2023年09月の日記

激しい一週間
今週は一年に一度の商談会と一年に一度のプライベートの誕生日会が重なると激しく楽しく美味しい一週間でした。
そして昨日はYouTube撮影、今日は今からボクシングの会、明日はグローバルゲートワイン魂です。
9月もあっという間に終了。
さあ、ここから年末までさらに忙しく、10月は大きなイベントが続きますが、気合を入れて頑張ります!

9月30日土曜日 75.0s 20.0%
さあ、来月から走ろう。
2023.9.30[Sat]

大樹寺
昨日は年に一度の商談日。激しく飲んで歌って二日酔いです(笑)
また、来年も楽しみです。

さて、日曜日は土曜日の流れから岡崎へ。
長女は夕方からライブに行くということで、休みだった次女も誘ったのですが歴史に興味なしというので、また二人で。
岡崎城は前に行ったので、素通りして、まずは八丁味噌のカクキューさんで味噌煮込みうどん。
バスもどんどん来て観光地としてしっかり根付いている感じでした。
のぶなが号とか書かれたバスも停まっていて笑ってしまいました。
そのあとは、松平家・徳川将軍家の菩提寺である大樹寺へ。
山門は3代将軍家光が境内から岡崎城が見えるように造った立派な門でした。
多宝塔も室町時代のもので美しかったです。
留守番している次女がぶーぶーいうといけないので、フォンダンショコラをお土産に買って帰ったら、1ホール一人で食べてました(笑)

9月27日水曜日 75.0s 20.0%
大樹寺山門から岡崎城がみえるビスタラインをパチリ。
(2023.9.27[Wed])

小牧山城
先週の土曜日、日曜日は祝日ということで店は連休。
朝、スタスタの仕事を済ませ、この連休は小牧・長久手の戦いを勉強しようということになり、小牧山城へ。
近くにあるのに初めて行きました。
公園は山城をきれいに整備していて土嚢も確認。
元々は信長が築いたものの、岐阜に移転してからは廃城になっていたのを家康が秀吉を迎え撃つ砦として利用したそうです。
石垣を用いた白は小牧山城が初めてだったともいわれています。
そこから長久手へ移動。長久手古戦場を歩き、ここが家康にとっての天下分け目の戦いだったのかと蚊にたくさん刺されながら実感。
夕方になったので今日はここまでと帰宅。
なんか、だんだんと古戦場、城マニアになってきたような(笑)

9月26日火曜日 75.0s 20.0%
蚊に刺されるけど、城巡りは短パンが歩きやすくて良いことに気づく夏の終わり。
(2023.9.26[Tue])

名古屋サイクロンズ
今週の祝日18日月曜日は、今年からオフィシャルスポンサーを務める社会人アメリカンフットーボール・名古屋サイクロンズのホームゲームの応援に名古屋港サッカー場へ。
家のあたりは大雨でしたが、港区は全く雨が降っていないという不思議な状況でした。
スタンドフォーのパーティーでファンクラブに入っていただいた方も12名ほど一緒にルール解説をしながら応援。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、初めて観戦された生徒さんたちも楽しんでもらえて良かったです。
試合後はビストログルートンさんで主力選手を交えての懇親会。20名ほどで楽しい時間を過ごせました。
初めての試みでしたが、スクールの生徒さん、サイクロンズの選手の皆さんにからも、またやりましょうと声をもらったので第2回も検討したいと思います。

9月22日金曜日 75.0s 20.0%
あと1日頑張ろう!と思っていたら、なんと明日は祝日で店はお休み。
なんか嬉しい(笑)
グルートンさんで交流会後にパチリ。
(2023.9.22[Fri])

収穫
連休明けの火曜日から120箱の進物の包装作業を一人で黙々とこなし、予定より1日早く完成。
明日お客様に納品してひと段落です。
右手がテニス肘になり痛いですが、ありがたいなあと感謝です。

さて、先日日曜日は長女と次女と知多の実家へ。
今年は暑すぎてほうれん草の種まきは2週間ほど遅くなるそうです。
長女は畑で茄子とキュウリを父親と大量に収穫。
おかげで、今週の食卓には野菜がたくさんです。

9月21日木曜日 75.0s 20.0%
本日第25期ガリガリクラブ最終日。
全く痩せなかった・・・。
来期は頑張ろう!
(2023.9.21[Thu])

キッチュエビオ瓦そば販売開始
キッチュエビオの久屋店さんが、名城食品の瓦そばの販売をしてくれることになりました。
むちゃくちゃ嬉しいです。
一袋3人前498円です。
取り急ぎ4袋購入。
美味しいので、皆さん急いで買いに行ってくださいね。

9月16日土曜日 76.0s 20.0%
色々と溜まっていた雑務がひと段落。
さあ、来週は大きな仕事があるので、明日、明後日の連休は瓦そばを食べてゆっくり休もう。
2023.9.16[Sat]

インボイス
バタバタの10日間で、10月1日から変わるインボイスの準備がようやく終了。
レジからも登録番号、本体価格、消費税を別々に出せるようになりました。
これで安心して10月を迎えられます。
さて、先週の日曜日はスタスタの仕事を終えたあと長女は寝ていて、次女はテスト週間のため妻と二人で鮎を求めて岐阜の郡上へ。
やなでフライと塩焼きを食べ、道の駅でも塩焼きを食べ、鮎でお腹いっぱいになりました。
その後は、白山神社と霊峰白山への入り口、白山中宮長瀧寺を見学。立派なお寺でした。
いつの日かここから白山に登りたいと思います。

9月15日金曜日 76.0s 20.0%
もぐもぐ続きで痩せず、むしろ太る・・・。
(2023.9.15[Fri])

ティファニー
ようやくワイン魂の片付けも終わり、激しい入荷もひと段落。
疲れがたまり、昨日は23時に就寝。7時までぐっすり眠れて体力回復。
今日、明日は店でのワインスクールなので、落ち着いて仕事ができます。

9月6日水曜日 75.0s 20.0%
長女の18歳の誕生日プレゼント
次女からはヘアーオイル。
僕と妻からはティファニーのオープンハートのネックレス。
誕生日当日は❝私、ティファニーが似合う女になる❞と宣言していた長女。
高校に入ってから2年と4ヶ月、遅刻しないように僕が長女を毎朝起こしていましたが、土曜日に成人18歳になったので、もう起こさないよと。
月曜日は寝坊して遅刻。
火曜日は自分で起きる。
水曜日も寝坊して遅刻。
このペースだと、週4で遅刻となります。
ティファニーが似合う女になるには、まだまだ時間がかかりそうです。
(2023.9.6[Wed])

長女18歳
9月2日で長女も18歳になりました。
あっという間に成人です。早いなあ〜。
ここからは大人としてしっかり地に足つけて歩んでいってください。
当日の夜は家族で誕生日会。
長女の希望で、鮪尽くしのメニューでしたが、4枚しかなかった大トロを僕が知らずに3枚も食べてしまい3人からブーブー文句を言われました。
今度、大トロ尽くしの会を開催したいと思います。

9月4日月曜日 75.0s 20.0%
誕生日のケーキは特別注文の大きな羽二重餅2個。
長女大喜び。
(2023.9.4[Mon])

神の河
月初の激しい入荷でバテバテです。昨日は長女、今日は次女が応援に。
おかげで値札付けははかどりましたが、お小遣いはなくなりました。
明日はグローバルゲートワイン魂で360本入荷します。
月曜日は誰が手伝ってくれるのでしょうか?
さあ、今月も頑張ろう!

9月2日土曜日 75.0s 20.0%
昨日の夜、キングダムの影響なのか久しぶりに麦焼酎の❝神の河❞を購入。風呂から上がると次女がプンプン。
なんで怒っているのかというと、❝かんのこ❞と呼ぶのを怒っているらしい。それは長女の名前じゃないかと。
❝のんのこ❞はなんでないんだ!と荒れる・・・。
もう、自分で造ってくれ・・・。
2023.9.2[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta