2022年08月の日記

次女の帰還
昨日、次女が戻ってきました。
これで篠原家は4人と犬と猫の生活に戻ります。
僕は昨晩はもぐもぐワインクラブでたくさん飲んで、たくさん食べて帰ってきたのですが、0時就寝。
5時30分には猫が起こしに来てぶーちゃんの散歩と炭治郎に缶詰。
これでは4人そろっても何も変わりません。
誰か早起きして、ぶーちゃんの散歩と猫の世話をしてくれ!!
眠たいんじゃ!!

8月31日水曜日 73.0s 18.5%
姫路の名物:穴子丼と姫路おでん
8月もあっという間だったなあ。
さあ、9月も頑張ろう! 
(2022.8.31[Wed])

世界遺産
趣味を❝世界遺産と名物を食べる❞に決めたので、調べていると世界遺産検定なるものがあることを知り、早速ネットで一番簡単な4級のテキストを購入。
時間があるときに勉強しよう。
YouTubeしのワインちゃんねるにも❝世界遺産と名物を食べる編❞も公開して仕事になるよう頑張ります。
あ〜。でも、そうなると趣味じゃなくなっちゃうなあ〜。

8月30日火曜日 73.0s 18.5%
昨日は新しくオープンしたすし人酒伊さんの寿司金次郎さんに行ってきました。輸入元さんと2人で3本ハイペースで飲んで、食べて、楽しい時間を過ごしました。今日、明日ももぐもぐの会なので頑張ります。
きつい仕事だ・・(笑)
(2022.8.30[Tue])

姫路城
昨日の日曜日。九州から戻ってくる妻から❝姫路集合!❞の連絡。
スタスタを開けてから、寝ている長女に家の用事を頼み、ビューンと姫路に行ってきました。
23年前に一度だけ来たことのある姫路。でもその時は全くどこも観光しなかったので、今回は世界遺産である姫路城見学と名物を食べるというテーマで臨みました
姫路城は8年前に大規模工事も終わり、白鷺城と呼ぶのに相応しくむちゃくちゃ綺麗で広大な品のあるお城でした。
いつもは次女がいるとドンドン先に行ってしまうため、僕はほとんど知識を得ないまま終わってしまう歴史、美術観光ですが、今回は妻とゆっくりと見学。後半、僕のお腹が空き、やや早足になりましたが、日本建築のすばらしさを体感できる素敵な時間になりました。
見学後、お城近くで名物・穴子丼と姫路おでんを食べて僕のミッションコンプリート。
本当は娘たちとこういう歴史の観光ができると楽しいのになあと思いますが、長女はともかく、次女は全く興味がないので、これからは妻と二人で出かけた方が良いかなと(笑)。
そして❝世界遺産巡りとその土地の名物を食べる❞というのを僕の趣味にしようと思います。
まずは国内25か所ある世界遺産を制覇したいと思います。
富士山とその周辺は5月に行ったので、現在2つ。
まあ、国内制覇するでに何年かかるかは分かりませんが、時間を見つけてフットワーク軽く、楽しい趣味にしたいですね。

8月29日月曜日 72.0s 18.0%
家に帰ると、長女に頼んだ家の用事三件。
ひとつもコンプリートされておらず・・。お土産の名物・揖保乃糸を渡す。
明日、次女が戻ってきて、篠原家の普段の生活が戻ります。
さあ、8月も残り3日。英気も養ったので頑張ろう!
(2022.8.29[Mon])

YouTubeセット
先ほど初めてご来店いただいた方が、YouTubeセット・南フランスワインが欲しいんです、と。
初めてのご来店でYouTubeセットを持って帰られる方は珍しいので、どこで知ったんですか?と聞いたところ、お近くにお住いで、スタンドフォーを検索したら、YouTubeセットが出てきて、全11セット分を観てくれたそうです!
いやー、これは嬉しいですねー。
YouTubeセットはシリーズ1〜11までウエブサイトからいつでも購入いただけます。
送料は1000円かかりますが、その分むちゃくちゃ安くなっているので、皆様からのご注文ドンドンお待ちしています!

8月27日土曜日 72.0s 18.5%
ぶーちゃんが朝5:30に鳴いたので急いで散歩へ。
なんとなく体調がよくなさそうですが、朝御飯は完食。
季節の変わり目は心配です。
2022.8.27[Sat]

マラカスぼうや
昨日帰ると長女が帰還していました。
なんで早く帰ってきたの?と尋ねると、休み明けの試験勉強のために帰ってきたという驚きの発言!
お〜!変わったなあと感心しましたが、昨晩も夜中まで何もせず。今日も昼12:00に起きたというLINEが。
きっと今ごろはハチマキを巻いて机に向かっているだろうなあ(笑)

8月26日金曜日 72.0s 18.5%
朝からぶーちゃんのお漏らし処理に時間を費やし、あちこちの売り場を回り、ギリギリ12時オープン。
先日、知り合いの花屋さんで売っていた置物。何かに似てるなあと思って購入したのですが、ぶーちゃんでした。
常滑の方が造っているのですが、9月になったら黒パグぼうやが造れるか相談することになりました。
楽しみ楽しみ。
(2022.8.26[Fri])

のびのび
犬と猫の3人暮らし5日目朝。
5時からぶーちゃんが鳴きはじめ、散歩に。
そのタイミングで炭治郎も起きてきて、缶詰のおねだり。最後の一杯を器に入れてやる。
食べて満足したのか、一緒に布団に来る。
こちらはもうひと眠りしようと試みるも、猫が暑くて全く眠れず。
猫はのびのびぐっすり眠る。
今日、まずは長女が先に戻ってくるらしいので、犬と猫の3人暮らしも終了。
お疲れ様。


8月25日木曜日 72.0s 18.5% 朝ラン10q
小雨の中、久しぶりに10qラン。
眠たい・・。
炭治郎大きくなったなあ。
(2022.8.25[Thu])

犬神様
犬と猫の3人暮らし4日目。
家では猫が悪い事ばかりしています。
まあ、誰もいないとそうなるのも仕方いかなと。
さて、そんな寂しい猫とは違い、ぶーちゃんは朝8時から一緒に出勤。夜は一緒に帰る親父との楽しい生活。
店は涼しくて快適なので、ぶーちゃんは❝ヘブンしのはら❞と呼んでいます。
来店のお客様やワインスクールの生徒さんから可愛がられ嬉しそうです。
さっき、ふと振り返ると、ぶーちゃんのオムツが脱げて、そのオムツを拝むように寝ていました。
お漏らしを防ぐ以外に、何か特別な力がこのオムツにあるのでしょうか・・・。神様が隠れているとか・・・。
研究していきたいと思います(笑)

8月24日水曜日 72.0s 18.5%
今日は朝から洗濯、掃除、ゴミ出しと忙しく、走れず。
主夫は忙しい。
(2022.8.24[Wed])

猫神様
犬と猫の3人暮らし2日目・月曜日の夜。
22時に帰宅すると、妻のスリッパがボロボロに・・。
猫神様・炭治郎が一日誰もいないので怒り始めています。
鎮まりたまえ!と、猫用缶詰めをたっぷりやり、さらに写真のサーモンも一切れ食べご満悦。
その後は仲良く一緒に寝たのであります。
今朝もたっぷりと缶詰を食べ、ご満足。
しかし、今晩はもぐもぐの会で帰りも遅くなるし、さらに我が家の色々なものが破壊されていないか心配なのであります。

8月23日火曜日 71.6s 18.5%
今日は午前中から飛び回り朝ラン出来ず。
冷蔵庫のお惣菜を順調に晩御飯に食す。
(2022.8.23[Tue])

妻と次女の旅立ち
ダンス部夏の大会が終わった次女。かろうじて宿題も終え(正確には英単語の暗記が終わっていない)昨日、妻と九州へ旅立ちました。
ということで、僕と犬と猫の3人暮らしがスタート。
初日の21日日曜日の暮らし
11時 名古屋駅で見送り。
12時〜14時 帰宅して昼寝
14時〜16時 スタスタの片付け。買い物。
16時〜17時 名城公園ランニング
17時〜   犬の散歩。
      アメフトを観ながら晩御飯
20時    猫と就寝(夜中3回ほど猫に起こされる)
なんとものんびりした日曜日でした。

8月22日月曜日 71.6s 18.5% 朝ラン7q
さあ、8月も後半戦。気合を入れて残り10日間売りまくります!
(2022.8.22[Mon])

名古屋市役所
昨日は秋のイベントの件で名古屋市役所での打ち合わせがありました。
名城公園に住んで20年、この12年は毎日のようにキッチュエビオさんに行くのに前は通っていましたが、舎の中に入ったのは初めてでした。
東庁舎は歴史を感じる建造物で素敵でした。
また、機会があれば探検に出かけたいと思います。

8月19日金曜日 73.0s 18.5%
今朝は5:30に次女のキックで起床。
いつもに比べれば、良く寝れたような気がします(笑)
昨日、久しぶりの朝ラン。が、4qでダウン。体力の低下を取り戻すべく頑張ろう!
(2022.8.19[Fri])

倉庫の雪崩
昨日、倉庫からダンボールを取り出そうと思ったら、ドアが開かないという事態に。
どうやら入口上に設置した簡易のツッパリ棒が外れてロチップスの箱が崩れ落ち、ドアをふさいでいるようです。
10pぐらいは開くのですが、そこからはどうにもならず諦めて帰宅。
今朝、妻と次女に手伝ってもらい妻の知力と次女の身体能力で無事に次女が隙間から侵入成功。
ロチップスの箱を片付けて、ようやくドアが開きました。
整理整頓、やはり大事ですね。

8月16日水曜日 72.0s 18.0%
次女、擦りガラスのドアの向こうに侵入、片付けてドアの開錠に成功。まさにキャッツアイ!
(2022.8.16[Tue])

ジュラシックワールド
昨日、ようやく高校の夏の課題を終えた長女が九州の妻の実家へ旅立ちました。はとこたちからいつになったら来るんだと言われ予定より1週間遅れ。本当に課題が終わっているのかは不確かですが・・。
部屋をきれいに片付けていくように言っておいたのですが、今朝見るとペットボトルのゴミなどそのまま。ベットに関しては地球外生命体の住処のように・・。
おそらく今日、妻と次女が掃除すると思われます。
整理整頓と挨拶が大事だと17年間教えていますが、なかなか身に付きません。毎日きれいに丁寧な生活をするように願います。

そんな長女を新幹線口まで送り、その後は次女と映画ジュラシックワールドへ。まさかのチュロス売り切れに、次女のテンションもやや下がりましたが、映画はむちゃくちゃ面白く、次女も満足。その後、妻も合流して、肉を食べ、デザートも食べ、夕方帰宅。

よし、明日はスタスタの仕事がないのでゆっくり寝るぞ!と22時に布団へ。
すると一人っ子全開モードの次女が、同じ部屋に布団を敷いてくれと。頼むから一人で寝てくれと頑なに断るも、ひどい虐待を受け、耐えられず渋々布団を移動。
予想通り、寝相の悪い次女に夜中に3回ほど蹴られ、起こされることに。
そんな中、6:30にぶーちゃんの散歩に行き、また布団へ。
そして11時まで爆睡。
いやー、良く寝たのか寝てないのか分かりませんが、8月前半の疲れも回復しました。今日、明日、明後日は本当はお盆休みにするつもりだったのですが、7月後半の失われた8日間を取り戻すため、店も営業しています。
この3日間はのんびり働こうっと。

8月15日月曜日 72.0s 18.0%
一人っ子に伸ばされる猫。
4.8s。大きくなりました。
(2022.8.15[Mon])

バルス
昨晩は疲れた体を休めようと、21時に布団へ。
が、妻、娘たちから❝天空の城・ラピュタを一緒に見ないのか!❞と言われ、一度は布団に入るも、メッセージで❝バルス!❞を送ると、破滅の呪文の顔をした次女が乱入してきて起こされ、無理やりテレビの前に連れていかれました(笑)。
その後、見始めるとやはり面白いもので、僕は見入ることになるのですが、妻、長女、次女は最近始めたゲーム・マインクラフトに夢中でラピュタなど見もしません・・。
こんなことなら夢の中でラピュタを探しに出かけた方がよかったなあと思いながらも、僕としてはまあまあ満足の金曜ロードショーでした。
そして、昨晩のラピュタの疲れを引き連りながら、今朝も朝一から、ぶーちゃんを店に連れてきて、配達、スタスタの掃除、キッチュエビオ久屋、グローバルゲートの品出しをテキパキと済ませました。
その後、19年前にお世話になった大曽根のふじみ家さんに夏のご挨拶。店長もママさんも元気そうでよかったです。
そして一度家に戻り、車を置いて自転車で店へ。
さあ、昨日に引き続き、今日、明後日15日ともスタンドフォー19周年角打ちフォー開催です。
名古屋は台風の影響は無さそうで天気も良くなってきました。
皆さんのお越しをお待ちしています!

8月14日土曜日 72.0s 18.0%
先月、体調が悪かった時に次女が作ってくれたおにぎり。
今まで食べてきたおにぎりの中で一番美味しかったなあ。
2022.8.13[Sat]

ワインショップ・スタンドフォー19周年
2003年8月8日に開店し、19年が経ちました。
昨年は移転もあり、バタバタしましたが、思い返すと総じてあっという間だったなあと。
残念ながら今年も周年サマーパーティーは開催できませんでしたが、来年の8月8日の20周年は開催できなった4年分、盛大に行いたいと考えています。
ということで、何もしないのも寂しいので、本日8月12日金曜日、13日土曜日、15日月曜日の3日間、12:00〜18:00で❝スタンドフォー19周年角打ちフォー❞を開催します(8月14日日曜日はお休み)。
ご来店いただき、1本購入、その場で抜栓して飲む角打ちフォー。
期間内にご来店、ご参加のお客様にはシャンパン1杯と19周年の限定500名様記念品をプレゼントします。
お盆休みでのんびりされている方、是非、スタンドフォーの角打ちにご参加ください。ポテトチップスも食べ放題です。
また、ウエブサイトも8月8日にリニューアルして、携帯電話からも見やすくしました。
さあ、20周年に向け、この一年は、写真のぶーちゃんのような❝不動の心❞でワインを売りまくりたいと思います(笑)。
皆さん、20年目のワインショップ・スタンドフォーもよろしくお願いします!
(2022.8.12[Fri])

次女大活躍
先週初めから8日間も店を閉め、水曜日から元気に営業再開。
長女、妻、僕と大変でしたが、次女は元気満々で大活躍の一週間でした。
店頭販売、イベントなど多くの方に迷惑をおかけして申し訳なかったです。
さあ、ここから失った8日間を取り戻すべく、血反吐を吐いて8月は働きます!

8月6日土曜日 72.0s 17.5%
次女が作ってくれた特製オムライス。Tの文字入り。
美味しかったあ。
2022.8.6[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta