2017年07月の日記

昨日は遅くまで店番をした長女。
今日も昼から一緒に出勤ということで、大好物のひつまぶしを食べました。
さあ、食べたら、バリバリ勉強するかなと見ていますが、パソコンのゲームばかりやっています。
妻との約束で、8月3日の部活が休みになるまでに夏休みの宿題を終えないと、九州に行けないことになっているのですが、大丈夫なのでしょうか・・。

7月29日土曜日 69.3s 朝ラン10q 筋トレ
朝は仕事があったため、10時からのラン。久しぶりの土曜日ランでしたが、名城公園、やはり人が多かったです。
むちゃくちゃ暑かったのですが、二日間走っていなかったので、今日は1q5分20秒ペースで行けました。よしよし。
7月月間走行距離153q。
2017.7.29[Sat]

長女の夏休み
次女が九州に行き、残された6年生の長女。
部活のバスケが終わって、夏休みの宿題が全部済んだら、九州に行く約束になっています。
今日は店に来て、涼しい中で勉強すると張り切って自転車で来たのですが、ケーキを食べ、お菓子を食べ、パソコンでゲームをやり。
さて、一体、勉強はいつ始まるのでしょうか・・・。

7月28日金曜日 70.0s 朝ランお休み
ありがたいことに朝から配達業務に追われて、朝ランできず。
昨日のボクシングで、やや筋肉痛気味。
(2017.7.28[Fri])

次女ボクシングデビュー
今朝は3日目のプライベートボクシング。
夏休みの次女。一緒に行きたいと言うので連れて行きました。
準備運動、なわとび、シャドー、ミット打ち、サンドバック、腹筋、ストレッチと一緒に頑張りました。
むちゃくちゃ楽しかったようで、また行きたいとのこと。
何でも楽しくやれるのは得で、見ている方も楽しくなります。
さあ、次女は明日から楽しみにしていた九州です。
楽しんでおいで〜。

7月27日木曜日 70.0s 朝ラン休み 朝ボクシング
激しいボクシングの練習で、今日は腕に力が入りません(笑)
(2017.7.27[Thu])

暑い夏休み
今週はありがたいことに、スタスタの利用、朝の見学が多く、朝から夜中まで激しく働いています。
さて、今週末から九州のおばあちゃん家に先に行く予定の次女。
朝も一緒に走ろうよと誘ったのですが、暑いから家で夏休みの友をやると。快調に夏休みの宿題を終わらせています。
昨日は工作の宿題で、ブリを作ったと見せてくれました。なかなか立派なサイズです。
そのあとは、一緒に店に行くというので自転車にぶーちゃんと初3人乗りで出勤。
二人でユーチューブでアルプスの少女ハイジを見て、まったり。
楽しいけど、事務仕事は片付かず・・。

7月26日水曜日 68.8s 朝ラン8q
ついに68.8s!さあ、もうひと頑張りだ、俺。
でも、今朝は10時から走ったら暑くて、昨日のワインが残っていたのか、心も体力も折れて8qランで終了・・。
(2017.7.26[Wed])

終業式
今日は朝から2回目のボクシング。
いや〜きつかったけど楽しかった。
明日は筋肉痛になってないことを願っています。

そして娘たちは明日から夏休み。
昨日、夏休みの友をもらってきたようで、長女がすごい勢いでやってます(笑)。

7月20日木曜日 70.8s 朝ラン休み 朝ボクシング
桃を買うと、くるんであるアミアミで、次女から帽子をプレゼントされるぶーちゃん。
(2017.7.20[Thu])

梅雨明け
今朝、クマゼミの鳴き声を聞き、あれ?まだ梅雨も明けてないのになあ、なんて思っていたら、今日梅雨明けしたんですね。
今朝は、朝からスタスタの仕事があり、それを済ませてから10時からの暑朝ラン。
いや〜、暑くてきついですが、今月も今日で100q達成。今月はここからボクシングが2日入っているけど、月間走行距離150qまでは頑張りたいなあ。

7月19日水曜日 70.0s 朝ラン10q 
先日、長女が友達と遊びに行くときに自分で作ったお弁当。
お、なかなかやるじゃん6年生。
その残りを朝食に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
(2017.7.19[Wed])

爆睡連休
世の中は三連休ということで、日曜日は次女が行きたいと言っていた今シーズン初の海釣りへ。朝4時起床。長女は前日の友達との楽しかったプールで起きれずに置いてきぼり・・。
次女と二人ででレッツゴー!
夜明けとともに5時に常滑港到着。すでに多くの釣り人がいますが、まだ釣れてない感じです。
僕たちの中では小鯵が爆釣というイメージだったので、全く釣れない次女のテンションはドンドン下がります。
僕は7時から仕掛けを変え、サバ狙いに。次女はすでに車の中でDVD鑑賞(笑)。
もう帰ろうよ攻撃の中、なんとか17匹のサバをゲット(次女3匹)。
知多の実家へ5匹おすそ分けして帰ってきました。
さて、そこから13:00〜17時まで昼寝。22:00〜8:00まで爆睡。
疲れからか次女が発熱し、一緒に10:00〜12:00昼寝。
14:00〜17:00までまた昼寝。21:00就寝。今朝7時起床。
こんなに寝たのも10年ぶり。体力充電完了です。
次女も元気になりました。
さあ、7月後半戦、頑張ります!

7月18日火曜日 70.8s 朝ラン10q 筋トレ
暑くてタイムは上がりませんが、継続が大事と考え、頑張ります。
(2017.7.18[Tue])

ゲリラ豪雨ラン
昨日のボクシングで全身筋肉痛の今朝。
気合を入れて走ろうかと思ったら、ゲリラ豪雨。
今日は朝ラン休みだな〜と妻に話すと、ここから1時間は降りそうもないよと。
止んだので、よっしゃー頑張るぞ!と走り始めて1qでゲリラ豪雨・・。15分木の下で雨宿り。
気持ちが切れかけましたが、小雨の中朝ラン再開。
7qでまたもやゲリラ豪雨。気持ちが完全に切れましたが、力を振り絞って雨の中激走。
自分の心の強さをほめてあげたい朝でした(笑)

7月14日金曜日 70.6s 朝ラン10q 
次女、おじいちゃんとかぼちゃ取り。
ひとつでいいよ。
(2017.7.14[Fri])

ボクシング
さて、GW明けから始めた篠ザップ〜細マッチョへの道〜。
第二ステージのボクシングが今朝から始まりました。
第一ステージの朝ラン10qに加え、週一回のペースで続けていく予定です。

昨年からスタスタ久屋で行っているファイトクラブの指導者・元東洋太平洋チャンピオン・大橋弘政氏が6月21日に開いた、名古屋大橋ボクシングジム&フィットネスに入会。
時間的に仕事が終わってからは行けないので、プライベートコースに申し込みました。
練習後は写真のような抜け殻となります。9:30〜10:30まで、大橋キャプテンとのマンツーマン練習。体はきついですが非常に有意義で楽しかったです。
体重も練習後は−900g、体脂肪率も−1.8%と数字にも体の変化が表れていました。

‟呑んで食って痩せる”という篠ザップのコンセプトのもと、仕事の忙しさに甘えることなく、皆さんが飛びついてくるような体造りに励みたいと思います(笑)。

スタスタ久屋で行っていた、毎月第4火曜日、スタンドフォー主催のファイトクラブも大橋ボクシングジムで行います。
一緒に汗を流して、そのあとワインを飲む方、男女問わず募集中です。
今月は7月25日火曜日18:00〜21:00です。ファイトクラブ参加希望の方はワインショップ・スタンドフォーへご連絡ください。052‐588-5881

また、ボクシング、フィットネスに興味のある方は下記へご連絡ください。

名古屋大橋ボクシングジム&フィットネス
052‐532-0084
名古屋市西区押切2‐8‐14小川ビル2階

さあ、仕事しよ。

7月13日木曜日 70.5s
ボクシングの日は朝ランはお休み。
(2017.7.13[Thu])

トマト
日曜日は、長女が蝶々を追いかけまわしている間、次女はせっせと野菜採り。
おじいいちゃんから、おいしいトマトの見分け方を聞いて、トマト畑の中を探し回ります。
今朝も、次女の収穫したトマトを食べました。

7月12日水曜日 69.1s 朝ラン10q 筋トレ
朝からの仕事を終えて、10時からのランニング。が、暑すぎてタイムも上がらず、脱水症状のようなフラフラ状態ながらも10q完走。
そして体重は69.1s。さあ第一段階目標の68sが見えてきました。
でも、すでに疲れちゃって仕事になりません(笑)
(2017.7.12[Wed])

ちた塾
日曜日は地元知多市の出張ワイン講座へ出かけました。
知多市勤労文化会館という立派な会場で20名の方が集まっての講座でした。
皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。

長女と次女は知多の実家へ。
頼まれてもいないのに、畑のモンシロチョウ捕獲のバイトを一人張り切る長女・・。

7月11日火曜日 70.2s 朝ラン10q
このあたりが、やはり飲んで食べて痩せるの限界か。今日から糖質を抜いていこうということで、どこまで痩せれるのか細マッチョ目指して頑張ります!
(2017.7.11[Tue])

一周忌
昨年の今日、7月6日に初代看板犬ロティが13歳で旅立ってから早一年が過ぎました。
あの時は、もう、二度と犬は飼わないと決めていましたが、12月に育児放棄された黒パグの女の子がいるとロティがお世話になったトリマーさんから連絡を受け、我が家にやってきたのが二代目看板犬ぶーちゃんです。
ロティがいた場所に同じように、写真の黒いパグがいるのも何だか不思議な感じです。
長女がよく面倒をみているので、ぶーちゃんもすっかり篠原家でリラックスしています。
さすがに暑くなってきたので店に連れてきていますが、お客さんが来てもずっと寝ています。
まあ、ロティと違って、ワインショップの看板犬としての自覚は全くないんでしょうね(笑)。
もう8歳か9歳ですが、家でも店でも可愛がられて、のんびりと生活してほしいと思います。
今の家族はぶーちゃんですが、相棒ロティのこともたまには思い出してやるのも良いかなと。
さあ、今夜は肉でも焼いて、ロティに献杯しよ。

7月6日木曜日 70.1s 朝ラン10q
無理やり時間を作って朝ラン。夜中に飲んで食べたら70s台に復帰・・。
(2017.7.6[Thu])

台風接近中
台風3号が日本列島横断ということで、東海地方も今夜から明日朝にかけて接近するようです。
雨も激しく降っています。
お客さんは全く来ないので、ワイン魂の配送業務がはかどってしょうがありません(笑)
7月1日のワイン魂に参加いただいた方には、明日、明後日にはご注文のワインがお届けできそうです。

7月4日火曜日 69.5s 朝ラン10q
朝からキッチュエビオさんで200本、スタンドフォーで400本の入荷で、お客さんは来ないけど疲れちゃいました。
さあ、ここからもうひと頑張りです。
昨日、ぶーちゃんが初めて自転車で出勤。おとなしく前の籠に座っていました。
(2017.7.4[Tue])

第15期スタート
2003年7月1日に会社を立ち上げ、今月から第15期に突入した有限会社ワインショップ・スタンドフォーです。
あたたかい素敵なお客様に支えられ、なんとかかんとかの15期目です。
第14期は、スタスタ名駅のオープンという予想外の展開もありましたが、今期も一つ大きな展開を迎えるので、舵取りを間違えることなく荒波を乗り切りたいと思います。
食卓にワインと笑顔を というコンセプトの下、15期も楽しくワインを販売したいともいます。
皆様、よろしくお願いします!

7月3日月曜日 69.3s 朝ラン10q
昨日は次女にせがまれ、七夕の笹を取りに知多の実家へ。
ご機嫌な次女と眠い父。
そして、ついに60s台へ突入。さあ、こちらの篠ザップも頑張ります!
(2017.7.3[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta