2016年06月の日記

第13期終了
今日が有限会社ワインショップ・スタンドフォー13期目の決算日です。
今期はビルのオーナーさんが変わるという大きな変化がありました。
移転も頭に置きながらの一年でしたが、新しいオーナーさんが良い方で、ビルも綺麗になり、家賃も現状維持ということになりそうで、ホッとしています。
そういうこともあって講師陣には独立を促したのですが、みんな頑張っているようで何よりです。
明日からの14期は僕個人のマンパワー強化を徹底し、更に商売に励みたいと思います。

6月30日木曜日 72.0s
ナカムラビルから名駅マークビルというオシャレなビルに変身。
(2016.6.30[Thu])

タコ釣り
土曜日は大阪の旧友がもぐもぐワインクラブに参加してくれて、その後三次会まで行き、帰ったのが午前2時半。
翌朝日曜日、長女と次女に7時に起こされて、眠たい目をこすりながら釣りへ。(どうやら5時に起きて準備していたらしい)
いつもの漁場に8時に到着。天気が良かったこともあり、大勢の家族連れがすでに釣っています。ちょうど帰る人がいて、良いポイントでスタート。長女がイワシ、サバ、アジと20匹ほど好調に釣り上げます。次女もいつものようにどんどん釣ります。
長女は20匹釣りあげたら、もう満足。車で読書(漫画)。次女は延々と釣り続けます。性格の違いが表れてます(笑)。
今回は僕はタコ釣りに挑戦ということで、やってみましたが、坊主。
次回はリベンジしたいと思います。
帰りに知多の実家によって、畑の野菜と釣った魚を物々交換。
魚が小さいので、我が家では妻がフードプロセッサーで、すり身にしてハンバーグにして食べたのですが、むちゃくちゃ美味しかったです。
21:00次女と爆睡の日曜日でした。

6月27日月曜日 72.0s

土日でたくさん食べてパワーアップ。
(2016.6.27[Mon])

社長席
今朝もスタスタの掃除からスタート、明日の釣りの仕掛けを購入して、家に戻り、妻に店まで送ってもらいました。
すると次女が“私も店に行く!”と。
僕の席に座り、先ほどから紙芝居を作っています。
楽しいのですが、今日も事務仕事がはかどりません・・・・。
そして、今から“のんのこちゃんかみしばい”開演です・・・。

6月25日土曜日 71.5s
お!痩せてきたぞ。
2016.6.25[Sat]

ロティ13歳
6月17日でロティも13歳になりました。
顎からお腹の毛はすっかり白くなり、腰も悪く、歩けなく、おむつ生活。ドックフードもふやかして、手で食べさすという介護生活ですが、まずまず元気にしています。
粗相も多いため、役職も営業本部長から会長となり、ほぼ引退。スタンドフォーに出勤することは、今はほとんどありません。
が、暑くなってきたので、夏の間だけは日中は店に連れてこようと思います。
日中、ワインを買いに見えた方は、ロティ共々よろしくお願いします。

6月20日月曜日 73.0s
筋トレ効果か、体重アップ。
困ったなあ〜。
(2016.6.20[Mon])

小料理屋
土曜日の高額なイベントも無事に楽しく終わりました。
日曜日は朝から次女とスタスタの掃除、長女を拾って、釣りの仕掛けの買い出し、妻を拾って買い物と、夕方まで忙しく、そのあとは昼寝。
昼寝から起きると、お風呂へどうぞと。台所では長女が何やら家庭科で作った料理をおさらいしているらしい。
風呂から上がると、次女がビールをお盆に乗せて運んでくれます。お!、いいねえ〜。。リーデルのビールグラスに注いでくれます。
ゴクゴク、プハ〜。今度は妻から鯵の刺身が差し出されます。もぐもぐ。リクエストしていた、とろろも。
そして長女の作った温野菜のサラダも登場。お!野菜の味がしっかりあっておいしいぞ。
すると今度は、イワシのフライも登場。サクサクといただきます。
ビールがなくなるとサッと2本目も。これだよ、これ。うんうんと思いながらも・・なんだろう、この不気味なまでのおもてなしは(笑)。
小料理屋のような粋な食事を楽しみ、おもてなしの裏返しを恐れな
がら次女と眠りについた日曜日でした。
さあ、英気を養ったので、決算月後半戦、頑張ります!

6月13日月曜日 72.0s
左から小料理屋の大女将、若女将、ちび女将。
(2016.6.13[Mon])

釣吉次女
昨日は5月に行ったのに、強風でできなかった今シーズンの初釣りのリベンジでした。
長女は今日から中津川合宿に行く準備のため自宅待機。
朝の4時に起きたのですが、雨のため7時起床。
やる気満々の次女のんぺいを引き連れてホームグランドへ出陣。
小雨の降る中、燃える釣吉のんぺいが、サバ、イワシ、アジと釣りまくります。僕も釣りたいのに、釣れた魚を捕る、サビキを入れるという作業の繰り返しで、全く自分の竿も出せません(笑)。
もう、自分でやりなさい!というと、ちゃんと針も外してクーラーボックスへ。出来るなら最初からやってくれと文句を言いながら、僕も釣り開始。
結局2時間で次女40匹。僕が20匹ぐらいでした。
帰りに知多の実家へ寄り、半分おすそ分け。
我が家は今朝の朝食に、妻がすり身にして揚げてくれて、美味しくいただきました。
時期的に型が小さいものばかりですが、秋に向けて大物釣りの精度も上げていきたいと思います。

6月6日月曜日 72.0s
筋トレに励んでいますが、よく食べてよく飲むので痩せません・・。
今週は暴飲暴食を控えます。
(2016.6.6[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta