2017年03月の日記

棚卸
今日は年度末。
お酒を販売する免許は税務署の管轄なのですが、4月から3月までの販売リッター数を提出することが義務付けられています。
なので、必ず3月末には棚卸をすることになります。
プレミアムフライデーですが、雨で店も静かなので、そろそろ棚卸始めます。

3月31日金曜日 74.0s
ぶーちゃん、初めてフォションのパンを食べる。
感激した模様。
(2017.3.31[Fri])

出勤
さて、暖かくなったので、ぶーちゃん出勤です。
まずは、4月1日土曜日までの限定ですから、皆さん顔見に来てくださいね。

3月29日水曜日 74.0s
昨日は半年ぶりのボクシングで、へとへと。
が、不思議と筋肉痛にはならず。
(2017.3.29[Wed])

次女発表会
昨日は次女の初めてのピアノ発表会がありました。
途中、間違えはしましたが、堂々と2曲弾くことができました。本人は緊張しなかったよと言っていましたが、結構緊張してたような(笑)。僕の休みの日には練習する姿さえ見ないので、一年間の成長に驚きました。
テニス同様、楽しく続けられればいいなと思います。
次女の演奏が終わると、僕は爆睡。
長女はホールの外で小説の執筆。一攫千金を夢見て、角川文庫のなんやらコンクールに応募するらしいです(笑)。こちらも楽しみです。

3月27日月曜日 74.0s
いよいよ筋肉サプリも導入。細マッチョになれるのか・・。
(2017.3.27[Mon])

終了式
今日は小学校の修了式。
娘たちは今日から宿題もない楽しい春休みのスタートです。
次女が一年間かぶった、この黄色い帽子も今日が最後。可愛らしい一年生もおしまいとなるとちょっぴり寂しい気もします。
そして時が経つのは早いもので長女は6年生。今日の通知表が楽しみです。
妻と娘たちは来週から妻の実家に行く予定ですが、部屋の片づけ、新年度の準備ができていなかったら連れていかないと妻から言われ、長女が戦々恐々としています(笑)。自分のことがしっかりできて、人に優しくなれる6年生になって欲しいものです。

3月24日金曜日 74.1s 朝ラン5.0s
今のところ3日間は、規則正しい生活継続中。
➀6時起床➁ランニング➂ぶーちゃん散歩➃朝ご飯➄仕事K0時就寝
3日間続けてアルコールを摂取しなかったのは何年ぶりだろうか・・。
(2017.3.24[Fri])

赤髪のシャンクス
昨年末から、我が家では漫画ワンピースが流行っています。
DVDを借りてきて、家族で楽しんでいます。
そんなワンピースのお店が名古屋駅にあると知り、連休最終日に行ってきました。
迷いながらも、ようやく辿り着くと、赤髪のシャンクスが待ち受けていて、次女大興奮。ルフィのように帽子をかぶせてもらうところで、パシャリ。
せっかく来たから、何か買っていこうということで、次女は筆箱、鉛筆、消しゴムを選択。自由帳は自分のおこづかいで購入。
全部欲しいという長女は、なかなか決まらず・・・。最終的にペンケースを選択。
僕のお小遣い、6000円消費・・。
僕は海賊ジョッキが欲しかったのですが、7500円もするので、今回は見送り。
そんな我が家のワンピースも、いよいよ、白鬚海賊団vs海軍本部と盛り上がりを見せています。

3月22日水曜日 74.7s 朝ラン4.0q 筋トレ
321細マッチョ大作戦と名付けて、昨日から自分に厳しくトレーニングを開始。大きくなった体をしなやかな筋肉に変えていけるよう、頑張ります。皆さん、お楽しみに。
(2017.3.22[Wed])

連休中日
三連休中日は、ガッツリ仕事でした。
午前中は次女はピアノの発表会の練習だったので、長女とスタスタ久屋のお片付けへ。
僕が洗って、あとは長女が濯ぎ、拭き上げとこなしました。二人でも2時間かかる大量の洗い物。
口を動かすと、手が動かなる長女も、口も手も動かしながら、片付けができるようになってきました(笑)。
段々レベルアップしてるものの、まだまだ集中力が持続しないので時間はかかりますが、とても助かります。

長女よ、洗い物を全部こなせるようになれば、大金持ちの日も遠くはないぞ。

3月21日火曜日 75.0s
3か月間にわたる、夜中の暴飲暴食が祟った結果・・。
今日から本気で生活リズムを見直します。
(2017.3.21[Tue])

三連休
来週からのスクールの資料をホッチキスで止めながら外を見ていると、他府県ナンバーの車が妙に多いなあと思っていたら、世の中は三連休なんですね。
僕は明日、明後日は店は休みですが、スタスタで仕事もあるので、全くノーマークでした。
風邪の長女も、朝は青白い顔をしていましたが、妻曰く、日中はむちゃくちゃ元気だそうです。
僕にはかなりしんどいような話でしたが、アナウンサーではなく、女優の方が向いているのかもしれません(笑)。
次女はテニスにトワイライトスクールの遠足、明日はピアノの発表会の準備だそうで、忙しく楽しい連休のようです。
さあ、連休明けの3月後半も頑張るぞ!

3月18日土曜日 74.0s
帰るとぶーちゃんタイムのマットがいつも引きっぱなしになっていると思ったら、最近、次女がストレッチを寝る前にやってるとのこと。
僕に似たのか、体が硬いです。
2017.3.18[Sat]

長女風邪
昨晩から咳込んでいた長女が、花粉症と風邪でダウン。
今日は久しぶりに学校を休みました。
自称、元気なかんちゃんですが、自慢の元気もなくなると心配です。先ほど電話して様子を聞くと、朝よりは元気そうで安心しました。
日曜日はスタスタの掃除のバイトもあるので、ご飯をたくさん食べて早く元気になってもらいたいです。
携帯を新しく変えた妻に、ゲームを入れてくれないと長女が怒っています。
でも、まずは漢字の勉強ですね。

3月16日木曜日 73.5s
あまりに行儀の悪いぶーちゃん。
妻に厳しくしつけられ、ついにお座りが一瞬できるようになりました(笑)
(2017.3.17[Fri])

神様
朝から、掃除、配達、散髪と忙しく、ようやく一息。
昨日、次女が神様を作ったから店に張ってくれと。
場所も入口の右上に指定。
白い人間の形をした紙が、幸運という文字の紙を持っています。
どうやら、この次女作成のこの神様を飾ると、どんどんお客さんが入ってきて、ワインをたくさん買ってくれるらしいのです。
効果があったら、スタンドフォーで販売しようかと(笑)。
さあ、3月後半戦スタートです!
神様、お願いしますよ(笑)。

3月16日木曜日 73.5s
携帯を変えると話していた妻。
昨晩帰ると、妻が“大変なことが起きた”と。
“どうした”と僕。
“携帯のバックアップを取っていたら、データが全部消えた”と妻。
“じゃあ、バックアップを新しい携帯に入れる手間が省けたね”と僕。
前向きです。
(2017.3.16[Thu])

卒業生を送る会
昨日は小学校で卒業生を送る会がありました。5年生の長女が司会を任されるということで妻が見にいってきました。
どうだったと感想を聞くと、凄くハキハキと司会をしていたと。これは将来は女子アナになってテレビに出る日が来るかもしれません。
1年生の次女も大きな声で、6年生にお礼が言えたそうで良かったです。
さあ、今月も今日で半分。ここからさらにギアを上げて頑張ります!

3月15日水曜日 73.5s
先日いただいた水ようかん。凄く美味しかったです。
その時に長女が“この、みずひつじかん、すごくおいしいね!”と。
・・・女子アナの夢は遠そうです(笑)。
新6年生。しゃべりも大事だけど、漢字の勉強も頑張れよ。
(2017.3.15[Wed])

リーデルグラスセミナー
睡眠不足気味の先週土曜日は、東京から久しぶり庄司大輔講師が名古屋に来ての、リーデルグラスセミナーでした。
18:00からは栄にあるリーデル名古屋にて、シャンパングラスのセミナー。体をダイナミックに使ったセミナーはさすがです(笑)。
19:30からは国際センターのキッチン・ミルポワさんで庄司さんを囲む会。よく飲んでよく食べた楽しい会でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
昨日はいつもの如く21:00に就寝。途中、妻から叩き起こされ、ガミガミ。あまり覚えていないのですが、娘たちより先に寝るな!みたいな内容だったような・・。
あ〜、春は眠たいんです・・。

3月13日月曜日 73.5s
庄司さんと参加してくれた生徒さんとミルポワさんでパチリ。
(2017.3.13[Mon])

木箱
昨日は、長いお付き合いの飲食店さんでのプライベートの食事会。20時スタート。配送業務の疲れに深夜までの飲みすぎもあり、食事会の途中寝落ち・・。1時終了。
2時に帰宅。
今朝6時半起床。ぶーちゃん散歩。朝ごはん。
8時朝寝。10時半再度起床。スタスタ久屋掃除。カレーうどんを食べ12時スタンドフォーオープン。
昨日、配送業務を頑張って終わらせたので、今日は落ち着いて事務仕事です。
木箱が何箱かあります。550円です。

3月8日水曜日 73.5s
土曜日に長女が書いてくれた木箱のプライスカード。
このおかげで一気に売れて、残り3箱です。
ただ、よく見ると数量限定と書くところが、数料げんていと書いてあります(笑)。
4月からはいよいよ6年生。漢字の勉強も頑張れよ。
(2017.3.8[Wed])

ワイン魂配送業務
今日は先週の土曜日に行ったワイン魂の受注ワインが入荷しました。
購入意欲の高い24名の方が参加いただき、150本の注文をいただきました。ありがとうございます。ワインは本日昼過ぎに入荷。これを注文書と照らし合わせて代引きで配送するのですが、段取りもよくなり、20箱の段ボールの梱包作業もあっという間に一人で終了です。
ただし、間違えがないように確認しながら行うので、かなりの集中力を要しているのか、現在、目がショボショボしてます(笑)
3月4日に参加していただいた皆さん、明日にはご自宅お届けするので、お楽しみに。
来月はさらに多くの配送業務ができるように、皆さんの4月1日土曜日ワイン魂へのご参加、お待ちしています。

3月7日火曜日 73.5kg
うん、心地よい疲れ。
(2017.3.7[Tue])

君の名は
昨日は朝からスタスタ名駅を片付け、長女が行きたがっていた映画“君の名は”を観てきました。
次女が観れるか心配でしたが、無事に2時間静かに鑑賞。
鑑賞後の感想。
僕:とても面白かった。
長女:いまいち意味が分からなった。
次女:全部見れてすごいでしょ。

夜はひな祭りの宴で、21:30就寝。
にも拘わらず、春の陽気か、あまりの眠気にまたしても朝寝2時間。
さあ、元気になったので、今週もバリバリ働きます!

3月6日月曜日 73.5s
名城公園で妻、長女、次女から可愛がられるぶーちゃん。
(2017.3.6[Mon])

ひな祭り
目の前の山積みのワインを見ながら。

今週は怒涛の入荷に加え、もぐもぐワインクラブなどで飲むことが多く、疲れがたまってきました。眠たい・・。
朝ご飯を食べあたと、マットを敷いて、ぶーちゃんとゴロゴロするブーちゃんタイムという時間を設けていたのですが、長女の準備が遅くなるという理由で禁止令が妻から発動。
しかし、今日はあまりにも眠たかったので、朝ごはんのあと布団に戻り二度寝しようとしたら、次女、長女と入ってきて眠れず。
だったらブーちゃんの横で良かったじゃんか!という状況です(笑)。
二人が学校に行った後は爆睡。10:30に目が覚めて急いでキッチュさんの品出し、掃除。12時スタンドフォーオープンに間に合いました。
でも、未だ眠気との戦いです・・。
さあ、コーヒー飲んで一気に片付けます!

3月3日金曜日 73.5s
次女がアイロンビーズで作ったひな人形。
ちょっと凄いです。
(2017.3.3[Fri])

怒涛の月初
朝はキッチュエビオさんの品出し。昼から延々とスタンドフォーの品出し。夜はまたキッチュエビオさんで品出し。3日まで怒涛の入荷で、4日はワイン魂。となると7日火曜日はまたもや大量入荷予定希望(笑)。
あ〜、娘たちが休みだったらアルバイトしてもらうのになあ。

3月1日水曜日 73.0s
アルバイト代無しの妻。掃除機とテーブル拭きを得意としています。
ただ、妻が手伝うと、長女と次女の仕事量が減り、アルバイト代が減るため、二人からはブーイングです。
僕はとても助かります。
みんな、ありがとね。
(2017.3.1[Wed])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta