2021年09月の日記

ハッピーターン
先日、メガドンキに行ったときに発見したメガハッピーターン。
嬉しいことに食べても食べても全然減りません。
ガリガリクラブ最終日が9月30日に迫る中、昨晩はNFLの推しチームブラウンズの試合を観ながら、パリパリパリ。
こりゃ、痩せんわ(笑)

9月28日火曜日 71.2s 17.5% 朝ラン12q
ガッツリ晩御飯とハッピーターンで走っても痩せません。
 
(2021.9.28[Tue])

お弁当
昨日は次女のお弁当の日だったので、僕にもお弁当。
スタンドフォーも移転して半年になりますが、昼ご飯に困っているので、毎日お弁当にしてくれると凄く嬉しいなあと、ことあるごとに妻にアピールしています。

昨日の夜。
妻:今日のお弁当どうだった?
僕:あ、美味しかったよ。やっぱりお弁当はいいよね。
妻:あ、そう。でも、もうお弁当の作り方忘れた。
僕:ガーン。
長女、次女が幼稚園の時は毎日お弁当だったので、僕もお弁当で良かったんだけどなあ。
さあ、めげずにお弁当アピールは続けていこう。

9月26日土曜日 71.0s 17.0%
6時前からぶーちゃんが鳴くので急いで散歩へ。
そのあともキュンキュン鳴くので添い寝。
7:30スタスタ久屋をモップ掛け。
帰ってきてNFLの試合を1試合観て走ろうかと思ったけど、なぜか1時間寝てしまい急いで店へ。
そして今日は昼ご飯抜きでお腹の空く15時なう。
あー。お弁当があったらなあ。
2021.9.25[Sat]

モップ掛け
昨日の祝日。
朝8時から次女とスタスタのモップ掛け。長女は起きなかったので、置いて行かれる。
朝からウオーキングのセミナーの方が裸足で使うため、次女に洗剤の入った水拭きでモップ掛けを教える。それが全面終わったら、乾拭きとアルコール消毒も教える。
そしてトイレ掃除も自主的に行う(うん、これ大事)。
もし、使う方が足の裏が黒くなりましたと報告を受けたら、300円は返してもらうよと言い500円のアルバイト代を渡す(レベルアップ)。
そして先ほど昨日使った方から、とても綺麗で気持ちよく使えましたと報告をもらう。
よし、これで、ひとつ仕事は次女に継承完了。
どんどん継承していこう!
ただ、娘たちへのアルバイト代は僕のおこづかいからだから、やれることが多くなると、だんだん僕の財布はペチャンコになっていきます。

9月24日金曜日 70.2s 16.6% 朝ラン10q
11:30から次女が友達と遊びに。
13:00から長女は友達の家に遊びに。
妻に、さあ、NFL観ようか!と言ったのですが、シーホークスが勝つまでは観ません。と。
おいおい。シーホークスへの気持ちの入れ方が凄いな(笑)。
結果、僕は一人で40分のハイライトを5試合観て、昼寝して、名城公園を一人ハーフマラソン21.1q走るという有意義な祝日に。
娘たちがいない休みの日はのんびりできるけど、なんだか寂しい気もした休みでした。
(2021.9.24[Fri])

祝日
明日は祝日なので、スタンドフォーはお休みです。
でも、スタスタ久屋は予約があるので朝からモップ掛けの仕事。
そして閉めの仕事。休みなのか仕事なのか?
こういうスタスタの仕事は、これからは長女と次女にやってもらうようにして、僕は体を休めよう。
そして一日NFLの試合を観て、刺身と肉を食べて、ワインを飲んで寝るようにしよう。
頼むぞ、娘たち!

9月22日水曜日 71.0s 17.0%
朝から忙しくて、7:30からあちこちの店舗をフル稼働で動き周り、12時オープンにぎギリギリセーフ。そして朝ランできず・・。
椅子に寝て起きない黒猫に黒マスク。全然起きない・・。さあ、君も明日の朝、スタスタのモップ掛けをしてきなさい。
(2021.9.22[Wed])

リンゴ飴
連休もスタスタの利用があり、なんだかバタバタとしていました。
というか今週は月曜日も木曜日も休みということが不思議で、今日が火曜日というのもなんだか不思議な感覚で曜日を間違えないようにしないといけないなと。
さて、昨日月曜日は長女は朝からバイト。妻は早朝からNFL推しチーム・シーホークスの逆転負けにより、戦意喪失。
ということで僕と次女は朝からスタスタ久屋のモップ掛け。そのあとは次女がリンゴ飴を食べたいというので調べたら大須に新しくできた店を発見。
次女が戦意喪失の妻にも声をかけ一緒に大須へ。
次女:プレーン。妻:シナモン。僕:ギャンブルして抹茶を注文。
結果、次女のプレーンが一番美味しかったです。そしてなぜが次女がいばる(笑)
途中、車の中で焼き肉の話でタン塩が無性に食べたくなりスーパーへ。しかし、なぜか2軒のスーパーにタンがないという異常事態。
最終的には近くの肉屋さんで購入して、無事、夜にはお腹いっぱいタン塩を食べれました。
さあ、今週は変則的だけどタン塩パワーで頑張ろう!

9月21日火曜日 70.6s 16.8% 朝ラン10q
長女、さっそく曜日を間違えて遅刻・・・。
(2021.9.21[Tue])

腕枕
昨日の夜から朝にかけては名古屋もかなり雨が降りました。
いつもは次女のベットで寝る炭治郎。
昨晩は雨の音が怖かったのか僕の布団へ。
寒かったのかくっついてくるので、腕枕をして寝ていたのですが、朝には彼が布団の真ん中で、僕は布団から落ちているという、なんだか体の痛い朝。
そしてぶーちゃんがおもらしをしていて掃除。
散歩に行き、帰ってきて猫のトイレ掃除。
そのあとはスタスタ久屋を開けに行き掃除。
なんだか朝は生き物係と掃除のおじさんとしてフル回転です。
戻ってきてNFLを観ながら朝食。次女が起きてきて夜に見た怖い夢を聞かせられる。
長女もそうなのですが、娘たちは朝に必ず夢の話をします。
が、途中から本人たちも夢なのかどんな話だったのかよくわからなくなうようで、何の話?みたいな毎朝です。
娘たちの未来の夢の話はしっかり聞きますが、明日からは基本昨日見た夢の話は聞いたふりだけしておくようにしようと思います(笑)。

9月18日土曜日 71.0s 17.0%
猫の腕枕も疲れます。腕が痛い。
2021.9.18[Sat]

修学旅行
次女は6年生。来年からは中学生。もし、魔女の宅急便の主人公なら黒猫を連れ、家を出て、修業を始める13歳。
昨年からのコロナの影響で、5年生で行くはずだった稲武の林間学校も中止でした。
なので、来月10月に迫った京都・奈良への修学旅行はただならぬ気合が入っています。
次女の気合
➀洋服を新しいものを2日分新調する。
➁カバンは新しいものを買う。
➂パジャマも新しいものを買う。
➃できれば靴も新しいものを買う。
など、とにかく新しいものに身をまとい1泊2日のバスでの旅に出たいそうです。
緊急事態宣言が解除されれば問題なく行けるということなので、是非、行かせてやりたい思っていますが、僕の財布の中身がいくらあるのかをチェックし、すべてを自分の修学旅行の準備に使ってもらおうと企むのはどうかと(笑)。

そして我が家の黒猫は、次女のいいなりです。

9月17日金曜日 70.5s 17.0%
今朝もぶーちゃんが5:30に鳴きはじめ、早朝散歩へ。
そのあとエサを食べてもまだ鳴くので、ヨガマットをひきぶーちゃんを抱っこして寝る。
7:00に朝ごはんを食べて、ちょっと布団に入ったら10:30で飛び起きる。スタスタ久屋のモップ掛けをしてから店を開ける。
ということで、今朝は朝ランできず・・。
(2021.9.17[Fri])

iPhone12水没
今週は外での夜のイベントやセミナーが中止、延期になり、比較的のんびりとしています。
昨日の夜は18時に閉店。22時にスタスタ久屋の閉めの仕事がありましたが、それまで家に帰り夕食。そのあとはNFLを観ていると、夕食の食器洗いをしている長女があーだこーだとの話をしてくるので、NFL観戦に集中できず。
すると急に長女の沈黙の時間。こちらは静かになってNFL観戦に全集中。
しばらくの沈黙後、長女が口を開く。
長女:水没した・・。
僕:何が?
長女:アイフォン12・・。
僕:あらら。短いお付き合いだったね12。
長女:いや、防水だから大丈夫のはず!
僕:あー。買ってからまだ12日か・・。もう買わないよ12。
長女:ウキー!!
・・・長女、どうやら、洗い物をしながら携帯をさわり、シンクの中に落とした様子。
沈黙の時間はそのときだったようです。
結果、あーだこーだ言いながらも、元通り使えるようになったようで良かったです。
洗い物してるときに携帯触らない方が良いよとチンパンジーの子供に言うように一応アドバイス(笑)。
大事に使ってね、16歳の誕生日プレゼント。

9月16日木曜日 70.4s 16.6% 朝ラン10q
日曜日から5日間連続朝ラン。戻ってきてシャワーを浴び、椅子に座ろうとすると黒いものが。
なんと炭治郎が椅子を2つも使い昼寝中。親父は座れず。やりたい放題だな。
(2021.9.16[Thu])

新篠原家ルール
長女のバイトも始まり、帰りが遅くなることや,次女の文句や結局僕も一緒に行かされるぶーちゃんの土日の散歩などわがままがひどいので、これまでのぶーちゃんの散歩やお手伝いなどのルール変更を昨日の家族会議で決定しました。

新篠原家ルール

➀僕:毎日ぶーちゃんの朝の散歩。日曜日は夕方の散歩も。
➁妻:毎日ぶーちゃんの夕方の散歩。
➂長女:毎日の晩御飯の洗い物全部。
➃次女:毎日の朝御飯の洗い物全部。風呂洗い。
➄ぶーちゃん:今まで通りのんびり生活。
➅炭治郎:今まで通り自由な生活。

さあ、今日から新ルール適用です。ちゃんとできるかな。
次女曰く、風呂は11月4日までは入れないそうです(笑)

9月13日月曜日 70.4s 17.5% 朝ラン10q
土曜日は次女と店の近くのカフェ・ゾウメシさんへ。
ゾウのクッキーが載ったクリームソーダを楽しむ。
(2021.9.13[Mon])

マナカ
僕のリュックサックには肩紐にカードを入れるチャックがついていて、いつもそこにマナカを入れて使っています。
今朝、スタスタの床掃除を終えたところで、チャックが開いていることに気づき、見るとマナカが入っていませんでした。
昨日の夜は雨が降っていたので、バスで帰ったのですが、そのときに落としてしまったようです。個人情報も入れていないタイプなので、仕方ないなと。5000円ぐらいチャージした分が入っていたはずなので、その分、今日からワインをガムシャラに売ろうと強く思っています。
昼に新しいマナカを購入。大事にしよう。

9月9日木曜日 71.0s 18.0%
昨日は長女のバイト初日。
家に帰ると楽しそうにバイトの話をしてくれました。
長女の月のおこづかいは5000円。時給1000円のバイトを5時間したから、もう一ヶ月分のおこづかい分稼いだぜ!と嬉しそうに話していました。
なんとなく、僕の落としたマナカ5000円と入れ替わって、篠原家としてはプラスマイナスゼロのような気がする、そんな雨上がりの朝でした。
(2021.9.9[Thu])

燃える次女
なんだかまた次女がポスターや絵の応募に燃えています。
早く漫画家デビューして父に楽をさせて欲しいです(笑)。
そしてバイトがようやく決まった長女。
こちらもそのバイト先の技術で日本一を目指してほしいと勝手に父は思っています。

9月7日火曜日 71.2s 18.0% 朝ラン10q
なんか妻と次女から飲みすぎだ飲みすぎだと言われ、昨日は何か月ぶりかにアルコールを抜いたら、炭水化物や甘いものが食べたくなり体重増。
朝ランもなんだか力が出ず・・。
ワインは僕のガソリンなんです。
また、今日からガソリン補充して、バリバリ働こう!
(2021.9.7[Tue])

祝iphone12
昨日の日曜日はゆっくりできたようなできていないような・・。
7:30 ぶーちゃんが鳴くので次女を起こす、
8:00 次女、ぶーちゃんの散歩へ
8:15 朝ごはん
8:00 スタスタ久屋床磨き
9:30 ワンピース
10:00 昼寝  途中、何度も次女からの攻撃を受ける
14:00 妻と次女と買い物
16:00 アメフトのXリーグを観ながらうたた寝
18:30 スタスタ久屋を閉める
19:00 晩ごはん+ワイン
20:00 パラリンピック閉会式観戦
22:00 就寝
こう書き出してみると、よく寝てるなあ。   

9月6日月曜日 71.0s 18.0% 朝ラン10q
長女の16歳の誕生日プレゼント。僕と妻からは長女念願のiphone12
ブラック。
色は長女に決めさせようと考えていたので、誕生日当日に色を聞き、その場で注文。金曜日には妻がショップまで引き取りに行き、3日の午後には長女の手に。
iphone12があれば、なんでもできると豪語していた長女。さあ、その手で世界を変えろ!
そして、あまりに嬉しかったのか、土曜日の夜に寝ようとしている部屋に入ってきて、学校や友達の話をされ、あっちへいけと言っても出ていかず、僕はお腹が痛くなりました(笑)
(2021.9.6[Mon])

長女16歳
9月2日で長女も16歳になりました。
誕生日は2年前から頼まれていた誕生日ケーキの代わりの季節外れの❝ジャンボ桜餅❞。今回は無理を言って、知り合いの和菓子屋さんに特注で頼んで作ってもらったのですが、なんと直径18p!
これには長女も次女も妻も大興奮!
当日は3人で半分。翌日に長女が残りの半分を完食。
良く食べるなあ(笑)
ということで、自称:ネクラでオタクという長女。最近は自分のことは❝カンタム❞と呼んでいます。機動戦士ガンダムの弱いやつみたいと密かに思って聞いています。
さあ、高校生活を今まで以上に❝明るく楽しく元気よく❞過ごしてほしいと思います。

9月4日土曜日 71.0s 18.0%
1日からの怒涛の入荷もようやくひと段落。
今日の夜も明日もスタスタの仕事があるけど、昼間はゆっくりして英気を養おう。
2021.9.4[Sat]

自由研究
さあ、9月がスタートしました!
今週末に予定していた、グローバルゲートワイン魂も含め、外でのイベントがほとんど中止になりました。店頭でのワイン販売で売上をしっかり作らないといけない月になりそうで、気合が入っています。
YouTubeしのワインちゃんねる・世界のぶどう畑から第4弾ドイツワインも購入できるようになりました。皆さんのご注文お待ちしています。

9月1日水曜日 71.0s 18.0% 朝ラン10q
夏の思い出を写真と一緒にまとめた次女の自由研究。
サブタイトルが❝瓜坊と激流❞
センスあるじゃん(笑)。
(2021.9.1[Wed])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta