2022年06月の日記

第19期決算日
今日は有限会社ワインショップ・スタンドフォーの第19期決算日。
ワインスクールの生徒さん、物販のお客様、レンタルスタジオご利用のお客様、キッチュエビオさん、るるビオさん、そして家族に支えられ、なんとかかんとかの19年です。
今日は大忙しになるかと思っていましたが、40度近い暑さで、誰も店の前を歩いていません(笑)。
おかげで、14時時点で早くも棚卸終了。
さあ、第20期に向けて楽しい戦略をしっかり練っていきたいと思います。

6月30日木曜日 72.0s 17.0%
先週の土曜日に次女が焼いてくれたお好み焼き2枚目。
❝熱中症❞
季節感あるなかなかのセンス(笑)
(2022.6.30[Thu])

自己満足
暑くて誰も店に来ません。
おかげでぶーちゃんはぐっすり眠っています。
さあ、明日の棚卸の準備をしよう!

6月29日水曜日 72.0s 17.5%
土曜日に❝おばんざい・おしの❞の閉店後、疲れ切って家に帰ると次女がお好み焼きを焼いてくれました。
マヨネーズで❝自己満足❞と。
スタスタで妻に料理を作らせるのは、あなたの自己満足ですよという意味らしいです(笑)
(2022.6.29[Wed])

おしの
昨日、梅雨明けしたむちゃくちゃ暑い名古屋です。
先週末25日土曜日に第3金曜日にスタスタ久屋で開催していたボクシング・ファイトクラブをネオファイトクラブとして土曜日に新しい形で開催しました。
スタンドフォーから300mの名古屋大橋ボクシングジムで1時間30分のサーキットトレーニング。そのあとスタンドフォー2階スタスタ名駅で食事とワインを楽しむという形式でした。
今回、初めて妻が料理を担当、僕がサービスという形式をとったのですが、12名分を作る妻もむちゃくちゃ大変。僕もバタバタで大忙し。
❝おばんざい・おしの❞の看板は伝説の一日として終了しそうです(笑)
もうちょっと違う形式でファイトクラブメンバーに楽しんでいただけるよう考えたいと思います。

6月28日火曜日 72.0s 17.0%
暑すぎてどうにも走れません・・。
(2022.6.28[Tue])

寂しい猫
心配されたグリーンモンスター号の籠ですが、何とかぶーちゃんを座らせて帰宅することに成功。これで心配していた送り迎えの40分は短縮され、仕事の効率が良くなりました。
さて、朝からぶーちゃんが店に出勤するため、炭治郎は寂しそうです。
なので今週はやたらと甘えてきたり、人のいるところに寝たりします。
一緒に店に連れてきてやろうかなあ。
でも、そうなると車での送り迎えになるからグリーンモンスター号の出番がなくなるしなあ。
悩ましい・・。

6月25日土曜日 72.0s 17.5%
今月は3日日曜日、19日日曜日と働いているので、今月は2日間しか休みがなかったことになります。働き者だなあ。
明日は久しぶりの休み。さあ、今日一日頑張ろう!
2022.6.25[Sat]

グリーンモンスター号
ぶーちゃんを店に連れてくるときは、車でないと運べないため、本日新車を購入。
その名も❝グリーンモンスター号❞。
小さくて安いのでいいやと思って購入したのですが、ぶーちゃんが籠からはみ出してしまい、これで運べるのだろうか不安です。
そうなると、今後は夏の間このようなタイムスケジュールが考えられます。
朝、車でぶーちゃんと出勤。
ぶーちゃんを店に下ろす。
一度家に戻って車を置き、グリーンモンスター号で出勤。
仕事が終わり、グリーンモンスター号で帰宅。
家から車でぶーちゃんを迎えにきて、一緒に再度帰宅。
はあ〜。なんとも非効率的なグリーンモンスター号・・・・。

6月24日金曜日 72.1s 17.0%
昨日、今日で期末テストを終える次女。やっほー。
今日から来週まで期末テストの長女。どよーんの金曜日朝。
(2022.6.24[Fri])

リラックスぶーちゃん
今週の月曜日から一緒に出勤のぶーちゃん。
初日の月曜日こそ、やや落ち着きがなかったものの、昨日火曜日からはひんやり涼しい店で、家以上にリラックス、快適モードに入りました。
お客様がみえても、全く微動だにせず横たわり、大いびきをかくという大物ぶりを発揮しています(笑)
元気にこの夏も乗り切って欲しいと思います。

6月22日水曜日 71.0s 17.0%
色々な残務処理が終了。
さあ、月末まで店の在庫を0本にする強い気持ちで頑張ろう!
(2022.6.22[Wed])

おつカレー
昨日の日曜日はグローバルゲート初夏のエンジョイセレクションワインデイを無事に終え、帰宅。
父の日だったので次女から❝おつカレー❞という書をもらいました(笑)。
なかなかシュールなので当分店に貼っておきます。
そして、今日からぶーちゃんが店に出勤です。
家があまりに暑く、節電の世の中なので、この夏は店に連れてくることにしました。
おつカレーの書の下で寝ているオムツ姿のおばあちゃんですが、よろしくお願いします。

6月20日月曜日 71.0s 17.0%
今月もあっという間に後半戦突入。決算期なので最後まで気を引き締めて頑張ろう!
(2022.6.20[Mon])

父の日前日
今朝はぶーちゃんが3:30から鳴きはじめ、トイレへ散歩。
ぶーちゃん、4時には朝ごはんを済ませました。その後6:30にまた鳴きはじめ散歩。
散歩に行ったから、またご飯を頂戴!的な態度(笑)。

明日19日日曜日は父の日ですが、グローバルゲートでの仕事のため、8時にスタスタ久屋を開けて、キッチュエビオさんの品出しをして、知多の実家へ。
1時間ほど父、母と話して、畑で採れた野菜をもらい、急いで戻り12時に店オープン。
慌ただしい土曜日の午前中でしたが、父の日の前に行けて良かったです。
さあ、明日もイベントで仕事ですが頑張ろう!

6月18日土曜日 71.0s 17.0%
実家から一度家に戻ったときのぶーちゃん。
朝3:30から起きたら、それはそれは眠たいでしょうね。
2022.6.18[Sat]

銀行の変更
移転して一年が経ち、時間をより有効に使うために、銀行を店から100mのところにある瀬戸信用金庫に変更しました。
引き落としの変更など大変でしたが、昨日、ネットバンクもなんとか開通しひと段落。
これで朝の30分ぐらいが有効に使えます。

昨日はYouTubeセットの撮影予定だったのですが、急遽延期になり夜は無職に(笑)
輸入元さんからサンプルでいただいたワインとお客様からいただいたトウモロコシを持って、テクテクと18:45に帰宅。
僕:ただいまー。
妻:おかえりーって、今日、御飯要らない日じゃなかったんかい!
僕:朝、仕事がなくなったよって言ったじゃん。
妻:そうか・・。
次女:おかえり。ラッキー!送っていって。
僕:どこに?
次女:ピアノだよ。雨降りそうだしね。
僕:えー。今、疲れて帰ってきたのに。
次女:お・ね・が・い。
僕:仕方ないなあ。
次女:やっほー。ジャンプも買ってね。
僕:・・・・。
結果、次女のピアノが終わるのを待つ30分でジャンプ購入。
・・・まあ、こんな日があってもいいかな。

6月16日木曜日 71.0s 17.0%
昨年、隣の喫茶店・門さんで昼ご飯を食べながら全巻読み切った修羅の門。
今日から海皇紀を読み始めました。これは毎日通うことになるなあ。
(2022.6.16[Thu])

MOZO
昨日は久しぶりの休みでしたが、朝からスタスタ久屋、名駅と開けて10時に帰宅。ちょっと昼寝しようと思ったら、次女がファッション雑誌を持ってきて隣にゴロン。
次女:ねえねえ、これかわいいよね。
僕:うん、かわいいね。
次女:こっちもいいよねえ。
僕:うん、そっちもいいねえ。
次女:色は紺か白かどっちがいいかなあ。
僕:紺がいいんじゃない(早く寝たい)。
次女:いや〜。こっちも流行ってるんだよなあ。
僕:そうなんだ。流行ってるのもいいね(もう、どっちでもいい)
次女:よし、あとでMOZOに買いに行こう。
僕:買うの決めておきなよ。
次女:は〜い。
と自分の部屋へ。
このあと1時間の昼寝の後、MOZOへ買い物に。
僕:じゃあ、さっき決めたの早く買って帰ろう。
そこから先ほどのやりとりが延々と・・・。全く決まらず・・・。
帰宅は疲労困憊して17:30・・。
スタスタ久屋、名駅と閉めて休日が終了。
僕、長女や次女との買い物がどうやらあまり得意ではないようです。これからは留守番することにしよう(笑)。

6月13日月曜日 70.7s 16.9% 朝ラン10q
久しぶりの朝ラン。暑い・・。
大量の6本入れのオリジナル段ボールが入荷。
100箱単位の発注なのですが、100箱売れたわけではないんです。
さあ、YouTubeセット南フランスワインセットをガンガン売るぞー。
(2022.6.13[Mon])

白目
いや〜激しい1週間が終わりました。
来週は少し落ち着いて仕事ができると良いと思います。
今週は毎晩遅く疲れて帰るのですが、ぶーちゃんに❝ただいま❞と言っても、ピクリともせず、白目でいびきをかいています。
ぶーちゃんも、僕と一緒で疲れてるんだなと思うようにしています。
明日はゆっくりして英気を養おう。

6月11日土曜日 71.0s 16.0%
来週は頑張って走るぞ〜。
2022.6.11[Sat]

激務
今週は日曜日のワイン魂の発送業務から、色々な打ち合わせなど、朝から夜までむちゃくちゃ忙しい一週間。
ようやく大きな商談もまとまり、ひと段落。
今朝は次女と一緒に家を7:40に出て、スタスタ久屋のモップ掛け、キッチュエビオさんの品出し、発注作業後、店に戻り配達。
その後、家に戻り車を戻し11時から打ち合わせ。
そして12時オープン。
すると妻が店にお弁当を持ってきてくれました。金曜日のお弁当は一週間のおかずがチョコチョコ入って豪勢です(笑)。
感謝、感謝の気持ちを忘れずい過ごしたいと思います。
今日の夜はぎふ中日文化センターの仕事です。
疲れがたまっているので、名古屋駅を寝過ごさないよう気をつけよう。

6月10日金曜日 71.5s 16.0%
今週は一回も走れず・・。だけど体脂肪がグッと落ちてきた。激務のせいだな・・。
(2022.6.10[Fri])

いなべワインスクール
昨日の第1金曜日は、三重県いなべ市のいなべヒュッテでのワインスクールでした。
名古屋からは僕の車で6名。いなべの方が6名とかなりメンバーもしっかり集まるようになりました。次回はいなべメンバーだけで10名以上、合計18名ぐらいになりそうです。
キッツエビオさんのデリが美味しいので名古屋便はいつも満席です。
なんでもコツコツ続けていくことが大事だなあと、酔っぱらった名古屋メンバーを車に載せ、安全運転で帰ってきました。
来月7月1日金曜日はブルゴーニュのヴィンテージを知る飲み比べです。
名古屋便は満席のため、いなべ在住の方のお問い合わせお待ちしています。

6月4日土曜日 71.2s 17.4% 朝ラン10q
6月に入り4日連続ラン。明日はグローバルゲートワイン魂のため、走るのは難しいかなあ。
2022.6.4[Sat]

銀三
月初でワインがどんどん入荷してくるのですが、資料作りに追われて全く片付けられません。
昨日、店の前に白ベースの背中が銀の仔猫がやってきました。5分ほど向かいの家の前で遊んでいたのですが、どこかに行ってしまいました。炭治郎を拾ってきたときより小さい感じですから、生後1ヶ月ぐらいでしょうか。
親猫もいなかったので、捨て猫かと思われます。
今朝、家で仔猫の話しをしました。
次女:すぐ拾ってきて!
長女:すぐ拾ってきて!
そして、今もメールで、もう拾ったか。ぎんきち。
妻:拾ってくるな!
僕の中では、銀三(ぎんぞう)という名前を付けたいと考えなが、外を眺めています。
さあ、品出ししよう。

6月2日木曜日 70.4s 16.7% 朝ラン12km
昨日は一人ハーフマラソン21q、今日も暑い中気迫のラン。
今月は頑張れそうな予感。
夏の堀川名物❝亀の甲羅干し❞
(2022.6.2[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta