2015年09月の日記

二日酔い
昨日は楽しく激しいワイン会があり、二日酔いのまま、眠気と戦いながら月末の仕事に励んでいます。
昨日は14:00〜2:00という三次会12時間のワイン会だったのですが、和食、鮨、イタリアン、天ぷら、ピザ、チョコレートといった名古屋を代表する料理人の方々と楽しい時間を過ごしました。
しかし、よく飲んだなあ〜。

9月28日月曜日 71.8s
美味しいものをたくさん食べたら、痩せません・・。
母から子へ、おはぎも引き継がれていきます。
(2015.9.28[Mon])

ちびショコラティエ
連休最終日は、次女がチョコレートケーキを作りたいというので、キッチュエビオさんへ買い物へ。
お、そうだ。その前に近くにできた、ショコラティエ高須さんのお店へ行っていろいろ聞いてみようということに。
高須さんから子供でも作れるチョコレートケーキの秘伝レシピを教えてもらい、家で作るとむちゃくちゃおいしくてビックリ!
とても6歳の娘が作ったとは思えません。やはりプロの指導、上質なチョコレートを使うことが基本なんですね。
高須さんありがとうございました!

9月26日土曜日 72.0s
初めてのチョコレートフォンデュに次女大興奮(笑)。
イチゴが一番おいしかったそうです。
2015.9.26[Sat]

初陶芸
22日火曜日は長女、次女と前から行きたがっていた瀬戸の陶芸教室へ行ってみました。
モリコロパークの横を通り、森の中に到着。瀬戸市の施設すごいなあ〜。
9時半でしたが、すでにたくさんの親子連れが。
10時から説明を聞き、スタート。
最初はなかなか上手にできなかったですが、それぞれ1sの土で、長女5作品、次女3作品ができました。
焼き上がりは一か月後とのことで、楽しみです。
一人1000円ぐらいで2時間陶芸を楽しめます。作品も一か月後には出来上がるので、文化的な時間の過ごし方でおすすめです。

9月25日金曜日 72.0s
シルバーウイークは21、22、23日と走ったのに、よく食べてよく寝て痩せません・・。
(2015.9.25[Fri])

平瀬やな
シルバーウイークはなるべくお金を使わずに楽しもうと計画。
本来は次女の自転車の特訓に充てるはずが、結構乗れるようになってしまったのでどうしようかと。
ということで、20日は一度行ってみたかった、鮎のやな漁へ。豊田市の平瀬やなという山奥へ家族で行きました。
結構混んでいて1時間待ち。その間は川で娘たちと遊びましたが、思いのほか水流が激しく、転びそうになります。
最初に10匹の鮎、食事の代金を支払います。8000円・・。
その鮎を流しますよ〜と係の人がいうと、やなに鮎が流れてきてそれを捕まえて、炭火焼で焼いてもらいご飯。というシステムです。
長女も次女も捕まえるだけで、ほとんど食べず・・。僕が6匹、妻が4匹食べました。
バーベキュー施設もあり、大勢で行くのも楽しそうです。
長女はもっと捕まえたかったと言っていましたが、1匹600円なんだよなあ〜。

9月20日日曜日 72.0s
すでに財布が軽くなってきてます・・。そしてランニングもできず・・。
(2015.9.24[Thu])

ピアノ
次女がピアノを習いたいということで、小さな電子ピアノを買いました。小さいと思っていたら、結構大きくてびっくりです。
来月から習いに行くことになりました。
次女は最近は一生懸命練習すれば、なんでも上手にできるようになることが分かってきたようです。ピアノも楽しく練習して、弾けるようになると良いと思います。

9月19日土曜日 72.0s
ガリガリクラブ最終日まであと10日。やばいなあ・・。
連休中は走り込みだな。
2015.9.19[Sat]

次女自転車特訓
先週12日土曜日に京都丹波ワイナリーツアーを終え、疲れ切った日曜日。
次女が突然、“自転車の練習をする!”と。
車輪を外して特訓開始です。バランス感覚が良いのか、1時間で100m乗れるようになりました。
“明日も朝から練習する!”というので、今朝は6時起床。名城公園へ。長女も練習した場所で、カーブの練習です。文句を言いながらも、かなり上手になりました。
今週末のシルバーウイークで完璧に一人で乗れるようになりそうです。

9月14日月曜日71.4s 8qラン
長女もランニングで付き合っての練習。なのに、次女は転ぶとすぐに人のせいにします・・。
2015.9.13[Sun]

フーバーワイン
ドイツで一週間お世話になった南ドイツ・バーデン地域のフーバー醸造所のワインを一所懸命販売中です。
現当主ユリアンも来年3月には来日予定です。
ヴァイサーブルグンダー(ピノブラン)が和食との相性が抜群で驚きました。春にはスタンドフォーオリジナルラベルも上陸予定です。
皆さん、たくさん買ってくださいね。

9月9日水曜日 71.8s 今日は走れず、昨日は8qラン。
台風で午前中は休校だった長女と幼稚園の次女。3人で美容院へ行き、高島屋でスクールの食事を楽しく買い物。その直後、午後から学校があることが判明。
長女、がっかりして13:00から学校へ(笑)。
(2015.9.9[Wed])

そういえば
こちらで報告するのをうっかりしていましたが、先月8月8日の朝採りフォーは無事に終わりました。
情報、経験の成果か5:00〜8:00の間に60匹のアジを一人で黙々と釣ることに成功。
一緒だった長女かんぺいは、夏休みの疲れがでていたのか、ほとんど車の中で朝寝。7時の時点で戦力外通告です(笑)。
やはり5mの竿と仕掛けが良かったようです。土曜日、日曜日が忙しいので、シルバーウイークぐらいにはまた釣りにいきたいなあと思います。夏を超えた魚たちは大きくなっているから、よく引くよ”という名人の言葉を思い出します。
さあ、涼しくなってきたし、ワインも魚も大量の9月になるように頑張ります!

9月7日月曜日 72.6s 8qラン
さあ、今日からランニング開始。9月30日がガリガリクラブ最終日なので、食事も見直しながら絞り込みに励みます。
  
(2015.9.7[Mon])

長女10歳
ドイツから戻ってきてからというもの、事務仕事に追われる毎日でしたが、ようやく一段落です。
昨日9月2日で長女が10歳になりました。ついにティーンエイジャーの仲間入りです。
家族でお祝いしたのですが、次女は手作りの王冠。妻はラジオ。僕からは次女の誕生日祝いだったスケボーの色違いをプレゼント。
今年のシャンパンは長女の生まれ年ボランジェグランダネロゼ2005でお祝いしました。
さあ、10代です。ここから10年はさらにいろいろなことがあるでしょうが、自分が夢中になれるものを見つけれるといいですね。
今年の長女の誕生日は次女が頑張って飾りつけしてくれました。
これが一番の誕生日プレゼントです!(なぜか夕飯の準備をする妻が・・)

9月3日木曜日 72.4s
ドイツで大きくなり、昨日の晩御飯を食べ過ぎた結果・・。
(2015.9.3[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta