2021年01月の日記

エクレア
昨日の金曜日はのんびりとしていました。それに加え、緊急事態宣言の影響で、星が丘テラスのイベントが延期になり、夜の仕事もなくなりました。
18時に閉店して、高島屋へ。
長女が私立高校の試験が迫っているので糖分補給のためエクレア屋さんへ。
エクレアを6本購入し、久屋の鍵閉めをして19時帰宅。
今回は長女の好きなのを最初に2本選んでいいよというと次女が大ブーイング。
でも、君の受験のときは長女は19歳になってすでに家を出ているから、エクレアもきっと4本は選びたい放題だよと。心の中で思ったりする父でありました。
そんな次女は、今朝から一緒に店に来て、資料作りなど頑張っています。そして今ケーキを2個完食しました(笑)

1月29日土曜日 76.0s
新店舗の同じ町内にロアジスさんというケーキ屋さん。
美味しかったです。
2021.1.30[Sat]

ガスヒーター
今週は緊急事態宣言の影響でイベントが延期や中止になったため、比較的のんびりと事務仕事を片づけられます。
黒猫の炭治郎はガスヒーターに当たりたいために、僕の椅子の下で朝寝します。
そのせいで、朝食のときは、椅子の座り方にかなり気を使います。
なんで朝から猫に気を使わないといけないのだ!と思いつつも、ついつい椅子が当たらないように動かします。
あー。僕も猫になりたい。

1月26日火曜日 76.0s
家のご飯が美味しくて、痩せる気がしません・・。
現在、人生最高の体重に(笑)。
(2021.1.26[Tue])

ショートカット
昨日は雨の日曜日。前日遅くまで長女とおしゃべりしていたら、寝坊して9時起床。
急いでタスタ久屋を開けに。
そのあと久屋のキッチュエビオさんの品出しからのグローバルゲートへ。
10:30に帰宅。朝ご飯。
次女が髪を切りたいというので、ヘアーホール・ダリさんへ。
12:00帰宅して、妻と長女を拾って買い物へ。
16時帰宅後、買ってきたたこ焼きをもぐもぐ。
次女と久屋のスタスタを閉めに行き、新店舗の工事状況を視察。
17時帰宅。昼寝。
18時風呂。そこからカラオケバトルを見ながら飲み始め晩御飯。歌が上手くなりたいなあと言いながら餃子パーティー。
明日は5時に起きてNFLを見なきゃと22:00就寝。
にも関わらず、今朝も寝坊して7時起床。
ゆっくり体力回復できた日曜日でした。
さあ、1月も最終週。売りまくろう!

1月25日月曜日 76.0s
ヘアーホール・ダリの伊藤さんからヘアークリームも購入。
次女、髪を10p以上カットしてお姉さんぽくなりました。
(2021.1.25[Mon])

ラスト50日
現店舗での営業は3月13日土曜日までのため、この場所での営業も残すところ50日となりました。
新しい店も工事が着々と進んでいて、職人さんたちの凄さを感じます。
そんなことで、引っ越しまでになるべく在庫を少なくして、新店舗へ移転したいので、皆さんのご来店、ご購入、よろしくお願いします!

1月23日土曜日 76.0s
先週の日曜日は妻と次女と名古屋城猫探索へ。学年末試験中の長女は勉強。
15時ぐらいだったのですが、残念ながら猫には一匹も会えませんでした。
17時ぐらいだと餌をやる人たちがいるので、どこからともなくたくさん猫たちが集まるそうです。
猫には会えませんでしたが、金シャチ横丁義直ゾーンにで金シャチの水を発見。水筒やペットボトルなどに入れて飲めるそうです。
新しい店にも、黒いパグの口からワインが出るような置物を作ろうかなあ(笑)
2021.1.23[Sat]

学年末試験終了
今朝は早起きして、NFL推しチーム・ブラウンズの応援をしましたが一歩届かず昨年の覇者・チーフスに敗退。
アメフトとしては、ここからはカレッジの有力選手を探して、ブラウンズに入ってくれないかなあと考える日々となります。
緊急事態宣言で今日から飲食店さんが時短営業となります。
先週からスタンドフォーのワインスクール、イベントも19:00〜20:00に変更しています。
さあ、一月も後半。戦頑張ろう。

1月18日月曜日 76.0s
今日で学年末試験が終わった長女。
また自転車で店にやってきました。
なんとなく、まずまずできたらしい。という感じです。
そして、スタスタの掃除をして小銭を稼いでいます(笑)。
(2021.1.18[Mon])

期末試験ラストスパート
緊急事態宣言に伴う業務連絡もようやく落ち着きました。

先週、新店舗となる西区菊井1丁目ご近所の方たちに挨拶も済ませ、不在だった方にも今日会えてホッとしています。
そして今日から大篠原ビルヂングのリフォーム工事がスタート。
どんな風に変わるのか楽しみです。

1月16日土曜日 75.0s
長女は中学生活最後の期末試験期間中。
勉強しているのかは分かりませんが、夜はずいぶん遅くまで起きています。
明後日の18日月曜日に苦手な数学の試験で最後。
頑張れ、頑張れ。
2021.1.16[Sat]

誕生日プレゼント
緊急事態宣言発令により、変更や中止になったイベントなどの連絡業務に追われています。
➀ワインスクールは19時スタートで開催。
➁ワイン魂マルシェは開催。
➂いなべヒュッテ、星が丘テラスのイベントは緊急事態宣言期間中中止。
➃グローバルゲートワイン部も緊急事態宣言期間中中止。
➄佐々パパ筆ペンセミナーも緊急事態宣言期間中中止。

あとは通常通りという感じです。
色々と大変ですが頑張りましょう!

1月15日木曜日 75.0s
48歳誕生日会の最後に次女がサプライズのプレゼントをくれました!
開けてみると、なんとアイマスク!
僕がいつもタオルを顔にかけて寝ているのを見ていたんですね。
むちゃくちゃ感動して、毎晩つけて寝ています(笑)。
次女、ありがとね。
そのあと、長女にプレゼントは?と尋ねると、今週末の期末試験が終わったら買いに行くねと。
いや、その試験で20位以内をとってきたらそれでいいですよ。
妻にも聞くと、そのエビフライがプレゼントと。
・・・今後は次女だけ、特別扱いしていこう。
(2021.1.15[Fri])

48歳誕生日
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
本日1月12日で48歳になりました。
47歳は新型コロナウイルスの影響で、これからの生き方と働き方を考えるとても良い時間となりました。
そして、ワインショップ・スタンドフォーとして、大きな決断に舵を取ることになります。
❝篠原48歳、動きます!❞
ということで、篠原30歳の2003年8月から17年半、名古屋市中村区名駅2丁目で商売をさせてもらいましたが、❝移転❞することにしました。
さて、どこに移転するのかというと、名古屋駅前の34階建ての❝大名古屋ビルヂング❞ではなく、今の店から1200m(徒歩15分)離れた名古屋市西区菊井の2階建て❝大篠原ビルヂング❞です。
50歳になったときは、ユーチューブを使って世界をまたにかける❝ワイン王❞になっている予定だったのですが、築48年の同い年の物件と土地を購入することになり、一転して❝借金王❞に(笑)。
1階はワインショップ・スタンドフォー、2階はレンタルスタジオ・スタスタ名駅が移転する形になります。
現店舗での営業は3月13日土曜日まで。新しい店舗での営業は4月3日土曜日からを予定しています。
誕生日当日の今晩は仕事のため、昨晩、妻が誕生日エビフライを48尾揚げてくれました。
僕の無謀とも思える勝手な決断、行動にいつも付き合ってくれてエビフライを揚げてくれる妻、そして家族に感謝しながら、48歳も❝明るく楽しく元気よく❞働きたいと思います。
とりあえず、3月14日からの引っ越しが楽になるように、現店舗のセラーを極力空にしたいので、皆さんのご祝儀的購入でのご協力、よろしくお願いします(笑)。

1月12日火曜日 75.0s
さあ、心も脂肪も燃やしていこう!
(2021.1.12[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta