2023年08月の日記

ユニホーム
残暑厳しくバテ気味の中、もぐもぐワインクラブが多く、飲みが激しく、8月も今日が最終日。
そして娘たちの夏休みも今日が最終日。長女の宿題は終わったのでしょうか・・。
明日から9月で新学期スタートです。
今月は仕入れを少し控えめにしたので、セラーもかなり空きました。
ただ、明日から怒涛の入荷、日曜日のグローバルゲートワイン魂と続くので、一気に満タンになると思います。
さあ、9月も頑張ろう!

8月31日木曜日 74.9s 20.2%
選手登録はしていませんが、宣伝の意味で名古屋サイクロンズのユニホームをホーム、ビジター用と2枚作ってもらいました。学生時代と同じ4番です。
(2023.8.31[Thu])

瓦そば
妻の実家が北九州なので25年前ぐらい前に門司港で食べた瓦そばという焼いた瓦に乗った茶そばが強烈に美味しく、そのあとも山口県川棚温泉の本場に一度連れて行ってもらったことがあるぐらい好きな瓦そば。
娘たちも大好きなのですが、名古屋ではなかなか売っていないので、食べる機会もほとんどありませんでした。
が、昨日、春日井にあるヤマヒコというご当地スーパーへ行ってみると妻が探していた名城食品の瓦そばが!
早速、夕飯に。
3玉入りを3袋買って9玉あったのですが、長女、次女ともにモリモリ食べて完食。
みんな腹パン状態に(笑)
やっぱり美味しかったので、また買いに行こうと思います。

8月28日月曜日 75.0s 20.0%
痩せる気が全くしない・・・。
(2023.8.28[Mon])

稲武
名古屋市では中学2年に稲武合宿という林間学校があります。
今日、明日とその稲武に行く予定だった次女。
朝から雨が降ってるから、送っていってくれと言われ、友達2人を一緒に乗せて小雨の降る中、中学校へ。楽しんでおいで〜と送り出したのですが、その後、妻から連絡があり、途中までバスで行ったけど、大雨で土砂災害があり稲武に行けなくなり戻ってくるという連絡が。
キャンプファイヤー実行委員長、魚のつかみ取りなど楽しみにしていたのに残念ですが、土砂災害に巻き込まれなくて良かったとも思います。
稲武用のズボン2着、ベルトは僕のなけなしのおこずかいで買わされたのに・・。
稲武合宿がどうなるのかは分かりませんが、家に戻ってきて、キーキー怒っていると連絡ありました。
さあ、そんな次女は妻に任せて、今日は第2回ガリガリクラブカラオケバトルです。アバラを折らないように気をつけます(笑)

8月24日木曜日 74.5s 19.0%
昨晩のスタスタのお片付けコース。
ヘアーオイルを購入するため、小銭を稼ぐ次女。
気合が入ったのか、何故か裸足でモップ掛け。
(2023.8.24[Thu])

エコバック
早いもので今日でぶーちゃんが旅立ち1ヶ月。
いまだに朝方、ガサガサ音がするとぶーちゃんが水が飲みたくてもがいているのではとハッと目を覚まします。そんなときにその音の犯人が猫の炭治郎だったりするのですが、非常に猫に怒りを覚えます(笑)
だんだんとぶーちゃんがいない生活にも慣れてくるのでしょうが、やっぱり寂しいですね。くすん・・。

8月22日火曜日 74.2s 19.0%
8月8日の20周年パーティーで記念品として作った限定250袋のスタンドフォーオリジナルエコバック。我ながら気に入ってます。
メルカリで高く売れるようになるといいなあ。
(2023.8.22[Tue])

カレー
7月末から激しいもぐもぐの会、暑さで走れず体重は全く減りません。
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
さて、朝の仕事を終え、11時に一度帰宅すると帰るとカレーのいい匂いが。
僕:昼ご飯にカレー食べていこうかな。
妻:持っていくように準備してあるよ。
僕:お!ありがとう。でも、今ここで食べたい。
妻:いや、持っていって店で食べてくれ。
・・・ということで、店に持ってきて食べました。
現在、店内はカレー臭を感じます(笑)

8月18日金曜日 75.0s 19.0%
次女のコスメ買ってくれ攻撃が凄い。
(2023.8.18[Fri])

アポロ
昨日から日曜日まで部活がオフになった次女。
昼からしつこくメールがくる。
おそらく家では全く宿題もやる気にならない感じ。
❝店に来たら?❞と返信すると16時来店。
ちょうどお客様がみえたので、店に入れず10回ぐらい店の前を行ったり来たり(笑)。
来週からのスクールの資料のホッチキス止めのバイトして、妻と長女の悪口を言いたい放題。
アポロの大袋を勝手に開けて食べ始め、ようやく気持ちが鎮まり、宿題を始めたのが17時。
途中、❝寒い寒い❞といって毛布をかぶる次女。
数学の宿題をしているのか、❝私、なんでも因数分解しちゃうな❞という次女。
なぜか、45分宿題をしただけで❝よく頑張った私❞と自己評価ラインが限りなく低い次女。
まあ、中学2年生になっても親父の店に来るの嬉しいのですが、もう18時。閉店してもぐもぐの会に出なければならないので、できれば帰って欲しい・・・(笑)。

8月17日木曜日 75.0s 19.0%
昨日のもぐもぐの会で腹パン。
(2023.8.17[Thu])

全国大会棄権
昨日の台風7号で我が家も大変でした。
次女のダンスの全国大会は5時に暴風警報が名古屋市に出ていた場合は中止という連絡が前日にきていたのですが、4時に起きた時はまだ出ていなかったものの、4時22分の暴風警報が発令され、残念ながら棄権となりました。
残念だったけど、今年最後の大会10月の全国大会行きも決めているので、ここからは一丸となって10月の全国制覇に向けて頑張れ!

結果、横浜に応援に行くのも中止になったので、店も休みにしていたので家でキングダムを見始めた一日でした。

8月16日水曜日 75.0s 19.0%
15日早朝5時の会話
次女:くそー。全国大会行きたかったー。
僕:まあ、しょうがないね。
妻:まあ、暴風警報が出ていたら学校も休みになるからしょうがないね。
長女:なんでこんな時間から私が起こされなきゃならんのだー!
僕:次女と一緒の部屋だから仕方ないよ。
長女:起こされて腹が立つから、次女を一発殴ってこよ。ボコ!
次女:いたいなあー。
何故か妻の布団に転がる長女。
長女:あー、眠れくなった。ブツブツブツ・・・・
数分後、何故か親父の横でスースー眠る長女・・・。
9時
長女:あー。今朝はほんとに眠れなくて迷惑だったな。
僕:でも、すぐに爆睡だったよ・・。
長女:・・・。そうだった?・・・バイトも休みにならないかな。
僕:こんな時に困った人たちが買いにくるんだから早く行きなよ。
長女:はあ。世のために働いてくるか。
・・・・100%自分のためだと思うけど。
そして夏休みも残り2週間。次女の宿題。長女の進路。
どうする、篠原!
猫だけがのんびりとしています。
(2023.8.16[Wed])

台風7号
明日15日火曜日に上陸するという台風7号の影響で、色々と大変です。
もともと15日は次女のダンスの全国大会に横浜に応援に行くために店は休みにしていたのですが、大会は開催されるものの、朝に暴風警報が出ていた場合は中学校として参加はしないと決定されました。
おそらく、現時点で関西圏の学校は新幹線が計画運休になったため参加は難しくなっているようですし、親としては別日に延期してもらえればと思うのですが、運営上はなかなか難しいんでしょうね。
夜はイノナカさんでのもぐもぐの会が入っているのですが、こちらもJR東海道線が終日運休。名鉄がどうなるのかという感じで困ってます。
まだ雨も風もない名古屋14日月曜日17:30。明日は一体どうなるんでしょうか?

8月14日月曜日 75.0s 19.0%
長女と次女が好きな帆立の串。
ドンキホーテで見つけて買ったのですが、あっという間に空っぽに。
(2023.8.14[Mon])

そうめん
むちゃくちゃ暑い名古屋で、今日の予報は39度。
土曜日なので忙しいと思っていたら、むちゃくちゃ暇です(笑)

先日、ここ数年、篠原家の夏の恒例となっている安城のそうめんを食べに、妻と長女と行ってきました。
この日は次女は友達と泊まりで遊びに行ったので3人で。
安城の後は、家康が伊賀越えで三重から船で渡り、到着した碧南の地へ。そのあとは近くの九重みりんを見学。

8月12日土曜日 75.0s 19.0%
長女はそうめん御前のあと、さらに梅そうめんをペロリ。
そうめんが大好きなので、そうめん職人になることを勧めています。
さあ、高校3年生の長女。頑張れよ!
2023.8.12[Sat]

20周年パーティー
一昨日2023年8月8日はワインショップ・スタンドフォーの20周年パーティーを名古屋マリオットアソシアホテルで開催しました。
ご参加いただいた220名の皆さん、ありがとうございました!

篠原の顔と名前の分かる方で、2021年4月に新店舗に移転してから、ご来店、ご購入、スクール参加、イベント参加の方のみを対象に、店頭で4月1日から予約受付開始。4月9日には定員の200名を超える申し込みがあり、ホテルに無理を言い、220名まで席を増やしてもらっての開催となりました。
お断りした方、すいませんでした。

席のことや、抽選会が長引いたことなど反省点は多くありましたが、参加いただいたほとんどの方たちが帰り際に楽しかった、美味しかったと言っていただけたことが何より嬉しかったです。
来年は今年の反省を踏まえて、よりスムーズに楽しい21周年が開催できるよう考えていきたいと思います。

14社の輸入元さん、社会人アメリカンフットーボール名古屋サイクロンズの選手、スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。

2003年8月8日の嵐の日に船出して20年。時には帆が破れ、時には沈みそうになりながらもなんとか新大陸を見つけようとまだ旅の途中です。ゴールはあるのかないのかも分かりませんが、ここから先も皆さんと一緒にスタンドフォーの船長として、明るく楽しくワインという大海原を進んでいきたいと思います。

そして、昨日の20周年パーティーでは、せっかくの新しい浴衣を着たのに、汗だくで働いてくれた妻に感謝の気持ちを忘れずに、また一年頑張ります。

8月10日木曜日 75.0s 19.0%
周年パーティーの疲れも抜け、今朝は妻と反省会。
来年の21周年に向けて改善点を書き出しました。
さあ、ここからは通常の仕事をしっかりしていこう!
(2023.8.10[Thu])

祝20周年
本日2023年8月8日でワインショップ・スタンドフォーも20年を迎えました。
応援していただいている皆様、ありがとうございます。
2003年8月8日の嵐の日に船出して20年。時には帆が破れ、時には沈みそうになりながらもなんとか新大陸を見つけようとまだ旅の途中です。
ゴールはあるのかないのかもわかりませんが、ここから先も皆さんと一緒にスタンドフォーの船長として、明るく楽しくワインという大海原を進んでいきたいと思います。

さあ、今から220名の方に集まっていただき、名古屋マリオットアソシアホテルでスタンドフォー20周年パーティーです。
20周年の節目の会なので黄色いTシャツではなく、スーツに着替えて頑張ります!

8月8日火曜日 74.5s 19.0%
出来ることなら今日までに痩せたかった・・・。
(2023.8.8[Tue])

20周年前日
明日のスタンドフォー20周年パーティーの準備もあり、なんだかバタバタの8月前半です。
色々なことが同時に進んでいるため、若干、頭の回転が悪くなっている気がしますが、まずは明日8月8日のイベントを無事に終え、次のことを考えていこうと思います。

さあ、明日は4年ぶりの220名。頑張ろう!

8月7日月曜日 74.5s 19.5%
お客様からお祝いのお花をいただきました。
ありがとうございます。
炭治郎、君のではないよ。
(2023.8.7[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta