2023年05月の日記

パンツ
名城公園のランニングコースの紫陽花も咲きはじめました。

昨日の夕方に長女からメール。
長女:パンツのサイズなに?
僕:える
長女:GUでパンツ買ってあげよう。
僕:ありがとう。

もぐもぐの会が遅くなり、0時に帰宅。
すると3枚のパンツと長女がリビングで待機。黒パンツ2枚と緑パンツ1枚。
僕:ありがとう。うわ!緑パンツ!
長女:いいでしょ。
僕:いいかどうかわからないけど、凄い色だね。ありがと。
長女:もっと喜べ!
僕:ありがと、ありがと。あ〜疲れた。風呂入るわ。
長女:これを履け!
僕:いや、また今度でいいよ。
長女:今、履け!
僕:は〜、めんどくさいなあ。
風呂に入り、緑パンツを履く。
僕:おやすみ。
長女:履いたかい?
僕:履いたよ。
長女:見せて。
僕:安心してください。履いてますよ〜(とにかく明るい安村風に)。
長女:よし(満足気)。
・・・夜中に親父の緑パンツを見て喜ぶ17歳の娘。大丈夫なんだろうか?

5月31日水曜日 74.2s 19.4% 朝ラン10q
今朝、昨日の話を妻にしたら、GUに行く長女に妻が僕のパンツを買ってきてと頼んでお金を渡したという事実が判明。
昨晩は、さも、自分のおこずかいで買ったような口ぶりだったが・・。
そしてランニング後、新しい黒パンツを着用。
長女よ、2枚目も履いてますよ〜。
(2023.5.31[Wed])

55555
本日5月30日遂に車が55555q達成。そして撮影に成功!
朝のスタスタの仕事から帰ってきて、車庫に入れると55552q。
ランニングして帰ってきてからとの妻との会話。
僕:店まで乗せていってくれない?
妻:は〜。この梅雨の谷間に何回も洗濯して忙しいのに?
僕:あと3qで55555qなんだよ。
妻:は〜?そんなことで?
僕:そんなこととはなんだい。こういう小さなことでも楽しめるが良いんじゃないか。
妻:は〜。分かりました。
僕:ロティ日記に載せたら、長女と次女が喜ぶぞ〜。
妻:は〜・・・。
無事に押切の交差点で撮影成功。
僕:いや〜、今日は素晴らしい日になったね〜。
妻:は〜。

このようなことには妻は全く興味がないみたいですが、次は66666qが撮影できるの日を楽しみに頑張ろう!

5月30日火曜日 75.0s 20.1% 朝ラン10q
走っても痩せない。
夜、ガッツリ食べてるからだろうなあ。
(2023.5.30[Tue])

梅雨入り
東海地方も本日梅雨入り。
今日は雨がしとしと降って、店ものんびりした感じで、資料作りがどんどん進みます。
さて、昨日の日曜日はスタスタの仕事を終え、次女のダンスを観に名古屋港のフェスへ。
初めて見たのですが、こんなに踊れるようになっていたのかとちょっと感動。
チームとして全国大会に出場できるよう、しっかり練習に励んで欲しいと思います。
その後、ノリタケのイオンでこいのぼりをたくさん見て、帰宅。
一休みしてから、スタスタの片付けへ。
早く寝るつもりが、0時になってしまい、ちょっと眠たい月曜日です。

5月29日月曜日 74.5s 20.5%
午前中はミーティングがあり、朝ランできず。
今週も出来る限り頑張ろう!
(2023.5.29[Mon])

ゾロ目間近
今日も朝の仕事が忙しく、結果10:30から朝ラン。涼しくて走りやすかったのですが、時間が無くて8qで断念。
急いでシャワーを浴びて、自転車で出社。
かろうじて12時にオープン出来ました。
先週から店では昼ご飯はメカブだけなのに、なかなか痩せないのはなぜだろうか?

5月26日金曜日 74.6s 20.0% 朝ラン8q
残り133qで55555。見逃さないように気を付けよう。
(2023.5.26[Fri])

朝ラン15q
ようやく脚も慣れてきて、少しずつ長い距離が走れるようになってきました。
朝ランするためには、朝の仕事を早く終わらせないといけないので、最近は8時前には家を出て、店に来ています。
今週も今のところ月曜日から木曜日まで朝ラン継続。
この調子で頑張りたいと思います。

5月25日木曜日 74.3s 20.6% 朝ラン15q
付いた肉はなかなか落ちません。
妻籠宿は馬籠宿とは違い、商売っけはなく、のんびりした宿場でした。
(2023.5.25[Thu])

中山道
この前の日曜日は長女は友達と遊びに。次女は中間試験のテスト勉強ということで、天気が良かったのでスタスタの朝の仕事済ませて、中山道を歩きに妻と中津川の馬籠宿へ。
昔、4人で馬籠宿には来たことがありましたが、岐阜の馬籠宿から長野の妻籠宿まで歩くのは初めてです。
ネットニュースでは見ていたのですが、歩いている8割が外国人で驚きました。団体の人たちもいれば個人旅行の人もいます。日本の山の中を歩いているのに、海外にいるような不思議な体験でした。
12時に馬籠を出発。日差しの強い中、石畳の中山道を登ったり下ったり。14時30分に妻籠に到着。
きつめのハイキングでしたが楽しかったです。
馬籠峠でパチリ。

5月24日水曜日 73.7s 20.4% 朝ラン12q
今日は涼しかったので気持ちよく朝ラン。
(2023.5.24[Wed])

日焼け
先週からのランニング、日曜日のウオーキングのせいか、顔が黒くなってる気がします。
お客様からも指摘されるのですが、今年の夏はどんどん走って、トレーニング・シノザップで鍛えて、バキバキ黒焦げ店主になるよう頑張ります。

5月23日火曜日 74.0s 20.4% 朝ラン10q
ようやく少し瘦せてきたような。でも、今日はもぐもぐの会。
ぶーちゃんと炭治郎、仲良く水を飲む朝。
(2023.5.23[Tue])

次女14歳誕生日
早いもので5月20日で次女も14歳になりました。
夜は家族で恒例の誕生日会。
妻が次女の食べたいものリクエストに応え、豪華な食事で腹パン。
14歳の誕生日プレゼント
僕:緑色のワンピース、サンダル、麦わら帽子
妻:日焼け止め、ポーチ
長女:センスの良いリップ
ということで、試験期間中ながらも次女も大満足な誕生日となりました。
当分は激しい物欲も収まるでしょう(笑)
14歳も明るく楽しく元気よく過ごしてね。

5月22日月曜日 74.8s 20.0% 朝ラン8q
昨日の疲れが残っているのか、8qでダウン。
また明日頑張ろう。
(2023.5.22[Mon])

筋肉痛
おとといシノザップでベンチプレスの筋トレを開始したのですが、昨日、今日と胸筋が筋肉痛です。
で、今朝は早めにスタスタの仕事を済ませ、ランニングをしたのですが、胸筋が揺れて痛くて10qで終了。
本当は20qぐらいはしるつもりでしたが無念です。
まあ、無理せず継続できるよう頑張ります。

5月20日土曜日 74.8s 20.8% 朝ラン10q
暑くてぶーちゃんもダウンしてます。
そろそろ店に連れてこようと思います。
2023.5.20[Sat]

シノザップ
アバラの骨折が痛みがなくなったので、筋トレも開始。
店の入り口にベンチプレスを設置。腹筋台、ダンベルも常備。
ということで、シノザップとして月額1500円で会員を募集します。
ワインを買いに来て、ついで筋トレもできるワインショップとして今後は展開していきます。
会員数には制限があるため、早めのお申込みお待ちしています。

5月18日木曜日 75.0s 21.0% 筋トレ
朝の仕事が忙しくて走れず。今晩はもぐもぐの会があるけど、明日は早起きして走れるのだろうか?
(2023.5.18[Thu])

ダイエット再び
アバラの骨折から2か月経ち、今日からランニング再開です。
それに加え、ぽっちゃりした体を引き締めるべく、筋トレと食事も制限して、昼ごはんはめかぶという生活に入ります。
やりはじめ5日間ぐらいはお腹が空いて大変なのですが、慣れるとこのめかぶダイエットが効果的というのは2年前に実証済みです。
8月に向けて修行僧のようにバキバキボディーになれるよう頑張ります。

5月17日水曜日 74.6s 20.6% 朝ラン10q
早起きして御飯前に走るようにしなさいと家族からは言われていますが、疲れて帰って飲んで5時起きとなると結構きついんだよなあ。
 
(2023.5.17[Wed])

母の日
昨日の日曜日は母の日。
朝スタスタを開けて、配達業務を終え、帰宅。
長女と次女は眠っている・・・。
僕も朝ごはんを食べて10時から昼寝。
14時30分に起こされる。疲れてるんだなあ。
買い物に行く。次女がついてきてドンキホーテで欲しいコスメを探すも見つからず。
長女はライブに出かけいない。
結果、僕がステーキを焼く。それを写真に撮る次女。
どうする家康を観ながら妻と次女が食べる。
21:30に長女が帰宅。母の日のチョコレートを買ってくる。
よしよし。
慌てる次女。
娘たちには日頃の感謝をちゃんと表現するように伝えてあるのですが、なかなか難しいですね。
ここ数年、全く何もしてもらっていないのですが、来月の父の日は期待しています。

5月15日月曜日 75.0s 21.0%
さあ、本気のダイエット開始です。
(2023.5.15[Mon])

とこにゃん
次女の肉離れの痛みも落ち着いたようで、昨日は歩いて学校に行きました。
良かった良かった。
なんだかありがたいことに来客が多く、入荷のワインがなかなか片付きません。さあ、お客様がいない間に一気に片付けよう。

5月13日土曜日 75.0s 21.0%
5日のこどもの日は長女も次女も休みだったので、長女が観た映画の撮影場所にもなった常滑へ。
実家が知多にありながら、釣りでしかきたことがなく、常滑の街を探索するのは初めてで楽しかったです。
帰りにコストコに寄ってみようとなりましたが、会員登録をするのに100人待ちだったので、また次回に。
長女と次女、とこにゃんとパチリ。
2023.5.13[Sat]

肉離れ
昨日の朝は次女が登校中に肉離れみたいなのになり、痛くて授業が受けられないというので配達途中に中学校に迎えにいくことに。
なぜか松葉づえで階段から降りてくる次女。
家に帰ってからはジャンプを読み、爆睡。
僕が帰ってからもむちゃくちゃ元気にしゃべりまくり。
そして今朝はまだ昨日と同じぐらい痛いというので、車で送迎。
まあ、確かに痛いのだろうけど、やや大げさななのは僕の血だなあとしみじみ(笑)
明日には痛みがひいてますように願ってます。

5月11日木曜日 75.0s 21.0%
4日の祝日は長女と知多の実家へ。
長女、畑でカエルを捕まえて喜ぶ。
(2023.5.11[Thu])

ぎふワールドローズガーデン
GW中、明けと入荷やらワイン魂やらでむちゃくちゃ忙しかったのですが、今日でようやくひと段落。
さて、次女がロティ日記を更新しろというので、発送業務の仕事を一区切りして更新。
ゴールデンウイークはカレンダー通りの日、祝休み。
4月29日土曜日は名古屋サイクロンズの試合へ港区へ。雨もなんとか降らず、試合も勝ったので良かったです。
30日日曜日は次女が春服を買ってくれ、買ってくれ、買わなかったら呪ってやるなどとうるさいので、買い物へ。
どれぐらいの期間効力があるかは分かりませんが、これで当分は呪われずにすみそうです(笑)。

5月10日水曜日 75.0s 21.0%
3日は長女はバイト、次女は部活だったので、妻とぎふワールドローズガーデンに行ってきました。やはり渋滞していて1時間のところが2時間かかりました。
家族連れや恋人たちでにぎわっていましたが、残念ながらバラはまだあまり咲いていませんでした。
僕:20代の若い子だちがバラとか見て楽しいのかねえ。
妻:私たちも20代の時来たじゃん。
僕:あ・・。そうでした。
ネモフィラの畑でソフトクリーム屋を見つけて指さす妻。
花より団子は20年前と変わりませんなあ〜。
(2023.5.10[Wed])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta