2023年10月の日記

ブラウンズvsシーホークス
昨日の日曜日は長女は栄ハロウィーンパーティーへ。
そして、僕と妻は次女の延期になった林間学校が来週あるため冬服を買いに次女に引きつられ買い物へ・・・。
僕のおこずかいも引っ張り出され、次女は満足のいく洋服を何枚も購入。なぜか関係のないニット帽まで・・・。
これで当分の間は服を買ってくれと言われなくて済みそうです。
そして今朝は、何年かぶりの僕と妻の応援するNFLチームが朝5時から激突。僕のブラウンズが勝ったと思ったのに残り40秒で妻のシーホークスが逆転のタッチダウン!
こちらは、あ〜・・・。
妻はルンルンです。
まあ、これで今週も美味しいものがたくさん食卓に並ぶと思えば、良いかなと。
さあ、ブラウンズも4勝3敗。ここから頑張れ〜。

10月30日月曜日 76.0s 21.0%
また今日も長女がお菓子をたかりに店にやってきました。
僕のメロンソーダを勝手に飲み、パソコンで過去のロティ日記を読み返し、あーだ、こーだと。
仕事ができないから帰ってくれというと、人に頼むときは何かしらのお菓子を献上せよと。
一体、君は何者だい?(笑)
(2023.10.30[Mon])

インフルエンザ予防接種
今朝はスタスタの仕事をした後に、近くの病院へインフルエンザの予防接種を打ちに行きました。
これで風邪に負けずに、年末まで走れそうです。
走るといえば涼しくなったのでようやくランニングも再開します。
午前中のどこかで名城公園を走っているので、見かけたらお声がけください。

10月27日金曜日 75.9s 21.0%
❝菓子をよこせ❞と学校帰りにたかりにくる長女。
もう肉体改造トレーニングを再開するから、残念ながらこの店には菓子とかはないんだよ。分かっておくれ。
(2023.10.27[Fri])

ピアノ
次女が9年間、週1で続けたピアノ教室も昨日でやめることになりました。
数年前からレッスン日の水曜日なるとなぜか怪我をしたり、お腹が痛くなったり、頭痛がしたり、機嫌が悪くなるという現象が起きていて、僕も妻も頭を悩ましていましたが、これで水曜日も元気な一日になると思います。
のだめちゃんみたいにはなりませんでしたが、いつの日かきっと役に立つときがくるでしょう(笑)。

10月26日木曜日 76.0s 20.0%
冷蔵庫に飲み物を購入。
長女からお菓子を入荷しろとメールがくるのですが、うちはワイン屋なのでワインしか入荷しませんと返信しています。
(2023.10.26[Thu])

名古屋城金シャチ横丁ワイン魂!2023
土曜日、日曜日は名古屋まつりに合わせて、金シャチ横丁ワイン魂を開催しました。
初めて雨の降らない二日間で、無事に終わってホッとしています。
110名の方が参加いただき、56名で360本ほどのご注文をいただきました。
妻の手伝いもあり、昨日、今日ですべての発送業務を終え、ようやく椅子に座れました。
大変ですが、終わったあとは充実感があります。飲食店さんが何軒か仕事のため来れなかったこともあり目標の500本には届かなかったのですが、なんにしても雨が降らなかったことが何よりです(笑)。
反省も踏まえながら、より皆さんにワイン魂を楽しんでいただけるよう知恵を絞っていきたいと思います。
さあ、月末のラストスパートです!

10月24日火曜日 76.0s 20.0%
写真はこの間行った瀬戸のやきそば。
ご当地B級グルメもどんどん食べていきます。
(2023.10.24[Tue])

焼酎のんのこ
今日も昼から出張ワインスクールの仕事があり、なんだか落ち着かずにバタバタとしています。
連日の出張ワインスクールの資料作りに追われ、来週からのワインスクール資料、今週末の金シャチ横丁ワイン魂のリストなどの作成が遅れています。
ロティ日記なんか書いてる場合じゃないぞ!
さあ、気合を入れてパソコン業務にとりかかろう。

10月17日火曜日 75.0s 20.0%
日曜日に買い物に行ったら見つけました。のんのこ。
以前、かんのこを買ってきたら次女が長女の名前でずるいと怒っていましたが、自分の名前の入った焼酎を見て大満足。
はあ、気を遣うなあ〜。
(2023.10.17[Tue])

次女、全国制覇!
なんと、次女が中学校部活のダンス部で土曜日に開催された朝日新聞主催のダンスコンテスト全国大会で金賞を獲得しました。
8月中旬の台風での全国大会棄権、8月後半はメンバーに選ばれず悔しい思いもしましたが、10月の最後の全国大会で見事にメンバーとして金賞!
遂に悲願の全国制覇です。
3年生との最後の大会のため、気合も入っていましたが、まさか金賞とは!
篠原家初の全国制覇達成です。
今日からは3年生が引退し、2年生だけのチームになります。副部長として良いチームになるよう頑張ってね。
さあ、僕も全国制覇に向けて頑張ろう!

10月16日月曜日 75.0s 20.0%
昨日の50名の出張ワインスクール中に、普段はあまり電話をかけてこない父親から電話が。
何かあったのかと心配になり途中連絡したら、新聞の次女の写真をアップにしてみたと・・。
嬉しいものなんですね。
さあ、次は長女の作品が全国制覇なるのか?
(2023.10.16[Mon])

妻誕生日
昨日は岐阜でのワインスクール。
楽しく飲みすぎて記憶がなく、気づいたのは朝5時。
無事に家の布団で寝てました。岐阜のワインスクールは命がけです(笑)
さて先日12日は妻の誕生日。一年に二度僕が夕食を振る舞う日です。
しかし、長女はバイトということで妻と次女と3人で誕生日会。
今回はお魚祭り。たくさん食べて飲んで楽しい会となりました。
さあ、大きなイベントも終わったので、ここからはしっかり働きます。
明日の日曜日も50人の出張ワインスクール頑張ろう!

10月14日土曜日 75.0s 20.0%
次女は今日は中学校ダンス部の全国大会で二日酔いの親父を置いて東京に。
15時ぐらいからの演技になるみたいです。
本当は店を休んで応援に行くはずだったのですが、観戦チケットが取れなかったので店で仕事です。
3年生と一緒に演技する最後の大会だから思いっきり楽しく頑張れ〜。
2023.10.14[Sat]

磁器婚式
娘たちの風邪もまだ咳はするものの元気になり、学校も再開。
よかったよかった。

さて、先日の10月10日で結婚20周年を迎えました。
時の経つのはあっという間だなあとしみじみ。
20年目は磁器婚式というそうなので、陶磁器の街・瀬戸に行ってきました。
何軒かお店を回ったものの、なかなかピンとくる器はなかったのですが、可愛らしいお雛様の置物を記念に購入。
さあ、次は銀婚式目指して頑張ろう!

10月12日木曜日 75.0s 20.0%
午前中が忙しくて全く走れず。なんとか時間を作るようにしないとまずいなあ。
(2023.10.12[Thu])

二コラパワー
昨日の夜、長女、次女ともにやや元気に。
僕:お!元気になったじゃん。
次女:いや〜。おにぎり8個食べたら元気になったわ。
僕:8個!それは元気になるね。
次女:二コラ(次女のバイブルともいうべきファッション雑誌)読んだら2度も熱が上がっちゃってさあ。これは、おパパに服を買ってもらわないと熱も下がらないね〜。
僕:ふ〜ん。じゃあ、熱が上がるんだったら二コラ自体を読まきゃいいじゃん。
次女:・・・いやいやいや。間違った!二コラを読んだら熱が下がったんだった・・・。で、さらに服を買ってもらえればもっと元気になるんではないかと・・。
僕:二コラは風邪の時に読まない方がいいよ、熱が2度も上がるんだから。そしてその洋服を買ってもらおうと思うとさらに2度熱が上がって大変なことになるから二コラは禁止。
次女:ぶ〜。
危なく服を買う約束をすることが解熱剤の代わりになるところでした。危ない、危ない。
にしても、次女の回復力は凄いです。やっぱり、ダンスのトレーニングが効いているんでしょうね。

10月7日土曜日 75.0s 20.0%
テニス肘で痛い右手のサポーターを妻が買ってくれました。
おかげで山のような入荷がようやく片付きました。
さあ、来週からはバンバン売るぞ〜!
2023.10.7[Sat]

次女の風邪
今朝、次女が❝寒い寒い❞と言ってなぜか僕の布団に入ってくる。
長女の風邪がうつったと思われるので、布団を持って自分のベットへ行きなさいと指示。
来週の土曜日は全国大会も控えているので学校は休ませることに。
僕:仕事に行ってくるよ。
次女:ジャンプとゼリーとビーフジャーキーよろしく!
僕:それ、普通に元気なときのお願いだね(笑)
そして、また僕のお小遣いがなくなっていくのであります・・・。
僕自身は全くもって元気なのですが、お小遣いがどんどんなくなっていくので二人とも早く良くなって欲しいものです。

10月6日金曜日 75.0s 20.0%
岡崎のカクキューさんでパチリ。
(2023.10.6[Fri])

学校閉鎖
右手のテニス肘が再発し、痛みをこらえながらのワイン魂の発送業務とワインの片付けを終えました。
が、またたくさんの入荷があり、休む暇がありません。
まあ、たくさんワインを触っているとテニス肘になるので、良いような悪いような(笑)
そんな痛みとは関係なく、長女の高校は昨日から学校封鎖。
インフルエンザとノロウィルス、そしてコロナと大流行しているようです。そして長女も昨日から発熱。忙しくて右手が痛いのに、一日に何回も体温計の写真が送られてきます。
そして、アイス、ゼリーを買ってきてくれてとメールがきます。
とりあえず、今朝スタスタの仕事を済ませ、家に戻るときに買って帰ると大喜び。
長女:やったー。パパだけは寝込んだときに介抱してあげよう。
僕:介抱はしなくていいから、うつさないでくれ。
長女:かかるときはかかるんだよ。
僕:不規則な生活してるからだよ。
長女:うううー。
僕:肉食って寝れば治るよ。
長女:うううー。
学校は連休もあるため、月曜日まで休みです。長い休みだなあ〜。

10月5日木曜日 75.0s 20.0%
次女が徳川将軍の名前が覚えられないと話していたので、先日行った大樹寺で14人の名前が入ったタオルをお土産に購入。
部活で使ってくれと渡したのですが、まだ一度も学校に持っていきません。
うけると思うんだけどなあ。
(2023.10.5[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta