2024年02月の日記

高校生最終日
今日は2月末日。
今月もありがちことになんだか忙しい毎日でした。
長女も明日3月1日が高校の卒業式。
今日が最終登校日。
幼稚園からの通園、小学校、中学校、高校と18年あっという間だったなあと感慨深くもあり、寂しくもあります。
スタンドフォーの由来のように、地に足つけて、しっかり前に進んで欲しいと願います。

2月29日木曜日 75.0s 21.0%
長女も高校を卒業して学校帰りに店にくることもなくなったので、社長のおやつ箱にグミを大量補充。
(2024.2.29[Thu])

かんころ餅
今週に入って韓国から旅行の方が2組ほどワインを買いにみえました。
飲み頃のブルゴーニュや飲み頃のスーパートスカーナワインなどをお買い上げ。
いよいよ、スタンドフォーもインバウンドの恩恵を授かるようになってきたのでしょうか。
YouTubeで知ったのですか?と尋ねたら、グーグルマップで検索したら高評価だったので来ましたと言っていました。
また来年も来ますと言ってくれたので良かったです。

2月28日水曜日 75.0s 21.0%
妻が買ってきた、かんころ餅。
それを見た次女が、のんころ餅はないのかよ、とボソッと。
別に長女の名前で買ったわけでもないし(笑)。
(2024.2.28[Wed])

カラオケキングへの道
先週はあっちへ行ったり、こっちへ行ったりのなんだか忙しい1週間でした。
今日は月曜日で店は本来休みなのですが、星が丘での仕事を終えて店に戻ると、続々とお客さんが来店。
今年から月曜日も定休日になったんですと言いながら、ワインの販売。
今週もなんだか忙しくなりそうです。
さて、2月もいよいよ最終週。
篠原家、勝負の一週間となりそうです。
頑張ろう!

2月26日月曜日 75.0s 21.0%
昨日は土岐へ陶器を探しに行きました。次女は友達と大須食べ歩きツアーに行くと言うので、妻と長女と3人で雨の中レッツゴー。
長女も湯呑、茶わん、どんぶりを購入。僕も素敵な織部焼のタンブラーをゲット。妻は湯呑を。
帰りにガソリンがなくなり、多治見で下りてガソリンスタンドを探すも休みでドキドキするというハプニングもありましたが、長女と楽しい一日でした。
が、もう帰って一休みしようというのに、長女がカラオケで僕の特訓をしてやると。
僕は帰りたいと言っているのに、半ば強制的に二人でカラオケに(笑)。
長女コーチからの厳しいアドバイスで僕は氷雨でなんとか85点。
長女コーチは糸で93点!
軽音楽部ボーカルのコーチ、さすがの貫録を感じました。
僕もいつの日か90点が出せるようコツコツと頑張りたいと思います。
(2024.2.26[Mon])

キムラセラーズメーカーズディナー2024
先日の2月10日土曜日は5年ぶりのニュージーランド・キムラセラーズメーカーズディナーを名古屋で開催しました。
久しぶりの木村滋久氏を招いてワインスクールの生徒さん20名参加していただき、ビストログルートンさんで開催。

❝応援することは買うことです!❞がモットーのスタンドフォーのポリシーのもと、参加者の方にはたくさんの注文をいただきました。
ご参加いだいた皆さん、ありがとうございました!

その後、毎回の定番コース、おでん&ワイン カモシヤさん、ワイン&カフェ ノンさんに営業へ。
こちらも気合のご注文!

開催場所のビストログルートンの高野大記さん、カモシヤの橋本雄生君、ノンの今浦紀恵さん、漢気ある大量のご注文ありがとうございました!
こちらの3店ではキムラセラーズのワインがたっぷり楽しめるので、皆さん、是非、行ってくださいね。

名古屋の下町の小さなワインショップでも一晩で264本のキムラセラーズのワインを販売できました。

木村さん、❝名古屋飛ばし❞はもうしないでくださいね(笑)。

木村さん、ビストログルートン高野さんとパチリ。

2月17日土曜日 75.0s 20.5%
体調不良の中、キムラセラーズの発送業務でバタバタの一週間。
疲れたけど充実したい一週間でした。
と思ったら、今からボクシングの会だった。
2024.2.17[Sat]

第2回篠原家チョコブラインド会
土曜日から体調を崩し、イベント、発送業務とむちゃくちゃしんどい一週間でした。ようやく元気になり、今日からワインも解禁です。
さて、そんな体調の悪い中、バレンタインデーも重なり、2年ぶりとなる第2回篠原家チョコブラインド会を開催しました。
今回は第1回よりも多い11種。
まずは僕が親で、妻、長女、次女がマスクで目隠しをしてチョコを食べ、5点満点で評価。
その後、僕一人が目隠しして評価。
娘たちは僕が銘柄までほぼすべて当てるという荒業をやってのけたので凄い!凄い!と驚く。
まあ、日々、ワインでトレーニングしている僕にとっては容易いことなんだよ。ふふふ。
ということで、第2回も盛り上がって楽しい時間となりました。
ただし、体調が悪いこともあり、少しづつ食べても、食べ過ぎで気持ち悪くなりました。

2月16日金曜日 75.0s 20.5%
チョコブラインドの好きなチョコ結果(4点以上)
僕:ロッテガーナローストミルク、明治チョコレート効果127mg
妻:ロッテガーナブラック
長女:ロッテガーナブラック、ロッテガーナホワイト、明治チョコレート127mg
次女:ロッテガーナホワイトチョコ、ロッテガーナローストミルク、明治ミルクチョコレート
4人の総合得点が高かったのは、14点を獲得した、ロッテガーナローストミルクとロッテガーナブラックでした。
明治チョコレート効果174rが総合得点4点と篠原家には不向きなチョコとなりました。
終了後、次女がガーナローストミルクを全部食べ、ニキビが出来てました(笑)。
(2024.2.16[Fri])

ラジオ
立春を過ぎてから忙しく、もう、体がひとつで足りなくなってきました。
楽しみに待っている方も多いYouTubeセット、ブルゴーニュも今月半ばまでにはアップできると思います。今しばらくお待ちください。
さて、先日、フリーアナウンサーの稲葉さんのラジオ、❝稲葉寿美のヴィンテージライフストーリーズ❞という番組の収録に行ってきました。
僕の人生の一部を話す番組です。
FM愛知で明日2月11日日曜日18:30〜19:00で流れます。
時間のある方はお聞きください。

さあ、今日はニュージーランドのキムラセラーズ木村滋久氏を招いてのメーカーズディナーです。
目標200本の注文が取れるように、篠原商法とも呼ばれる押しの強い営業でガンガン行きたいと思います。

2月10日土曜日 76.0s 22.0%
疲れがピークにきてる。
頑張れ、俺!
2024.2.10[Sat]

招き猫
今週は朝から晩まで激しく働いています。
今日は今からぎふ中日文化センターワインスクール。
明日土曜日はニュージーランドのキムラセラーズの木村さんを招いてのメーカーズディナーで、両日とも激しく飲むことになりそうです。
今週はなぜか理由は分からないですが、レンタルスタジオの新規の問い合わせが急に多くなり、毎朝下見のお客様の対応です。
さあ、残りの体力を振り絞ってあと2日間頑張ろう!

2月9日 75.0s 22.0%
朝起きると、キッチンから猫が寄ってきて僕の足にすりすり。
そのまま冷蔵庫に誘導され、冷蔵庫を開けてくれと冷蔵庫にすりすり。
冷蔵庫から缶詰を取り出すと、また僕にすりすり。
そして器に入れてやると写真のような状態という毎朝7:15のルーティーン。
(2024.2.9[Fri])

ニンニク大魔王
立春の2月3日土曜日はスタンドフォーショコラの会でした。
毎年、スクールの生徒さんが東へ西へ飛び回って新しいチョコを仕入れてきてくれて12名で楽しむ会。
毎年、本当に感謝です。
そして参加の12名のうち半分のメンバーは一年に一度、この会にしか参加しないという凄い会でもあります。
昔はみんなワインスクールに来てくれていたのになあ〜(笑)
ということで、今年も記念に10万円分のチョコレートの写真です。

2月5日月曜日 75.0s 22.0%
立春を迎え、年末からの案件がようやく片付き、今日は一気にやる気が出ています。
昨晩、北海道ジャンボ餃子と沖縄アグー豚餃子の食べ比べをしたのですが、僕以外はさっぱりした北海道餃子派だったため、ニンニクたっぷりのアグー豚餃子をたらふく食べることに。
結果、寝るときに部屋中がニンニク臭くなりました。
臭い臭いと言われても、誰が食べてもそうなるわけだから僕のせいではないと思うのですが・・。
(2024.2.5[Mon])

バーガーキング
今日は朝からスタスタの下見が2件あり大忙し。
10:30にはお腹が空いて、カツ丼が食べたくなりノリタケの森へ。
が、まだカツ丼屋がオープンしていなくて、最近お気に入りのバーガーキングへ。
すると凄く大きい季節限定な商品が目に留まり、迷わず注文。
グレートキングイエッティザワンパウンダーという凄い名前。
セットで注文したら2290円という値段にも驚きましたが、その大きさにさらにビックリ!
ハンバーグが4枚ぐらい挟んであるのですが、口に入らず普通に食べられません。時間をかけてなんとか食べきりましたが、むちゃくちゃお腹いっぱいになりました。ハンバーガーでこんなにお腹いっぱいになったのは51歳にして初めてです。
特別な記念シールももらえました。どこに貼ろうかなあ。
皆さんにもこの機会に是非お勧めします(笑)

2月3日土曜日 75.0kg 22.0%
月初の入荷が多くなんとか店に出せたものの、事務仕事が溜まってきているので、来週片付けよう。
2024.2.3[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta