o❞に匹敵する❝次女の2o❞。
むちゃくちゃ悔しがってます(笑)
たくさん食べて、しっかり動いて、来年は目標を超えてください。

4月12日水曜日 75.0s 21.0%
ようやく寝返りをしても飛び起きなくて済むぐらい、アバラは回復してきました。
缶詰を与えないようにしたら、猫がにらんできます。
(2023.4.12[Wed])

新学期スタート
今週から娘たちの新学期がスタート。
長女は高校3年生。次女は中学2年生。
始業式、クラス変えも終わり、楽しいメンバーになったようで良かったです。
また1年楽しい学校生活を過ごしてね。
僕はありがたいことに4月前半はむちゃくちゃ忙しく、痛めたアバラをおさえながらなんとか乗り切りました。
明日は3週間ぶりの休み。といってもレンタルスタジオの仕事があるため完全オフではないですが、日中はゆっくりアバラを休めます。

4月8日土曜日 75.0s 21.0%
先日、疲れ切って痛いアバラを抑えながら22時に寝たら、電気がパチリ。
次女が入ってきて顔になんか塗ってきました。

次女:最近使ってないよね。
僕:う〜ん・・何を・・。
次女:これだよ!
僕:う〜ん、なにそれ。
次女:誕生日プレゼントにあげたやつだよ!
僕:う〜ん、アバラが痛くてね。
次女:アバラは自業自得でしょうが!
僕:チンピラにからまれたレディを助けようと・・。
次女:自転車で転んだんでしょうが!
僕:でも、ニベアは関係ないかと・・。
次女:使ってるか、重さをチェックしてるのよ!
僕:明日から、ちゃんと使うので寝させてください・・。
次女:誕生日プレゼントなんだからちゃんと使ってよ!
僕:アバラが・・・。
・・・・アバラの3本の骨折のケアより、お肌の手入れをしろという次女。ニベアの重さまでチェックされているとは。恐ろしや〜。
2023.4.8[Sat]

移転2周年
早いもので今日2023年4月3日でスタンドフォーも大篠原ビルヂングに移転して2年が経ちました。
名古屋駅前から移転してどうなることかと思いながらも、休むことなく毎日忙しく働けるのはありがたいことです。
あと5年このペースで働けるかは疑問ですが、力の限り頑張ります。
現在、アバラが3本折れ、くしゃみをすると飛び跳ねる、動きがスローな50歳。
4月のワイン魂も終わり、今週は妻と娘たちに手伝ってもらいながら発送業務です。
さあ、頑張ろう!

4月3日月曜日 75.0s 21.0%
ぶーちゃん、夜中に鳴いて俳諧するのですが、抱っこしてやると寝ます。昨日は1:30〜2:00まで抱っこ。
長い時間家も空けられない状態で日中は妻も大変です。
もう、仙人みたいな顔つきになってきました。
もしかしたら仙人が凄くたくさんワインが売れる方法を思いつくかもしれません(笑)
(2023.4.3[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta