2023年12月の日記

2023年営業終了
今年も一年間、ありがとうございました!
ワインショップ・スタンドフォーは昨日12月29日が最終営業です。
今日は朝から、棚卸と掃除を済ませ、年内の店の仕事は終了です。
夜にレンタルスタジオ・スタスタのお片付けを済ませると僕の2023年の仕事納めとなります。
ありがたいことに、例年は12月23日までで忙しさも落ち着くのですが、今年はそこから一週間もずっと忙しく、店の在庫もカラカラになりました。
流石に50歳を超えると、30歳と同じような仕事のスタイルを通すのは体力的にきつくなり、最後は風邪もひき、フラフラの営業となりました(笑)
そういうことも踏まえて、2024年からはワインショップ・スタンドフォーの営業形態が少し変わります。
➀月曜日も定休日となります。日曜日、月曜日、祝日は店はお休みです。
➁毎週土曜日に開催している角打ちフォーは、第1、第3土曜日のみの開催となります。
➃不定期ですが、土曜日も休みになる場合があります。
➂しのワインちゃんねる❝世界のぶどう畑から❞世界進出のため、長期で休みをとる期間があります。
いずれもウエブサイトのカレンダーで分かるようにしておきます。
体が弱いので、皆さんご理解よろしくお願いします。
年明けは1月5日金曜日からの営業となります。
2024年も皆さんとワインを通して楽しい時間を過ごせるよう頑張ります!
良い年をお迎えください。

12月30日土曜日 74.5s 22.0%
さあ、来年はトレーニング頑張ろう!
2023.12.30[Sat]

日曜営業
今日は日曜日。
昨年の暇な経験から、今年こそはこの日曜日は休むと決めていたのですが、木箱販売の影響が大きく、年内だと日曜日しか引き取りに行けないという方が多いので営業しています。
御歳暮の発送業務を済ませ、現在13時30分。
未だ誰もみえません・・・。
2階のスタスタ名駅では子供料理教室が開催されていてにぎやかです。
昨日の夜中から左腕の筋を痛め、ずっとテニス肘で痛めている右腕と合わせて両腕に力が入らない状態です。
まさに満身創痍のクリスマスイヴ営業。
お客様は来るのだろうか・・・。

12月24日日曜日 76.0s 22.0%
一昨日からの風邪でクリスマス会はどうしようと言っていた次女も元気になったようで、友達とのクリスマス会に行けそうです。
長女もウキウキのイヴを前に昨日は異様なハイテンション。
篠原家のクリスマス会は本日夜19時から。
妻からはシャンパンとか持って帰ってこなくて良いからと言われ、ションボリです・・・。
もう、猫になりたい・・・と思わず、頑張ろう!
素敵なクリスマスを!
2023.12.24[Sun]

モゾ菌
12月20日朝の会話
僕:そういえば、毎年12月20日ぐらいは体調が悪くなるけど、今年はすこぶる調子がいいよ。
妻:暇なんじゃない?
僕:いや、むちゃくちゃ忙しいよ。
妻:ふーん。
長女:なんか風邪っぽいなあ〜。
次女:気持ちの問題だよ。

12月21日夜
妻:なんだか喉が痛いから早く寝るよ。
僕:気持ちの問題だよ。

12月22日朝
妻:咳はでるけど大丈夫そう。
長女:調子が悪い・・・・。
次女:気持ちの問題だよ。
僕:なんとなく調子が悪い。

12月22日夜
僕:調子悪いから早く寝るよ。あれ、次女は?
妻:調子悪いらしくて早く寝たよ。
僕:あの篠原家最強の次女が!これは相当だね。
長女:気持ちの問題だよ。

12月23日朝
僕:昨日、むちゃくちゃ汗かいた。おかげでスッキリ。
次女:昨日の夜はきつかったけどなんか元気になった。
長女:だから気持ちの問題なんだって。

・・そもそも長女が日曜日にMOZOでもらってきた風邪が篠原家で蔓延していると考えられるのに。自分は風邪ではないと言い張る。
まあ、全体的には大したことなく済んで良かったです。
次女も明日の昼は友達とクリスマス会らしいのですが、行けると良いと思います。

さあ、明日の24日日曜日も通常営業です。
29日まで休まず売りまくろう!

12月23日土曜日 76.0s 22.0%
名古屋サイクロンズのオフィシャルスポンサーの日興薬品工業さんのレッドマムシを飲んで残り1週間頑張ります!
2023.12.23[Sat]

大忙し
今日は朝からスタスタ久屋の仕事、星が丘テラスの仕事、家に戻りカツ丼を食べ12時にオープン。
そこからひっきりなしにお客様がご来店。
あっという間に18時。そこからワインスクールの準備をして、今、終了。この後片づけて帰ります。
今日まで学級閉鎖の次女は、店のアルバイトに誘ったものの来ず。
どうやら今日は14時まで寝ていたらしい。
インフルエンザでもなく、元気なのに(笑)

12月20日水曜日 76.0s 22.0%
先日の1時間待たされたクレープ屋の前で写真を撮ってくれという長女。
1290円と僕の1時間を返して欲しい・・・。
さあ、明日も忙しいといいな。
(2023.12.20[Wed])

黒ダウン
日曜日は午前中時間があったので、スタスタ久屋を開けてから知多の実家へ11月に頼まれていたワインの配達。
が、まさかの両親不在で置き配に(笑)。
その後帰宅後は、昼から恒例となりつつある❝年末に親父が娘たちに服を買う会❞が開催。
MOZOイオンタウンへ。
まずは長期戦を想定して自分の仕事靴を購入。
そのあとは次女の欲しかった黒いダウンジャケット選びに連れまわされる。
長女は、ここでは買わないから買ってきたら10000円頂戴戦法。
どうやらパルコに欲しい服があるらしい。
その後、妻と次女は別の買い物をするというので、別行動。
私は何も買ってもらってないんだからという訳の分からない理由で、長女が食べたいというジェラートピケというクレープ屋に並び1時間後に購入・・・。1290円。これは10000円から引いておこう。
駐車場からMOZOを出るのに大渋滞で1時間20分・・・。
スタスタ久屋を閉めて、20時のどうする家康最終回にギリギリ間に合う。
なんだか、待ち時間の多い一日でした。
さあ、娘たちへの年末の家族サービスも済んだし、ここからは29日金曜日まで休まず売りまくろう!

12月19日火曜日 76.0s 22.0%
今朝3:15。
寝ていると玄関のドアノブがガタガタと開けようとする音が。
なんだと思い、玄関口に行くと、ピンポンとチャイムが鳴る。
カメラで見ると黒いジャンパーを着た男が。
僕:誰だ。
男:開けてよ、銀ちゃん。
僕:・・・部屋間違ってるぞ。
男:・・・間違ってる?・・・。
そしてどこかにいったようです。
見たこともない顔だったので、泥棒かもしれませんし、ただの酔っ払いだったかもしれませんが夜中に迷惑な話です。
年末なので施錠には気をつけましょう!
(2023.12.19[Tue])

木箱爆売れ
先日、倉庫から持ってきた高級ワイン木箱。
公式LINEにアップしたところ、たくさんの方から注文があり、残りは10箱程度になりました。
大事にとっておいて良かったなあとしみじみ。
これで娘たちにカニを食べさせてやれます(笑)。
さあ、来週からの年末商戦に向けて週末は英気を養おう。

12月16日土曜日 76.0s 22.0%
帰ると僕の荷物置き場に猫のベットが・・・。
君のベットのその木箱も僕は販売したかったんだよ。
2023.12.16[Sat]

倉庫の整理
年明けにグローバルゲートの荷物を持ってこないといけないため、スタスタ久屋の倉庫にとっておいた高級ワインの木箱、樽を販売することにしました。木箱はオーパスワンやルーチェなどの高級ワインの箱。
木樽は15Lの椅子にも出来るサイズです。
木箱はどのサイズも1000円。
木樽は2500円で販売します。
早い者勝ちなので、皆さんのご来店お待ちしています。

12月14日木曜日 76.0s 22.0%
昨日はなんだか疲れて、ワインも飲まずに22:30就寝。
今朝はすっかり元気に。
昔はたくさん売ると元気になったけど、今はたくさん売ると疲れる体になりました。老いを感じます
(2023.12.14[Thu])

年末ジャンボ2023年
昨日は激しい1週間を乗り越えてようやく日曜日。
朝9時にスタスタ久屋を開け、家に戻り朝ごはんを食べて昼寝。
15時からのノリタケイオンに買い物と顔パネル写真を撮りに妻と次女とお出かけ。
ノリタケイオンでは次女から欲しいものをどんどん提案されるも何も買わず。
17時帰宅。また昼寝。
19時半起きて、お風呂。どうする家康を観ながら晩御飯。
22時就寝。
さあ、今週からは入荷から一転して売りに徹します!
体力も回復したので頑張ります!

12月11日月曜日 76.0s 22.0%
年末ジャンボを購入。特別なチョコレートがもらえました。
年末31日までは7億円当たったらどうするかをしっかり考えたいと思います。
(2023.12.11[Mon])

怒涛の入荷一段落
先週末の怒涛の入荷から日曜日のワイン魂360本の入荷に加え、頼んであったワインが入荷を終え、ようやく入荷は一段落です。
おかげで店はワインでモリモリ。
今週末から一気に売っていきたいと思うので、皆さんのご来店お待ちしています!

12月7日木曜日 76.0s 22.0%
先週から期末テストだった長女。試験期間中は昼からこのように毎日店に来て、社長席に座りグダグダとおしゃべり。おかげで怒涛の入荷の片付けが大幅に遅れましたが、昨日で試験も終了。
ようやくゆっくり仕事ができるぜと思っていましたが、店に来ないとなんだか少し寂しいような気がするようなしないような(笑)
さあ、ここからは春からの進路に向けて真剣に向き合っておくれ。
(2023.12.7[Thu])

左足首捻挫
さあ、12月突入です。
昨日の日曜日はグローバルゲートで最後のワイン魂を開催しました。
来年からは3月から毎月ではないですが、スタスタ久屋での開催となります。
今日は妻も手伝ってくれて発送業務も全部完了。
明日には店頭在庫も棚に片付けて、さらに今週入荷するワインに備えます。

12月4日月曜日 76.0s 22.0%
2日土曜日は久しぶりの怒涛の入荷日。朝、スタスタの仕事をして家に車を置きに戻ったら、妻から電話が。
次女が足をひねったので中学校まで迎えにいってやってくれと。
そのまま、次女の学校へブーン。
駐車場に停めると、先生に肩を担がれた次女がトボトボと。なんでもランキングの途中に側溝に足が入り捻挫したらしい。
そんなに痛いなら御姫様抱っこしようかと提案も先生の前で恥ずかしいので却下(笑)。
そのまま整形外科に行き、1時間半待ち、診察。
結果、骨、じん帯の損傷はなく、痛みはあるけど、日にち薬でしょうと。
要らないというのに、なるべく早く治すために、ギブスのような足首を固定するものを作り、松葉杖まで・・。
松葉杖を借りるのに10000円(戻すと返金)。松葉杖の使い方教えます代1000円・・・。
まだ、痛みはあるようですが、今日はギブスをして左足には僕のクロックスを履き学校へ行きました。
まあ、治ったらしっかりスタスタの掃除のバイトをしてもらいましょう。
早く治してね。
(2023.12.4[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta