2023年07月の日記

休憩所
夏本番という感じで暑い名古屋です。
朝の仕事を済ませ、11時に帰宅。
次女が、家は暑いから店で宿題をすると言い、自転車で一緒に11:30に店に到着。
おにぎりを食べ、グダグダとしていたら、長女が来店。
社長室のお菓子入れから、コアラのマーチを取り出し食べる。
長女:このお菓子はすべて私のだから食べちゃだめだよ。
次女:その板チョコはちょうだいよ!
僕:いや、全部、俺のだよ・・・・。
そして次女が宿題を始めたのが14:20・・・。
ちょっと疲れたからノリタケのイオンに行ってくるわ!と店を出たのが15:30。スタンドフォーに来て4時間。宿題は1時間しかやっていません・・・。
そして長女は2階のスタスタに上がり、ゴロゴロしています・・・。
当店は休憩所ではなく、ワインショップということを強く伝えていかねばと思う、7月最終日でした。

7月31日月曜日 75.0s 19.5%
忙しかったなあ。
8月も頑張ろう!
(2023.7.31[Mon])

全国大会出場
今日は次女の部活の大会、第12回日本中学校ダンス部選手権中日本予選大会を見に行ってきました。
昨日まで腰が痛い痛いと接骨院に行き治療。
大丈夫か心配でしたが、チームの一員として、表情豊かに躍動感あふれる演技を披露。
結果、なんと1位で全国大会出場を果たしました!
おめでとうー!
昨年の全国大会2位のチームを抑えてのトップ通過は大きな自信につながると思います。
全国大会は8月15日。仕事を休んで応援に行けるかなあ。
さあ、全国制覇に向けて頑張れ〜。

7月28日金曜日 75.0s 19.6%
(2023.7.28[Fri])

さよならぶーちゃん
2016年12月4日に保護犬として長女と次女がお世話するという約束で篠原家にやってきたぶーちゃん。
ワインショップ・スタンドフォーの二代目看板犬としても活躍。
家族とたくさんのお客様に可愛がられ、本日7月22日1:00に旅立ちました。
保護犬なので正確な年齢は分かりませんが、おそらく12歳ぐらいだったと思われます。
ブリーダーに繁殖犬として飼われ、産まなくなったから捨てられ、ロティが繋いだ縁で篠原家にやってきた女の子。
篠原家にきてからの6年と8カ月は幸せだったと思います。
最後は長女と次女が世話して看取ってくれました。

店でぶーちゃんを可愛がってくださった皆さん、ありがとうございました。

次女は泣きすぎて、今朝は目が腫れ、誰か分からない感じに。
長女は昨晩は涙したものの、切り替えが早く、今朝には冷静になっていました。
僕も泣かないつもりでしたが、今朝、八事の火葬場に連れて行き、焼かれる機械の中に入っていくのを見て、もう会えないと思うと涙・・・。
ペットを飼えばいつかは別れの時が来ますが、やはり辛いですね。

初代ロティ、二代目ぶーちゃんという看板犬の黒パグマークのワインショップとして20年。

黒パグはいなくなっても頑張ります。
元気のない篠原を応援しようという方は、YouTubeセットのご注文よろしくお願いします。
2023.7.22[Sat]

イヤホン
店の上のスタスタ名駅の掃除をしていたらイヤホンの落とし物。
水曜日のスクールの生徒さんに連絡するも落とし主は見つからず。
まさかと疑いながら長女にメール。
わたしのわたしのと返信。
ぶーちゃんの介護で大変なときに余計な仕事を増やさないでくれ!と怒りがこみ上げてきます。
そんな介護しているぶーちゃんは水も飲まなくなりました・・・。
別れはいつかくるものですが、つらいです。

7月21日金曜日 74.2s 19.6%
長女、昨日スタスタ名駅で寝ていたときにイヤホンを落としたらしい・・・。
それにしてもどんな寝方(笑)
(2023.7.21[Fri])

3人と2匹暮らし
月曜日に結婚式で九州に行ってから、そのまま妻は数日実家に帰省中。
ということで、現在3人と2匹の生活です。
毎朝次女はスクランブルエッグとサラダ、パン、コーヒーの朝ごはんを作ってくれます。
メダカの餌やり、草花の水やりもやっています。かなりの家事スキルがアップしています。
僕は洗濯、洗い物など後片付け、ぶーちゃんお世話。猫トイレの片付けなどをしています。
昨日、長女に洗濯ものをたたんどいてと頼みましたが、数枚たたんだだけで爆睡していました。全く戦力になりません。
娘たちは明日から夏休み。どうなるんでしょう。

7月20日木曜日 74.3s 19.5%
今朝の3人と2匹。
7時40分次女が走って家に戻ってくる。
次女:今日、終業式で制服で行かないといけなかったのに体操服で行っちゃった!着替えるから途中まで送っていって!
車で途中まで送る。
8時40分、店の荷物を運ぶ途中に家によるとさっき起こしたはずの長女が寝ている。急いで起こす。終業式を完全に遅刻する。
10時に戻ってきて食べてない御飯をぶーちゃんに食べさせようとするも、食べず。その周りを炭治郎がグルグル言いながら回る。
11時に元気のないぶーちゃんと出勤。
12時に帰ってきたと次女からテレビ電話。また部活に出かけるとのこと。
14時に長女が店にやってきて、グダグダして帰らない。結果、現在17時30分。18歳になる娘が親父の店で腹筋台に寝そべって3時間。
・・・お前も何か見つかるといいな(スラムダンク風)。
さあ、僕には夏休みはないので頑張って働こう!
(2023.7.20[Thu])

結婚式
月曜日の祝日は姪っ子の結婚式のため、朝一の新幹線で妻と博多へ。
11時に式場に着き、長女と次女と合流。
親族で写真を撮り、人前結婚式。
姪っ子と相手の男性の人柄の良さもあり、披露宴は120名。とても楽しい素敵な結婚式でした。
初めての結婚式と綺麗な姪っ子に長女と次女も感動。
そしてなぜか長女が涙・・。
披露宴ではお色直しのエスコート役で長女と次女が呼ばれるというサプライズでみんなの前でコメントも。
二人にとって、とても素敵な思い出となりました。
そして17時の新幹線の長女と次女と乗り、名古屋へ帰宅。僕だけ九州滞在時間6時間というなかなかハードなスケジュールでした。

お二人とも末永くお幸せに!

7月19日水曜日 74.5s 19.5%
僕はお兄ちゃんの娘を嫁に出す心境が気になって仕方ない一日でした。
こんな日が我が家にも来るのでしょうか・・・。
(2023.7.19[Wed])

二人旅
決算明けからの怒涛の2週間。
昨日もぎふ中日文化センターの講師の仕事が終わったあと、気づけば共和駅・・・。なんとか0時に帰宅。疲れがたまっています・・・。ぎふワインスクール104回目にして2回目の名古屋駅乗り過ごしです(笑)
さて、明後日に姪っ子の結婚式があるので、今朝、長女と次女は一足早く九州へ。
名古屋駅まで送っていきましたが、バスツアーなどもあり、凄い人でした。コロナが明けて、みんな出かけるんですね。
さあ、今日は土曜日。歯を苦縛って頑張ろう!

7月15日土曜日 75.0s 19.5%
名古屋駅前ビックカメラの前から新幹線ホームの長女と次女をパチリ。
2023.7.15[Sat]

夏風邪
先週の火曜日に扇風機をかけて寝たら、喉が痛くなり、風邪状態に。
喉の痛みは喉飴の龍角散でケア。
あとは食事と睡眠でカバー。ようやく完全復活です。
水曜日、木曜日、金曜日と飲まず。土曜日は酒屋仲間の会があり飲んだのですが、昨日の日曜日も飲まず。
ということでなんだかキレキレの月曜日を迎えています。
昨日の日曜日に関しては、12時まで爆睡。12時から次女とスタスタのモップ掛け。次女の洋服を買いに連れて行ってくれ攻撃をかわしながら、最近、お気に入りの尾頭橋のぐるるさんでたこ焼きを食べて、買い物へ。
17時〜19時まで昼寝。
晩御飯を食べ、20時からどうする家康を観て、21時就寝。寝すぎたせいか22時まで寝れず、ちょっと飲んで寝ようとするも妻から止められ、また布団へ。そのまま就寝。
大谷選手ではないですが、睡眠は大事ですね。
さあ、今週も頑張ろう!

7月10日月曜日 75.0s 19.0%
(2023.7.10[Mon])

介護犬
ようやく日曜日のグローバルゲートワイン魂の発送業務と片付けが終わったものの、月初の入荷のワインに追われています。
そんな忙しい中、家では暑くていられないので、ぶーちゃんを昼からは店に連れてきています。
足腰が弱くなり、自分で立ち上がれず、自分で水も飲めないので、起きたら何回も水を飲ませます。
オムツも変えたりするのでワインショップの仕事より犬の介護が大忙しです。
すると結果、月初の荷物が片付けられないという一日となりました。
まあ、優先順位はぶーちゃんだから、ワインは明日片付けよう。

7月4日火曜日 75.0s 19.0%
起き上がらせると、フラフラしながら壁にぶつかります。
店は涼しいから、ゆっくり寝てなさい。
(2023.7.4[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta