2013年06月の日記

DM
スタンドフォーは、ダイレクトメールを送るというのは、会員カードを送るときのみだったのですが、8月8日の10周年パーティー&ガブガブ試飲会の案内を、久しく顔を見ていない方たちに送ることにしました。
現在、妻と次女、講師陣が内職しています。
尚、5月1日以降にスタンドフォースクールに参加された方には、すでに告知済みということで届きませんので、ご理解ください。
また、2071番から2402番までの方には会員カードが同封されています。カードやポイントがこんなに大切だったんだあ!ということは、8月8日の10周年パーティーで明らかになりますので、お楽しみに。

6月20日木曜日 69.80kg
次女、DM作りも洗いものも手伝う働き者です。
でも、手伝ったあとは必ず御褒美の要求(笑)。
(2013.6.20[Thu])

父の日
暑かった空梅雨から、雨の名古屋駅です。
週明けから、店も理事の仕事も忙しく、すでに疲れが溜まってきた水曜日です(笑)。
日曜日の父の日は“天気がいいから出かけよう”と妻に提案したところ、“毎週出かけてばかりいられません”とお出掛け却下。
“でも俺たちは行くぜ!”と長女と次女と10時から名城公園へ。名城公園で12時までしっかり遊んだのですが、暑くて僕がダウン。
家に帰って素麺とスイカを食べ、一休み。
14:00から今度は北区スポーツセンターのプールへ。15:30まで遊んで、ヘトヘト。
リクエストの手巻き寿司とプロセッコで楽しくおいしく夕飯。
長女に、“父の日だけど何もないのかい?”と催促すると、“父の日はパパが私たちをいっぱい遊ぶ日でしょ!”と。
まあ、それはもちろん楽しいのですが、いたわってくださいよ(笑)。疲れてお腹一杯で、酔っ払って20:30に眠ってしまった、楽しい父の日でした。

6月19日水曜日 69.80kg
名城公園暴走族(レディース)。
(2013.6.19[Wed])

祝!ロティ誕生日!
本日6月17日でスタンドフォーの看板犬・黒パグのロティも10歳を迎えました。先週、手術をした右足を引きずりながらの、痛々しい誕生日となりましたが、食欲もあり元気です。
思い起こせば、今から10年前、実家の母親に犬を買ってやろうと妻と話して探し始めた黒パグ。探しているうちに自分が欲しくなり、自分の店の看板犬にしたいと思うようになりました。そして全国のペットショップで8月8日の開店に間にあうように探しましが、なかなか見つかりません。
オープンして10日ほどたった日に、奈良県のパグのブリーダーさんから連絡がありました。
一匹しか生まれなかった雄の黒パグがいて、種雄に飼うつもりだったけど、涼しいところで、いつも誰かがいてくれる環境なら、譲ってもよいと。
“では、見て気に入ったら買います。”と僕。
8月21日に妻と奈良県生駒市まで車で行き、ブリーダーさんの家に到着。
ブリーダーさんが抱っこしてきたのは、今では想像もつかない、ムチムチした生後2ヶ月の黒パグ。まるで大きなおたまじゃくしでした(笑)。
妻が“うわー、かわいいー”と言って離さず、即決。
名前も前から考えていた、フランス語で焼けた、黒こげなどの意味を持つ“ロティ”に決定。
それから篠原家の家族としてスタンドフォーの看板犬として、もう10年です。
20年目の誕生日が迎えられるぐらい元気に長生きして欲しいです。

6月17日月曜日 70.15kg
(2013.6.17[Mon])

第14回スタ1グランプリ決勝進出者
第14回スタ1グランプリ予選、激闘の6日間が終わりました。
参加していただいた72名の皆さん、ありがとうございました。どれも素晴らしい思い入れのあるワインたちの戦いでした。

7月23日火曜日の決勝進出者です。
太田良選手、樽岡選手、黒田選手、小川久選手(三国ワイン)、佐藤友選手、曽羽選手、北野選手(モンテ物産)、齋藤選手、久野貴選手(クノタカオキャラメル)、中塚浩選手、久野正選手、桜井広選手(順不同)。そして昨年の王者・岡野選手の13名です。
決勝も盛り上がっていきましょう!

6月15日土曜日 70.50kg
妻のお兄ちゃんがスイカを送ってくれました。
次女、ガブガブ。
2013.6.15[Sat]

さよなら金魚
昨日から異常に暑い名古屋駅前です。
昨日は家にいてロティが暑がるといけないと思い、9時に次女と出勤。ロティを涼しい店に置き、キッチュエビオさんの品出しへ。
お!そうだ。金魚とメダカも外に出してやろうということに。
しかし・・12時に再び出勤してくると、なんと金魚が死んでいました。あまりの暑さと直射日光で、水がお湯になっていました。
まさかの出来事に次女が僕にののしること1時間。
自分としてもしょんぼりです・・。
これからは直射日光を当てないように気をつけます。
メダカ3匹は元気です。

6月14日金曜日 70.50kg
先週は知多の実家でじゃがいも堀り。君達、掘り過ぎです。
(2013.6.14[Fri])

ロティ手術
ロティ、右足の膝部分に腫瘍が見つかり、昨日、手術をしました。全身麻酔で一時、呼吸が止まったという話を聞いたときには、こちらの心臓が止まりそうでした。
鼻腔が予想以上に狭くなっているとのことで、今後、暑くなる季節は散歩も控えめで、涼しいところでゆっくりさせてやるのが良いそうです。右足の痛みの感覚もにぶっているとのことで、ビタミン剤も投与です。
皆さん、今まで以上にロティにやさしくしてくださいね。
あ!僕にも、やさしくお願いしますね(笑)。

6月13日木曜日 70.10kg
ロティの手術の関係で、二日間アルコール抜き。
(2013.6.13[Thu])

お祭り
6月9日、10日は近くでお祭りがありました。9日は日曜日だったので、夕方から家族で行きました。
アベノミクス効果か、昨年より出店もたくさん出ていて、日曜日ということで人も多かったです。名古屋で一番出店が出るそうです。
昨年までは、一人2回しか遊べないようにしていたのですが、“お祭りは遊んでなんぼ”という僕の独断で、今年は僕のおこづかいから娘たちに。
チョコバナナ、カステラ、サメツリ、金魚すくい、ヨーヨー釣り、イカ焼(妻分)、たません、唐揚げ(僕分)、わなげ、きゅうりの漬物、わたがしなど、やりたいこと、食べたいものは留まることをしりません。結局、僕のおこづかい6000円投入。
まあ、一年に一回なので、良しとして、来年も楽しめるように頑張ってワイン売ります(笑)。

6月12日水曜日 70.55kg
今年は長女の浴衣は妻が手縫いで。夜なべお疲れ様。
次女は長女の浴衣の丈を直して。
(2013.6.12[Wed])

メダカショップ・スタンドフォー
昨日、ホームセンターで鉢と玉砂利、水草と蓮を購入し、水を入れて一日店の前に置いておきました。
そして、本日、親メダカ3匹と日曜日のお祭りですくった金魚2匹を入れてみました。
とても元気に泳いでいて、涼しげで可愛らしく、道行く人が目を向けていきます。ただ、メダカは強いですが、金魚はこの環境にどうかなと心配してます。
今後は家で孵化した赤ちゃんメダカたちも連れてこようと思っています。
メダカショップ・スタンドフォーへ是非お越しください。
でも、次女には、“明日にはメダカも金魚も返してね”といわれています(笑)。

6月11日火曜日 71.00kg
毎晩、一人焼肉・・。
(2013.6.11[Tue])

名城公園自転車デビュー
火曜日は天気が良かったので、次女と初の自転車で名城公園へ。
1300mのサイクリングコースを一周してみようと意気込んで行ったのですが、途中の公園で遊び、時間切れ。
フラワープラザでバニラストロベリーソフトを食べて充電。次女はコーンが好きなので、バニラストロベリー部分は、僕が食べる係です(笑)。
のんびり家まで帰ってきました。
毎日、こんなに時間の余裕があるといいなあ〜。

6月7日金曜日 70.55Kg
(2013.6.7[Fri])

メダカ祭り
今月は決算月。なるべく在庫を減らすべく、仕入れを我慢して、売りに徹しよう!と頑張っています。
棚がスカスカになるように、皆さんのご来店お待ちしています。ということで、ここからは比較的入荷も少なく、落ち着いて仕事ができそうなので、ウエブサイトの更新やロティ日記もマメに更新できそうかなと・・。

今朝、長女が学校に行く前に“ママ!しっかりメダカのお世話しといてよ!”と。
すかさず、妻。“ずっと、長い間、わたしが世話しとんじゃ!”
まあ、まあ(笑)。

6月6日木曜日 70.85kg
久しぶりに名古屋城2週の8kmラン。42分もかかってヘトヘト・・。走りこんでいた3月は38分だったのに・・。
細マッチョになるべく、頑張りまーす!
(2013.6.6[Thu])

メダカ学者への道
5月下旬に孵化したメダカの稚魚200〜300匹。
子メダカたちをいかに育てるかを検討すべく、日曜日は家族で東山動物園のメダカ館へ行って勉強してきました。
長女はかなり本気モードで、“私は名古屋大学でメダカの研究をして、メダカ博士になる!”という始末。
とりあえず、狭いマンションでは育てるのも大変なので、スタンドフォーの店頭で育てようと計画中です。
いよいよ、メダカショップになりそうです。
“わいんメダカ”という名前で売ろうと検討中(笑)。

6月5日水曜日 71.50kg
(2013.6.5[Wed])

運動会2年生
先月末からロティ日記の更新も出来ないほど、なんだか忙しい日が続きました。
今日は月初で激しい入荷でしたが、振り替え休日の長女も加え、家族総出で働いたおかげで、無事に片付け終わりました。

1日土曜日は長女の運動会がありました。
2年生は午前中、大玉転がし。あ〜、クラス全員で頑張りましたが残念。白組に負けてしまいました。
お弁当を食べて気を取り直し、午後は40mかけっこ。
食べながら、去年は1位だったので、“今年はどうだい?”と聞いたところ、“同じ組に凄く早い子がいて、練習では一回も勝てなかったからダメだよ”と長女。“一生懸命走ればいいんだよ”と僕。
4人が並んで緊張のスタート。スタートラインで“おねえちゃん、がんばれ〜”と次女と僕。“ヨーイドン!”で2レーンの早い子がロケットスタート。それを追いかける3レーンの長女。
必死に追う長女。後半20mでカール・ルイス並みの加速。残り5mで1位に。“あれ?私、1位?”と長女。
盛り上がる次女と僕。ゴール前で写真を撮る妻。
かけっこのあと、“良くあきらめずに頑張ったね”とかけよる次女と僕。
“あ〜、パパ。去年と一緒でまた1位になっちゃたよ〜”と当たり前に言う長女。
本番に強いタイプですが、素直に喜びなさい!(笑)

6月3日月曜日 70.90kg
さあ、今月はもぐもぐワインクラブが少ないので、頑張ります!
(2013.6.3[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta