2024年01月の日記

ゴールドとシルバー
1月もあっという間に最終日。
なんだか前半の怒涛の入荷で忙しかった割には、後半は少し静かな感じの1月でした。
まあ、今月から月曜日も定休日にしたこともあるのですが、まだ一週間の生活のリズムがとれていなくて、時間を有効に使えていない感じです。
2月は月曜日もしっかり外の仕事に活用できるようにしていこう!

1月31日 75.0s 22.0%
僕はワインを飲まない日は米焼酎しろをガブガブっと飲んで寝るのですが、最近コンビニでも置かなくなってしまいどうしたものかと。
そんな中、日曜日に納屋橋のドンキアピタに買い物に行ったら、しろのゴールドとシルバーがあるではありませんか!
妻の睨みをかわし、サッとカゴに入れてレジへ。無事に購入。
ゴールドは樽で熟成させてある感じです。
最近は次女と妻から勧められ、お湯割りで飲んでいますが、なぜか強制的に1杯のみということになっています。
う〜ん。2杯は飲みたいなあ〜。
(2024.1.31[Wed])

たかり屋
16:30。
たかり屋(長女)が来店。

長女:今日はバイトが休みだー。なんかないの?
僕:前から言うように、おやつは何もないよ。
長女:そこのドラッグストアーで買ってきてよ。
僕:なんで?
長女:私がお腹空いてるからよ。
僕:働かない人間に食べさすものはないよ。さっさと帰りな。
長女:高校に行くっていう仕事してるじゃん。
僕:毎日遅刻だろ。まあ、どうでもいいけど、仕事があるから帰ってくれ。
長女:人にものを頼むときは、何かないとね。帰って欲しかったらお菓子か100円出しな。
僕:馬鹿だねー。ここは俺の店だし、もしここが自分の店と思うんだったら借金ごと全部継いでから威張ってくれ。
長女:・・・ちっ!じゃあ、30分寝る。
・・・そして30分寝て帰りました。

ふー、今日もたかり屋に負けずに頑張りました。
たかり屋の高校生活もあと1ヶ月。
こんなやり取りもあと少しと思うと感慨深いものがありますね。

1月25日木曜日 75.0s 22.0%
今日はガリガリクラブ。第3回カラオケ大会です。
頑張ろう!
(2024.1.25[Thu])

今日は朝から雪の名古屋です。
店の中からも時折、外が雪で真っ白になったりしています。
積もってはいないですが、降ったり止んだりしながら現在16時。
気温は1度。外も寒いのですが店内も寒いです。マフラーに上着を着ての仕事です。
さすがに店ものんびりしていて事務仕事がはかどります(笑)。
今年はこの1月にある程度の年間スケジュールを組んで店の営業をしていくつもりなのですが、固定のスケジュールがあってなかなか頭を悩ませています。
さあ、ここから一週間でしっかり練り直そう。

1月24日水曜日 75.0s 22.0%
年末年始の風邪で減った体重も、元気になると元に戻る・・。
(2024.1.24[Wed])

酒類販売管理者講習
酒屋は3年に一度、酒類販売管理者講習というのを受けなければならず、昨日の午前中に受けてきました。
10時30分〜12時30分の2時間の予定だったので、妻に12時に店を開けるよう頼んだのに、11時40分に終了。
今まで一番スムーズな講習会でしたが、こんなに早く終わるんだったら私が来なくて良かったじゃんという妻の意見も納得。今後は70分で終わりますと記載して欲しいと思います。
まあ、これでまた3年後の受講かと思うとその時は54歳。あっという間なんだろうなあ。

1月20日土曜日 74.5s 22.5%
今朝はスタスタの予約も昼からだったんので、ゆっくり寝ようと思っていたら、8時に次女から❝お父さん、雨が降ってるから駅まで送っていって❞と叩き起こされる。
今日はダンスの発表会ということで地下鉄で会場まで行くらしいけど、雨が降っててても自分で行っておくれ。
そして、そんなお願いのときだけ、お父さんと呼ぶのもやめておくれ(笑)
2024.1.20[Sat]

誕生日プレゼントすき焼き
水曜日の夜。ワインスクールを終え、家に帰るとなぜかブリの刺身とすき焼きという御馳走が食卓に。
僕:お!俺の好きなものばっかりじゃん!
妻:うん。これが51歳の誕生日プレゼントね。
僕:え〜。これはこれで嬉しいけど、なんか寂しいなあ。
妻:もう、これ以上プレゼント、プレゼントというのなら食べんでよし。
僕:いや、それは食べるけど。
妻:私からの51歳の誕生日のプレゼントは美味しい料理ということでOKだね。
僕:う、うん・・・。
長女:良かったじゃん。
僕:おい!君からはプレゼントも美味しい御飯ももらってないよ。

ということで、美味しくすき焼きを食べて51歳の誕生日ウイークも終了。

1月19日金曜日 74.5s 22.4%
知多の実家では、すき焼きのあとに、うどん、次の日はその鍋にご飯を入れてすき焼き雑炊というのが嬉しかったという話をしたら、木曜日の朝はすき焼きうどん、昼はすき焼き雑炊弁当でした。
こういうのは嬉しいですね。次女の水筒も毎日活躍中。
長女よ。早くしなよ。
(2024.1.19[Fri])

51歳誕生日プレゼント
今日は朝からスタスタの下見とキッツュエビオの品出しと配達。
10時に一度家に戻って走ろうかと思ったものの、なんだか寒さに負けて断念。
スタバーンの妻を店まで送り、そのまま一人ノリタケイオンへ。
2回ほど食べたバーガーキングが美味しかったので、テイクアウト。
マクドナルドは食べたいと思わないけど、バーガーキングは食べたくなるというのは不思議な感じ。
さあ、ワインキングになれるよう頑張ろう。

1月17日水曜日 74.5s 22.5%
51歳の誕生日プレゼント
次女:仕事にもっていく水筒。いいね!
長女:18歳まで元気に育ったこと・・・。
妻:おとといの夕食に出た肉・・・。
長女と妻よ。本当の心のこもった誕生日プレゼント、楽しみにしてるよ。
(2024.1.17[Wed])

51歳
先週の怒涛の入荷が落ち着き、一段落。
と思いきや、なんだかバタバタと忙しく、なかなか落ち着きません。
さて、先週の金曜日で51歳になりました。
両親、家族に感謝して51歳も元気に働きたいと思います。
12日金曜日の誕生日当日は、ぎふ中日文化センターの講師の仕事でした。生徒さんたちが二次会でお祝いしてくれたのですが、最後のケーキを僕が落とすという大失態・・・。
51回目の誕生日にして初めてです・・・。
用意してくれた方やお店の方にも申し訳なかったです。
反省して、今年一年は体幹をしっかり鍛えなおしたいと思います。

1月16日火曜日 74.5s 22.8%
篠原家の誕生日会は13日土曜日予定が海老の解凍が間に合わず、14日日曜日に開催。長女はライブに行ってしまい、妻と次女からお祝いしてもらいました。恒例のエビフライはもう51匹とかは食べれないので、大きな車海老が20尾でした。
さあ、エビフライも食べたし、1月も後半戦。頑張ります!
(2024.1.16[Tue])

猫コタツ
寒い日が続きますが、元気に働いています。
僕は大体午前中は8時過ぎから働きます。
スタスタ久屋、キッチュエビオ久屋の仕事、飲食店さんへの配達、週に一度は星が丘テラスのるるビオさんの仕事をして、11時過ぎに車を一度家に戻してから自転車で店に出勤します。
普段は車を車庫に入れたあと、そのまま出勤するのですが、昨日は小銭が少なくなったので妻に両替してもらおうと部屋に戻ると、なんと僕の椅子が猫のコタツになっているではありませんか!
僕の椅子がタオルで覆われ、ガスファンヒーターを稼働させ、床にも毛布をひいてもらっています。
炭治郎もなんで帰ってきたんだ、的な眼でこちらを見ていますが、そこは僕の席なんだよ・・。
猫は甘やかされていいなあ〜。
あ〜、猫になりたい・・。

1月11日木曜日 74.5s 22.0%
怒涛の入荷が止まらず、なかなか店が片付きません。
明日には全部店に出して綺麗に片付けよう。
年末にカラカラになった店も新商品でモリモリになってきました。
さあ、売ろう!
(2024.1.11[Thu])

さよなら7億円
億万長者の夢をかけた年末ジャンボ宝くじ。
年末から年始は寝込んでいたため、当選番号も確認できず。
本日、販売店で確認。
初夢では無人島を買ってそこで暮らす準備をしている夢を見たので、てっきり7億円当たっているかと思っていましたが・・・残念ながら4500円の当選金額でした。
一緒に夢を見た、妻、長女、次女に1000円ずつ渡して、残ったのは1500円・・・。
また、夏に夢をみたいと思います(笑)

1月10日水曜日 74.5s 22.0%
今日は嬉しいことがありました。
昼間に初めての若い男性のお客様がみえて、ポルトガルワインセットを欲しいと。聞くと東京からみえたということで、へえ〜、僕のYouTubeも有名になってきたなあと思っていたら、父親が篠原さんの大学時代のアメフト部の同期ですと。
びっくりしたのと同時に4年間グランドで熱く過ごした同期の息子が23歳になって店にわざわざ来てくれたというのはむちゃくちゃ感慨深かったです。
店をやっていて良かったなと思える一日でした。
マツ、ありがとね。
(2024.1.10[Wed])

初詣
世の中も今日から本格的に正月休み明けという感じで、僕も朝から忙しく働いています。
昨日の月曜日祝日は昼まで寝て、高校サッカー決勝を観て、スタスタ久屋を開け、買い物に行き、晩御飯を食べ、就寝ということで寝込んだ正月休みを取り戻すようなのんびり体を休めた一日でした。
妻も帰省から戻ったので、遅い初詣へ。
長女は朝からバイトだったので、妻と次女と。
おみくじも引けず、甘酒も飲めませんでしたが、やはり毎年の初詣は気持ちが引き締まります。
さあ、気持ちを引き締めて頑張ろう!

1月9日火曜日 74.5s 22.0%
次女の冬の課題。冬休み前半遊びすぎて、もう終わらないと思われましたが、残り2日で一気にラストスパート!
独り言で、もう諦めようかな。いや、諦めたらそこで試合終了だ。とブツブツ・・。
どっちでもいいけど、自分の部屋でやってくれ〜。
まあ、終わって良かった(笑)
(2024.1.9[Tue])

初一蘭
昨日は初荷で店もキッツュエビオも怒涛の入荷。
キッチュエビオの入荷が朝一で届かず、半分ほど午前中に品出しして店へ。
店にも怒涛の入荷で全く片付けきれず。今日は日曜日ですが、スタスタ久屋を開けて、店で品出し中です。
昨日は店を閉めたあと、長女と次女を連れてキッチュエビオの残りの品出しへ。
頼んでいたものが全部届いておらず、10分で終了。
晩御飯、どうしようかということになり、栄にある博多豚骨ラーメンの一蘭へ。長女は週一ぐらいで名古屋駅店に行っている常連ぶりを発揮。
僕と次女は初めてなので長女の指導の下注文。
横一列で話もできずの店構えですが、ラーメンは美味しかったです。
次女も美味しかったということで、良かったのですが、3人で4850円のラーメンというのはなかなかの値段だなあと(笑)
まあ、また機会があれば行きたいなあと思います。

1月7日日曜日 74.0s 21.0%
今日は妻が実家から帰省予定。
年末に買った食材がまだ冷蔵庫に残っているので、昼ご飯として片付けねば。
2024.1.7[Sun]

2024年スタート!
今年もよろしくお願いします!
今年の年末年始は5日間風邪で寝込んで終わってしまうという、人生初の不甲斐ない正月休みでした。
12月30日 スタンドフォーの棚卸、掃除 夜から寝込む
12月31日 終日寝込む 妻と次女は九州へ 長女と鍋をつつく
1月1日 寝込む また長女と鍋をつつく
1月2日 元気になり夕方から長女と知多の実家へ
1月3日 夕方まで寝込む 20:30に次女を名古屋駅に迎えにいく
1月4日 元気になって朝から事務仕事とスタスタの大掃除 元気になったのでなんか食べに行こうと提案も長女、次女ともにマックがいいと。全くテンションの上がらない夕食。
まあおかげで、むちゃくちゃ元気になってワインショップ・スタンドフォーは今日5日から営業開始です。
昨年12月末でグローバルゲートからキッチュエビオさんが撤退したため、ワインショップ・スタンドフォーとしては売り場がひとつ少なくなってしまいました。
今年はその売り上げ本数分を店頭と他の3つの売り場、そしてYouTubeセットをバンバン売って取り戻したいと思います。
❝年間50000本のワインを一人で動かす❞という篠原の野望を叶えるべく、皆さんのご協力、よろしくお願いします。
20年前に店頭に飾るように作ったロゴ入り225Ⅼの木樽。
12年前にナゴヤキッチュエビオさんのオープン時に久屋へ行き、そこから6年前に笹島のグローバルゲートへ。
そして今回、ワインショップ・スタンドフォー本店へ12年ぶりに帰還しました。
店内は狭くなってしまいますが、なんか懐かしく、嬉しいです。
毎月第1、第3土曜日の角打ちフォーの時は活躍しそうです。

さあ、2024年もワインショップ・スタンドフォーと篠原をよろしくお願いします!

1月5日金曜日 74.0s 21.0%
何もしてないのに痩せた。不健康だけどいいぞ(笑)
寝すぎて腰が痛い・・・。
(2024.1.5[Fri])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta