2023年06月の日記

第20期決算日
今日で有限会社ワインショップ・スタンドフォーも丸20年を迎えました。
2003年7月1日に会社を設立したのが30歳。そして今、50歳。
あっという間の20年でした。
家族の支えと応援、多くのお客様に支えられての20年でした。
ありがとうございます。
今後は3億円で会社を売るという野望に向けて頑張りたいと思います(笑)
買いたいという方からのご連絡お待ちしています。
さあ、頑張ろう!

6月30日金曜日 75.0s 19.0%
今日からぶーちゃんも出勤。
フラフラしながらうろうろするので、棚卸が進みません。
(2023.6.30[Fri])

草刈り
名古屋の今朝5時頃は凄い雷とゲリラ豪雨でした。
現在12:00。すっかり良い天気で蒸し暑くなってきました。
今朝は時間があったので、店の敷地の草抜きをしました。ドクダミをたくさん抜いたら、手がドクダミ臭いです(笑)
とりあえず、入り口部分が終了。
少し綺麗になりました。

6月29日木曜日 75.0s 19.0%
大雨で今日も走れず・・。
(2023.6.29[Thu])

顔パネル
我が家では出かけたところに顔をはめる撮影場所があれば、必ず写真を撮るようにしています。
先日の安土城跡の郷土資料館でも浅井長政とお市の方のパネルがあり、僕と妻でパチリ。
家に帰って次女に見せたときの会話。
次女:あ!こんなの撮ってるじゃん。行けばよかった!
僕:まあ、行ってもつまらなかったと思うよ。歴史とか興味ない人は。
次女:うわ〜。写真撮りたかったなあ〜。
僕:こんな写真をかい?
次女:もっと面白く撮らないとだめだよ。
・・・過去に撮った顔パネルの写真を見せられる。
次女:こういう感じが面白いんだよ。いや〜私って天才だな〜。
僕:でも、その写真は俺が撮ったやつじゃん。全部。
次女:こういう表現力がないとダメなんだよ。
僕:は〜・・・。
まあ、いつの日か君が大人になったら、ロティ日記番外編のコーナーで、過去の君の表現力豊かな顔パネルを全部載せるよ。

6月28日水曜日 75.4s 19.4%
朝の仕事が忙しく、全く走れず。
(2023.6.28[Wed])

勉強会
昨日は月に一度行っているワインの勉強会の日でした。
今月はいつもより良いワインを持ち寄ろうということで、美味しく楽しい会だったのですが、飲みすぎたのか後半の記憶が曖昧になるという激しい勉強会でした(笑)。
来月の勉強会も頑張ろう。

6月27日火曜日 75.0s 19.0%
安土城天守跡に立ち、戦国時代にタイムリープしている妻。
(2023.6.27[Tue])

安土城
昨日の日曜日はキッチュエビオ、スタスタの仕事を済ませ、寝ている長女と次女に気づかれないように妻とそっと安土城跡へ。
車で1時間30分で到着。
琵琶湖のほとりに1572年から3年で造った日本初の天守閣のある城だったそうです。山が城になっている感じで、急な坂道を上ると本丸跡、天守閣跡に到着。信長公もここから琵琶湖を眺めていたのかと思うと感慨深いものがあります。
その後、資料館でおおうつけ肉うどん(近江牛肉4倍)を食べて、道の駅に寄り帰宅。
20時からの❝どうする家康❞で安土城の信長が出て、大はしゃぎ。
21時からの❝ラストマン❞最終回で涙し、布団へ。
置いていかれた腹いせなのか、長女と次女からなぜか緑色のパンツをかぶせられるという屈辱に耐え、就寝・・。
いや〜、歴史を知ることは勉強になるし面白いな〜。
娘たちからパンツをかぶせられても負けずに出かけるぞ〜(笑)。


6月26日月曜日 75.0s 19.5%
決算月で店頭在庫も減ってきましたが、安土城で英気を養ってきた分、信長パワーで今期ラスト5日間、頑張るぞ!
(2023.6.26[Mon])

昼寝
今日は雨。
朝の仕事を済まし、10時に帰宅。
雨のため走れず、ちょっと昼寝。
11:30出勤。
こんな日もいいね。

6月22日木曜日 75.0s 19.0%
猫は次女のベットで昼寝。
こんな日が毎日っていいね。
(2023.6.22[Thu])

6:20
今朝の会話。
次女:寝坊した―。
僕:なんで?いつも目覚まし時計かけて起きてるじゃん。
次女:昨日何日だった?
僕:今日が21日だから6月20日だね。
次女:そうなんだよ。いつも6:20にセットしてあるんだけど、日付を見てセットしたものだと思ったんだよ。
僕:へー。そういうこともあるんだね。
次女:6月15日もそうだったんだよ。
僕:まあ、明日は気をつけなよ。
次女:くそー。こんな日に限ってー。
僕:でも遅刻じゃないし、全然余裕じゃん。
次女:今日から期末テストなんだよ。
僕:良く寝て頭がスッキリしてスラスラ解けるんじゃない(笑)
次女:いってきまーす!
・・・・・15日、20日、30日の次の日の朝は気をつけようね。
3日間試験頑張れ〜。

6月21日水曜日 74.6s 19.6% 朝ラン10q
昨日の夕方にまた長女がやってきて、社長室のお菓子BOXをあさる。
挙句のあてに、スーパービックチョコを食べかけで置いていくというだらしなさ。
社長室には出入り禁止にしよう。
(2023.6.21[Wed])

父の日
先週は激しい一週間。
土曜日は中学時代の同級生4人で飲むはずが16人の会になり、25年ぶりに会う仲間もいて楽しい時間を過ごせました。
翌日日曜日は父の日ということもあり、実家の父親が名古屋に出てくる用事があったので一緒に昼食と近況報告。
そのあと昼寝をして、買い物。
晩御飯前に娘たちに父の日アピール。
僕:今日は父の日だけど、なにかサプライズ的なことはあるのかい?
次女:テスト週間だから何もないよ。
僕:・・・。
長女:肩車してくれ!
・・・なんで父の日に18歳になる娘を肩車せねばならんのだろう。
長女:やっほー。
僕:いや、今日は子供の日じゃなくて、父の日だから・・・。
・・・結果、長女を肩車しただけで何もなし(笑)。
さあ、決算月も後半戦。今週も頑張ろう!

6月19日月曜日 74.1s 19.6% 朝ラン12q
名城公園の紫陽花も満開に。
(2023.6.19[Mon])

金魚鉢
今週は外で飲む仕事が多く、ぶーちゃんが朝4時とかに泣くので寝不足気味。
そんな寝不足の中、今日も元気にランニング。
1q4分18秒で10q走るという過去最高タイム!
寝不足、飲みまくりなのになんでだろう?
さあ、ここからは距離を伸ばしていけるよう頑張ろう!

6月17日土曜日 74.9s 20.2% 朝ラン10q
ガッツリ食べる機会が多く、全く痩せない。
2年前に西区菊井に移転してから気になっていたと近くの和菓子屋さん。
金魚鉢というお菓子が夏限定であり、いつか買ってみようと思っていて、ようやく買えました。素朴な和菓子でした。
2023.6.17[Sat]

チキン南蛮
昨日の昼は餃子。
夜は妻にリクエストしていたチキン南蛮。学生時代、アメフトの部室の近くのお弁当屋さんでチキン南蛮丼をよく食べたのを思い出し、リクエスト。700gのガテン系チキン南蛮。
朝は豚キムチとそぼろ丼。
おかげで体力が一気に回復した感じで、朝ランは過去最速1q4分21秒で10qラン。
キムチの匂いをプンプンさせながら名城公園を疾走してきました(笑)
今日の夜はもぐもぐの会で焼き肉。明日も元気に働けそうです。

6月15日木曜日 74.9s 19.6% 朝ラン10q
昨日の17:50の店での会話。
長女:ふー、間に合った。
僕:別に店に寄らなくていいよ。
長女:嬉しいくせに。
僕:いや。今からワインスクールだから。
長女:あー、お菓子食べよ。
・・・・勝手に社長室のお菓子BOXを開ける。
長女:うわ〜。凄い増えてる〜。
僕:君が勝手に食べてなくなるから、今日買い足したんだよ。
長女:いいね〜。買い足した日に来るとは私は鼻が効くね〜。
僕:どうでもいい鼻だね。それは。
長女:どんどん食べてもなくならないね〜。
僕:いや。なくなっているから補充することになるんだよ。18時になってスクールの準備があるから帰ってくれ。
長女:虐待だね。娘を追い出すなんて。
僕:いや。1階を閉めて2階でワインスクールの準備をするから帰ってくれということ。
長女:娘が一緒にいたいというのに追い返すなんて虐待だ!
僕:虐待と思ってくれてもかまわないけど、こっちは準備があるんだよ。
長女:娘に対する愛が感じられないね。
僕:そんなけ勝手に人のお菓子を食べて愛がない?
長女:今度はコアラのマーチとかもあると嬉しいよね。
僕:分かったから時間に追われてるからほんとに帰ってくれ。
長女:じゃあ、コアラのマーチも頼むよ。
・・・・・18:20。ようやくチンピラ長女が帰る。激動の30分間。
コアラのマーチも買っとくか・・。
(2023.6.15[Thu])

スニッカーズ
今朝は朝からスタスタモップ掛けで汗だく。
ランニングに出たもののコンタクトの具合が悪く、1qで帰宅。
無性に餃子が食べたくなり、王将で2人前テイクアウトして店で食べる。
ニンニクの匂いが抜けず、グミのコロロを食べる。
さあ、スクール頑張ろう。

6月14日水曜日 74.9s 19.1% 朝ラン1q
来週から次女は期末テスト。
中間テストの結果を挽回すべく、勉強するのでスニッカーズを買ってきてくれと。
スニッカーズで効果が出るのだろうか・・・。
(2023.6.14[Wed])

ワインリスト
今日は朝からスタスタのモップ掛け、キッチュエビオの品出し、一度家に戻ってランニング。
急いで店に向かい、かろうじて12時にオープン!!
今日は久しぶりに店のイベントは何もない土曜日だったので、気持ちはなんとなくのんびり。
よし、新しくオープンする飲食店さんのワインリスト作りをしようとあれこれ考えながらリスト作り。
のんびりしているのは良いのですが、まさかの16時までノーゲスト・・。
リスト作りも大体まとまり、2階の掃除をしていたら本日初のお客様がご来店。
ホッ。
2週間休みなしなので、溜まっている事務仕事もはかどったのですが、やっぱり店を開けている以上は、お客様にたくさん買いにきていただきたいですね。
さあ、明日日曜日は英気を養って来週の激しいスケジュールに備えよう!

6月10日土曜日 74.1s 19.2% 朝ラン10q 
今日は調子が良かったのか、1q4分30秒ペースで10qラン。
2023.6.10[Sat]

待ち受け画面戦争
昨日起きると、また僕の携帯の待ち受け画面が変わっていました。
今度は次女に。
そういえば前の夜に次女が僕の携帯をいじっていたような・・。
長女も次女もよく見てきたつもりですが、まだまだ見ていて欲しいようです。
もう、いっそう妻の写真にしておけば、娘たちに勝手に変えられることもないかもしれません。

さあ、今日はぎふ中日文化センターの講師の日です。
名古屋から通ってくれていた生徒さんがお休みなので、帰りは名古屋駅を乗り過ごさないように気をつけたいと思います。

6月9日金曜日 74.6s 19.8% 朝ラン10q
朝ランから戻るとぶーちゃんが玄関の靴の間にゴロン。
結果、僕の黄色いスニーカーが枕になっていて、ぶーちゃんのよだれが・・(涙)
(2023.6.9[Fri])

待ち受け画面
朝起きるとなぜか携帯の待ち受け画面が長女の顔のアップに(笑)
昨晩、勝手に長女が変えたと想像できるのですが、そんなにも見ていて欲しいのだろうか・・・もうじき18歳・・・。
さて、そんなもやもやした今朝も朝一からハードワーク。
10時に帰宅し、急いでランニング。
昼ご飯を食べて12時ギリギリオープン。
さあ、午後はスクールの資料作りに励もう。

6月7日水曜日 74.1s 19.0% 朝ラン10q
黒川の亀たちも甲羅干しの季節になりました。
(2023.6.7[Wed])

決算月
今月は第20期の決算月。
気合を入れて売りまくります!
さて、一昨日の日曜日に開催のグローバルゲートワイン魂も参加人数は少なかったものの、ボチボチの販売本数でした。
昨日は朝から妻と発送業務。
昼からはワインの片付けで、ようやく先ほど店も片付きました。
今月は新入荷は控えめにして、ここからは店頭在庫を減らすべく頑張ります。

6月6日火曜日 74.5s 20.5%
日曜日にグローバルゲートから戻ると次女が焼きそばを作ってくれていました。
嬉しいね〜。
美味しかったからまた頼むよ。
(2023.6.6[Tue])

ブリッジ
昨日は豪雨の中、いなべワインスクールの開催でした。雨の影響もなく無事に終わって良かったです。
今日も朝一からキッチュエビオの品出し、定価表作り、スタスタの仕事、昨日のいなべワインスクールで使用したグラスの洗浄とハードワーク。朝ラン出来ず・・・。
グラスを洗っていたら、❝こんにちは❞と声が。
外に出ると❝ガスメーターの取り換えです❞と。そういえば手紙が届いていたなと思いだしました。
10年に一度交換してくれるそうです。次回は2033年7月。そのときはスタンドフォーも30年。大篠原ビルヂングも築60年。そして僕も60歳。
次のガスメーター取り換えまで、頑張ろう(笑)

6月3日土曜日 74.5s 20.5%
先日から次女がブリッジの練習。
ブリッジといっても立った状態からのけぞりブリッジ。そこからまた元の状態に起き上がるというものです。
昨晩はその練習のお手伝い。見事に出来るようになりました。
この次はブリッジからバク転を目指します。
2023.6.3[Sat]

大雨
今日は朝から雨で朝ランは中止。
月初で荷物の入荷も多く、キッチュエビオの品出し、スタスタの準備、店で資料作り、配達を済ませ、ハードワークをこなして昼ご飯。
そんな昼ご飯中11:30に、10時に雨で休校になった長女からメール。
長女:迎えに来て。
僕:今、昼ご飯中。
長女:台風で帰れないよ。
僕:いや、今はあんまり降ってないよ。
長女:友達も帰れないから大曽根まで送っていって。
僕:いや。12時オープンに間に合わないから無理。
長女:涙

その後、激しい雨に・・。
そして携帯が水没したとメールが・・。
すぐに帰れば良かったのに・・。
iPhone12の回復を心よりお祈りいたします。

6月2日金曜日 74.5s 20.5%
日替わりランチ
ハンバーグと白身フライ定食
これが最高。
(2023.6.2[Fri])

お小遣いアップ
月初で入荷も多く、朝7:30から働いて、あっという間に17時。
今朝も朝の仕事が忙しく、家に戻ったのが10:20。諦めかけましたが、妻の一言で朝ランへ。時間がないので8qランで終了。
家に戻るとテーブルの上にお小遣いが置いてありました。
なぜか3000円アップ!
走るとアップする仕組みなのだろうか・・。
どんどん走ってお小遣いもアップさせよう!

6月1日木曜日 74.3s 20.0% 朝ラン8q
朝ランから戻ると、ぶーちゃんがテーブルの下で寝ています。
最近は上唇に挟まったドックフードが寝ると出てくるという現象が起こっていて、リビングがドックフードだらけになって妻の掃除が大変です。
(2023.6.1[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta