2022年11月の日記

いいにくの日
今日で激しかった11月も無事に終了。
ヌーヴォーが減った分、今月はどうなることやらと思いましたが、販売も前半から飛ばして、もぐもぐの会もむちゃくちゃたくさん開催し、レンタルスタジオ・スタスタもフル稼働させて、なんとかかんとか乗り切りました。
今日は自分にご褒美だなという心境です。

さて、昨日は11月29日、いいにくの日ということで、朝から妻に晩御飯の肉アピール。
すると鶏肉、牛肉、豚肉と肉ずくしの素敵な晩御飯が食卓に!
娘たちからは❝私たちはカツとか食べてないのにパパだけずるい!❞と言われながらも、大満足で完食。
おかげで、腹パン過ぎてよく眠れませんでした(笑)

さあ、12月もぶっ飛ばしていこう!

11月30日水曜日 75.0s 20.0%
次女の合唱コンクールの作文が学年だよりに載っていたので記念に(こういうのをロティ日記に載せておかないと後から次女に文句を言われるです)。
(2022.11.30[Wed])

11月26日土曜日臨時休業
明日11月26日土曜日はスポンサーになっている社会人アメリカンフットボール・名古屋サイクロンズのホームゲームが岡崎であるため、土曜日ですが店は休みです。
ご迷惑おかけしますが、受付で先着300名様にロチップスを配るという大変な仕事があるため、ご理解よろしくお願いします。

11月25日金曜日 75.0s 20.0%
朝の仕事を終え、よし走ろうと家に戻ってくるとテレビの横でこんな感じ。
走る気がなくなります・・。
(2022.11.25[Fri])

汚たつ
ようやく仕事が落ち着き、朝の仕事を終え、今朝は10:15からランニング。
落ち葉舞う名城公園を黙々と10qラン。
家に帰って、シャワーを浴び、次女の置いていったお弁当をもぐもぐ。
かろうじて12時に店をオープン。
こんな感じで当分の間、頑張ろう!

11月22日火曜日 75.0s 20.0%
昨日の夜はワインの勉強会。
22:30に帰ると長女がまだ風呂に。
早く上がってくれというとすぐ上がると。
しかし、なぜか寒くて布団の中に入ってしまい、気が付くと3:50。
コンタクトを外し、また布団へ。
いい夫婦の日なのに、朝から、風呂に入らない❝汚たつ❞と妻からけなされしょんぼり。
でも、お弁当もらえたらから良しとしよう。
(2022.11.22[Tue])

復活
昨日の日曜日は久しぶりにゆっくりできました。
5:00 ぶーちゃんの散歩へ(戻ってくると次女が布団に・・)。
7:30 起床
8:00 スタスタ久屋へ。バイトの長女を栄で下ろす。
9:00 朝食
9:30 ワインピースを観る
10:00 昼寝(また次女が布団に入ってくる・・)
12:00 昼ご飯
13:00 買い物へ
15:00 また昼寝(今度はのんのこ小話を描いていて布団には入ってこず)
18:00 晩御飯
20:00 長女から迎えに来てくれとのメールにアホと返信。布団へ
21:00 就寝

ということで良く寝て良く食べて体力回復。
さあ、今週も頑張ろう!

・・・と思ったら、22日水曜日は祝日で休み。26日土曜日も名古屋サイクロンズの試合が岡崎であるため、店は臨時休業でお休み。
今週営業日が4日しかないのかあ。

11月21日月曜日 75.0s 19.0%
ようやく仕事も落ち着き、体力も回復したので今朝は走るぞと意気込んでいたものの、配達業務に時間をとられ、走れず。
明日こそは・・。

先日のラターブルさんのもぐもぐの会でドンペリ1973を飲みました。
甘味もあり、泡をしっかりあって、自分もまだまだ頑張れると良い刺激になりました。
(2022.11.21[Mon])

新二段ベット
今週はヌーヴォー商戦を戦いながら、もぐもぐ、YouTube撮影、もぐもぐ、YouTube撮影、ワイン会と毎日激しく飲む日々が続き、さすがに疲れがたまっています。
今日の夜は早く寝よう。
昨日、妻が新しい小屋を作成。
1階はぶーちゃん。2階は炭治郎。

11月19日土曜日 75.0s 19.0%
期末テスト中の次女。
が、学級閉鎖もあり、残り1日分が24日木曜日に延期になるというラッキーなのか、土日と23日祝日も遊べないと言うアンラッキーなのか。
朝の仕事を終え、一休みしようと10時に帰宅。
布団にゴロンとしていたら次女が隣にゴロン。
次女:今朝、パパがブーツを買ってくれる夢を見たよ。
僕:夢の話はしなくていいよ。
次女:それでさあ、箱を開けたらブーツじゃなくて、赤ちゃんが履くような靴だったんだよ。。
僕:だから、夢の話はしなくていいよ。
次女:箱もサイズもブーツになってるのにおかしいよね。
僕:・・・(いやいや、おかしいのは君ではないか・・。夢の話はいいから俺を寝させてくれ。)
次女:で、明日は服の買い物に行くよね!
僕:・・・(テスト週間が延期になって、買い物も行かないよってことになってるのに。)
次女:あー、明日が楽しみ。
次女、漫画を読み始める。
妻がやってきて、次女、急いで飛び起き、勉強しようかなあという雰囲気を醸し出す。
僕、ようやく1時間昼寝。
さあ、土曜日、頑張ろう!
2022.11.19[Sat]

ボージョレーヌーヴォー2022解禁日
ワインショップとしては最も忙しい時期ボージョレーヌーヴォー商戦。
ただ、今年は輸送コスト、為替、飛行機の問題から輸入されないものや大幅な値上げで仕入れをやめたものもあり、毎年の新酒の1/3の入荷となりました。
ほとんど予約で注文をいただき、昨日までに発送し、店頭引き取りのお客様のご来店を待っている状態です。
ヌーヴォーが減った分は、他のワインを販売して売り上げを落とさないよう、11月後半、血反吐を吐いて頑張ります(笑)


11月17日木曜日 75.0s 19.0%
リサとガスパールラベルのボージョレーヌーヴォ―ロゼ2022。
14時に完売。
これにて2022年のヌーヴォー商戦終了。
毎日、もぐもぐ。忙しすぎて走れず。ついに75sに17年ぶりに戻る・・・。
頑張れ、俺。
(2022.11.17[Thu])

合唱コンクール
昨日は次女の合唱コンクールが愛知県芸術センターで開催されました。
学校の合唱コンクールですが、大きなホールを借りてのコンクール。
僕は仕事で行けなかったのですが、結果、次女のクラスが金賞を獲得。
リーダーとしてクラスを団結するのに頑張った結果が出て良かったです。
金賞の賞品として、なぜか妻から黒いコートと白いマフラーを買ってもらっていました。
そして今朝は僕にもたかるという・・・。
次女の頭の中では金賞を獲ると洋服が買ってもらえることに変換されるようです(笑)

11月12日土曜日 74.0s 19.0%
午前中が忙しく全く走れず・・。
次女のクラス新聞。10月のMVPは11票を獲得し、次女が選ばれました。合唱コンクールの練習を頑張ったことのクラスメイトからの評価なんで良かったです。でも、僕的には理由に❝枝豆をくれた❞というのが今月なかったのは残念です。
2022.11.12[Sat]

境目
関鍛冶伝承館前に、今年の4月に関市によって制定されたという日本の関東、関西の境界線がありました。
これに関しては関ケ原が境界線だと言っていたり、違う町が真ん中だと言っていたりするのですが、僕としてはどうでもよく、関東、関西に属さないという意味でジャンプ!(次女撮影)

11月8日火曜日 73.5s 18.5%
また、長女が❝最近私のことがロティ日記に書いてないね❞というので、先週の朝の会話を。

興奮状態で起きてきて食卓につく長女。
僕:おはよう。
長女:ねえ、パパ。また凄い夢を見たよ。
僕:夢の話はしなくていいよ。
長女:いやいや。これはほんと凄いよ。
僕:いや、夢だから。凄いとかないし。
長女:聞いてよ。凄い座薬を開発して、ハワイに招待されるんだよ。
僕:ふーん。
長女:座薬の開発でハワイって凄くない!
僕:別に。夢だし。
長女:いやー、楽しみだなあ。ハワイ。
・・・勉強も全然しないのに薬の開発ができると思い込める妄想力。そしていつの間にか本当にハワイに行く気になれるポジティブさ。
そういえば3年前のコロナが流行り始めたころ、コロナバスターズになって世界を救うという壮大な夢の話を聞いたなあ。
オシャレに気を使うようにはなったが、基本的に頭の中は3年前と変わっていないんだろうなあ・・・。
勉強して薬学部に進み、研究して凄い座薬を開発して、親父もハワイへ連れていってくれる日を夢見ています(笑)。
(2022.11.8[Tue])

関鍛冶伝承館
今月はグローバルゲートワイン魂は施設の都合でお休み。
第1日曜日は妻がずっと行きたがっていた岐阜県関鍛冶伝承館へ。
刀に興味のある長女はバイトのため、残念ながら行けず。刀に興味のない僕と次女と3人でGO!!
空ていて1時間で到着。
毎月第1日曜日しか刀を打つ実演がないので、すでに多くの人たちが。午前、午後の定員はそれぞれ80名。チケットは買えるのかと心配していましたが、無事にゲット。実演は面白く、刀鍛冶の伝承館も面白かったです。
が、刀に興味のある妻と刀に特に興味のない僕と次女では温度差があり、別行動。
途中からは次女の刀には関係のない、黒いブーツを今月買ってくれ、買ってくれ攻撃に合うことに(笑)。
なんとかかわしながら、妻が伝承館から出てくるのを待ち、蕎麦を食べ、次は円空館へ。
途中、次女が行方不明になり、妻が大声で山の中を探し回ったのも円空さんの想い出となりました。

11月7日月曜日 73.5s 19.0%
次女、完全に鍛冶職人と同化。
(2022.11.7[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta