2013年10月の日記

ダンボールハウス
今月も、あっという間に最終日です。
明日から年末にかけて売るワインが大量に入荷します。
並べられるかビクビクしているので、皆さんの早めのご来店、お待ちしています。
さて、先週、次女のリクエストで作ったロチップスの箱の家。
箱の中にブランケットを引き、次女が入るのですが、寒いセラーの中に訪ねてきて欲しいと言います。
設定は吹雪の雪山。
“すいません、道に迷ってしまったので、一晩泊めていただけませんか?”と僕。
“見てのとおり狭い家なので一人しか入れません。他の家に行ってください”と次女。
何度もやってくれというのですが、一度も入れてはくれないのです。(笑)。
明日からの大量入荷に備えて、本日、こっそり処分しておきます。

10月31日木曜日 72.0kg
今週は連日のもぐもぐ&外食。
まずいなあ〜。
(2013.10.31[Thu])

陶芸
昨日から“陶芸とワイン”の第2期生のクラスが始まりました。
素敵なメンバーが集まったので、楽しく続けていけそうです。
覚王山のギャラリー道草さんで、伊藤準先生に陶芸を教えてもらい、そのあと20:30から鍋とワインで楽しみました。盛り上がり過ぎて時間を忘れ、戻りが遅くなってしまいました。太田講師、すいませんでした・・。
その後、呼び出しがあり、オーストラリア女性、日本人女性と2時まで、なぜか日本の今後について語り合いました(笑)。
おかげで、今朝は久しぶりに起きれませんでした・・。
メラニーさん、名古屋に来たら、また飲みましょう!

10月30日水曜日 71.25kg
鳥羽水族館の光景。“熱心に観察している親子がいるなあ”と思っていたら、うちの妻と次女でした(笑)。
(2013.10.30[Wed])

イタリア新酒
昨日のプールが効いたのか、妻の献身的なマッサージ&ストレッチが効いたのか、体の痛みが消えました。さあ、今月も残り3日。ラストスパートです!
明日、10月30日にはイタリア新酒の解禁日です。
スタンドフォーでも3種類のノヴェッロを販売しますが、2種類は予約で完売しています。
残り1種類はあるので、ご来店お待ちしています。
但し、30日水曜日は19:00閉店です。
よろしくお願いします。

10月29日火曜日 71.25kg
鳥羽水族館のセイウチショー(笑)。
むちゃくちゃ楽しかったです。セイウチ君にタッチ!
(2013.10.29[Tue])

学区大運動会
昨日の日曜日は朝から学区の運動会がありました。
自治会長の僕は9:00の開会式から夕方の閉会式後の片付けまで小学校のグランドにいたので、この季節なのに日焼けで、顔がヒリヒリです(笑)。
さて、篠原家結果発表。
長女、2年生60m徒競走1位、低学年パン食い競争2位。
次女、幼児かけっこ。折り紙ゲット。
妻、玉入れ勝利。
僕と妻のアベック二人三脚。驚くべき速さで1位。
僕のパン食い競争2位。30人綱引き、残念ながら負け。
僕は午後からフル出場、さらに綱引きが応えたのか、男40歳、今朝は全身筋肉痛です(笑)。
夜は住宅の理事会もあり、地域密着の一日でした。
そんな疲れ果てた朝からマッサージを受ける父に、“パパ、今日はスポーツセンター行こう!”と誘う鬼の次女。最近は忙しくて配達につき合わせてばかりだったので、痛い体にムチ打って、レッツゴー!
10:00〜11:00までプールでしっかり遊んできました。あ〜、月曜日からもうヘトヘトです・・。

10月28日月曜日 71.0kg
おかげ横丁で射的。当たっても、なかなか落ちません・・。
(2013.10.28[Mon])

伊勢神宮
毎日が入荷と販売、ワインスクール、イベントと慌しくしています。ようやく今月の入荷も落ち着き、来週は落ち着いて仕事ができそうです。
先日、伊勢神宮に行ってきました。式年遷宮だったので、物凄い人でした。家族で外宮を参拝したあとは妻だけ内宮へ。僕と娘たちはおかげ横丁を満喫しました。
三重も楽しかったので、色々と探索してみたいです。

10月26日土曜日 71.5kg
第5期ガリガリクラブあと、暴飲暴食、ランニングせずで3kg増(笑)。
さあ、また6期も来年3月まで頑張ります!
2013.10.26[Sat]

三連休
明日10月12日土曜日は臨時でお休みをいただき、世の中の皆さん同様、三連休となります。
キッチュエビオさんは営業しているので、ワインはそちらでお買い求めください。

3日間も店に来ないとメダカのことがちょっと心配です。
次女もせっせっとタニシの駆除に励んでいます(笑)。

10月11日金曜日 70.50kg
だんだんリバウンド・・。おそらく、この連休でさらにリバウンド予定・・。
(2013.10.11[Fri])

ボーリング大会
この間の日曜日は地域の子ども会ボーリング大会がありました。
パパ2名、ママ7名、子ども15名ぐらいが参加。
僕自身10年ぶりのボーリングだったので、娘たちにはなんとか負けたくないという気持ちで挑みましたが、以外とボールが真ん中に集まり、1ゲーム目160、2ゲーム目156というスコアでなんと優勝。
商品はエビスビール350ml。地域のお母さんたちとも話が出来て、楽しかったです。来年もエビスビール獲得に向け頑張りたいと思います(笑)。

10月9日水曜日 70.00kg
休みの日は長女も配達のお手伝い。
(2013.10.9[Wed])

金魚販売
次女が店の売上げアップの秘策を実施。
前回、自分の描いた絵を売るという作戦が失敗に終わり、第二段はメダカの鉢に浮かべている金魚のおもちゃをカップに入れて販売するというもの。
何日か前からメダカの鉢の前に並べているのですが、誰も気にしてくれません。
“パパ売れた?”と毎朝聞かれます。
心ある人、誰か買ってくださいね(笑)。

10月5日土曜日 69.90kg
2013.10.5[Sat]

パパ幼稚園
激しい入荷も一段落で、今日はのんびりと仕事してます。
今日は妻が用事があり、次女はパパ幼稚園へ。

パパ幼稚園の今日の一日
10:00 銀行
11:00 配達
11:30 買出し
12:00 昼ごはん・メダカの餌やり
12:30 スタンドフォー映画館開演“紅の豚”
13:00 昼寝(2時間も)
15:00 メダカの鉢のタニシ駆除
15:30 スタンドフォー映画館再開演“紅の豚”
16:00 妻とお姉ちゃんがお迎え
16:30 帰宅

このように書き出してみると、僕が全く働いていないように思われますが、アルゼンチンから造り手さんが来たり、飲食店さんが買いに来てくれたり、ワインの品出しをしたりと、幼稚園の園長さんも結構忙しいんです(笑)。

10月4日金曜日 69.80kg
9月に3人で名城公園へどんぐり拾い。
拾ったどんぐりはどうなるんだろうか・・。
(2013.10.4[Fri])

新家族
激しい9月をなんとか終え、ワイン需要期の10月に突入です。
高額熟成ワインから安旨ワインまで、明日から一気に新商品が続々入荷します。僕が痛めているテニス肘が悲鳴を上げないか心配です。皆さんの早いご来店をお待ちしています。

報告が遅れましたが、我が家に家族が増えました。
長女の誕生日前日9月1日にやってきた雄の文鳥です。
色がシナモンなので、長女が“モン太郎”と命名。
長女は初めて自分が飼うペットなので、結構面倒をみています。が、やさしい次女が世話しようとすると長女が怒ります・・。
みんなが大事にしてやればいいんだよと毎朝言い聞かせています。
さあ、力になるかどうかは別にして、これで我が家も犬のロティに文鳥のモン太郎が加わり、男女比が半々になりました。

10月1日火曜日 69.35kg
今月から始まる第6期ガリガリクラブ。リバウンドしないよう頑張ります。
(2013.10.1[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta