2014年04月の日記

モン太郎
今月はなんだか忙しいだけの月でした。何故か飲む機会も多く、早朝トレーニングも加わり、体力的にも精神的にもしんどい一ヶ月でした。来月は、比較的飲む機会も少ないので、体調万全にワインをたくさん売りたいと思います。
ゴールデンウイーク中は、5月1日、2日は営業しています。皆様のご来店お待ちしています。
次女がぶんちょうの“モン太郎”の素晴らしい絵を書きました。
近日、スタンドフォーに展覧予定。

4月30日水曜日 71.0kg
雨で早朝ランニングはお休み。
(2014.4.30[Wed])

藤棚
名城公園の藤棚が綺麗です。
早朝ランニングの途中にパチリ。

さて、昨日はのんびりとした休日でした。
午前中は、ゴロゴロ。午後は長女とバトミントン。回数を重ねるごとに上手になり、ラリーは9回まで続くようになりました。
夕方から買い物へ行き、20:30に就寝。
おかげで体力は万全。今朝も元気に走りました。

4月28日月曜日 71.50kg
僕  4000m 20分36秒
長女 1000m 7分38秒
今朝の長女は“お腹が空いて力が出ないよ〜”と。タイムにも顕著にでています。こんなことでは、東京オリンピックが心配です(笑)。
(2014.4.28[Mon])

週末
今週は飲む機会が非常に多く、長女との早朝ランニングも加わり、体力的に41歳を感じる激しく厳しい一週間でした。
そんな体力低下を感じる今週最後のイベントは、17:00からの“ランニングサークル・わいん魂”です。気候が良くなったので、参加メンバーも20名と多いはずだったのですが、キャンセルが相次ぎ10名+スタッフ4名となりそうです。毎月第4土曜日なので、皆さん、是非参加して、一緒に名古屋の街を駆け抜けましょう!

4月26日土曜日 70.50kg
土、日は早朝ランニングはお休み。
次女も、長女を見習いお風呂掃除のお手伝い。
2014.4.26[Sat]

睡眠不足解消
昨日は、元中日ドラゴンズのエース・小松辰雄さんの店での会でした。
むちゃくちゃ気さくな方で、楽しすぎて、またしても飲みすぎました・・。
今朝はそんな激しい二日酔いの中、気合の6:00起床。ふらふらしながら走ったものの、ワーストワンの記録。長女からは“パパ、いちじくわさび臭いよ”と。“いちじくわさび”たるものが、何なのかは謎ですが、おそらくは酒臭いということかと。
その後、朝食後に布団でダウン。気を失うこと数時間・・。妻から“いつまで寝てるの!もう11:30だよ!”と起こされる。
急げ〜とロティを自転車に乗せて出勤。
おかげで、一週間の睡眠不足が解消されました(笑)。

4月25日金曜日 70.70kg
僕  4000m 22分47秒
長女 1000m 5分56秒(一人で走る)
“ラストスパート〜”と遠くの長女に声をかける“いちじくわさび”の父。
(2014.4.25[Fri])

睡眠不足
今朝も6:00起床の早朝ランニング。
長女と走っているときは、爽やかで気持ちが良いのですが、朝ごはんのあと、8:00に強烈な睡魔に襲われます。
20分ほどご飯を食べ終えた次女とテレビを見ながらウトウト・・。
“パパ、いびきがうるさくてきこえない!”と起されます。
その後は次女を幼稚園に送り、キッチュエビオさん、配達、銀行、買出しです。
店に戻り、メダカの餌やり、掃除。11:30に妻の作ってくれた弁当を開け、今日はかなり気合の入った弁当をもぐもぐ。
さあ仕事するぞ!とパソコンの前に座ったものの、またしても激しい睡魔が・・。
ということで、仕事にならないので、ほろにが微糖のコーヒーを飲みながら、ロティ日記を書いています。
寝てたら起してくださいね(笑)。

4月24日木曜日 70.7kg
僕  4000m 20分26秒(自己ベスト更新)
長女 1000m 5分23秒(自己ベスト更新)
今朝は二人とも自己ベスト更新で大満足。スタートとゴールは名古屋市下水道科学館の前です。6:20ぐらいにスタートします。“わいん魂”Tシャツで走ってるので、やる気のある方、是非(笑)。
(2014.4.24[Thu])

ガリガリクラブ第7期生スタート
今日から、第7期生となるガリガリクラブがスタートしました。
先月よりも1.5kg太ってしまいましたが、早朝ランニングの効果か体脂肪は増えてはいませんでした。
ここから5ヶ月間で、体脂肪は5.0減、体重も65kgまで落とせるように頑張ります。
今日もたくさん飲んだので、明日の早朝ランニングに起きられるか不安ですが、頑張ります!
毎日、睡眠不足で眠たいです・・・。

4月23日水曜日 71.0kg
僕  4000m 20分46秒(自己ベスト更新)
長女 1000m 6分4秒(初めて一人で走る)
(2014.4.23[Wed])

早朝ランニング3日目
土曜日の“厄落とし・ロマネコンティ1973”の会の効果か、昨日は日記の更新もできないほどの忙しさでした。
今朝は雨が上がっていたので、長女と早朝ランニング。
昨日の疲れからか、僕は全くタイムが上がりませんでした。が、長女は、かなり頑張って自己ベストをまたもや大幅更新。
このままいけば、東京オリンピックも夢ではないかも!と二人で盛り上がっています(笑)。
でも、似た者親子、まずは継続できるように頑張ります!

4月22日火曜日 70.60kg
僕  4000m 21分30秒
長女 1000m 5分26秒(自己ベスト13秒更新)
日曜日は知多の実家へ。畑では先月、次女の植えたジャガイモが大きくなっていて次女ビックリ(わお!)。
(2014.4.22[Tue])

ロマネコンティ 1973
今日はビロードブルゴーニュ同好会のメンバーでのスペシャルバージョンの会でした。
昨年から僕の厄落としと称して、自腹を切り、1973年のDRCのワインを飲んでいます。
昨年の前厄は、ラターシュ、リシュブール、グランエシェゾーを。
そして本厄である今年、ついにロマネコンティ1973を空けました。鼻から脳に突き刺さるようなスパイス香は印象的です。状態も非常に良かったので、参加していただいた方たちにも喜んでいただけて良かったです。
これで、僕の厄も参加者に持って帰ってもらったきがして、財布も気持ちも軽くなりました(笑)。
残りは、ロマネサンヴィヴァン、エシェゾー、そしてモンラッシェが残っています。来年の後厄が抜けるまでに空けられるように頑張ります。
さあ、今月もここからラストスパートです!

4月19日土曜日 70.50kg
2014.4.19[Sat]

今朝は雨が降っていたので、早朝ランニングはお休みでした。
一応6:00には起きたのですが、妻から雨の報告を受けると、また布団へ・・。次女が起きてきて、本を読んでやり、朝ごはん。
長女を送り出し、次女を幼稚園に送って、すぐに店へ。
ワインの片付けは後回しで、マンションの総会が近づいているので、その書類の準備。
5月10日に総会があり、そこで理事長の仕事からも解放されます。
仕事以外の仕事なのですが、やることが多く大変な一年でした。
あとちょっとなので、気を抜かずに頑張ります!

4月18日金曜日 70.85kg
2月頃行ったトランポリン。大人も結構楽しめます。
(2014.4.18[Fri])

ぎふ中日文化センター
昨日は月に一回の“ぎふ中日文化センター”さんでのカジュアルなワインスクール講師の仕事でした。
ワインスクールは19:00〜20:00の1時間なのですが、毎回、二次会、三次会と終電まで続きます。
昨晩は、輸入元さんから紹介されたenso玉宮さんへ。岐阜の食材を使った料理とオーストラリアワインを楽しみ、酔っ払って終電前の電車で店へ帰ってきました。
そのあと酔っ払いながらも一仕事して、帰ったのは1時。
6:00に目覚ましが鳴り、酔いと長女との約束の葛藤。
しかし、父親の威厳を保つため、気合で這い上がり、長女と早朝トレーニング2日目へ。
爽やかな朝なのに、酒臭いランナー・・・。

岐阜のワインスクールは二次会がメインです(笑)。
毎月第3水曜日なので、来月は5月21日水曜日です。ぎふ中日文化センターさんのウエブサイトを見て、電話で予約してください。

4月17日木曜日 70.45kg
次女、幼稚園で“こいのぼり”作成。
僕  4000m 21分32秒
長女 1000m 5分39秒(自己ベスト11秒更新)
(2014.4.17[Thu])

早朝トレーニング開始
ついに今朝は6:00に起きて長女とランニングへ出かけました!
てっきり一緒に4kmコースを走るかと思いきや、自転車でコーチとして帆走するとのこと。新緑のまぶしい爽やかな朝、長女の自転車のあとについて名城公園、名古屋城一周4km走りました。
その後、1kmのコースを長女も一緒に走りました。毎日続くように、ロティ日記にタイムもメモしていきたいと思います。
急いで戻って、朝食の7時になんとか間にあいました。
さあ、毎朝頑張るぞ!と長女と張り切っているのですが、今晩は、ぎふ中日文化センターのワインスクール講師の仕事で、二次会、三次会があり、終電で名古屋に戻ってくるので、明日の朝起きれるか不安です・・。

4月16日水曜日 70.60kg
僕 4000m 20分46秒
長女1000m 5分50秒
(2014.4.16[Wed])

B型の集い
昨晩は血液B型の集いを近くのコーリーズさんで行いました。
僕はO型なのですが、毎回激しく楽しい会で、B型好きの僕はついつい飲みすぎてしまいます・・。
その影響で、今朝は長女が6:30に起きて“パパ走ろうよ!”と起こしにきたにも関わらず、不覚にも布団から出れず・・。
明日こそは6時起床の早朝ランニングを長女と実行できるよう頑張ります(笑)。

4月15日火曜日 70.40kg
B型の長女。おじいちゃんの畑で、パン屋さん開業。
結構リアルです(笑)。
(2014.4.15[Tue])

トレーニング?
昨日は金曜日の飲み過ぎのダメージの回復日でした。
が、夕方から“パパのランニングコースを回ろう!”というジャージに着替えた長女の提案で、長女と次女は自転車で。僕は走りで出発しました。
名城公園と名古屋城をグルリと回る4kmのコースですが、次女が思いのほか自転車が上手になっていてビックリです。
長女も先頭で人が多くても、スイスイ行ってしまいます。
途中、タンポポの種を飛ばしたり、遊んだりして、いつもは20分で回るコースを90分かけて帰ってきました。
トレーニングになったかどうかは分かりませんが、お腹が空いたので、晩御飯はみんなで餃子をたくさん食べました。
僕は20:15に就寝・・・。

4月14日月曜日 70.50kg
昨日の夜、寝る前に長女と6時に起きて走ろうと話していたのですが、起きたら6:45。
明日は早起き&ランニング、頑張ろう!
(2014.4.14[Mon])

竜王
今日は14:00〜16:00ワインスクール、18:30〜20:30で1974、1975年生まれの集いとイベントのダブルヘッダーで大忙しです。
昨晩は1970、1971年生まれの集いの人数が4名しか集まらず、僕も入って5人で6本を空け、そこから4人で隣の濱匠さんへ。
久しぶりに二日酔い・・・。
そんな眠たい早朝から、長女の“ポケモンカードしようよ!”攻撃が。先週から、なぜか勝手に土曜日と日曜日にポケモンカードの勝負をするということになり、研究を重ねる長女。
篠原家では、一番強い人が“竜王”を名乗る制度をとっています。
今朝も僕が長女に勝利して“竜王”となりました。
明日も“竜王”になれるよう頑張ります(笑)。

4月12日土曜日 70.0kg
そんなポケモンにはまっている長女も、料理の腕も上がってきました。
得意料理の一つ。“かんななべ”。
2014.4.12[Sat]

弁当復活!
今日から次女の幼稚園のお弁当が始まりました。
長女の時も妻が毎日作っていましたが、それに伴い僕の弁当も一緒に作ってくれていました。
僕は妻の作る料理が好きなので、長女の卒園後も継続を依頼したのですが、あえなく却下。
ということで、2年ぶりの弁当生活の始まりです。ここから2年間は昼ごはんは弁当箱を開けるのが楽しみです。
さて、本日のお弁当初日、次女のリクエストした@唐揚げAブロッコリーB玉子焼きがちゃんと入っていました。
普段は食の細い次女ですが、好きなものばかりなので、全部残さず食べたかなあ・・・なんて、作ってもいない僕が想像しています(笑)。
毎朝、一仕事増えますが、妻、頑張っておいしいお弁当作ってね。

4月11日金曜日 70.0kg
早起きできず・・。
(2014.4.11[Fri])

早起き
今朝は次女が、6:10に起き、6:30起床予定の僕の布団の中に。6:15には長女が起き、これまた僕の布団の中に。あ〜、これじゃあ眠れない!ということで、いつもより少し早起きして、ロティの散歩に3人で行きました。
いつもは長女が8時に小学校に行くのを送り出してからの散歩ですが、桜吹雪の中、早起きの散歩は心地よいものでした。明日から今まで以上に少し早起きしてロティの散歩を頑張りたいと思います。
でも、なんとなく眠たい・・。

4月10日木曜日 70.70kg
3月に知多の実家の畑で、おばあちゃんとジャガイモを植える次女。
楽しみ楽しみ。
(2014.4.10[Thu])

篠原家・庄内川の源流への挑戦
今日から長女は小学校、次女は幼稚園に行き、ロティも股関節のの治療に。一人寂しく営業しています。
次女もかなり緊張しているようですが、すぐに慣れると思います。
さて、3月の日曜日に急遽、“庄内川の源流に行ってみよう!”という企画を実行しました。庄内川をどんどん上っていくと岐阜県に。知らなかったのですが、岐阜県から流れる土岐川が愛知県に入ると庄内川になるんですね〜。
長女、次女と3人で多治見市に到着。そこで、うどんを食べて情報をゲット。さらに奥地へ。遭難しては大変という口実でコンビ二でお菓子を大量に購入する長女と次女。
最終的には恵那に。車で行ける所まで行ってみたのですが、源流近くの道路は土砂崩れ。雪も残っています。冒険心旺盛な娘たちは先へ進みたがりましたが、さすがに娘二人を連れては危険なので、写真の場所で引き返すことに。
で、帰りは高速道路であっという間に。
結局、僕が一番楽しかった源流への挑戦でした。次回は木曽川に挑戦したいと思います。

4月9日水曜日 70.70kg
明日から走ろうかな・・。
(2014.4.9[Wed])

次女入園式
今朝は次女の入園式がありました。
いつもは抱っこや肩車の次女ですが、車から降りるとやる気に満ち溢れているのか、年中さんの自覚なのか、一人でサッサと幼稚園へ。
入り口で写真を撮ってもらうと、やさしい先生が出迎えてくれました。年中組さんからの入園は5名。同じクラスは2名でした。
入園式、説明、写真撮影を終えると、緊張していたのか少しの昼寝。
明日からは17名のクラスでの“きぐみ”生活が始まります。たくさんの友達と二年間、楽しい想い出を幼稚園で作って欲しいと思います。

4月8日火曜日 70.70kg
長女は3年1組。喧嘩仲間とも一緒のクラスだそうです。
3年生は喧嘩しないで、おしとやかにね。
(2014.4.8[Tue])

パパ幼稚園卒園
年末を思わせる休む間もなかった3月を乗り切り、4月月初の怒涛の入荷もようやく一段落しました。
ロティ日記ファンの皆さまにはご心配をおかけしましたが、今日から復活できそうです。
さて、明日4月8日から次女が幼稚園の年中組に入園します。長女から続いた8年間の僕のワインショップ・スタンドフォーでの“子連れワインアドバイザー”生活も今日で終わりです。
皆さんのご理解をいただき、普通にはできない職場での子育てを楽しくできたことを嬉しく思います。
僕からの次女への入園のお祝いは、前から欲しがっていたポスカのブラックボードを贈りました。すると“最初にパパを描くね”と・・(涙)。
寂しいと言えば嘘になりますが、パパ幼稚園の園長生活も終え、明日からは“ただのワインアドバイザー”として、新たに楽しく働いていきたいと思います。
ロティ爺さんと皆様のご来店をお待ちしています。

4月7日月曜日 70.50kg
長女も明日から3年生。しっかり頼むよ。
(2014.4.7[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta