2022年05月の日記

440点
今週ももぐもぐウイークで、昨日から激しく楽しい会でした。
さて、次女の初の中間テストが戻ってきました。
結果はなんと440点!!
平均点とか成績表とか出ていないので、これが凄いのかどうかは分かりませんが、次女的には満足だったようで、早くロティ日記にアップしろとうるさいため、記録として載せておきます。
私、凄い天才!ベスト10だ!とアピールしていましたが、同級生とカラオケで中間テストの点数を話したところ、7人中3番目。ということは180人の中で78番という計算に(笑)
もちろん勉強も大切ですが、中学校ではもっと大切なことをたくさん学んで成長して欲しいと思います。

5月31日火曜日 71.0s 17.5%
あっという間に5月終了。月間走行距離70.4q・・・。
ぶーちゃんは暑さでぐったり・・・。
(2022.5.31[Tue])

反物
昨日はスタスタ名駅、久屋と開けた後、久屋の換気扇、床の掃除をして帰宅。
午後から次女が夏休みに作る浴衣の反物を買いに大須へ。
久しぶりの大須でしたが、むちゃくちゃににぎわっていてびっくりしました。
気に入った反物が見つかり、そのあとはお芋屋さんのソフトクリームを妻と次女は購入。暑かったので、クリームがどんどん溶けて、手がべたべたになって大変そうでした(笑)
帰ってきて走ろうと思ったのですが、暑さに負けて昼寝。
スタスタを閉めて晩御飯食べて21時には就寝。
が、今朝ぶーちゃんに4:30に起こされる。

5月30日月曜日 72.0s 17.6% 朝ラン10q
時間があったので、ハーフマラソン走る気満々だったのですが、暑さに負けて10qで終了。
さあ、今週も頑張ろう!
(2022.5.30[Mon])

トラップ
我が家ではたまにトラップが仕掛けられています。
先日の朝の出来事。
歯磨きをしようと、歯ブラシに歯磨き粉を付けて口に入れたら、オエ。
よく見たら、ヘアクリーム。
長女が夜につけてしまわずにそのまま置いてあったのでしょう。
全く、なんなんだよと思いながら、口を洗い、新しく歯磨き粉をつけて歯磨き。
いってきまーすと、家を出るとき、洗面所から❝これ、ヘアクリームじゃん!❞と妻の声が(笑)。
篠原家は常に緊張感をもって生活しなければいけません。

5月26日木曜日 70.1s 17.4% 朝ラン21.2q(一人ハーフマラソン)
今朝は小雨の中、気合の一人ハーフマラソン。
(2022.5.26[Thu])

次女コンタクトデビュー
昨日、スクールを終え22時に帰宅。

僕:ただいまー。
次女:おかえりー。ねえ、なんか変わったところない?
僕;何が?
次女:私。
僕:うーん。前髪?
次女:違うなあ〜。もっとよく見て。
僕:お風呂に入ってからでいい?
次女:今!よく見て!
僕:う〜ん。髪型がボサボサのとこ?
次女:違います。
僕:もう、お風呂に行っていい?
次女:もっとよく見ろ!!
僕:う〜ん。わからん・・(早くシャワーを浴びたい・・)。
・・・次女が顔を近づけてくる。
僕:コンタクト?
次女:正解!ついにコンタクトレンズデビューでーす!
僕:良かったね。慣れるまで気を付けて使いなよ。じゃあ、お風呂に・・。
次女:もっと、よく目を見て!

・・・・・はい、よくわかりました。次女は2ウイークのコンタクトになりました。これでダンスもキレキレになることでしょう。
というか、メガネをしてないときもあるので、変わったとこがコンタクトってわからないよ・・。
そして早く風呂に入らしてくれ・・。

5月25日水曜日 71.0s 17.5% 朝ラン10q
久しぶりの朝ラン。が、26度の暑さでバテ、10qでダウン。
明日は午前中は曇りっぽいので頑張ろう。
(2022.5.25[Wed])

新たなる挑戦
新たなるビジネスを考えていると不思議とそんな話に出くわすときがあります。
今朝はそんな打ち合わせでした。
実現可能かどうかをしっかり見極めながら、楽しく汗をかいて働ける仕事になればいいなあと妄想しています。

5月24日火曜日 71.5s 17.5%
今日で色々な仕事の打ち合わせはひと段落。
さあ、明日から走るぞ〜。
IKEAのあとにニトリで購入した新しい青いお皿と木のトレー。
雰囲気が変わって朝食も楽しいです。
(2022.5.24[Tue])

IKEA
昨日の日曜日はIKEAに行こうということで、長久手のIKEAへ。
初めて行ったのですが、むちゃくちゃ広くて最後は疲れちゃいました。
目的があると楽しいお店なんでしょうが、結果、スタスタのマットと調理器具入れを新調。
50円のソフトクリームも食べました。
そのあと帰ってきて久しぶりのランニングも疲労感で7qで終了。

5月23日月曜日 71.6s 17.8%
今朝9時から久屋のスタスタでミーティング。
気が付いたら10:30。1時間のパーキングで停めていたのを思い出し慌ててパーキングに行くも、フロントガラスに1年ぶりの黄色い張り紙・・・。
クスン・・・。
(2022.5.23[Mon])

次女13歳誕生日
昨日で次女も13歳。
魔女の宅急便のキキと同じ年になったので、本来なら黄色いワイン魂Tシャツを着て、一年間酒屋に修業に行く年齢です。
2か月前から誕生日プレゼントの要求、当日のケーキ、料理、クラッカーなど細かい要望があり、誕生日当日はこちらがヘトヘトです(笑)。
妻と僕からのプレゼント予定だった写真のポータブルスピーカー。
が、数日前から次女が❝一人ひとつはプレゼントがあるんだよね❞という強引な展開に持ち込まれ、僕はこの間の日曜日に急遽、浜松まで前に次女が欲しいと言っていた服を買いに行くことに。
長女も❝何にしようかなあ❞と試験期間二日間も店でグダグダと。
結果、僕は袋を4つも用意して個数で満足させることに成功。
➀ボールペン➁和菓子➂Tシャツ➃洋服
長女も次女の年代にバッチリのコスメ系アイテムで次女大満足の誕生日会となりました。
さあ、ビックイベントの誕生日会も終わったし、ここからは中学生活を楽しく、充実した13歳を過ごしてね。

5月21日土曜日 72.0s 18.0%
次女誕生日会の御馳走を食べて、ロゼシャンパンを飲んで、腹パンの土曜日の朝。
2022.5.21[Sat]

長女中間試験
昨日で次女の中間試験も終了。
今朝の会話
僕:試験どうだった?
次女:結構できたよ。
僕:数学は?
次女:うん。満点かもしれない。
僕:まじか〜。凄いな〜。
次女:エッヘン!
数学の苦手な僕からは想像できない言葉です。
まあ、結果が楽しみです。

その後。
長女:おはよう。いや〜10時間寝た。久しぶりに良く寝たなあ。
僕:あれ?もう試験終わったのかい?
長女:いや。今日も2教科あるよ。
僕:試験勉強は?
長女:今、してる。一夜漬けならぬ朝漬けだよ(笑)
僕:・・・・・。
そして明日も3教科あるらしいのですが、現在15時、長女は店に来てグダグダしております。
勉強しなさいとは言いませんが、仕事の邪魔をするなら早く帰ってくれ〜。

5月19日木曜日 71.5s 17.5%
今日でもぐもぐワインクラブ4連荘も最終日。
さすがに体が疲れてきて、朝、妻の強烈なマッサージで回復。
さあ、フレンチ、鮨、イタリアン。そして今日はスペイン料理。
頑張れ、俺。
(2022.5.19[Thu])

ダンス部
今日で初の中間テストを終えた次女。
昨日は国語、英語、社会。
今日は数学、理科。
試験前は結構勉強していたようですが、昨日の話では、出来たような出来てないような(笑)

そして、今日から本格的に部活が始まります。
次女はなんとダンス部に入部しました!
2年前は全国2位にもなったそうで、なかなか厳しそうですが、レギュラーになれるよう頑張って欲しいと思います。
さあ、僕もキレッキレのダンス、始めようかなあ〜。

5月18日水曜日 71.5s 17.5%
今日はもぐもぐ3日目。明日まで4連荘。
頑張れ、俺。
そして、ぶーちゃんは特に何も頑張ってはいません。
(2022.5.18[Wed])

石松餃子
昨日は所用で浜松へ。
用事を済ませ、せっかく来たから名物を食べていこうと調べて、元祖浜松餃子の店・石松餃子さんへ。
一人だったので20分待ちで入店。20個美味しく食べて帰還。
浜松滞在時間は1時間30分。運転時間は3時間でした(笑)
思ったよりも近いので、朝からゆっくり行ってみたいと思います。
最近の俺。フットワーク軽いなあ〜。

5月16日月曜日 71.5s 17.5%
スタジオの見学、店の工事などもあり、朝から大忙し。
ということで今朝も走れず・・。
(2022.5.16[Mon])

次女中間テスト
次女、中学校初のテストに燃えています。
学校から帰ってきて、すぐに勉強している感じではないですが、僕が帰ると勉強しています。
中国の歴史はかなりしっかり覚えていました。そういえば、僕も三国志が好きだったなあと懐かしくもなります。
数学は+、−の基本的な間違えを妻から訂正され、理解したようです。そういえば、数学の勉強をすると頭が痛くなったなあと、あまり思い出したくない想い出が(笑)
勉強の必要性を感じたら、しっかり勉強すれば良いと思います。
人生初の中間テストは来週火曜日、水曜日の二日間。
頑張れ、頑張れ。

5月13日金曜日 71.5s 17.5%
(2022.5.13[Fri])

餃子の王将
昨日家に帰ると長女が嬉しそうに話しかけてきました。
長女:ついに手に入れたよ。
僕:何を?
長女:王将の5%引きカードだよ。
僕:へー。
長女:友達6人で行って、7500円食べてゲットしたよ!
僕:へー。
長女:良かったら、家で行くときも貸してあげてもいいよ。
僕:あー・・・ありがと・・・。
長女:いやー。良かった!
・・・・一年に一度行くか行かないかの餃子の王将ですが、5%引きで食べれるようになったので、積極的に通わないといけないのかなと思います。
でも、その上に10%引きカードがあるそうなので、どうせならそっちのカードが良いなあと思ったりもするのでありますが、そうすると、苦労して手入れた長女の5%引きカードに申し訳ないような気もします。
まあ、そんなことより、長女がテスト週間だということを全く忘れ、王将カードをゲットしたことを無邪気に喜んでいることの方を心配せねばなりませんが・・・。

5月11日水曜日 71.5s 17.5%
朝の仕事が忙しくて走れず・・。
(2022.5.11[Wed])

西尾市
富士山と茶畑のミッションをコンプリートし満足して、まさかの新茶を買い忘れ。ということで翌日は日本一の抹茶生産量を誇る愛知県西尾市へGO!
まずは妻の希望であるガラス工芸館へ。これはなんともコメントが難しい施設でした・・。さすがに妻も苦笑い・・。
そして数年前に行ったけど食べれなかった海鮮丼を食べに一色さかな広場へ。GWなので当然混雑していて、なんと1時間半待ち。
しかし、今回は娘たちがいないので、待つということに成功。
無事、美味しくいただけたのは15:00(笑)
それから、あいやという大きなお茶屋さんで無事に新茶も購入してミッションコンプリート。
よく働いて、よく遊んだ楽しいゴールデンウイークでした。
さあ、今週からはしっかり店売り頑張ります!

5月11日火曜日 71.3s 17.5% 朝ラン12q
ワインがドンドン入荷しているのに、他の仕事が忙しくて、店が全く片付きません。
(2022.5.10[Tue])

母の日
昨日5月8日日曜日は母の日。
前々から娘たちには感謝の気持ちをちゃんと表しなさいと言っていたのですが、何も計画せず。
結果、僕と妻で娘たちが作れるような材料を買ってきて、晩御飯の準備を長女と次女と僕ですることに。
ミートソーススパゲティと刺身の盛り合わせ。
シャンパンと花も用意して、素敵な母の日の晩御飯になりました。
さあ、来月の父の日はどんなサプライズと晩御飯か楽しみだなあ〜。

5月9日月曜日 71.0s 17.5%
玉ねぎをみじん切りにして、ミンチを炒めるのは次女。
パスタをゆでるのは長女。
味を決めるのは僕。
刺身の盛り付けは次女。
パスタの盛り付けは長女。
テーブルセッティングとなぜかブーちゃんのおめかしは次女。
洗い物は長女。
(2022.5.9[Mon])

2022年ゴールデンウイーク1
ゴールデンウイークも後半戦。
5月1日日曜日にグローバルゲートワイン魂があったので、2日、3日は発送業務。
3日14時に仕事が片付いたので、長女と知多の実家へ母の日のお菓子を届けに。
手作り苺バニラジュースをいただき帰宅。
4日は次女は部活。長女は友達と遊ぶ約束があるということで、娘たちを置いて行ってみたかった富士山へ妻とGO!
茶畑から観る富士山というテーマで行ったのですが、むちゃくちゃ綺麗で雄大な風景に感動しました。
帰りは大渋滞でしたが、雪をかぶった富士山は素晴らしかったです。
走行距離450qの日帰りお疲れ旅行でしたが、帰りに由比の桜海老としらすのかき揚げを食べて大満足。
5月の富士はお勧めです。

5月7日土曜日 71.5s 17.5%
20時に帰宅すると、次女が、門限破るな〜!と。
君の門限は18:30だけど、親父に門限はないんだよ。フフフ。
2022.5.7[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta